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S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

レオーネ用のタイヤを調達しました。

MX1 175/70/13 ミシュラン

レオーネ用タイヤを調達する為に、ヤフオクに網を張っていましたら新品が出て来ました。

上記のサイズのタイヤは、最近の傾向でエコバージョンの物ばかりで、グリップの問題や雨天での性能が今一だそうです。
現在も同じ物を装備していますが、そこそこ満足しています。
70扁平のタイヤは乗り心地も良く、グリップ限界も突然に現れませんし、走行音も静かです。

昨年は、岩手県と宮城県の田舎道を、休みの時に走り回っていましたが、MX1はグリップも良く気に入ってます。
価格は、4本で13、000円ほど(送料を含む)





BSのセダンスニーカーも有るのですが、腰が弱く、積載物が多くなると腰砕けしますのと、グリップがプアーで役不足で使用していません。


Posted at 2015/04/18 06:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回りのメンテナンス | クルマ
2012年08月29日 イイね!

仮の足元?

仮の足元?

安価で軽量な、アルミ製緊急用ホィール


メンテナンス時に、取り扱いの楽な軽いタイヤ&ホィールを使用しています。
写真は、マツダ用のスペアテンポラリータイヤで、他の目的の為に購入していた物を利用する事にしました。



PCDチェンジャーは、108mm→114.3mmへのワンオフ品、キヤリパーを逃がした寸法にしました。
フロント&リヤーに対応するように考慮して製作しました。

他の車両の整備をしたい時に、リフトを開ける必要が生じた場合等に使っています。
敷地内移動用には、十分です。

4本分用意して有り、タイヤ交換や整備時に重宝しています。
又、軽量で場所も取らず、PCD114,3mmのSUBARU・SVXにも利用出来ます。





此方は、リヤー



此方は、LOTUS-ESPRIT-S4s専用テンポラリータイヤと、同じく専用のPCDチェンジャーです。





緊急用で、短時間の使用を考慮して、ホィール・PCDチェンジャー共に軽量化しました。







Posted at 2012/08/29 18:00:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足回りのメンテナンス | 日記
2012年07月30日 イイね!

ドライブシャフトブーツの交換作業(手抜き偏!)

ドライブシャフトブーツの交換作業(手抜き偏!)一度は使ってみたい、便利グッツです。
プロが使うと言う、うたい文句に釣られて購入してしまいました。

前にブログUPしたOIL交換作業からの、追加整備です。
OIL交換しようとして、作業中に発見したステアリングラックブーツの破れ修理をブログUP中に、又も発見したドライブシャフトブーツのひび割れ。

芋ずる式に不具合を見つけてしまい、今回の修理作業です。
これ以上は、当分やりたくない!

本来なら、ミッション側のインナーブーツと、ホィール側のアウターブーツを、同時に交換します。
何故なら、アウターブーツを交換する場合、インナーも取り外す必要が生じるからです。
フロントの場合、左右のパーツ一式で12,000円ほどで、作業を依頼すると合計35,000円也!
インナーは、アウター程痛まない為、今回分解せずにブーツの交換が可能だと言われる分割式を使いました。
以前の物は評判が宜しくなかったのですが、最近分割式の物は可也耐久性も有るらしい。





中身のパーツと、外箱 
左右一組で、送料を含めて8,300円でした。



ひび割れが見付かり、自然治癒を望めませんから、これを交換します。
クリックしてみてください。広大して見えます。



接合溶剤を注入して、接合部分を溶着する為に加熱マットをかぶせて放置しました。
説明では、8分以上との説明でしたが、加熱剤の反応が終るまで待つ方が結果は良い感じです。
それと加熱マットの位置を、下にしてうえを炙る様にする方が、モアベターです。
それと、両方の接合部分の端を、インシュロック等で保持をしないと、端だけ浮いてしまいました。



固定ベルトを、締める様子。
ここまで来ると、完成です。



ロックベルトを締め、固定用のリブを折曲げてカシメ完了! 完成です。(右側)



左側も完成

ここで、めでたし!めでたし!と成るはずが・・・・・・・・・・
コンプレッサーの故障で、空気圧が利用できず。
AL-5を持ち上げたまま、リフトが降ろせなくなりました。
我が家のリフトは、安全対策の構造から、電気と空気圧を併用してダウンさせる構造です。
空気圧が無いと、落下防止ロックと、ダウン側の油圧バルブが開かない為に、降ろせなくなります。




下ろせなく成った、ビシャモン埋め込み式リフト

原因
節電対策ではなく、電気料金の節約の為にゼネレーター(三相発電機)を利用していました。
何らかの原因で、発電電圧が低下してモーターが回らなく成ったまま、通電を続けてしまったようです。
モーターの、巻き線が熱で焼けてしまい、回転しない。
色々手配して見ましたが、原因を見つけるまで時間が掛かり、オマケニ日曜日です。
腹を決めて諦め、西瓜の在庫をショウ化しながら策を練りました。

1.モーターを探す(2.2kW・4P・220V)
2、代わりのコンプレッサーを用意する。
3、家に有る、サブタンクに利用しようと用意していたコンプレッサータンクを加工して、エアーを詰めてコンプレッサーの代わりとする。
4、家に有るSVXのタイヤに6キロ程にエアーを詰めて、リフト制御に直接圧をかける
5、安物のコンプレッサーを、ヤフオクで捜して購入する。


Posted at 2012/07/30 12:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回りのメンテナンス | クルマ
2012年07月26日 イイね!

