• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

車高調TEIN FLEX Z調整




車高調に替えてから2ヶ月!

イマイチ乗り心地に不満があり、まだセッティングに悩み中(´- ̯-`)



先日リアの車高を1cm上げました。
これでバネに掛かるプリロードが下がるから多少柔らかく感じるはず(@_@)


フロントは緩めたプリロードを元に戻しました。

あと車高調以外に乗り心地が悪くなるようなとこを調べてみました。




・ブッシュ類
これは色んな所にあるから取り敢えず目視でチェック。どこか変えてみようかなぁ
・リジカラ導入なんてのも手なのかな
かなり変わるとの評判みたいですが


車高調の減衰は
フロント4
リア6

固めで様子見

固めの方が安心感あるなぁ
リア上げて少し良くなったような気も(´ー`)
ブログ一覧
Posted at 2017/05/16 17:36:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車高調整
ワチュリさん

『最近薄いと思いませんか?』 【何 ...
銀狐さん

足回りのセッティング ここまでの経緯
ポチ7号さん

とりあえず車高調を付けた
yui108さん

リア足回り仕様変更
あずうさん

車高事例は社交辞令
kens-akuさん

この記事へのコメント

2017/10/04 23:13:24
はじめまして。

減衰は悩みますよね。
うちのはストリートアドバンスで
1.F3、R5
2.F7、R8
3.F9、R10
でパターン記憶して乗っています。

タイヤは225/45R18のスポーツ系?パターンですが。
1は、攻め込んだ走りでもフロントが沈みませんがリアが固くなるので差を2に。
2は街乗り、高速でも安定した走り。
3は、乗り心地重視。

これ以上、柔らかくすると段差を超えた揺れの収まりが悪いので自分はこのセッティングです。
タイヤはXLなので、気温の変化もあるので空気圧は2.5にしてます。
メーカー推奨のタイヤサイズで無いので、あえてメーカー推奨減衰よりちょい柔らかめ、固め、自分の走り、とパターン記憶してますが、後ろの突き上げはどうしようもないです。

補強も入れてあるので、日々調整して走ってます(笑)
コメントへの返答
2017/10/05 00:47:16
こんばんは( *´︶`*)

車高調いれて半年、まだ迷い中です(^^;)

先日EDFC入れたんで色々試してますが
柔らかくした時の揺れが収まらないのと、
硬くした時のゴツゴツ、
これのちょうどいい感じの減衰力を
街乗り、高速でそれぞれ探ってます。

現在は街乗りでリアを4、フロントを6という推奨とは逆にリア硬め設定でのってます。

何か硬めの方がしっくりきます(^^)

もうすぐ冬で雪も降るのでリアを少し上げてみるつもりです。

ストリートアドバンスはネジ式ですから車高によってもかなり変わるんでしょうか。
とるねこさんの設定も参考にさせてもらいます!


2017/10/05 14:35:20
うちのはネジ式で、フロント、リア共に6.5cm下げているので乗り心地は固いです(笑)

フロントは特に気にならないのですが、リアの突き上げだけが気になります。
偏平タイヤなのでゴツゴツ感はあまり気にしていません。
リアを固めの方が揺れも収まると思うのですが、同乗者が居るとリアはあまり固く出来ないので...。

買い替えるまで永遠のテーマになりそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「高速でのTEIN FLEX Zの減衰力、

前3、後3!

これ今まてで一番安定して跳ねないし良い感じ」
何シテル?   10/16 01:43
ringo2000manです。 ヽ(*^^*)ノ いろいろ参考にさせてもらいます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TEINモニター品 EDFC ACTIVE PRO フロント側モーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 11:55:12
TEIN EDFC Ⅱ (Electronic Damping Force Controller Ⅱ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 15:36:59
2017年6月18日RK西オフ神戸の聖戦と聖地(^-^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 13:58:18

お友達

よろしくおねがいします (*^^*)

22 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 海翔&翔空ぱぱ海翔&翔空ぱぱ
宗八宗八 RK@chirRK@chir
☆但馬牛☆☆但馬牛☆ ステかずステかず

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族仕様最優先でチョコチョコ弄っていきます!
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
平成14年8月、中古で購入。 この頃はスノーボードで山に行き車中泊するので 4WDが必 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
■H15年3月購入。 全然買う気なくディーラーに見に行って、 こんな小さい車・・・と思 ...
ヤマハ パッソルII ヤマハ パッソルII
大学生になって最初のスクーター

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.