• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

パワーウィンドーの不具合



昨年フォレスター・エアブレークを購入から暫くして、定番のトラブルと聞いていた、パワーウィンドーのトラブルが起き始めました。
一時期は、リセット操作で回復していたのですが、症状が進みまして常態化してしまいました。

原因の追究をするために、スィッチユニットを分解して検証中ですが、結構複雑な構造をしています。

構造は、上の写真のように、3部構成になっています。

スイッチレバー部分に、基盤を収めて見た様子



下部のコネクター兼底蓋ケースから基盤の分離が難しく、全体に温度を上げないと、スルホール裏のプリントパターンランド(実装面)をめくってしまいます。



スバルの技術担当である友人の話では、制御機構にパルスを利用して、オーバーカレント時間のパルス数計測して、リミット制御をしているらしい?

SG5の17年車(後期モデル)からは、反転機構が付いたらしい。

今のところ、制御基板の故障(PICが動作不良)らしい!

これまで、集中ドアコントロールスイッチが、7種類も出ていて、各当する中古部品を探すのは困難です。
何で壊れたかの原因に付いては、想像の域は出ないが心当たりが有って、たぶんバッテリーの再生パルス充電装置車載型を取り付けた事に、思い当たるのだが・・・・・・・・・・・・
(60ボルトのパルス電圧が、PICの内部回路を破壊したものと思う)
2017年03月30日 イイね!

年度末の陸運支局(松本)へ、行って来ました。

今回も、画像無し!

フォレスター・エアブレークの、一時抹消手続きに行きましたが、何事かと思うほどのチョーちょー混みように、びっくらこいた!

話には聞いていたが、其れはもう凄い混み様で、車を止める場所も無い!
事務所前の空きスペースを見付けて、無理やり駐車したが、誰も文句を言う雰囲気と状況では無いので、ベストな条件を棚ぼた見たいに得られた感じ。

事務所の手続きフロアは超満員で、お知り合いに成った彼女が居ない!
手続きをしようと尋ねたら、一見一瞬で素人と判断され、ユーザー手続き特設会場へ案内されたのです。
其処は、会議場を急場しのぎの受付と、相談窓口、記入机、専属の司法書士までそろえた、優待仕様の特設会場でした!

そこには、いつもの彼女が居ましたぁー!(笑(^^♪)
早速今日は何用かと・・・・・・・・・
一時抹消に来ましたと・・・・・・・・・
今日は混んでいて時間が掛かるとの事、サクサク記入して、ちょんのま(ポンコツさんの表現を流用)のデート終了。
デート代は、350円なり。

プロ用のサイン会場に降りて、手続きをしてから待つ事1時間30分が経つころ、やっと抹消書類が受け取れました。

特設素人会場で、お世話に成った司法書士さんとトイレでご一緒に成り、混んでますねーと言ったら、今日は少ない方だとの事です。
多い時はどれ程かと?????
見て見たいが、行きたくないし!

話には聞いていたが、本当にすごかった!!!
クルマが溢れた、光景は壮観です。
2017年01月27日 イイね!

陸運支局松本検査事務所(検査場)に行ってきました。

何しにかと言えば、封印打ち直しでした。

年明けに交換した、スタッドレスタイヤの乗り心地や、効きを確かめながらの短い距離を走行してみました。
感想は、マイルドな乗り心地と、ねっとりとした粘りのある操作感覚、フォレスターに合った良い感じです。
そうかと言って鈍重な感じでは無く、動きは軽快な操作感と動きで、私にはベストに思えました。
路面に張り付いている様な、感じです。
意外でした。




で、何のために検査場へ出かけたのかと言うと、後ろのナンバーがリアドアを閉める毎にビビり音を出すので、ナンバー枠をボデーに張り付けて固定する為に、一度封印を切る必要が生じたのです。

ナンバー枠は、スバルのゴミ捨て場で見つけ、承諾を得て貰って来た、フォレスター用の物です。
封印に立ち会った職員は、二十歳すぎの尾根遺産でした。
割と乗りの良い可愛い細身の子で、ナンバー枠にフォレスターの文字を見て、専用で有るのかと聞いてきましたので、スバルのゴミ捨て場にあると言ったら、ほんとう??だって! 乗りのよい娘さん(笑(^^♪)
車に、車台番号と、エンジンンに形式番号が刻印されている事を、勤めてから知りましたと!嬉しそうに言ってました。
それから、アレコレと世間話をして、最後はご苦労様でしたでお別れ。

ナンバー枠取り付け前



取り付け完了



北海道風に!

シテ!経費は、封印と鉄ボルトセットで100円也 (ボルトは、別にSUS製を此方で用意して使用)

リアドアに光物が付いて、少し派手に成ってしまった感じがするんでないかい!(笑)

フロントにも、同じ物が付けて有ります。





2016年12月23日 イイね!

なんと!479円で、チェーンが買えた!

あるネットショッピングの案内を見ていましたら、3000ポイント進呈と有りました。

何の事かと中身を見いてみますと、タイヤチェーンが、ポイントを利用すれば3000円引きのお値段で買えるとのこと!
そう!、クレジットカードの勧誘でした。
もうカードは増やさないと心に誓っていたのに、ポイント申請に負けた。

で購入したのが、フォレスター用に215/60-16サイズです。



亀甲タイプの簡単装着仕様です。



私は、冬場の走行時に、必ずチェーンとけん引ロープを持ち歩きます。
スタットレスタイヤでも、チェーンをまかなければ成らない時も有りますから・・・・・・

前にも、ぶどう棚の部品をポイント利用で購入しました。
その時は、7000ポイントで、カードに加入・・・・・・・

これで収益は有るのだろうか?

何はともあれ、メールがにぎやかに成りました(笑)
2016年09月04日 イイね!

フォレスターの板金修理が終了したが?



一応バンパーの交換が済まして、何とか走れる状態になりました。
バンパー部分以外にダメージは無く、バンパーの塗装と、バンパー取り付けステー類を交換して、右側のテールコンビランプレンズも傷が有りましたので、こちらも交換して、修理完了と成るはずでした。

修理中の画像です。
バンパーの前には、空間だけです。(ステー以外何もない)





マフラーを紐で釣った、情けない後ろ姿!

処が、粗暴な塗装職人の余計な行為で、別の個所を傷つけられて、また塗装していますが、mレオーネと同じパターンで、3色三毛猫状態に生りつつ在ります!

その訳は、エアブレークに元から付けて有ったエアロタイプのスプレッシュガードを、普通のスプラッシュガードと交換する為に、バンパーを塗装する序に同色に塗って貰ってありました。

私が単独で取り換え作業をしていまして、元のエアロタイプの物を取り外した後、張り付いたプチル両面テープを、シリコンオフを使い指でこすり取っていた処、そんな事していたら時間がかかるからとエアーツールのミニバフを持ち出して来て手伝ってくれたのは有り難いが、あ!と大きな声が!?
反対側に回って左のロッカーパネルカバーを見ると、塗装まで削ってしまっています。

私=どうするのこれ!

一応タッチUPして見たが、ハッキリ目立ちますので、削り取って面を出して磨きをかけてからクリアーを吹いてごまかす予定でした。
処が、リヤーバンパーに塗った塗料で部分塗りをした物だから、はっきり色違いに成って余計に目立つ様に成りました。
ロッカーカバー全部塗り替えて貰わないと、目立ってしょうがない!
ア~あ又仕事が増えてしまった。
明日、やり直しの交渉に行って来よう。

番外修理



新品でも、ビロ~ンと伸びたスポンジを、枠にあわせて付けましたが、両面接着テープの粘着力がスポンジの復元力に勝てない事が解りましたので、合成ゴム接着材で張り付けました。





エアベンチレーション用のゴムフラップが切れているのを見つけたので、左右共取り替えました。
これは、ケガの巧妙とでも言えば良いのか? バンパーを交換の為に取り外した事で、発見出来ました。

スプラッシュガードの取り換え風景です。
フロントは、普通の形状ですので、普通に取り付けが出来ますが、リヤーはバンパー形状が違う為に、少しの加工と、取り付けの為にオリジナルのステーが2種類4個製作する必要があります。
と言う事で、後に回しにします。

フロント左前の、スプレッシュガード取り付け状況



右側



取り外し



取り外した、エアロタイプのスプラッシュガード、4枚



ヤフオクで、売ってしまおうか?



プロフィール

「故障(蛍光灯ランプが不点灯) http://cvw.jp/b/1493884/40998010/
何シテル?   01/18 19:08
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 五条銀吾五条銀吾
garcia-78garcia-78 hirodenthirodent
シェットランドシェットランド BetaBeta

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.