• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

LOTUS ESPRIT S4s エアコン関連の修理、パーツの製作と修正 編

LOTUS ESPRIT S4s エアコン関連の修理、パーツの製作と修正 編 a href="/image.aspx?src=http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/004/391/072/9dcd497474.jpg" target=_blank>

今回の大物は、FANシュラウドの改良と、FANモーターの取り付け角度を修正するアダプターです。
S4sのFANモーターには、小さな水抜き穴が設けて有ります。
その穴を、真下では無いのですがした向けに取り付ける事によって、モーター内部に水が入った場合の水抜けを期待して、取り付け位置を変更しました。
どのような事情なのか、右端のフアン取り付けリングの切り欠きが違う角度に有るのです。

下から良く覗く人は、FANシュラウドの開口部が多い事に気付かれたと思います。
低速走行時や、停止時には開口部が無い方が冷却効率は良いのですが、走行している時には風通しが悪い状態に成ります。
停止している時は有る程度無視して、走行時の効率を優先しました。



エアコンのパイピングを、補強して固定する目的のクランプの製作です。
コンデンサーに取り付けた部分と一体化する形になりますが、パイピングの中央部分はホースと成って
いますので、十分なストレスフリーを確保しています。




ラジエターフレームの上部には、隙間を埋める目的でスポンジが貼り付けて有ります。
ここに水が掛かると、錆が発生しやすいメカニズムの見本の様な環境と成って、洩れなく錆びます!
(熱、水分、鉄)
この錆の発生を、根本的に防ぐ為の方法です。

アルマイト処理したアルミアングルに、スポンジを貼り付けた物をラジエターフレームに浮かせて取り付けました。
黒い板状の物が付けて有るのが、アルマイト処理された錆対策用の追加アルミ不等辺アングルです。

又、ラジエターフレームにもメッキで防蝕処理をして、水抜き穴も設けて有ります。

今回まで紹介して来た事は、既存の構成や仕様の弱点を一掃して、つまらない故障や不具合を無くする
事で国産車並みのメンテナンスフリーを実現しようと、試みた物です。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2012/08/18 01:03:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/19 10:53:19
エアコンが安心して使えると、車両の出動回数も増えそうですね♪
ここまで改良されるとロータス社もビックリでしょうね。

クランプもチャンネル材を利用して中空ですね!まねさせていただきます(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 11:04:01
今日は。

暫く書き込みが出来なく成る可能性が有ります。

お隣の豊田市に居ますから。
モバイルPCを持って行きますので、宜しくです。

手持ちの材料を加工しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「葡萄棚の改修 http://cvw.jp/b/1493884/40288455/
何シテル?   08/22 19:46
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
7 人のお友達がいます
MEEP!MEEP!MEEP!MEEP! * hirodenthirodent
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 garcia-78garcia-78
五条銀吾五条銀吾 シェットランドシェットランド

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.