• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月31日

クーリングシステム編 ラジエターフレーム&ラジエター組み立て詳細 NOⅢ

 クーリングシステム編 ラジエターフレーム&ラジエター組み立て詳細 NOⅢ

此れより紹介するのは、エアコン用コンデンサーの固定を拠り確実に行う為に、特別なパーツを設計してラジエターフレームに一体化させるべく製作して組み立てした状態です。



製作したパーツと、スバルで頂いたM6ボルト類
ナット側は、ウエルドプロナット仕様になっていますので、ナットは使いません。
(相手側に専用ナットが溶接加工済み)





右側のコンデンサーハンガー&ベースに、右チャージクーラー取り付けステーをマウント



左側のコンデンサーハンガー&ベースに、左チャージクーラー取り付けステーをマウント
ハンガーベースの左右高さ違いは、コンデンサーを勝手違いに使用する為に左側は低く成ります。



コンデンサーハンガー中央の上部
此方もラジエターフレームに固定します。
フレームの穴もオリジナルで、水抜きと軽量化です。



此方もオリジナルのパーツで、新たな固定方法を採用しました。





↑この様に、ダクトに収まります。
上の写真は、右側、下の写真は、左側です。
このまま見て頂くと、写真上が車の前と成ります。
一枚目の写真を見て頂くとご理解いただけるはず?ですが?、全く同じ形状のコンデンサーを裏返しにして左右に並べた配置で、ラジエターの上に組み込みます。



↑元の取り付け方法は、ラジエターフレーム中央部のハンガーに左右のコンデンサーを載せた状態で、両端はラジエターダクトにハンガーを6mmボルト一本で止めてあり、このハンガーはチャージクーラー用ラジエターも支えていました。
チャージークーラーへは、冷却用のクーラントが満たされるので単体と違い重くなります。
中央部で端をラジエターフレームに固定されたまま、両端はてこの原理で6mmボルトを支点にしてエアコンコンデンサーをひねる状態で走行時の震動を受け続ける事となり、ストレスでコアにクラックが発生して冷媒漏れが起こった物と推測しました。
コンデンサーコアの一部ではなく、広い部分からガス漏れを起こした状態でしたので、その様な推測と判断をしての改善を施した訳です。
ラジエターフレームを、クーリングシステム全体のストレスを受けるフレームとして一体化してラジエターダクトに収めました。

フレームの組み立て剛性を上げる為に、普通のオープンリベットではなく、ナットリベッターでカシメ処理しました。
ナット的な使用方法では有りません。(単なるリベットとしての利用)


うまく説明出来ませんが・・・・・・・・・・・・・


ブログ一覧 | 家内コウギョウの様な | 日記
Posted at 2012/08/31 00:38:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2012年9月1日 21:22
径やフランジ面の大きさを見込んでナットリベッター使用、ということでしょうか。

コメントへの返答
2012年9月1日 21:59
そうです。

ボルトナットでは、フアンシュラウド等と交渉しますので、薄型の頭・軽量化・メッキの種類が同じ・締め付け面積の確保等です。

元はオープンリベットだけで止めています。

プロフィール

「入院中です。 http://cvw.jp/b/1493884/47647809/
何シテル?   04/11 09:08
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation