車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
最近又、追突されそうに成る事が数回ありまして、対策をすべくいたずらを少し!

ハイマウントSTOPランプ(LED)を点滅させる事にしました。
取り付けは、超簡単な3本のリードを配線すれば良いのですが、車検対応の為にギボシ端子とクワガタ端子で、接続して完了です。



点灯して見ました。



以前の物と同じ動作ですが、点滅が早すぎますし、連続点灯に移る時間も短すぎ!
何とかせねば・・・・・・・・・・・・・・・・・

このナローハイゼットは、平成6年登録の車ですが、もう少しで1万キロの大台を越えそうです。
レオーネの代わりに、足車として最近使用中です。
ATなので、リモスタ付きなので暖房運転が出来て、しかもノンスリ付きの4駆は、雪道最高のドリフトカーに成りました。


もう一件は、フォレスターにルームランプ(マップランプ)を増設したくて、ルームランプを購入してありました。
少し汚れが有ったので、お風呂で洗浄して乾燥しています。
マップランプをLED化して見ましたが、やりすぎ感があり、明るすぎる為に元に戻し、老眼専用のワイドで明るいLED一杯の専用マップランプを増設します。
その準備で、改造用に入手しました。
皆さんも、少し暗いと歳を取れば本当に見えなく成りますよ!

更にもう一件は、H6ハロゲン球新品をヤフオクで入手しました。
このバルブは、レオーネ用です。



私のレオーネは、ライト内部にポジション球を内蔵させている都合で、配線を通せる様にバルブ台座を加工しいます。





時代はLEDですが、面発光のLEDを使っても、点発光用の反射鏡では配光が上手く合わず、使い物には成りません。
フォレスターのHB3のLEDを使用していますが、一番照らしたい部分がボケて今一な感じです。
やはり、元のハロゲン球がベストマッチですね。
フォレスターのHB3は、点発光のHIDバルブに変更予定デス。
Posted at 2017/01/16 20:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽トラハイゼットのメンテ | クルマ
2017年01月13日 イイね!
昨日は、アルシオーネ用オルタネーターのアレコレで、手を付けられなかったフォレスターのスタッドボルトを、本日打ち替えました。

午前中は、オルタネーターをSVXにインストールする為のパーツ制作準備で、電話打ち合わせや、製造元への電話等、雑用を済ませたらお昼前でした。
みんカラブログの投稿欄を点検して回り、誤字脱字の修正を済ませ、お昼ご飯の準備を・・・・・・

遅めの昼ご飯を済ませ、食料の買い出しに地元大手のスーパーマーケットに・・・・・・・・・・

連れ合いがインフルエンザで体調不調の為、高価では有りましたが立派な苺とみかんや食料を届け、序に灯油を入れるポリ缶を回収して来ました。
本人は起きていましたので、多分ウイルスの増殖が止まった感じです。
大丈夫だと判断して、ウイルス感染を避ける為に、話もそこそこにすぐ帰ってきました。
昨夜が一番つらかった様子です。

自宅に帰り付くと、自宅の横にミニパトが止めて有り、何か有った様子。
買い込んだ食料品を片付けて、フォレスターのスタットボルトの交換作業準備をします。

フロント右前輪の一輪だけを、ロアアームにガレージジャッキをセットして持ち上げました。
車体を持ち上げると、サスペンションのストローク分も同時に持ち上げる必要が有りますので、ロアアームを持ち上げると、僅かなリフト量で作業が出来ます。

タイヤを取り外し、デスクブレーキのキャリパーを外すと、ブレーキデスクが外れて来ます。
少し大き目の石刀ハンマーで、目的のスタッドボルトを打ち抜きました。





せっかくバラシタので、回りを出来る範囲で清掃してから、新品のスタッドボルトの食い込み部分に薄くグリスを塗り、取り付け穴に入れます。

外したスタッドボルトと、交換用の新品スタッドボルトです。



大き目のナットを噛ませて貫通ナットを締めで引き出します。
引き出しには、インパクトレンチを使用しました。



ホイルを付けて、作業完了です。



透け透けですね!💘(笑)
覗いたらあかんよ!、貧弱な物しか付いていませんから!


作業中に、警察車両が増えていて、婦人警官としては珍しい位の美人が、職質に来た!
長野県内のテレビ放送局アナウンサー(民放)を見まわしても、このの婦警さんの方が遥かに美人です。
長野県警松本警察署の、一大ヒット作だと思う?
何処から見つけて勧誘したのか?

次に、割とイケメンの警察官(駐在)が来たが、来なくても良かったので、適当に遊んでやって帰ってもらった。(作業のジャマをされたくないので)
婦警さんなら何時まで居ても、苦しゅう無いが・・・・・・・・・(笑)

で、その訳とは、隣のアパート住人が、物を無くしたのか?盗難に有ったのか?で、サツを呼んだ様子です。
美人婦警さん曰く、その辺の事情が良く分らん見たいだ!
人騒がせな、おっさんです。
普段から、私と同じで、優柔不断な行動をしていますから………(爆)←当たりだね!我ながら(笑)


おまけです!

スーパーの安売りコーナーで見つけた、お八つです。
極太抹茶のPockyでした。



今夜のでなーは、お好み焼きを予定してます。←(一番搾りのミニ缶付きにしようかな?)

と言う訳で、有言実行のお好み焼きでしたが、連れ合いの面倒を見ていたら、23時に完食&完飲でした。
入魂の、松本ネギをたっぷり混ぜ込んだ、ネギ豚玉焼き



美味しく頂きました。(笑)←すきっ腹に一番搾りミニ缶で、酔いの廻りが早かった!
安上がりに出来てるなー(笑(^^♪)


2017年01月12日 イイね!
有る方から依頼を受けた、オルタネーターが試作で届きました。

朝9時に、佐川急便が来て、何事かと出て見たら昨年発注のSVX用のオルタネーターだった。
普段は夕刻しか来ないのに。

SUBARU部品へ、昨日壊れたホイル取り付け用のスタットボルトを受け取りに行って来ました。
電話を掛けて聞いて見ると、在庫ありましたので・・・・・・・・・

届いたオルタネーターは試作品で、製造側では取り付け検証や、追加加工や、アフターパーツを製作出来ないので、代わりに私の所で代行して完成前の下準備と成り、再度製造工場に送り帰して再分解手直しを経てから、オーダ―してくれた方に引き渡しと成ります。

私は製造工場の代わりに、取り付け出来る様に成るまで、不具合箇所を洗い出し、下加工をしたり、改造用のパーツを設計製作しますとともに、工場への加工寸法の指示や、箇所を指示します。

取り付け検証出来たら、下加工したオルタネーターを、工場に送り返します。
工場では、此方の下加工に合わせて、本加工したパーツを製作して、仕上げ加工をしてから必要な追加パーツと、保証書を付けて返送されて来ます。
仕上がりを点検する為に、もう一度実際に搭載して検証を済ませ、不具合が無い事を確認して、発注者に引き取りをお願いします。

久し振りの、SVX用オルタネーターでしたが、検証用の車体が野外の寒風吹き曝しで、寒かったー!
当たって居て収まらない所を見つけ出し、テープを張り付けて場所の確認したら、屋内に持ち込み、エアルターで削ります。
再び、当たる箇所を確認して、又削る。
此れを繰り返します。
こんな地味な作業を繰り返す事10回以上繰り返し、ようやく、1mmのクリアランスを確保出来ました。

暇だから又始めちゃったけれど、こんな物、10台位売れないと、採算取れません!
フォレスター用のオルタ購入の足しに成ればと動いたけれど、薄利で販売元より安価で売って、自分で言うのも何ですが、人が良いのもほどほどにして置こう!と思った!

今回依頼を受けたのは、150Ahの発電容量を持つ新型です。
大きさ的には、もう限界ギリギリでした。











エンジンと交渉する部分を削り取った箇所です。
ストレスが掛かる部分で無いのが、唯一の救いでした。
新型は、発熱量が大きいので、通風開口部が大きいです。

取り付け用、改造パーツの一部です。



もう一つの荷物が、GBからDHLで届いた。



置き場所が確保出来るまで、当面の置き場所として、レオーネの上に乗せて置きます。

しかし、何と言う大雑把な梱包で・・・・・・・(LOTUS・ESPRIT-S4s用アンダーバンパー)
スバルのバンパーなんて、どデカい段ボールで運ばれるのに!
でも、航空便でGBからの運賃は、国内の宅急便から見れば、安いと思うのは私だけですか?

あと、バンパーとターンシグナルランプを探さなくては・・・・・・・・・・・・・

本日の、行動、一部始終でした。


Posted at 2017/01/12 21:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取り扱い商品 | クルマ
2017年01月12日 イイね!
おでん(兵庫県の姫路風関東炊き)を、夕食時に頂きましたが、食事の後に大根が有ったのを思い出して下ごしらえ済ませて、煮込み直しをしていました。

序に、食後のお茶も頂く積りで、同時にやかんもガスレンジへ載せて点火。
湯が沸くのを待ちながら、みんカラを閲覧して居たら動画がUPされていましたので見ていました。
そもそも、動画を見始めたのが運の尽き!そうです!ユーチューブに嵌ったのです。

何か覚えのある?!変な香りが漂ってきまして、気付いた!

そう!鍋のおでんが焦げた匂いだったのです。
ちょっとの油断が・・・・・・・・・・・
糸魚川の火災もそうでしたね。
我が家のおでんは、半分炭化しています。
台所は、煙と焦げ臭い匂いが充満してました。
怖いですね!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時々独身生活をしていますから?と言う訳で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言う訳で、鍋の蘇生作業に使う、蘇り施工グッツを調達に出かけました。
(最近は、そう言う訳を多用していますね(笑!))

とうとう、みんカラで噂で話題だった、ステン束子も購入して来ましたよ!

ステン束子は、車のマフラーに巻く物ではありません。(笑!!)
正しい使い方は、焦げ付きや、媚付いて落としにくい物を、こそぎ取るために使うのが、正しい使用方法ですから・・・・・・・・・・・・・

焦げ付いた鍋です。ビフォー



アフター 綺麗に焦げ付きを落とせました。



焦げ付き落としの、3点セット!



↑が、ステンレス束子の、正しい使い方ですよ! 皆さん!

で!教訓!!!!!

点火して鍋を掛けたら、パソコンを操作しない!
序に、転寝もしない!

最近は、老人性痴呆が進み、昨年からやかんの空焚きを数回やってしまいました。
それにしても、我が家で使用中のやかんや鍋は、丈夫だ!

序の教訓!
良い物は、荒い使い方でも丈夫だ!




Posted at 2017/01/12 09:26:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル発生!!! | 日記
2017年01月11日 イイね!
ヤフオクで仕入れたスタットレスタイヤを、フォレスターに付けました。

と言えば、すんなりとサマータイヤからスタットレスタイヤに替えられた話ですが、トラブルが起きてしまいました。

フロント右側のナット一本が、締め込みが硬くて緩みません。
インパクトレンチのフルパーワーで叩いても、ビクとも動かない!
仕方なく、浸透潤滑剤を吹いて置き、他のナットを緩めて取り外し、最後に手当をすることにして時間稼ぎを・・・・・・・・
他のナットは、すべて普通に緩みました。(フロントが少し硬く締まり気味)

フロントの一本が緩まないと話に成りませんので、インパクトレンチの使用を諦めて、柄の長いラチェットレンチで挑みました。
ナットをトーチで炙り、熱を加えてから力を込めて回して見ると、嫌な感触で緩み始めました。
そう!ボルトがねじ切れる感触です。
ナットは回って居るのに、何故か緩んで来ないのです。
こうなれば、どうせ何かが壊れて行くのは明らかなので、もう躊躇は要らない!

そのまま回し続けると、少し緩んで来たのですが、また何か変です。
途中まで緩んだのだが、それから空回りでナットが出て来ない。
さあ困った!
仕方なく、ソケットを下に押し付けて、ホイルのナット穴を擦りながら回し続けたら、何とか出てきた。
遂に外れました。(バンザーイ)良かった良かった、助かった!

心配していた、スタットボルトの空回りでは無かったので、一安心です。
ナットのネジ切りが浅く、奥の方でカジリが起きて食い付いた様でした。
安物のナットを使用する場合は、よく見て点検してから使用するべきですね。(ヤフオク仕入れ品)

先だけカジリの為に、ねじ山ごとむしり取られたスタットボルトです。



作業中の、マイガ ガレージ



潰れたボルトは、スバル部品がお休みの為に明日発注するしか無いので、4本ボルトで組み付けました。

ホィールは、16インチ6.5J・タイヤは、指定サイズからワンサイズ下げの、205(215)65(60)扁平の16インチで、圧雪路面やアイスバーンでの柔軟性を期待したサイズ選びです。
(カッコ内は、指定サイズです)

圧雪路とかアイスバーンでは、タイヤのグリップだけで無く、柔らかいサスのストロークでロールをさせて逃がすのが、本筋なのですが・・・・・・
(タイヤがグリップを失うまでの、時間稼ぎが出来ますので!)
今回はこれで、誤魔化してみます。(笑)
空気圧を測ってみましたら、四輪共1.5㌔と揃っていました。


スタットレスタイヤのホィールは、何か弱々しく見えませんか?



太った女性が、ハイヒールを履いた様な? (太り気味の女性には、失礼します)

軽くは見えますが、ブレーキが丸見えで透け透けで見えすぎです。
しかも、片押しのツーポットでは、何か貧弱に見える。
フロントは、4ポットに改造しても、このホィールなら十分逃げが在るので、行けそうです。

6m幅の車庫に、無理やり3台押し込めているので、リフト作業時にはSVXに出てもらっています。
そんな訳で、初めてのツーショットです。



この二台は、同じSUARU車なのに、フォレスターのPCDは、100mmで、アルシオーネSVXのPCDが、114.3mmなのです。
そう言えば、インプレッサやレガシーにも、114.3mmのPCDを採用した事が、有りましたね。

箱入りのSVX単体 (走行距離は、33,000キロのフル装備)



あ~ぁ 又やる事が増えてしまった!(泣き)

そんなこんなで、レオーネのヒーター修理が進みません。←やる気が起きず。放置で遊んでいます。

プロフィール
「ハイマウントSTOPランプを点滅化しました。 http://cvw.jp/b/1493884/39187733/
何シテル?   01/16 20:17
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48
お友達
お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
7 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 MEEP!MEEP!MEEP!MEEP!
五条銀吾五条銀吾 garcia-78garcia-78
hirodenthirodent シェットランドシェットランド
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.