• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

スーパーGTとDTMとの夢の統一戦「2017年11月に日本で」とGTA坂東代表

オートスポーツweb記事抜粋
>スーパーGT第5戦鈴鹿1000kmの定例会見で、スーパーGTを主催するGTAの坂東正明代表がDTMとの統一戦について、GTA側の開催希望スケジュールを明らかにした。
 今年の5月にはGTAとドイツDTMを主催するITRとの統一規則を話し合う、ステアリングコミッティ会議が行われ、4気筒ターボエンジンの統一や空力について2017年以降の合意が発表されたが、統一戦についての詳細については明らかにされていなかった。
 「今、車両規則に関してのテクニカルワーキンググループの作業が佳境に入ってきています。タイヤに関しては別ですが、エンジン、モノコック作り、ダウンフォースやウイング、ローダウンフォースの部分、車速、出力をどのあたりに収めるのか。エンジンのクランクからオイルパンまでのサイズや回転数など、細かいところまでの論議を重ねています」と、DTMとの進捗状況を会見で述べた坂東代表。続いて、統一戦開催についての現状を明らかにした。
 「このテクニカルな部分が決まってくると、その先に行くことができるかなと思っています。国内の3メーカー、マニュファクチャラーとは中長期のレース事業としての発展をどうするかを常に話し合っています。その一貫としてDTMとのコラボレーションがあるわけですが、我々の意向としては2017年の11月頃にまず日本で統一戦を開催したい。ドイツからは各メーカー4台、合計12台を持ってきてほしい。我々がドイツに行くときは2018年のシーズン前、日程的には2月~3月というところで、その時には自分としてはGT500全車を持っていきたいという希望を持っています」
 国内3メーカーに加え、DTMに参戦しているアウディ、メルセデス、BMWの3メーカー、さらにITRも統一戦に向けての合意も取れており、着々と夢のレースの実現が近づいてきている。2019年以降はシリーズとしてのコラボレーションを考えているとのことで、「まだ話せない部分がたくさんあるけど、面白くなると思います」と、坂東代表は最後に含みをもたせた。


 技術的な違いもありますが、他の面でざっくりだと、DTMは1人ドライバーでのスプリントレース(タイヤはワンメイク)、スーパーGTは2~3人ドライバーでのセミ耐久レース(タイヤは複数のメーカーが参戦)という立ち位置な感じですが、その辺りの摺合せとかどうやるのか気になります。
交流戦ならば、お互いのルールでガチンコでやればいいと思います。
Posted at 2015/08/30 23:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のモータースポーツ | クルマ
2015年08月29日 イイね!

エクストレイルの2度目の車検終了。

我が家のエクストレイルですが、車検が終わりました。
9月登録の車両ですが、1カ月早くやってしまいました。
で、今回、ATミッションのからのオイル漏れが見つかって、アッセンブリー交換となりました。
保証期間中だったので、その範疇となりました。
それはとてもありがたい。
しかし、8万キロ超くらいでダメになっちゃうものですかね!?
最近、変速がしっくりこなかったのも事実ですので、これで解決するといいなと思った次第です。
Posted at 2015/08/29 21:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | T31日記 | クルマ
2015年08月28日 イイね!

世界陸上に影響されてって言うのはなんですが・・・・

世界陸上に影響されてって言うのはなんですが、昨日今日とジョギングをやってみました。
何年かぶりなのですが・・・・。
毎日2キロ程走ってみた(と言っても2日間ですがw)のですが、1.5キロあたりで6分くらいのペースで走れました。
で、ネットで調べたら、それはジョギングではなく、ランニングらしいです。

ジョギング・・・7分/km
ランニング・・・5分/km
箱根駅伝・・・・3分/km


というのが目安らしいです。
で、明後日くらいに筋肉痛が来る予感。。。
というか、明日は走るのかww
Posted at 2015/08/28 23:13:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | その時マサシが動いた | 日記
2015年08月27日 イイね!

初めてのワクイミュージアム。

今日は仕事の野暮用ついでに、ワクイミュージアムに寄ってまいりました。





ロールスロイスやベントレーを主にしたクルマの博物館です。
とにかく展示車両のスケールが大きい場所でした。



























吉田茂首相や白洲次郎氏の元愛車などが置いてあり、歴史的遺産としても十二分の価値があるクルマばかり。
スケールが大きすぎて、訳がわからなったです。
ただただすごい。
そしてさらにスゴイのが、ちゃんとナンバーが付いており、いつでも公道を走れる状態にあることです。
あっぱれの一言。
Posted at 2015/08/27 17:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | クルマ
2015年08月26日 イイね!

レース中に死亡したジャスティン・ウィルソンが臓器を提供、6人を救う

女性自身記事抜粋
>24日、インディカーレーサーのジャスティン・ウィルソンが37歳で死去した。前日のレース中、クラッシュした他選手のマシンの破片が頭部に直撃したことが原因だった。妻と幼い娘をはじめとした家族、ファン、そしてモータースポーツ界全体が悲嘆に暮れる中、希望の光となる話題が飛び込んできた。
 ジャスティンの弟で、同じくインディカーレーサーのステファン・ウィルソンがTwitterでこんな報告をした。
 「彼は絶対、人を助けることをやめないよ。こんな時でもね。生前、彼は臓器提供の意思表示をしていたんだ。今日、ジャスティンが臓器を提供して6人を救った。今この時も、彼は高みを目指してる」
 自らが命を落としても、他人を救うことに繋がったジャスティンの選択に「真のヒーローだ」「心から尊敬する」と賞賛の声が多数寄せられている。
 米国では、1億2千万人の国民が臓器ドナーとして登録している。ジャスティンはその一人だったのだ。米保健福祉省の発表によると、これだけのドナーがいながらも適合せずに毎日平均22人が亡くなっているという。また、臓器移植手術を受ける人は一日平均79人に上る。




 トップフォーミュラでの死亡事故がここのところ続いておりまして、先日もインディーカーでジャスティン・ウィルソンが亡くなる事故が発生しました。
ジャガーやミナルディのF1で活躍したり、国際F3000でもタイトルを獲ったりと才能あるレーサーだったと思います。
自分と同世代のレーサーがこういう形で亡くなるという事実は、とても残念です。
しかし、彼の臓器が提供され、6人の命を救ったということに感動しました。
こういう志の高さは、本当に素晴らしいと思います。
臓器提供に関し、漠然としか理解してなかった部分がありますが、改めて、必要としている人がいて、また、提供者も人のためになれるということを知り、自分も考えさせられました。
ご冥福をお祈りいたします。

 

Posted at 2015/08/26 21:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のモータースポーツ | クルマ

プロフィール

「エンジンは2.6L NAではなく、2Lターボ。幻の1993年式日産・スカイライン オーテックバージョン(R32型) http://cvw.jp/b/149375/40462769/
何シテル?   09/24 06:09
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

お友達

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.