• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月29日

ヘッドライトのカラ割り

今日は、朝からしっかりご飯を頂き、昨日の雨が上がりまして、少し寒いが良い天気です。

作業日が本日を含めてあと2日しか無いので、水漏れしたヘッドランプのガスケットを交換する為、朝から準備を始めて、現在(14時00分)ほぼ作業終了しました。

今、ガスケットを馴染ませるために、加温BOXで冷却中です。



殻割り準備のため、周りを清掃しましたがまだ手が真っ黒に汚れます。
油煙の汚れが、中々落ちてくれません。

加温ボックスは、大きめの段ボール箱にアルミダクトチューブを入れて、その端からヒートガンで温風を吹き込み、温度を上げます。
最初はプラダクト口を付けましたが、見事に失敗!熱で溶けてしまいました。



穴を少し大きくして、ダクトをダイレクトに差し込んで温風を吹き込んだら、此方が正解です。

色々適当な温度で、ガスケットが柔らかくなる頃合いを探りましたら、70度まで温度を上げて5分くらい保温して置いたら、いとも簡単に動きました。
60度では、まだ固い感じです。

割りました!ご覧の通りです。





ガスケットは、割と簡単に浮いて来ますが、ごみが付いていて汚い汚れが・・・・・・・



どれだけ排気ガスにまみれていたのか?すごい油煙で手は真っ黒に汚れます。
もう3度もアルコールで拭いているのに、汚れが落ちていません。
洗浄したいのですが、反射鏡が汚れたりメッキが浮く恐れもあるので、洗浄を避けました。


ガスケットのプチルゴムを入れる溝をきれいに掃除したうえ、アルコールで脱脂します。
レンズ側の凸も同じく清掃脱脂を終えてから、新品のガスケットをボデー側の溝に入れて行きまが、少しこつが要りまして、水に濡らした割りばし等で、軽く押し込みながら、伸びを与えず納めます。

ガスケットは、4センチ程余裕が在りますので、足りないことはありません。
ガスケットを入れ終わった様子



ボデーとレンズを合体しました。

ここで失敗しても、完全に合わせてなければ、やり直しも出来そうです。
スバルに予備も頼んで在りまして、右側もその内に施工します。

合体もうまく行きまして、ガスケットを馴染ませる為に、もう一度過熱しました。
その温度は、下の画像です。



作業時間は、約5時間位掛かりました。

業者は、バラシを入れて2日預かるそうです。
今回の作業を振り返ると、バラストと、ガスケット交換を入れて、4万~5万円と言うのは、解る気が気がします。

作業工賃が、約2万円の価値は、有りますね。

これから、昨日の続きの作業に入ります。







ブログ一覧 | フォレスターMT・LLbean | クルマ
Posted at 2017/09/29 14:46:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Eighth Wonder - S ...
kazoo zzさん

朝の一杯 3/19
とも ucf31さん

仕事の前に...。
138タワー観光さん

第12回角島セリカDay!
よっさん63さん

娘夫婦と春のドライブデート
アユminさん

探していたもの
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

2017年9月30日 1:51
日本の一般家庭には、ヘッドライトが入る様なオーブンが無いだろうと思ってて。

殻割りにヒートガンでやるって言う事だったのでどうやるのかな❓❓
って思ってました。
大体思ってた様な進行だったので安心しました。
(笑)


コメントへの返答
2017年9月30日 10:19
今日は。

大変心配をお掛けして、誠に申し訳なく、心苦しい次第です!!(笑)

中華製で、総額1600円のヒートガンは、思いがけず使えました。
物凄く、強烈な熱風を遺憾無く発揮しました。

細長い段ボール箱端の方にライトを置いて、遠くから温風で煽りまくると、割と良いペースで温度が上昇して、誠に具合が良い感じです。

亀の甲より、歳の功かな?
其れなりに、経験が豊富ですから、だいたいは大丈夫ですよ!(笑)

本当に、機体に添えたかな?(笑)

プロフィール

「TOSHIBA T554/67TR DynabookーPCを導入 http://cvw.jp/b/1493884/47588145/
何シテル?   03/13 12:03
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation