• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2018年02月16日 イイね!

ポンコツさんの、お友達向けへの投稿

我が家の、古~いオーデオシステムを紹介します。

先ずは、レコードプレーヤーから Techncs フルオート SL-D33



ピンボケで申し訳ないが、使用しているカートリッジ&シェル


アームに付いているのが、三菱ダイヤトーンリニアトラッキング用のオルトフォンコンコルドタイプ(OEM)
その左が、オルトフォンのM-12コンコルドタイプとオルソニック製超硬質シェル
アームの右が同じくオルトフォンM-12コンコルドタイプと、プレーヤー純正のシェル
その右は、ソニーの純正XL-15と組みのシェル



デッキレシーバーアンプは、ビクターR-5000(シティボーイ)マル秘改造済で音質解像度をチューンUPしたものです。(デッキは、フルロジックシステム)


SONY コンパクトコンポシステム

上から、CDP-X5000  ST-S3000  TA-F5000 小型ですが高級感が有ります。



いずれは、縦型のオーデオラックを制作する予定ですが、構想から数十年を経ても実現していません。


スピーカーは、三菱DIATONE DS=261 モニター用



上記と別に、テクニクスのレコードプレーヤーの予備が有ります。(手動)

ベッドルーム用オーデオ

SONY製 フルオートリニアトラック式 レコードプレーヤー PS-F77

ターンテーブルが、スライドして手前に出て来ます。



その下が、パイオニア Advaced Audio System X-HG10






他に、関西に帰った時に使用する為に自作してテスト済みの 管球式プリアンプ(マランツ7タイプ)

管球式メインアンプは、マッキントッシュ 275タイプ 出力管はKT-88PP 100W×2 を作りました。
(KT-88ゴールドモナークを、2ペアで保管中)(ゴールドドラゴンのKT-88&GE製KT-88も保管)

瀬戸内の海を見ながら、管球式アンプで、松田聖子のスイートメモリーをきいてみたいなぁ~



Posted at 2018/02/16 01:39:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月15日 イイね!

信州と言われる、長野県に付いて!

寒波の襲来も、大した気温の低下も無くて最低気温がマイナス5.5℃位でした。

本日は、お年寄りで郵便局と銀行が激混みする日!
そう!嬉しい年金の支給日です。(笑)
私も、その恩恵に預かっていますが、元々私が収めたお金を、少し利子を付けてもらい取り返しているだけなので、余り嬉しくも無いですけれど・・・・・・・・・

ある方(瀬戸内地方)から、雪の被害に付いてご心配頂きまして、違和感を少し感じます。
(お心使いは有りがたいのですが、正しい様子をお伝えしておきたいと・・・・)

現在の長野県松本市周辺で、自宅からの様子です。

西方向、焼岳方向



日陰で、除雪で集めた雪は、空間が無いので、なかなか融けません



生活道路には、日陰で除雪しない所では、少し圧雪が残り凍結路面がたまぁーに有る程度です。

と言う訳で、雪はもう無くなりました。((^^♪)

長野県に付いて、少し説明しますと、南北に長ぁ~い形の県です。
南の泰阜村とか南木曽は、殆ど岐阜県や静岡県北部や愛知県北部と殆ど気候は変わりません。

一方北部は、新潟県の山間部に近いことも有り、森宮野原は、豪雪地帯です。
言い換えると、北安曇郡大町市・白馬村・小谷村・長野市鬼無里村・飯山・妙高等の地方は、長野県北部に当たりますので、比較的降雪が多い地方と言えます。

一方で、高原地域も有って、有名な軽井沢や志賀高原や菅平等は、標高が高く降雪量も其れなりに多くありますし、最低気温も県下で最低を記録することもしばしばです。

私の住んでいる松本市は、長野県の中部地方に当たり、雪の少ない所です。
1月くらいまでは、あまり降雪が無い年が多く、2月に成って南部に降る南雪(上雪(かみゆき))が降るようになる頃、ドサッと多く降る年も有りますが、べた雪なので割と早く溶けてしまうので、生活には殆ど影響が有りません。

その様な訳で、松本地方のドライバーは、雪道に不慣れな為に、積雪路や凍結路面の運転は今一
(はっきり言えば、へた!デス!!)
冬には、スタットレスを付けるという程度の認識だと、個人的に私は思います。
夏場は、バンバン信号無視や標識無視するけれど、雪道に成るとカラッキシ元気が無くなり、びびりまくって、超スローでしか走りません。
その割に、方々で結構ぶつけてご近所の板金屋は修理待ちの車で満車でした。(本日確認済み)

