• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

勘違いの極み



病院の診察待ちの時の話。

何処かのおじさん(私は、おじいさん)車の車検が終ったから、あと二年は乗れる!
今回の車検は、安く済んだしあと二年は何もしなくて良いから良かったと・・・・・・・・

↑ 車検という行為は、後2年間分の整備が完了していて、後2年間無故障の保障を貰ったと思っている模様です。
こう言う人、意外と多いのですよね?

●車検が問題無く通過出来たという事は、現時点で、運行する事に付いて問題は有りませんよと言う事で有って、普段の日常点検で異状が認められた時には、速やかに修理して運行してください。
という事ですよね!

気仙沼の現場で、ダンプの運転手している人の中にも、車検は、2年間の修理保障だと勘違いしてた人いました。←何だかなー!


誰かのブログに、ハイブリット車と、同クラスの省エネ車を、同条件で運行コストを比べッると、約16年で同等のコストと成るそうです。
その上、ハイブリット車は、バッテリーの交換コストを加えると、とても省エネ低コストとは成らない様で、目先のガソリン消費分が少ないだけで、何の足しにもならない様子・・・・・・・・・・・・
(ハイブリット車を16年以上乗り続けて、バッテリーを交換してまで乗る人は、いか程居るのでしょうか?)

メーカーの策略に騙されて、政府の音頭に乗っただけの勘違いでしょうか?←此れも勘違いですね!

省エネ車も、減税という餌に騙された釣堀の鯉の様な物で、入れ食い状態。
車を新たに生産するという行為は、石油を泡水の様に消費して、環境を汚染させたという事ですよね。
省エネ車に乗り換えると、運行者が支払うガソリン代が少なくなるだけで、ローン金利を新たに支払いが増えて、車検が3年に成ったという事ですよね!
減税も、消費税を支払えば、ご和算に成るし、政府のメーカー支援を支援した様な物ですし・・・・・・・

まあ!平和な国で、自由ですし、良かったという事で・・・・・・・・・・・良しとしましょうか?

え! お前が生きているのが無駄だ。←御もっともです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/08/08 11:29:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

頑張りちゅう
イナボ~さん

涙目を隠すと・・・、
rokusansさん

初車検に出して来ました( ^o^)ノ
Takkiyさん

ヤマモモ指でOK貰ってきた♪
シンノスケさん

出ない答え・・・
昇 龍さん

FREEDの車検
z50zさん

この記事へのコメント

2015/08/08 12:55:30
新車を買ったことで、何となく気分が良くなる効果が一番大きいようですね(笑)

建物にしろ耐久消費財にしろ、皆さんが寿命を全うする前に気前よく買い換えてもらえるおかげでわたしの文明生活も成り立っていたりします♪ありがたや。
コメントへの返答
2015/08/08 20:04:41
今晩は。

>新車を買ったことで、何となく気分が良くな>る効果が一番大きいようですね(笑)
それも大きな要因でしょうが、日本人の民族性から言うと、隣の人と同じでいたい?
全員で、右に倣う習性でしょうか?

アメリカ型の消費文化に、犯されていますね。
(国立何とか場なんて、良い見本です。
2015/08/08 17:14:20
ハイブリッド車については、結果的にハイブリッド車メーカーのエンジン技術の遅れを招き、現在ダウンサイジングターボエンジンの開発を必死に行っていますね。
一方、ハイブリッド車の開発に出遅れたメーカーはEV普及の夢物語で急速充電器に多額の税金を使わせました。
そして今、環境と産業促進の名のもとに、水素供給の前段階から見れば環境に優しく無い水素自動車の水素ステーションの整備に多額の税金が使われようとしています。
私には、メーカーも政府もユーザーも、みんな結果的に損をしている様に見えるのですが。
コメントへの返答
2015/08/08 20:13:36
今晩は。

>水素ステーションの整備に多額の税金が使>われようとしています。

政府と言うより、官僚の浅知恵でと、国民の税金を泡水のように使い、又無駄を・・・・・・・・

水素自動車なんて、普及するはず有りませんのに、まだ、ハイブリットの方がマシな感じがします。





2015/08/08 22:49:42
>車検という行為は、後2年間分の
>整備が完了していて・・・・

けっこう、本当にたくさんいますね。
「え?」と、こちらがびっくりします。


で、こういう人たちは、
2輪、4輪に深く興味を持つ(こちら側)を、

「過度に興味を持ちすぎる人」

と言って、軽蔑するようなことを言っておきながら、
ほとんど正しい知識を持たない。


これが欧米との成熟度の違いなのでしょうか・・。
コメントへの返答
2015/08/08 23:27:36
今晩は。

車検制度の生い立ちに原因が有ると思います。
私が車の運転を経験した当時(昭和38年)、国産車の完成度は低く、足回りに何らかの故障が良く起きていました。
その様な理由から、車検の時に完全に修理しておくという慣習が出来て、車検さえしておけば、2年間は故障しないと言う前提条件みたいなものが出来てしまった!
その名残だと思います。

現在の車やバイクは、足周りの故障など、3年位では起りません。
ですから問題は無いのですが、車検という制度の為の修理状況が、勘違いの根源に成って、自動車が、白物家電並みに扱われる様になってしまったのでしょう。

まあ、何時の時代でも、数が増えると問題も多くなります。
携帯電話も、多くの人が使う様になれば、常識を逸脱するような使い方をするバカが増えます。
車も、多くの人が使う様になれば同じ事!

世の中、平和で、間違いや勘違いも、大らかに受け入れられるので、まあ良いか?

みんな、自分の知識が正しいと勘違いしているのでしょう。
2015/08/09 06:57:04
仰るとおりです!

車検合格=保安基準に適合したという
意味ですから、整備とはまたちょっと違う
話ですもんね

運転免許保有者そのものを定期検査する
制度を作ったほうが良さそうな…(笑)
コメントへの返答
2015/08/09 10:04:21
今日は。

普通に考えると、当たり前の事ですが、以外にも、自分の都合に合わせて理解してしまうのでしょう。

>運転免許保有者そのものを定期検査する
>制度を作ったほうが良さそうな…(笑

そんな事したら、私も落ちる可能性が有るではないか!と!一瞬思いました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「算数の話 http://cvw.jp/b/1493884/40602764/
何シテル?   10/21 10:06
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 garcia-78garcia-78
hirodenthirodent 五条銀吾五条銀吾
シェットランドシェットランド BetaBeta

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.