車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
ウエルダーの小改造
重機の改造に使用していたウエルダー(移動式エンジン溶接機) では無く、三相動力電源として使用しているデンヨーのエーブル280ssWと言う溶接機兼発電機を、少々弄りました。

元々故障したままの状態で、不具合を承知で使用していました。
不具合箇所
1、エンジン始動&ストップ用のソレノイドアクチエーターが、焼損していまして、手動で動かせていま  す
2、自動のスローダウン機能が、動作不安定状態なので、強制的にスイッチで制御しいてました。
  (以前は、此れが原因で、日立パッケージべビコンの電磁開閉器を焼損)
3、時々三相電力の、発電が出来ない時が有る。 (原因を追究しているが、現在不明である)
  昨日、レオーネのドライブシャフトの等速ジョイントの交換する時にリフト電源として利用した時は  動いたが、夕刻再始動時に発電しなかった?
  時々、この様な事が有り、原因を探っています。
  
現在、節約の為に三相動力電源は、此の発電機に頼っている為に、、動いてくれないとリフトの使用に影響が出てしまいます。

上記の様な故障を抱えながら使用している280ssですが、動き始めるとなんでもない様にちゃんと発電します。
三相電力を供給している場所(発電機設置場所)と、車庫のリフト設置場所が離れている為に、電力が要らない時は、スローダウンさせる度に、発電機へ行かなくてはならない!
此れが年寄りにはキツイ運動で、多い時には車の修理作業より疲れるのと、作業途中で現場を離れる事が、結構時間が掛かります。

そこで、閃いた!?
スローダウンと、定格運転時は、スィッチで切り替えていますので、遠隔操作でも可能です。
ならばと!、普段からお馴染みで便利なヤフオクが有るではないかと思い立ち、無線リモコンを格安で購入して、遠隔操作を出来る様に改造しました。

リモコンは12ボルト動作で、12ボルトをON/OFFするだけの2チャンネルが有って、別に両チャンネルのON/OFFが出来る、メードイン中華製(笑)

オン&オフさせるだけなので、安物リレーを動作させるだけの簡単設置!ですが、リモコン本体を雨露や降雪から守るために機械の中に取り付けるので、鉄の箱状態で無線の電波がピッピッイ!っと届かないので、アンテナ線をスリットから外へ出すべく、延長しました。

設置改造の様子です。



アンテナ線の取り出し



メロメロ状態で運任せで動く、デンヨーンニューエイブル280ssW 二人同時溶接と三相動力と単相100Vを供給可能な、ウエルダーなのだが?・・・・・・・・・・・



一応主力発電機です?

三相電力と、単相三線200Vが発電出来るゼネレーターが欲しいなー!
可利電力を充電と、家屋に供給すれば、太陽光発電より効率が高い事は明白なのだが・・・・・・・

最低の契約で、三相動力電源を契約した場合は、何も使わない状態で、毎月6千円以上の支払いが請求されます。
その様な訳で、リフトを動作させる時だけ発電をさせればよいと・・・・・・・・・・・・・・

ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/10/13 11:00:25

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 12:55:52
美味い使い方をしていますね、^^

時々三相電圧が出なくなると言う事は回転子(ローター)の初期励磁電流が流れないのが1つの原因かもしれませんね。

見たところ古く無いので励磁装置はブラシレスタイプかと思いますので、ブラシは無いかと思います。

一度自動電圧調整機(AVR)から出ている励磁出力の電圧及び電流を測定してみて下さい。 その他は固定子(ステーター)及び回転子(ローター)と励磁出力部の絶縁抵抗(メガ測定)を見て下さい。 メガが内部抵抗の高いデジタルテスターでも良いと思います。

異常が無ければ機械式調速機(ガバナー)か自動電圧調整機(AVR)の基盤に異常が有るかもしれませんね。

参考にして下さい。
コメントへの返答
2016/10/14 21:26:12
今晩は。

このトラブルは、少々厄介な感じです。

私が想像している故障原因は、ウエルダーのバッテリー電圧が下がっていて、それが原因かと思われます。
もう少し詳しく見て見ないと何とも言えませんが、エンジンが回っている信号が出ていないか?

オルタネーターの出力か?回転信号線が有るか見てみる心算です。

もう一度レオーネをリフトUPする修理が有りまして、其れが終われば本格的にかかる予定で、行こうかと・・・・・・・・・
(ジョイントのブーツ待ちです)

エンジンは、普通にかかります。
発電しない時に、十分な電圧が有るバッテリーをジャンプすると、 発電を開始します。
そのままエンジンを止めず、エンジン回転をスローダウンしても、AC100Vの発電を続けますし、回転を上げると又三相220Vはそのまま発電します。

その後停止させて再始動しても、発電したりしなかったりで、分らん状態です。

AVRの電源が、供給不安定な感じで、動作し始めると何でも無く安定動作し続けるのですが・・・・・・・

2016/10/14 22:32:57
発電しない時に、十分な電圧が有るバッテリーをジャンプすると?

エンジンガ掛った後に充電したバッテリーを並列に接続することですか?

だとしたらエンジンが掛った後の初期励磁電流が不安定が原因なのでしょうね。

オルタネーターかバッテリーの充電回路が怪しいですね。
コメントへの返答
2016/10/14 23:22:05
多分そうだと思います。
自動で動くエンジン回転のスローダウン機能も、動作不安定ですので、リモコンで強制動作させています。

燃料を食うのは構わないのですが、住宅街なので、必要が有る時だけエンジンの回転を上げます。 
(リフトを上げ下げの時だけ、エンジンの回転を上げて、220Vを得ておりますので)

丁度反対側にオルタネーターが付いていて、以前にコネクターを交換した事が有りました。

多分、オルタネーターの不良ぽい感じがしています。

その部部は、ボルトを6本外すと点検整備が出来る様に成っていて、まだ開けておりません。

先の返答でも書きましたが、等速ジョイントのブーツ待ちで、其れを済ませてから、見る予定です。

参考に成るアドバイス頂きまして、ありがとう御座います。

今日から単管で葡萄の棚を作っています。
今日も、3mの単管が足りず、夕刻に買う為に走りました。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「電動物干し(ホシ姫様)と重機のメンテナンス http://cvw.jp/b/1493884/38946059/
何シテル?   12/03 02:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48
お友達
お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
7 人のお友達がいます
garcia-78garcia-78 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
MEEP!MEEP!MEEP!MEEP! 五条銀吾五条銀吾
シェットランドシェットランド hirodenthirodent
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.