夏や秋には、台風の影響も北アルプスで遮られて、平穏その物!
地元は台風だと大騒ぎしてますが、本物の台風の威力を知っている私には?????
車の運転で道路を走る以外は、平穏その物が松本地方だと思います。
(天災が殆どなく、平和ボケで、暮らせるところだとおもふ)

追加事項

物価は高く、給料は控えめ

水が超豊富なのに、水道料金が高額で、おまけに水圧が低い!(本管が古く水圧を上げられないので、控えめな水圧で供給されてます)

市長が医師なので、医療補助等手厚く支給されますので、医療は○だと思う。

極め付き!
ややこしい事が起きると、時間が解決すると思い込んでいる節が見えますので、注意すべし!
(時間を掛けて、誤魔化されます)
言い換えると、無かったことにされてしまいます。(爆!)
究極の事なかれ主義か?????ホンマでっせ!

Posted at 2018/02/15 14:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

メインパソコンにトラブルが発生

先月の30日に工事停電が有りまして、病院から帰ると光端末が動作を停止していました。

その二三日前から、IMEの動作に不安定さが見られましたので、そろそろ危ないとは感じていたのですが、携帯の端末を使いネット環境は、確保できていました。

その後、電気供給が始まりましたので、以前の様に光端末とルーターを介してLAN接続してみた処、全くインターネットに接続できません。
そこで、システムの復元をこころ見ましたが、事態は余計に深刻なトラブルへと発展しまして、携帯端末での接続も受け付けなく成てしまいました。

PCメーカーのサポートに相談して見ましたが、想像していた事と同じで、接続用ドライバーが壊れている感じです。
PCのOSリカバリーしか復元方法が無くなりましたので、メールやお気に入りと画像データーを、USBメモリーにコピーして、復帰時のリ・スタートを容易にして置きます。

序に、PC内部の清掃とハードデスクの型名と仕様を記録して置いて、復旧時にはクローンコピーを作る為のHDDの購入時に同じ物を用意する心算です。



PCは、SONYーBAIOで、最終生産モデルの1つ手前のSONY製です。
カッコ良さと、薄さでが気に入りまして、仕事先の気仙沼市市で買いました。
内臓のHDDは、ウエスタンデジタルのブルーパック1Tです。

リカバリーまでは2月1日に終わりまして、その後が大変だった。
ネットに接続しようとしましたら、ルーターと接続しなくなりまして、原因追及にほぼ一日掛かりまして、原因はルーターとのアクセスパスワードが消えているの事です。

ここで強敵が現れました。
それは、リセット方法を知る為の電話問い合わせに繋がらないのです。
半日かかりでやっと電話でリセット方法を教わりまして、無事にネット環境が戻りました。
PCがネット環境に繋がれば、事は簡単に検索で解るのですが、現在は方法をが此れしかないので、何も出来ませんでした。
如何にネット環境に依存しているかを、思い知らされたのです。

もう一台PCが必要ですね。
私はスマホを持たないので、タブレットと言う選択肢も有るけれど、アマチュア無線でもPC使いたいので、デスクトップを2台程作るかな?とか思ったりして・・・・・(スマホ本体は持ってますが、大きいし電池が持たないので、使ってはいません)
ガラホで十分ですが、それも持ち歩くのが億劫で、たまに車へ置き忘れて10日も忘れていたらバッテリーが完全にあがっていました(爆)

阿部さん総理の内は、応援するから、年寄りに特別給付金ちょうだい!




Posted at 2018/02/03 12:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

迷惑なやつ

一昨日の雪は、思っていたよりは降雪量が少なく、細かい雪の割には水分が多い様です。



春雪らしい水雪ですから溶けやすいので、自宅前の舗装道路は除雪いたしません。
(連日プラス気温で、日当たりが良い)

自宅敷地のよく使う部分は、一晩おいて重機で除雪しました。



生ゴミ処理場へ通う通路の石段は、事故防止の為に最優先の除雪です。



札幌の北部にお住いの、除雪が大好きだと言う方に教えられた除雪法を、実践です!
その方法とは、寄せて集めて持ち上げるのだそうで、貧乳対策ブラの装着法とそっくりです(爆)

で!早速!



