• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月13日

暖房の近代化

度々トイレの話で申し訳ありませんが、今回もトイレネタです。

此れから寒さが一段と厳しく成る年末に向けて、トイレの暖房を近代化しました。

心臓疾患を持つ私は、ようを足しにトイレに入ってヒートショックで、あの世に行ったとしたら笑いのネタにされそうで、嫌です!
同じパンツ下げたまま死ぬのなら、腹上死の方がまだ名誉が有る様な気がする!?

と言う訳で、建築当時からパネルヒーターを使用して来ました。



↑のパネルヒーターだと、常時電源を入れて置く必要があり、熱量不足で寒い状況でした。

そこで、ファンヒーター&固定式ドライヤーとして40年以上前に買って有った物を、追加使用していましたが、ようを足した後スイッチを切り忘れて電気代が膨らむ事がしばしばありました。

骨董品のニクロム線ヒーターを使用したファンヒーター(700W)



銘板から見ると、ナショナルの松下電器製です。



型は旧式ですが、熱量は十分で速暖が可能です。
鹿氏、度々スイッチを切り忘れて、中部電力の売り上げに協力しました。

そこで、今年はトイレに予算を追加請求して、最新のセラミックヒーターで人感センサー付きを導入しました。



今度の新鋭機は、1200wの温風ヒーターです。
人間がトイレに入った時だけ運転する為に、無駄が少なく出来ますから、電気代を少なく出来そうです。

おまけに部屋が狭いので、重機や軽トラのエアコンと同じで、すぐに温まり強力に暖房出来ました。

何故、もっと早く導入しなかったのか?我ながら不思議です。
この様な物が有るのは、随分前から知っていました。

設置状況



取り替え前のウォシュレットで使用していたリモコンですが、取り替えたウォシュレットでも同様に使えましたので、反対の壁に設置して使っています。



此れで、トイレで死ぬ確率は下がったかな!(笑)

ブログ一覧 | 設備のメンテナンス | 日記
Posted at 2017/12/13 21:31:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

いつかは来る
Cocacchiさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

コラボ😘
デリ美さん

この記事へのコメント

2017年12月14日 5:47
おはようございます。

ヒートショック対策ですね。
トイレに行く道中も温めたいですね。
トイレに行かないように、紙おむつとかオマルもイイかもしれませんよ。(笑)

ウォシュレットのリモコンは、同じメーカーだと使えるのですね。
片手が使えなくなっても?、これで大丈夫ですね。(爆)
コメントへの返答
2017年12月14日 10:53
お早う御座います。

此方も、昨夜は-3度まで下がりました。

昨日床屋に行ったら、珍しく劇混みで2時間程待たされていたら、雪が降って来まして寒かったです。
幸い、積もる事はありませんでしたので、一安心。

我が家の場合は、寝室の御向いさんがトイレで、その隣がお風呂と言う設計なので、道中は2歩半位です。
従って、1分耐える事が出来ましたら、安泰と成ります。(笑)

若い時には、お風呂でイチャイチャして、そのままベットイン(爆)
年を取ったらトイレが近く成るので、向い側へ配置!(笑)
我ながら、先を見通した設計だと思う???
(設計屋が、言うこと聞かんので、夜なべで私が設計した間取りです)

ヒートショック対策は、設備的にはかんぺきですが、北海道の様に家ごと温める発想はしていません。
したがって、トイレへの道中は、一枚シートガウンを羽織る様にしています。

おむつプレーは、先の楽しみに取っておきますが、オマルは勇気居るな~ぁ・・・・・・

テレビのリモコンと同じで、操作コードのバイナリ―が同じだったのです。
もう一台部品取り機のリモコンが有りましたが、そんなに有っても仕方ないので捨てました。

>片手が使えなくなっても?、これで大丈夫ですね。
そう言う発想も有りましたか・・・・・・・・・(笑)

そう言えば、肩のけがした時に不便な思いしました。

2017年12月14日 13:30
こんにちは。

すばらしい!
次は…トイレに行くまでの通路を?
お住まいは、寒さ厳しいお土地柄?恐らく、水道の対策は抜かりない事と拝察します。

横浜すら、暖房の効率や経済性は悩ましいです。
それを許さない間取りも問題?
コメントへの返答
2017年12月14日 15:54
今日は。

私、若い頃からトイレが近いのです(汗!)

によって、歳を取れば其れなりに成るだろう想像が有ったと言うか?いま現実にその歳よりに成りました。

横浜とか東京ですと、たとえ凍結しても気温が上がれば解凍処理が楽に出来ますが、此方では、気温が上がらないので凍結を解消する為の熱量の確保がとてつもなく膨大に成り、時間を要しますので、何が何でも凍結させない様に対処します。

一昨年風呂の温水を凍結させた事に気付いたのが21時頃でしたが、解凍作業を朝までやってやっと通水出来た事が有ります。

2017年12月29日 20:36
今年も後僅かですね、

寒冷地ならではの暖房設備ですね、我が家もこの冬は今年取り付けた最新?(3年前購入)のエアコンを早速早朝暖房モードで毎朝快適ですよ。 買った両親はこんな便利な機能を知らないのですからね!^^(笑) 20分間の自動運転ですが、居間兼台所は毎朝起きた頃にはポカポカです。 床壁天井には断熱材を隙間無く入れていますので直ぐには冷めません! 後は石油ストーブに切替します。 エアコン取付けて正解でした!
コメントへの返答
2017年12月29日 22:35
今晩は。

押し迫りましたね。
今年は、色々ありがとうございました。

此方では、エアコンだけでは電気代が掛かって持ちませんから、FF石油ヒーターで暖房を賄います。
ガスのファンヒーターが有れば、一番良いのですが、ガス漏れと言う問題も有りまして、使っていません。

私も、東北で震災復興の宿舎では、タイマー機能を良く使いました。
あれは便利ですよね。

家では、昼間はリビングや台所等、常時FF石油ファンヒーターが動いていまして、寝る時には、寝室のFFみファンヒーターを動かします。
家を冷やしてしまうと、温めるのが大変で、留守にすると、凍結の被害が何処かで出てしまう感じです。

お年寄りの居られる家は、エアコンが安全で良いと思います。

暮れは、色々と忙しい折ですが、体に気を付けて、お励みください。

プロフィール

「入院中です。 http://cvw.jp/b/1493884/47647809/
何シテル?   04/11 09:08
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation