• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

お休みの内に、色々と

今日は、お休みになったので、色々と・・・・・・・・

造成工事中の穂高別荘地は、連休と言う事で訪れている方も多く成ってきましたので、施工主の友人とも話し合って工事をお休みにしました。

何時も帰りが遅く、9時過ぎに帰宅していましたので、今日は昼まで寝ていて、午後から車弄りを少々・・・・・・・・

先ずは、仕入れたフオレスターのパーツの点検と傷の修正、をしながら、デスカバリーの組み付け残りをやっけて、不注意でボンネットフードと交渉して傷付いたワイパーアームを修正しました。

昨日帰りのドライブで、レオーネの左前輪がエア不足の様な感じがしていましたので、点検して見ましたら、やはり1.5Kgしかエア圧が無くてエア漏れが有るようです。
タイヤ交換まで、時々点検で済ます予定です。

新たな、電子パーツが届きました。

車用の配線に使う、ファストン端子100個セット(スリーブ付き

壊してしまったDC-DCコンバーター用の制御IC



防水仕様の、デジタル電圧計



これは、消毒用乾電池噴霧器を、シールドバッテリーに仕様変更する時の電圧監視用に、使用します。

もう一つ嬉しい事がありました。

来月書き換えの運転免許証が、金色に成るようです。

私の様な、シートベルトもろくに掛けず、適当な運転をしていても、運が良ければ優良運転者になれると言う、見本見たいな物ですが!
一時停止や、信号、キープレフト、等、道路交通法における部分でマナー的なの基本だけは、必ず守ってはいます。
人に迷惑を掛けない事だけは、キッチリ守り、後はいい加減な走り方ですが、速度の上限やそれらのの事は、適当な運転といえますが・・・・・・・・



2016年07月08日 イイね!

錆処理の作業は、後半に成りました。

本日は、病院での診察を終えてから、お昼寝タイム

一応肩の腱板断絶の治療は、終了となりました。
もう一度だけ、リハビリをしてそれで様子を見ることに成りました。

夕刻から、デスカバリーの床面錆処理に掛かる予定で調色依頼していた板金屋に出かけると、何時もは居るはずの工場に人が居ない!
レオーネを修理した時の近所の板金工場ですが、最近暇なのかちょくちょくこう言った感じで、早くに閉まって要る事が・・・・・・・・・・・

仕方がないので、近くのホームセンターに塗料を探しに行って来ました。
今回は、外装の塗装ではないし、見えない所で錆処理材の上に塗るので、適当な色合いの塗料で十分ですから、グレーメタリックの半缶スプレー水性をチョイス購入して、塗りました。

デスカバリーの色は、ライトブルーのメタリックで、ミストラルブルーメタリックと表記されています。
色合いから見ると、シルバーに近いブルーといった色なので、グレーメタリックと合わせても極端な違和感がありませんでした。
もっとも、カーペットの下で見えませんから・・・・・・・・・・

こんな感じにマスキングして



この様に塗って





で!マスキングを外せば、ほら!この様な出来上がりです。



で!ただ今乾燥中です。

調色した塗料が無くても、適当に塗ってしまった訳は、ドライバーズシート側なので、シートを付けないと動けないからなのです。
まー見えない所なので、錆の進行を止められれば十分ですから・・・・・・・・・・


2016年07月05日 イイね!

ボデー床面の錆処理

動態保存中の、ランド・ローバーデスカバリーⅠ・V8i 5MT ですが、かなり昔にサンルーフから水漏れさせていた時の後遺症か?、ドライバーズシート部分の床面に錆が発生していました。

最近もグラス面のパッキンが劣化していて、洗車時に水漏れさせてしまいました。
排水乾燥作業中に、錆が発生しているのを発見して、今回の修正作業と成りました。



シートアッシーを外して作業した方が、作業性良いので、シートとシートフレームも取り外して錆取をしています。





錆取は、これが限界です。

後は、必殺錆びキラーで、錆を酸化第二鉄に変換化学処理をさせてから、軽くプラサフを吹いて塗装します。



上のカラーコードを頼りに、近所の板金塗装工場で調色して来る予定。



この車や、ロータスエスプリを修理や分解をしていますと、時々思わぬ宝物が見つかります。
コインがドアから出てきたり、今回はボルトが床面から見つかりました。
しかも塗装済みで??????? 塗装の時に気が付かないのか?、それとも無視したのか?、この車からは、コインが3個とボルトが2本目です。

ボルトのねじ先は、シール材が付いていました。

グレートブリテンのブルーカラーは、病んでますねー!

