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S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

電気工事の巻き!

我が家の、受電設備の追加改造をしました。

一般的な方法と違い、専用の受電柱からステンレスの受電BOXに入れています。
電力メーターの下部に、ブレーカーを設置しなければならず、その部分を改造しました。

普通の受電方法では、屋内のブレーカーが有る所ですが、屋外の塀の一部に設置して、地中埋設ケーブルで屋内に引き込んで有ります。



三相用モーター保護付きブレーカーを入手しましたので、少しだけ便利に使えるようにする改造です。

三相動力を、電力会社からの受電と、ゼネレーターからの自給を、スイッチだけで切り替わる用に改造しました。

配電盤の左側半分が三相動力、右側が単層です。




一番右側のブレーカーを追加して、ゼネレーター(三相動力発電機)からの三相電源を供給します。



本来は、切り替え機を使用するべきなのですが、コストの問題でこの様な方法で済ませています。
自力工事に付いては、一応電気工事の資格を持っています。






Posted at 2013/03/29 19:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月27日 イイね!

ESPRITS4sの改造パーツを・・・・・・



ちょっと時間が有りましたので、寸法を出す為図面の下書きを書いてみました。
(製作する時には、本式に4面図を描きます。)
三面図では、読み取り難い部分が有るので、4面図にします。

用途は、チャージクーラーのヘッタータンクです。(水冷式)

目的は、エンジン冷却系と分離する事が主な目的です。(S4sは、共用タンク)
冷却効率のUPと、加圧からの開放で、電動ポンプの効率のUPです。

カムのタイミングベルトで駆動されるラバーベーンポンプは取り外し、電動化済み。

元のヘッタータンクは、エンジンのクーリング様に残して使用します。
此方も新規に制作する予定でしたが、先に延ばしてゆっくりやる事にし、先ず間単に別タンクを作ります。
形状は、縦横にGがかかった時にも、電動ポンプのカラ打ちを防ぐ様に考えての形状と構造です。
取り付けスペースの事・タンク容量・パーツの製作・パーツの入手・材質・メンテナンス性も充分考慮して有ります。

この改造に関して、出来るだけ車の構造に手を加えない。(穴あけ等)
元の状態に戻せる様に、考慮して有ります。

SEまではタンクが別に成っていて理想なのですが、S4以降は冷却水の水位警告灯様のセンサーが付くため、SE用の流用が出来ません。

材質は、10系のアルミ板・10系アルミブロック材・10系アルミ丸棒・10系アルミパイプ等です。

タンク容量は、400cc以上

ヒーター水路にも、電動ポンプを追加検討中 (電磁バルブ付き)





Posted at 2013/03/27 14:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月26日 イイね!

やっと出来たパーツ(ドラレコ&レーダ受信機)

みん友の購入に刺激されて、不良在庫化していたドライブレコーダー兼レーダー受信機の多機能モデルを、レオーネに導入すべく思案中でした。

取り付け位置ですが、フロントスクリーンの中からはボデー以外視界を塞ぐ物が有ってはいけません。
ボデーの一部にドラレコの本体が入りこむ様な位置を見つけて、とりつけます。

ドライバーの視界を塞ぐ様な取り付けを良く見かけますが、本人は気に成らないのでしょうかね?



特異な形状から、取り付け位置が限定される為、理想的な位置が限定されてしまいます。
液晶が、上から目線で見る様に成っていますので、ダッシュボードにしか取り付け位置が有りません。
その為に、自在に調整出来るボールマウントの在庫ジャンクの中から見つけました。
物は、昔むかしにコカコーラーの懸賞品で、デッキチェアーのパーツです。

ボールマウントは、そのまま使うとナビの視界を一部塞いでしまいます。
そこで、この様なパーツが必要に成りました。
何故かと言えば、強度を確保する事と、ぼろ隠しが目的です。

この金具の材質の選択、加工方法を考えるとアルミでは半田付けが面倒で付け難い。
銅版だと粘りが有って、重くなる。
で、そこそこ強度が有って加工しやすいのと、半田付けが容易な真鍮板を使いました。

塗装前のパーツです。↓





組み立て前の塗装済み ↓



塗装の食い付きが悪く、カッティングシート張りに変える予定です。
(取り外し可能なので)

最近は事故やトラブルが多く、自己保身に走る輩が多く、自己防衛の手段が必要に感じられるからです。

日本も、嫌な世の中に成りましたね。
給食費も勝手な理由を付けて払わない様な人が増えてくると、此方でも対応を迫られる様に成ります。
自分を守る為に!




Posted at 2013/03/26 14:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月26日 イイね!

パッキンを切り出しました。

少し時間が有りましたので、サーモスタットケースのパッキンを切り出しました。

純正品を、型取に使用しました。
材質は、悪名高いブルーアスベストか?

画像は、以前の物です。



大事に保存しておいて、何処に置いたか捜している間に作れちゃいますが・・・・・・・・・
懲りずに、同じ様な事を繰り返しています。
Posted at 2013/03/26 14:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月25日 イイね!

引き続き、春の話題

私が育った瀬戸内に近い加古川市の冬と違い、冬の長い長野県の松本市にもやっと訪れた春の兆し。

我が家の庭木も、夏に向け芽を付けています。
もう直ぐ、四月だと言う頃になって小梅が花を咲かせ始めています。(三分咲き)

昨年の秋に剪定したので、花芽は多く有りません。



果実を取り易くするのと、最近木が弱り始めたので、今年は実生リを少なく成る様に剪定しておいたのです。
これまでは、毎年我が家秘伝の漬け込み方法で、梅干を作ります。
小梅ですが、熟してから漬け込みますと、梅干のように成って一口で食せるのが良い所!



此方は、イチジクの木です。
植え込みから三年目ですが、昨年は30個位実を付けました。(イチジク大好きです)



此方は栗の木まだ小さく、私の胸ぐらいの高さしか有りません。
土地との相性のせいか、育ちが悪いです。(5年目)



灯台躑躅(ドウダンツツジ)
初夏の花と、秋の紅葉が魅力の木です。



ミヤマ躑躅だと思われるツツジ(花は紅色)
何故か栗の木と同じ様に、成長が思わしく有りません。



数年前まで花木には興味が無く、家庭菜園に目覚めてから観賞用の木々にも興味が持てるようになりました。
特に、実の生る木が好きです。
収穫の喜びと言うか、食べるのが目的と言うか・・・・・・・・・・・
自宅の庭から収穫した物を、食べられる喜びは、農耕民族の証しか?
Posted at 2013/03/25 15:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「暖房の近代化 http://cvw.jp/b/1493884/40847295/
何シテル?   12/13 21:31
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、オーダーモデルS4sです)
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