車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ドライブシャフトの交換作業です。
前のブログで予告していた、レオーネ・ツーリングワゴンのドライブシャフトの交換を行いました。

25年ほど前に、CVジョイントのブーツ切れで痛めたフロント左等速ジョイントは、最初は軽く音を出す程度でしたが、少しずつ損傷が進んできた様子で、ステアしながらスタートすると、ギコ!と言う音が頻繁に出始めて来ました。

初めは何の音かと探りましたが、ブッシュ類のヘタリは全て解消していましたので、後思い当たる箇所は、CVジョイントしか考えられなく成りまして、今回の作業と成りました。

スバルからのパーツは、すでに供給終了しています。
リビルト品も国内では見つかりませんでした。
USAには、在庫が有る様子ですが、適合品の確認が面倒で、もし違う物が届いた時のリスクを避ける為に、取り寄せは断念しました。

そこで、この様な時に備えて準備している部品取り車の中から、同じ品番のシャフトを使う車種うを調べて見ますと、3台の車が同じパーツを使っています。
ターボ無しの4駆は全て使える事が分りました。(マイヤ4駆・AL5・AP34駆)
ターボのドライブシャフトは、少し太いらしいが、左右共交換する場合は使用可能の様だ!

ブーツ切れが無く、これからも生かす事(走らせる)が無いで有ろうAP3の左側のドライブシャフトをコンバート様に選び、AL5の消耗したドライブシャフトとの入れ替えです。

AP3から、このシャフトを取り外します。



取り外して、点検中 
点検して見ますと、アウター・インナー共状態も良く、良品と判断しました。



ハンマーが3本有ると、ドンダケ!殴りまくったのかと思われそうですが、適切な打撃を与えるために揃えただけですから・・・・・・・・・・・・ご心配無く(笑!)
週末に、800キロ程走りますので、ベアリングのダメージが有れば、その時に判ると思われます。

初めは、ナックルハウジングごと交換予定でしたが、ナックルハウジングからドライブシャフトを抜いて見ましたら、AP3のナックルハウジングシールのゴムが角質化して、硬化が進んでいました。
現行のAL5も同じ様にシャフトを抜いて見ましたら、だんぜん此方の方が良い状態でしたので、ナックルは現車の物を使う事に・・・・・・・・・・・・
本来、ハブベアリングに衝撃や応力を掛ける事は、出来るだけやりたく無いのですが、プレスを使用出来ないので、ハンマーに因る叩き出しで抜く事に・・・・・・・・・・
CVジョイント・シャフトに、ナットを入れて置いて当てハンマーを介して注意深く大ハンマーで打撃を与えて抜き出します。

入れる時は、アルミパイプを切断してカラーを作り、ナットで引き出し、少しでも衝撃を避ける事に・・・・・・

此方は、ドライブシャフトとナックルハウジングを取り外したAL5 クインデッチⅡです。



交換組み付けが、終わった様子です。



前から左右共アウターブーツは、パロート・ネオブーツを使っていますが、4万キロ以上使用して見ての感想ですが、耐久性は十分な様です。

画像は、元から使用中のパロート・ネオブーツ



左右共、ミッション側のインナージョイントブーツは交換しましたが、左側はパロートの分割式のブーツを発注して、左右同じにしますので、今回はそのままの元付いていたブーツのまんま!
そのパーツ一式
純正インナー用、ジョイントブーツ左右一式分



昨日、パロートのネオブーツが届きましたので、早速追加の左側アウタージョイントブーツを交換しました。



全ての作業が終わり、修理完了です。





右側のアウタージョイントブーツは、前からパロートのネオブーツを使用していましたから、今回も左側を同じ物に合わせました。



で!結果は大当たりのビンゴ!でした。
ゴキッと言う音も無くなり、走行して見ると静かに成って、スムーズな走行感に成りました。
連れ合いを乗せて走ると、車内が静かに成ったと言います。


パロートネオブーツって、日立自動車部品だったのですね!、知らなかった!