やって見ました・・・・・・・・感想は、全くその通りですね(笑(^^♪)

次!

迷惑な奴は、こんな事しました。



3軒隣の、自己中バカおやじです。

自分の家の雪を、留守宅前の入り口付近にせっせと運んでいるではないか!
矢印上の楕円部分が出された雪です。
帰って来たら、絶対に険悪に成ること請け合い!

一体、何を考えているのか、油断も隙も無い松本の人間は?
(道路側にはみ出し、通行に迷惑です)
自己中の、塊の様ですね!

私も、震災の復興事業工事で留守にしていたら、向かいの家にやられました(怒!)
家は、重機有りますから、3倍返しで応戦しますので、大体はおとなしくなりますが・・・・

本当に、油断も隙も無い人間性に、壁壁してます。
ここの人は、なめてるね!

追加書き込みです。

↑のバカおやじ、自分のやった事に気が引けるのか、道路に出した雪を、今度は15時過ぎに道路に雪を撒き始めました。

17時過ぎてこの状態は、今夜に凍結する事は確実です。
融ける訳ない無いのに・・・・・・・・・・・



付ける薬が有りません。

何かするときに時に、結果が思い浮かばないのだろうか?


Posted at 2018/02/03 12:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月28日 イイね!

今夜は、温かく感じます。

今朝の寒さと打って変わり、今夜の気温は+3℃です。
昨夜の今頃は、-9℃を超えていた事を思えば、12度以上温かい事に成ります。

朝の最低気温は、たぶん-3℃位だと思います。
今朝まで動かしていたFFの石油ヒーター3台の内、2台を停止しました。
(この気温だと、一台で賄えます)(^^♪)

ご近所さんですが、除雪した雪を一昨日の寒い時に、道路に撒いた大馬鹿者が居ました。
日中でもマイナスの気温なのに、溶けるはずありません。
しかも、午後3時過ぎに、やりおった!
撒いた道路の前には、まだ保育園に通う子供や、小学1年生の子供が居て、良く道路に親と共に飛び出す事が屡々有るので、ブレーキ掛けても、スリップする確率が高いのですが・・・・・・・



今朝方は、確りアイスバーン状態!



一体何を考えているのか?(地元の人に聞いて見たら、何も考えてないそうです)
人迷惑な事をしてくれます。
4月に成れば、どんなに雪が降ろうと全てが溶けて消えるのにねぇ!

私は、その様な所を走るのが怖いので、回り道をしても迂回します。(保険料上げたくありませんから)

そう言えば、一週間ほど前に子供の親が車で飛び出して来て、あわや私の軽トラと事故に成る寸前で止めました。
我ながら、抜群の反応力が残っていました。
因みに、軽トラはAT仕様で左足ブレーキですが・・・・・・・


その奥さん、昨年事故を起こして、車を修理したばかりなのに・・・・・
路面が乾くと、私の軽トラの4輪が避けながらのスリップ痕が鮮やかに路面に残り、自宅の無線ルームからはっきり見えています。

危ない、ご近所の方々です!

序に、それに近い人々達



手前の白い車は、曲がり角から1mいないで駐車中。
先の2台は、右側駐車しています。(毎日)

ズームUPして見ました(初めて使う機能です)



追加書き込みです。

今朝は、駐車方向が変わりました、自由奔放で自転車と勘違いしている様に思える。
本当に、運転免許証持っているのだろうか?



無法地帯か?この土地は?

松本のおまわりさん、寒いと出てこないので、取り締まりが殆ど有りません。
事故が起きると、おっとり刀で夏でも出動ですから、冬だと更に遅くなるはず。
(防寒着、切る時間が、掛かるからね!)

取りあえず、平和の様です。(トランプさんのライバルも静かだしね!)(爆)

阿部さん、川向うに何しに行くのだろうか?(普通の話が通用しない相手なのに)
盛掛け追求から、逃げ回るな!年寄りに給付金を・・・・・・・・・たのむ!(笑)





Posted at 2018/01/29 00:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポンコツさんのお友達向けの投稿 http://cvw.jp/b/1493884/41103450/
何シテル?   02/16 01:39
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
五条銀吾五条銀吾 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
garcia-78garcia-78 hirodenthirodent
シェットランドシェットランド BetaBeta

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.