2013年09月04日 イイね!

デスコのパーツカタログを入手

これで、デスコの部品番号が分かります。

でも、私のデスコは本国仕様なので、発注には確認が必要に成ります。

以前、デーラーでも間違えていましたから、頭が痛い!
本国仕様だと言っておいたのに・・・・・・・・・・・・・・

ところで、手に入れたのは、クロスロードのパーツカタログです。
ホンダの販売した、OEMのデスカバリーは、クロスロードでした。





有ると、心強いアイテムです。

これも最近ヤフオクで、ポチッと落札しました。
2013年08月29日 イイね!

定期メンテナンスと、補修点検 改め 保守点検します。

ここ数日は、全く秋に入った様な涼しさでしたが、今日は少し暑さが戻り30度くらいの気温です。
それでもお盆頃の気温から見れば、さわやかに感じます。

車庫に入れている、デスカバリーⅠのメンテナンスです。

定期的なエンジン始動と、バッテリーの充電をして、各部の点検をしました。

古典的な、V8エンジンの入った、エンジンルームです。







先ずは、ボンネットの支え棒を保持するゴムグロメットの交換です。
フード側に付いてます。(矢標し)



ボンネットは、全アルミ製です。
他にもドアは、内板の構造体はスチール外板はアルミ製です。
フロントフェンダーと、リヤフェンダーは、アルミ製
屋根は、スチールと言った構成で、構造物をスチールで作って、アルミの外販を纏うローバー伝統の作リを継承しています。
この図体でⅠ,7トンは、結構軽い部類ではと思います。

しかし、何時見ても合理性や、機能的なデザインとかけ離れた、天心爛漫の作りと言うか?、大らかと言うか?、取って付けた様な部品の配置は、飽きが来ないのは良いのだけれど、無駄が多い!!

しかも、一昔前の様なビスやメクラ栓は、クラシカルなデザインです。
それでも、ルーカスの電子燃料噴射を装備して、一部は近代化しています。
(ボッシュだったか?)
メクラ栓と、スロポジセンサーのマイナスネジ





オルタネーターベルトのテンション調整機構は、それにしても取って付けたような、ねじ調整機構です。
VWゴルフの様に、ピニオンギヤー付ボルトと、ラックギヤー付きのステー見たいな洗練された機構は、思い付かないのだろうか?、UKの車屋は!

Vベルトは、何と!4本掛け



スバルじゃないが、ジャッキと車止めはエンジンルームの隅に装備(2トン車並の油圧ジャッキ)



背の高いボデー左側の、死角を見る為のスポットミラーは、80ランクル用を改造した物を、自作のFRP成形のベースを介して取り付けました。(自作の改造ワンオフ品です)
取り付けべースは、二重可倒方式に作りました。(長野陸運支局、松本検査場で、承認済み)
検査に持ち込んだ時に、可倒式かと聞かれたので、構造を見せましたらOKと成りました。
オレンジ色の、LEDクリアランスランプ組み込みして有ります。
(此方も灯火とは見えないので、OKだそうです)



上記は、一部の改造と、車を紹介しています。

長く動かさないと、色々な不具合が見られます。

フロント車軸のスイベルジョイントの油漏れしています。
多分ですが、デフOILではなく、スイベルに充填したモリブデングリスの分離したOIL成分が、僅か洩れていました。(前輪左側)



右側は、問題無しです。



実は、エンジンのクランクプーリーのシールからも、少し漏れがある感じです。












プロフィール

「憂さ晴らし http://cvw.jp/b/1493884/40990780/
何シテル?   01/16 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

お友達

お友達のお誘いに、応じられない場合も有ります。
6 人のお友達がいます
五条銀吾五条銀吾 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
garcia-78garcia-78 hirodenthirodent
シェットランドシェットランド BetaBeta

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
ダイハツ ハイゼットトラック ダメハツ・ハイジェット(ハイゼット) (ダイハツ ハイゼットトラック)
ツーシーター 縦置きエンジンセンターフロントミッドシップ フロント→マックファーソン・ス ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.