特殊工具の製作

特殊工具の製作足車レオーネのOIL交換をしていたら、ステアリングギアBOXのブーツ破れが見付かり、急遽其方の修理もしました。

幸いにもパーツを用意していた事で、序仕事で片付けました。
みんからに、整備状況をUPして修正箇所を捜していましたら、写真の一部にいやーな予感の映像が・・・
アウタージョイントの蛇腹にひび割れの様な物が写っています!
ステアリングラックブーツの交換作業に集中していたせいか、ドライブシャフトの等速ジョイントを見逃していたのです。

<

改めてアウター等速ジョイントブーツを確認したら、やはりひび割れが出来ていました。
まだ破れは見当たりませんが、破れるのは時間の問題でしょう。

分解して修理をするとして、純正パーツの見積もりは、総額12、320円也
業者扱いで、??%引きで、1万○○○円位かな?
で!、作業は朝からゆっくり丁寧にやって、午前中一杯位でなんとか出来そうだが、ヤフオクの画面を思い出した。
分解しないで修理をやる方法を、思い出しました。

と言う訳で、ウエブで普通に検索して見ましたら、何と!ヤフオクよりも安く、似た商品を幾つか揃えている業者を見つけました。
電話で相談しましたら、送料込み、台引き料金込み、信頼性はプロも使う、在庫有り、分解不要、作業が簡単で確実な耐久性、この条件が揃ったら他に選択肢が見付からないわけで・・・・・・・・
速攻で決めました。

明日、商品が届くそうです。
流石に日本国、宅急便は凄いなー!

前説が長くなり、その上本題とはかけ離れた前説で、ご迷惑を掛けております。!?

で、!
特殊工具の製作ですが、車載のレオーネ純正工具プライヤーを改造して、ホースクリップバンドのカシメ工具を作りました。
安物の車載工具もこの様に活用出来るので、解体工場等にて調達しています。(無料)



下のプライヤーは、昔のトヨタ車に付いてくる純正の車載工具に入っていたプライヤーです。
工具としては、一級品が純正だった頃も有りました。
全く同じサイズ形状ですが、材質が全く違います。



この工具を使用するホースクリップです。
一度カシメをすれば、2度と再使用出来ない航空機用にも使われるパーツです。
これと同じホースバンドを、ドライブシャフトの等速ジョイントでブーツ締め付け用に使用する事が有り、それに用に製作しました。
↑のホースバンドクリップは、ESPRIT(S4)やパソコンの水冷式ホースにも使われています。



右端の改造工具は、オーム針と言う車のシートに使用されているリング状の物を締めたり、開いたりする為に作りました。
専用の工具も有るのでしょうが、使い勝手とコストパフォーマンスを思うと、自分専用の工具は必要に成りました。



リング状の針を掴んだり、曲げたり開くのに便利です。
工具としては、材質が柔らかいので加工も楽だし、相手を傷つけません。


Posted at 2012/07/26 14:51:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回りのメンテナンス | クルマ
2012年07月16日 イイね!

ESPRIT -S4用フロントショックアブソーバー リペア作業

ESPRIT -S4用フロントショックアブソーバー リペア作業S4用です!

LOTUS-ESPRIT-S4sは、フレームも強化されたモデルですが、私の好みとしてもう少し柔らかいサスペンションが好きです。
ビルシュタインのアルミショックも有るのですが、ヤフオクでS4用中古を手に入れました。

届いた時は綺麗に見えたのですが、塗装の溶剤の匂いがプンプン香ってました!
スプリングの受け皿辺りは、錆の上にたっぷりの塗装が施され、錆を落として見るとご覧の通りです。
この受け皿部分は、水抜き穴等の気の効いた物が無く、雨天等の走行では水が溜まりっぱなしで、錆びるのは当然の仕様でした。

以前にロータスにワイパーの事で質問しましら、回答では無く!
雨降りに、ロータスに乗るやつはいない!
ワイパーは、緊急用だそうです。!?

錆を落として見たら、この様な状況です。
トッテモ!ワイルドな錆でした



錆を落とし、錆止めにサフェーサーを吹いて、塗装しました。
勿論、水抜き穴も加工して有ります。



自然の赤外線、焼付け乾燥中!



スプリングも、錆落とし中ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作業は中断しています。
UKのSJスチーブさんの話では、社外のS4用スプリング(同等品)が安いそうですので、如何したものか?(笑い)



Posted at 2012/07/16 20:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回りのメンテナンス | 日記

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「暖房の近代化 http://cvw.jp/b/1493884/40847295/
何シテル?   12/13 21:31
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
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