• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

最近は、トラブル続き!

夏が終わり、秋の様相が濃くなって来まして、車関連の集まりが多くなりました。

その肝心な時に、トラブルが起こり始めています。

その始まりは、リヤ右側のブレーキに異常が発生してました。
以前から、デスクに錆が出始めて、外側だけにパットが当たり金属の光が出ています。
変だなと思ってはいたのですが、スバルのメカニックに見せても何ら反応が無いので、そのままにして様子を見ていました。

同型のリヤブレーキ・キャリパー



重い腰を上げて、タイヤを外して点検してみますと、在ろう事かスライドピンのボルトが抜け落ちていて、キャリパーが浮いています。
私は、キャリパーフレームごと外した覚えは在りますが、スライドピンは弄っていません。
2本のスライドピンの一方がフリーに成った事で、キヤリパーフレームからきゃりぱーの片側だけ浮き上がり、デスクの外周のみをつかんでいた様子で、パットの片側のみがすり減っていました。

現在は、もう一台のエアブレークからスライドピンボルトを外してきて、応急的に修理してあります。残っていた方のボルトも緩みが出ていて、傷も見られたので交換する予定です。

リヤブレーキは、オーバーホール予定ですので、交換用パットやシール類等一式用意しました。
デスクの研磨修正も、同時に行う予定です。
(パットを交換する場合は、デスク面を修正して置かないと、馴染むのに時間を要し、以前に付いていたパットの成分が付着している為に、新たに組み込んだパットの性能が発揮出来ないと言うこともあります)

もう一つのトラブルは、ヘットライトの浸水に依りHIDのロービームが不点灯に成っていました。
内部の水分は、エアーで吹き飛ばし防水キャップ等を外して乾燥させたのですが、バラストが死んだ様子で、回復出来ませんでした。

色々修理方法を検討しましたが、新品は高価すぎて手が出ません。
何しろアッセンブリーですと11万以上します。
ボデーとレンズセットで4万位はしますし、専用のバラスト純正品も4万円以上の価格です。
しかも、SG5フォレスター後期モデルだけでも、2種類以上の型がある様子です。

写真は、今回の落札品ではありませんが、同形状です。



そこで、スバル部品に適合品番を調べてもらった上でヤフオクで探すと、丁度品番を質問欄で確認出来ましたので、少し高めですが強引に落札してしまいました。
これで修理のめどが立ちましたので、少し安心です。

左側の需要が多いらしく、程度の良い物は4万円位の強気で出品してあります。
右側で、3~3,5万円位が、平均のヤフオク価格らしい。
安いと思いよく見ると、取り付け部分が欠けていたり、バラストが無いとかの欠損品がある物でした。

確かに明るくてよいけれど、ライト一つが、11万円以上とは!恐れ入った!
うっかりぶつけられませんね>


ブログ一覧 | フォレスターMT・LLbean | クルマ
Posted at 2017/09/16 21:49:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりり・・・
かっとび@ツインズさん

ブレーキパット交換 カリフォルニア ...
T-anさん

ブレーキパット換えました。
アニ8198さん

ブレーキ交換
てるぴょんさん

ブレーキがあやうし!?
ぬまピーさん

ブレーキパッド交換
かざパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「算数の話 http://cvw.jp/b/1493884/40602764/
何シテル?   10/21 10:06
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 garcia-78garcia-78
hirodenthirodent 五条銀吾五条銀吾
シェットランドシェットランド BetaBeta

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.