• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

広告でよく見かける「未使用車」メリットとは??

元記事はこちら⇒クリック

書類上の話ですが、登録未使用車とか新古車と呼ばれるモノは、厳密には中古車です。
登録したディーラーなりがワンオーナー目で、次に買われた方がツーオーナー目になります。
ただ、個体としては新車なので、新古車と呼ばれているのが実情ですよね。
輸入車は、こういう類で買うと、ディスカウントされているので、お得だろうなと思ってます。
なので、イヤーモデルが交代になった後に、型落ちとなった在庫車が市場に出てくるので、中古車サイトを見ていると面白いです。


Posted at 2015/07/31 11:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | クルマ
2015年07月30日 イイね!

頭文字Dと湾岸ミッドナイトの面白さ、違いを考えてみる!

元記事はコチラ⇒クリック

で、個人的な見解を申すと、面白さは「湾岸MIDNIGHT」だと思います。
セリフの意味が重いし、哲学的な感じ。
内容もリアリティーがあるし。
頭文字Dは、ちょっとリアリティーに欠けているかな。
Posted at 2015/07/30 22:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | クルマ
2015年07月30日 イイね!

78年も同じ車に乗り続けたおじいちゃん…その車はいまでもピカピカ

らばQ記事抜粋
>日本は車の乗り換えサイクルが大変早いですが、欧米人は割と長めに同じ車を乗り続ける傾向があります。
 とは言っても、普通は10年くらいなものですが、驚くほど長く乗った男性がいました。
 なんと78年間だそうです。
 マサチューセッツ州のスプリングフィールドに住むアレンさんは、1928年に卒業の記念に父親からこのロールスロイス・ピカデリーP1ロードスターをプレゼントしてもらいました。
 その後は想像がつくように、長年にわたって車を大事に扱い、1度車体の完全なリストアを行い、エンジンも交換しているそうです。
 ロールスロイス社では、アレンさんの長期に渡る所有に感謝の意を表して、1994年には賞を贈っています。
 当時ロールスロイス社は現地に工場を建て、この車を2944台生産しています。
 アレンさんは2005年に他界するまで乗り続け、彼の死後、車はスプリングフィールドの博物館に譲られました。


海外掲示板から、1台の車への変わらぬ愛情に感心する声が上がっていました。

●彼が小人のように小さいのか、車が戦車のように大きいのかどっち?

 自分もその車の大きさにずいぶん驚いた。可能性としては近代のフルサイズのSUVと同じフレームサイズ。

きっと燃料も2倍かかるな。

ガロン25セントの時代なら大丈夫。

その時代の車は大きいよ。

●いい話で、いい歴史だ。

●「車売ります。内外ともきれい。密輸ウィスキーでも走ります。スチーム式トランスミッション。89万マイル走行」

あと10マイルちょっとでメーターが0に戻るじゃないか。そうしたら新品と何ら変わらない。

●でも自動車メーカーは、きっと彼を嫌ってるだろう。

実際にそれは真実で、この車はGM(ゼネラルモーターズ)が一生持つ車を生産することは問題があると認識した4年後に作られたもので、その後、「計画的陳腐化」と呼ばれる手法(新製品を売るために旧製品を陳腐化させるマーケティング手法)がとられた。
ロールスロイスはそうはせず、長持ちする車を作り続けた(少なくとも努力はした)んだ。
(計画的陳腐化 - Wikipedia)

自分も車が一生持つならもっとサービスにお金をかけてもいい。たった3年しかた経っていない車が次々と壊れていくんだ。



古き良き時代のものは、何でも強く作られていたようです。
壊れやすいからこそ安く買えるわけですが、愛着のあるものは長く使っていたいものですね。




だそうです。
まぁ、このクルマ1台ですべてをこなしていた訳じゃないでしょうけど、それにしても、78年に渡って維持してきた訳ですから、賞賛に値すると思います。
Posted at 2015/07/30 07:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | クルマ
2015年07月28日 イイね!

996カレラ4Sをケツから。

某所にて。



996カレラ4Sをケツから。
これが新車で販売されていた頃は、今から10数年前になりますが、当時、新車でカッコよく六本木辺りを乗っていた大人がうらやましく思えた20代前半の自分を思い出しました。
Posted at 2015/07/28 19:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出マシーン | クルマ
2015年07月26日 イイね!

早朝ヌキヌキ、フキフキ。



ヌキヌキ。



フキフキ。

120分コース。
あー、清々しい。
Posted at 2015/07/26 10:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | R35日記 | クルマ

プロフィール

「タイヤ、どーすっかな!? http://cvw.jp/b/149375/40814896/
何シテル?   12/06 20:06
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

お友達

一緒に坊主めくりをしませんか?
101 人のお友達がいます
ぽーる^^ぽーる^^ * fukafuka *
金子浩久金子浩久 * ☆大佐☆☆大佐☆ *
NISMOキッドNISMOキッド * 器≪Utsuwa≫器≪Utsuwa≫ *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.