• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

無いと思っていたオプションパーツが

何時もの様に、フォレスターのパーツをヤフオクで探していたら、全然目的では無い物が見つかりまして、あれーッ!スバルでオプションパーツのカタログにも無かった物が、現実出品されていました。

有るとは思っていなかったし、他の部分の出品も無い事から随分入札には迷ったが、見付けたのは何かの縁と、落札してしまいました。

物は、フォレスターのセンターコンソール用、ナルディー調木目パネルです。

前期モデル用は、カタログにも有りませんでしたが、中期と言われる平成17年の過渡期モデルの1年ほど出ているモデルのセンターパネル用オプションパーツです。



前期は、エアコンコントロールツマミ周りが膨らんでいるのと、パネルに操作表示が入れてあります。
前期モデルには、オーデオ用の開口部が右にオフセットされていており、その左には収納式カップホルダーが付いています。



後期用は、エアコン操作ツマミに操作表示が入っていて、パネルは膨らみが有りません。
後期のセンターパネルには、カップホルダーが付かず、オーデオ開口部はセンターに空いています。




処が!私のLLbeanのH17年モデルは、前期用のパネルと同じくオーデオ開口部がオフセットされて、カップホルダーが左に付いていて、エアコン操作部分は、後期用が付いています。
従って、エアコン操作部は後期用で、そこから上部は前期モデルと同じと言う変な構成でしたから、オプションパーツのウッド調パネル等は無いと思っていました。

それが!有りました!
本当に驚いたのです。


多分ですが、平成17年の変則モデル用を手本に制作していたら、18年位から後期用のモデルが出て来たという事で、其れから後期モデル用が本筋と成ったと思います。



多少の競り合いは有りましたが、無事落札出来て届いたものは全く艶が無く、出品の画像でも艶が無いと思いました。



しかしよーく見ると、傷が有る様に見えた所は艶が有ります????💡ました!
多分前の持ち主は、艶が嫌いで艶消しのクリヤー塗装を行った様子です。
爪で擦ると、塗られたと思われる艶消しクリヤーの溶剤は、木目調パネル艶を犯していません。
そこで、コンパウンドで磨いて見る事に・・・・・・・・・・・

磨きが成功しました。





で!このパネルは、結構高価です。(新品のセンターパネルとシフトパネルで、13000円ぱ
落札した価格ですが、センターパネルのみで、3900円(総額でした)

車一台分だと、13万円を超える高級パーツです。
私のエアブレークに全部付いていて、価格を調べる為、スバルの部品課でカタログを見せて貰いました。

そのエアーブレーク 木目調パネルフル装備です。(ドアスイッチパネル4枚を含む)



ATのシフトパネルは有るのですが、MT用は有るのか?
根気よくヤフオクを、徘徊して見ます。

ブログ一覧 | フォレスターMT・LLbean | クルマ
Posted at 2017/10/06 17:56:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

F30 LCIエアコンパネル・試作 ...
maigo_2さん

BMW 420 LCI 移植・配線 ...
maigo_2さん

シフトパネルの違い
Satosim3104さん

内装ピアノブラック化
AL→VELLさん

ストリーム エーモン USBスマー ...
SDIさん

USBソケット取り付け検討
きのかつさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また、やってしまった! http://cvw.jp/b/1493884/40727606/
何シテル?   11/18 15:35
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
garcia-78garcia-78 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
五条銀吾五条銀吾 hirodenthirodent
シェットランドシェットランド BetaBeta

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.