車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
前からやっている事なのですが、新たに所有する車を含めてフォレスターのパーツを集めています。

サスペンションパーツ

軽量化様に、鍛造アルミ製トランスバーリンク(ロア・アーム)


オートレベリング・サスペンションストラット



リア・コンビネーションランプ、改造用コネクター&端子(住友電工・防水コネクター)



スバル・フォレスターは、国内では売れていて、中古パーツ集めには困りません。


Posted at 2017/02/26 07:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスターMT・LLbean | クルマ
2017年02月25日 イイね!
昨日、車屋からの連絡で、28日の午後に登録が完了するので、引渡しをしたいとの連絡が有りました。

その様な訳で、埼玉県春日部市まで行って来ます。
ナビが装備されていない車なのですが、帰り道はこの前に現車確認で行きましたので道は判っています。
最近は、レオーネの修理中(中折れならぬ、中休み中)なので、フォレスターAT&軽トラATだけの運転なのです。
久し振りのマニアルMTの運転が、楽しみです (^^♪)


現在所有している車は、18年のフォレスターSG5-AT=エアブレークですが、今度のフォレスターMT5速=LLbeanは、17年車で、SG5の後期モデルに属します。
ボデーカラーは、ピュアホワイト&ライトグレーのツートーン、内装カラーはライトベージュ(C50)

此のフォレスターSG5・MT5速=LL.bean EDITIONは、かなり希少な車です。
18年から、MTの設定はカタログから消えていて、17年車は、デーラー等では中期と呼ばれている、SG5の前期と後期の中間に生産されたモデルでもあります。
その様な事情か、外装や内装は後期モデルに準じていますが、オーデオパネルやコンソールフレームは、前期モデルを継承しています。

18年モデルのLLbean EDITIONは、オートレベリング・サスペンションを標準装備していますが、17年モデルは、不明です。
現車確認した時には、ライト・レベルコントロールスイッチが付いていましたので、17年モデルはオートレベリング・サスペンションは、?????

エアコン操作部分等は、18年モデルと同じと言う、ロータスンESPRIT見たいな中途半端な所も有っって、スバルらしい感じも残っている陳車で有ると思います。

まず、LL.beanは、ほとんどがATで販売されたモデルで、シートは皮張り(シートバックは、アルカンターラ)で、シートヒーターが標準装備、ステアリングは、ハーフウッド等を装備したラグジャリーなモデルです。
その様な設定のモデルで、MT5速は、可成り希少なはずですが、いったい、何台位作られたのか?・・・・・・・・・・・・・

この車を、購入した訳は、如何してもフォレスターSG5のMTに乗りたい!と言う理由からでした。
上級のSTIや、クロススポーツ車には、MTの設定は有りますが、高出力モデルのターボ車は、補器類の耐久性に問題が有りとの情報が、友人のスバルサービス技術担当からの助言も有って、NAモデルを選びました。
パワーが必要なら、其れなりの車も在るし、普通に走れるMTを探しました。

もう一つの訳は、二個一成らぬ二個二個にする為です。
18年モデルのエアブレークには、NAのMTは存在しません。
そこで、18年のエアブレークに、MTを移植する目的で今回購入に至りました。
トランスミッションを取り外したLL.beanには、エアブレークのATを積み替えます。

と言う訳で、存在しないエアブレークのMTを作ると言う計画なのです。
LL.beanは、30年5月末日まで車検の有効期限が有りますので、其れまではこのまま乗る予定。
丁度、3月末日でエアブレークの検査切れに成りますので、一時抹消して一年休ませる心算。

28日は、春日部まで電車でGO!と成りますが、初めて使う東部鉄道も楽しみ!
足回りパーツも、取集中です。
Posted at 2017/02/25 13:56:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォレスターMT・LLbean | クルマ
2017年02月13日 イイね!
本日、埼玉県春日部市まで、車を見に行って来ました。

予てから探していた、フォレスターのMTミッション車が見付かりまして、現車確認に行きました。
大手の中古車屋で、中々商談が厳しい!

車は、平成17年、色はピュアホワイト&ライトグレーメタリックのツートン、走行距離93000Km、グレードは、L.Lbean、内装はフルレザーシートのシートヒーター付き、内装色は、所有しているエアブレークと同じ、アイボリー(カーゴルームは黒)

試乗して見たら、ヤッパリマニアルシフトの感触は、最高に気持ち良い!
5速仕様だが、6速MTもファイナル次第で、乗せ換えも可能かも?

足回りも、エアブレーク程では無いが、そこそこ綺麗だった。
室内も、外見も比較的状態が良い。
丁寧に乗っていた感じがする。

車検は、平成30年5月まで有るし・・・・・・・・・・欲しい!
今持っているエアブレークが、3月で検査が切れるので、購入するとそのまま乗れるし・・・・・・
さあ!どうするか?
口車と、脅しに屈して!一応手付を打って置いたが・・・・・・・・・


初めて圏央道を、八王子から幸手まで走ったが、便利良く成りましたね。
以前の様に、16号を走るのと比べれば、夢の様な便利さです。
子供の頃、常磐線と東北本線から見た関東平野を、再度見た感じの風景が懐かしく思え、関東平野の広さを、改めて見られたのが印象に残りました。

本日はフォレスターで殆ど高速道路の走行でしたが、全走行距離が520Kmで、40Lの燃料消費でした。
13Km/Lですから、カタログの公表値と全く同じで、まあまあの燃費だと思う。
略、2、500Crpm/100Km/h 2Lの4速ATミッションだとこんな物かな?
帰りに、シフトのUPを忘れて3足ホールドで1時間近く走らせてしまいましたので、本当の燃費はもう少しよいのかもしれない。
購入予定のL,L,Beanは、5速マニアルなので、14Km/L位の燃費だと良いな?

レオーネだと、2、800rpm/90Km/h 1,8Lの5速MTで15Km/Lだから、200ccの排気量差と言えばそれまでだが、フォレスターNAエンジンEJ20エンジンは、省エネとは無縁の効率をパワーに振った設定なのかもしれない。
まあ!タイヤもスタッドレスだから、この燃費も当然なのかもしれないが!?

今回のドライブで、スタッドレスタイヤの一皮剝いたので、サイプが十分に立ったと思うけれど、アイスバーンが身近には有りませんので、試しようが無いのは残念!

さて!如何するか! 真に悩ましい事に成った!(心の中で、天使と、天使が囁くのです????)


Posted at 2017/02/13 22:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスターLLbean | クルマ
2017年02月09日 イイね!
レオーネのヒーターを修理中ですが、体調がすぐれない為に修理が進んでいません。

体調が良い時には気温が上がらず、作業場を温めるのに時間が掛かりすぎる、と言う訳で上手くいかない。
寒い時には、関連した小物を少しずつ分解してメンテナンスをしています。

今朝から外は雪模様なので、何処にも行かず、小物を修理していました。
キャブ仕様のEA82エンジン用、オートチョークコントローラ基盤のコンデンサー交換



動作はしていますが、2段落ちする処1段落ちに成っていましたので、これで解決すれば良いのだが・・・・・・・・



基盤のパターンも、全てはんだを付け直ししました。
目視点検だけしていても、パター切れなど見逃す場合が有りますので、すべて古い半田を取り除く事で、発見し易くする為に行います。
これで、復活してくれるとよいのですが・・・・・・・・・・

ダッシュボードは、現在この様な状況です。



バキュームハンドルに吊るして保持していますが、不安な処はバイザーの付け根からも吊るしていまして、今後ステアリングを外す事に成るかも?

ヒーターコアケースを抜き取るには、ドライバーズシートを外し、カーペットをはがす事に成ります。
もう少しですが、いろいろ条件が合わなかったり、用が出来たりで進まない。

進まない時には、仕方が無いので出来る事を、やっています。
ダッシュボード左側のベンチレーター摘みが、機能はするがクリック感が無くなり位置決めが出来なく成っていました。
スプリングで、樹脂ボールをつまみプレートに押し付けているボールが、抜け落ちているのは分っていました。
以前にフロア床に落ちていて、何処かにい保存して在るはずなのですが、思い出せない!
心当たりを探して見るが、見つからないので同じ外形のピンで樹脂ボールの代用品を制作して、組み付けました。
動作も良好で、クリック感が感じられ、位置決めが簡単に出来る要に成りました。



円盤状の摘み下側裏に溝に、位置決めボールがスプリングで押しつけられて、クリック感と位置決めが出来る用に成りました。
接合部分の劣化したスポンジや、ウレタンクッションを取り除き、洗浄して元に組み付けて置きます。

補修用のスポンジの手持ちを確認しました。



足りないスポンジ等を用意する為に、手持ちを確認しています。
見た限り、どのスポンジも劣化が進んでいますので、すべて取り換える予定です。
(ダクトや、各ユニット接合部分には、スポンジのクッションで塞いで有ります)
接合部には、自由度の有るパッキンの様な感じで、スポンジが張り付けてあります。

本日は、ここまでです。



Posted at 2017/02/09 20:25:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | レオーネの修理&点検 | クルマ
2017年02月04日 イイね!


アストロで、購入しました。

多分ガラス交換に使う物だと思いますが、ガラスを交換する用途には使いません。

ホームセンターでも探しましたが、適当な物が見付からず、アストロで購入しました。
2個で、1000円以下とコスパは上々です。
他にも2種類有りましたが、良い工具をそろえても、後何年それが使えるのかと言うジレンマが有りますので、先の事は考えず、今現在の問題を解決出来るだけで良いとの思いからです。
安物でも、用途に合えばOKなのです。←割り切り

さて、何に使うと思いますか!

Posted at 2017/02/04 00:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | レオーネのメンテナンス | クルマ
プロフィール
「改修用パーツ集め http://cvw.jp/b/1493884/39374932/
何シテル?   02/26 07:46
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48
お友達
お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
7 人のお友達がいます
garcia-78garcia-78 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
五条銀吾五条銀吾 hirodenthirodent
MEEP!MEEP!MEEP!MEEP! シェットランドシェットランド
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.