後日談

作業が終わりまして、左右のネオブーツを見比べたら、前から装備しているネオブーツの方がちじんだ状態で装備してあります?
で!、今回装備した方を見ると、自然な状態に組み付けましたがどちらが正解なのか?
ここで取説を見れば良かった物を、その時の気分では自然の方が良いはずと思い込み、以前に取り付けた方を、態々広げたのです。

その後ゴミと成った取説を確認して見ましたら、逆の事で!、ちじめて取り付けるのが正しいと分り、シャフト側のブーツバンド締め付け位置を、やり直す事に成ってしまいました。

今更ながらですが、取説はしっかり読まないといけませんね。
ちじめた状態にすると、シャフト側にブーツバンド取り付け位置が有り、ネオブーツもきちんと位置が決まり、バンドを絞めると固定も確実に成りました。

思い込みは、いけませんねぇ~!

おまけに、特売で買ったアストロのLED作業灯を、ストラットのスプリングに挟み込んだのを忘れていて、その後買い物に走る際に、不穏な音がして気が付きましたが、見事破壊されていました!
使い勝手が良く、気に入っていましたので帰りにアストロへ・・・・・・・・・・
壊れた物は、補修部品取りに使います。

最近、そう言う事増えたなぁ~!






















ブログ一覧 | レオーネの修理&点検 | クルマ
Posted at 2016/10/17 21:53:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/20 11:18:51
気になるホース教えて下さい。

ロワアームを中継してブレーキホース付近に行っているホースは何でしょうか?
コメントへの返答
2016/10/20 14:47:21
今日は。

お答えいたします。

レオーネの場合、フロントのブレーキキャリパーは、パーキングブレーキを兼ねていまして、フロントにパーキングブレーキが効く様に成っています。

従って、ホースでは有りません。
パーキングブレーキ用の、ワイヤーケーブルです。

その為に、パーキングブレーキを利用してのドリフトに入れる事は、出来ません。

それと、パーキングブレーキレバーの根元は、普通の車と違い、支点が上下逆の構造をしています。
理由はお解りですね、ワイヤーの来る方向が違うからです。

画像は、広大出来ますので、クリックをして見てください。(メモリーの容量を増やしたので、1600ピクで撮影しています)

23日の日曜日は、豊田市の古い車の集まりに参加して来ます。
序に足を伸ばし、命日が近い弟と母や先祖の墓参りを済ませて来ようと思っています。
2016/10/20 16:10:25
今晩は、

謎が解けました、有難うございました。 フロントにサイドブレーキが有るとは思いませんでしたね。 スバルの足回りをよく見るとこのロワアームも何だかサンバーに似ていますね、個人的には何だか貧弱そうに感じますがメーカーはこれが良いんですね~。
コメントへの返答
2016/10/20 16:53:15
今晩は。

スバル・レオーネ AA AL系のフロントブレーキキャリパーは、日産スカイライン・ジャパンのリヤブレーキと、略同じ物です。

この前の事故でもそうでしたが、足回りに過大な入力が有った時には、それらのパーツの変形や、取り付け穴の余裕代で逃がす考え方の様です。
出来るだけ、車台フレームに入力が及ばない配慮から、この様な構造にしていると聞きました。

私は、見慣れているので、あまり考えた事は有りませんでしたが、事故でパーナルロットが曲がったのを見て、てっきりフレームまで影響が有るだろうと思いましたが、ロアアームのねじれとロットの曲がりと、ロットエンドの取り付け部分のズレで収まり、フレームへの影響は有りませんでした。

高速道路でも、結構なスタビリティを持たせた足回りだと思います。
2016/10/20 20:22:15
わざと壊れやすい部分を作るなんて、流石スバルですね!

恐れ致しました。^^
コメントへの返答
2016/10/20 20:32:44
技術担当の、友人から教えられました。

タワバー等、出来れば付けるなと言われています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「交換用シートの分解整備&改造( 制御系の変更) http://cvw.jp/b/1493884/38972392/
何シテル?   12/08 00:13
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48
お友達
お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
7 人のお友達がいます
MEEP!MEEP!MEEP!MEEP! * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
五条銀吾五条銀吾 garcia-78garcia-78
シェットランドシェットランド hirodenthirodent
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.