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ウッチー@の愛車 [ホンダ インサイト]

整備手帳

作業日:2016年7月24日

グリッドチャージャー導入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いきなり完成写真です。
マニュアルとはちょっと違うルーティングにしました。
2
ファンの電源は純正の配線を切るのとエレクトロタップが嫌いなのでコネクターから分岐してます。
3
ここのコネクターが外れなくて無駄な時間を要しました。外し方が分かればなんてことないんですけど・・・
4
配線には極力コルゲートチューブをかぶせて保護した上で念入りに固定しました。
5
配線はここから出るのですが、アルミの筐体のエッジで切れそうなので念入りに保護してます。
6
テスト充電です。グリッドチャージャーもいつの間にかマイナーチェンジして”ルンバ”みたいになってます。個人的には昔の四角い方がいいです。
7
そのまま充電を続けました。
充電時間と電圧の推移は下記の通り。
20:50 156V スタート
21:50 161V
22:50 165V
23:50 166V
00:50 167V
05:00 168V

少しの中断を挟んで延べ18時間充電したのですが、168Vをピークにその後167Vで変化が出なくなったのでそこで終わりにしました。
170V以上でピークを迎え、電圧が上下するらしいのですが結局そんな現象は見られず。
寝ている間にバランスフェイズに入っていたのでしょうか。
8
充電して1週間経ちましたが非常に調子がいいです。燃費は概ね10%向上、アシストも強くなり4速で登れなかった登り坂が上れるようになりました。いまのIMAバッテリー、交換してまだ2年なんですけどね・・・すでにそれなりのへたりが出ているようです。

ちなみにグリッドチャージャーの導入を決めたのはIMAバッテリーに怪しい兆候があったからです。何かいつもこっそり充電しているような負荷を感じてました。60㎞/h巡航燃費も本来50㎞/L前後のはずが40㎞/Lちょっと超えるくらい。

しかもグリッドチャージャーを発注した直後に下方修正?も発生してました。新車からはじめて下方修正をみたのは6年目くらいだったと思います。やっぱり今のバッテリーはよろしくないのでしょうか。

グリッドチャージャーもっと早く導入すべきでした。
あとはどのくらいの頻度で充電すればよいのやら。

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