車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月15日 イイね!
嫁チャリのリアタイヤ交換







「自分の事ばかりやっていないでチャリのタイヤを早く交換して!」


なんて、怒られそうなので嫁チャリのタイヤ&チューブ交換をやります。


しかし、変速機付きのリアタイヤって外したことがないんですよね・・・





あらら・・・

まさかこんな状態になっていたとは・・・



しかし、こんな短期間でチャリのタイヤってなくなるのか?
物凄くハイグリップで柔らかいタイヤ?

はたまた、自分の知らないところでこんなことをしていたり・・・?








眺めていても交換は出来ないので作業を始めます。


ハブナットってたしか15mmのナットだったような。
確か工具あったよな・・・

さて、どこをどの順番で外していくのが正解?


よくわからないけど外していきます。

で、このボルトを外して後々ちょっと手こずります。
(緩めるだけでよかったような気がします)



ボルトを外したらアームの裏側あたりから何かが落ちました。なんとなく嫌な予感がします。
が、所詮予感ですから。きっとなんとかなるはず!



タイヤが取れました。ここまでくれば後は簡単!




グイっ。ササっ!!ってタイヤ&チューブを交換。



タイヤ&チューブを組んだら後は元に戻すだけ!
(元に戻るのか?)



やっぱり嫌な予感は的中。


この変わった形状のナットはアームの裏側に入ります。
スプロケが邪魔で指が入らない。

ディレーラーと共にハブより先に組むのが正解かしら?


なんとか組めました。




嫌な予感は的中しましたが、そこまで大変でもなかったですね。



あとは各部外したり緩めたボルト&ナットの締まり具合を再度確認してタイヤ交換終了!





跨ってみて気が付いた点を追加作業することに。



なんかブレーキレバーの位置が随分下にあるような気がする。

嫁さんの指の長さだとレバーの位置が遠いんじゃないかと微調整。

自転車屋さん経由で納品してもらっても、乗る人を見て納車整備はしてくれないですしね。この辺は使う側で調整するしかないのかな。



ついでにサドルもなんか前側が上がっているような気がするので前後でバランスをとろう。
またがってしばらくすると股が痛い・・・



こんなもんかな・・・?





よし。これにて終了。




で、嫁さんに跨ってもらって感想を聞いてみると、「前の状態で慣れているから違和感がある気がする・・・」

あぁ。やっぱそんなもんですよね。

元に戻そうかなぁ・・・



でも、あのサドルの角度は股が痛くなると思うんだけどなぁ・・・
鋼の股を持つ女なのかな???




Posted at 2016/11/15 01:16:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2016年11月14日 イイね!
11月のここ最近








11月上旬



ウチには表札がありません。
少し凝っている表札は高いし、安いのを探すとありきたりの物になる。

んじゃ、作ってしまえ。


ってことで、買ってきた木材にステンシルプレート&マスキングテープを使って文字を切り抜き、塗装。
ついでに枠も塗り門柱に固定。


うん。これでイイ♪随分安上がりだけど上々^^

ちなみにお隣は実家です(笑)





ついでだからこれも貼ろう。

イメージ通りの物がなかなか見つからなかった猛犬注意プレート。
いろいろ探してたどりついたのがコレ。こんな感じのが欲しかった♪




まぁ、猛犬といってもシェパードやドーベルマンはおらず・・・

ヨークシャーテリアですが・・・



ですが、物音に敏感なので番犬にはなります。


さて、ポストの上あたりは・・・



なんか違う・・・


ってことで門柱に貼り付けて作業完了♪



これでいいかぁ♪






徐々に実家に置かせてもらっていた物達を回収していきます。

まずはエアーコンプレッサーとモンキーを。




ほこりまみれで汚いのでまずは洗車します。




ほとんど乗っておらず、カバーを被せてカーポート下に置いてあったので簡単な洗車で十分綺麗になりますね♪

なんとなく3台並べてみたり^^




ですが、3台置くと手狭になるので違うところに置く予定。


続いて工具達を回収。



これまたカバーを被せてカーポート下に保管していたので埃まみれ。

水洗いとはいかないので雑巾で拭きあげ綺麗に♪


さて、どこに置こうか・・・

配置的にはここしかないかなぁ・・・



屋内にあったPCデスクで使用していたエレクターのラックの天板を移植。
そしてミニコンを設置。これでガレージ内でラジオが聴ける^^




さ、お昼前までにもう少し時間があるのでTMAXも洗車。



昼過ぎからは狭山市のちょっとした公園へ行きブルーインパルスを観る!













基地内で観られればもっと迫力があるんだろうなぁ・・・

が、甥っ子と姪っ子を連れていたら基地内は絶対無理・・・



素晴らしいくらいの快晴の中を飛ぶブルーインパルス格好良かったです^^



で、帰宅してからは先日パンク修理した嫁さんの自転車のタイヤ交換を。





しかし、気が付いたら違うタイヤ交換を始めている・・・




モンキーのタイヤとチューブも買っておいたんで(笑)

サクッと前後輪のタイヤ&チューブ交換終了。



さぁ嫁さんの自転車を・・・


と、思ったけどさらにモンキーを分解し清掃し始める(笑)



いっそのことエンジンもおろしてフレームだけにしてしまおうかしら^^;

ちなみに約19年開けられたことがなかっただろうエアクリのスポンジは腐ってました。



ガッツリ磨いたら嫁さんの居ない間に屋内に持ち込みオブジェ化♪






11月中旬


数日前に注文しておいた物置が届き職人さんが手際よく設置してくれました。


スタッドレスも物置に入れられる奥行♪



設置工事費込みでかなり安かったです。カインズホームありがとう!


で、ガレージの荷物を物置にせっせと運んでいると、実家の物置からじゃんじゃん自分の車・バイク関連の物がガレージに運ばれてくる・・・

プラスマイナスゼロですね^^;



片付けていると甥っ子が遊びに来てその辺に散らばる荷物で遊びだす・・・


何かいじくって怪我しないか心配で片づけのペースが落ちます。

が、なんとか概ね終了♪





11月ごく最近

元PCデスクだったエレクターの天板を塗ってみることに





メープルから白へ。






屋内の床材のイメージに近づけたいのですが・・・




なかなかうまくいきません。



まぁイイかぁ~♪


そして牡蠣が食べたいので角上魚類へ。

家からは所沢店の方が近いのですが、R463の武蔵藤沢駅付近から小手指駅付近は異常なまでに渋滞する。なので川越の角上魚類へ。


無事牡蠣をゲット。

ガレージの違った活用をします。

車を外へ出し、空いたスペースで牡蠣を焼きます。ガレージから牡蠣小屋へ変身。




焼いてみたり♪



ワイン蒸しにしてみたり^^





ついでなので肉も焼いてみます。






海の物も陸の物も美味しくいただけましたが・・・

ガレージ内が焼けた肉のニオイで充満・・・



肉は焼かない方がイイですね。やるなら屋外でやるべきと学びました。






Posted at 2016/11/14 17:05:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2016年10月26日 イイね!
片付けとか・・・







引越後の片づけもそこそこ進みましたが、まだまだ片付けは終わりそうな感じがしません・・・

なので息抜きを。


以前、ジョイフルホンダで買っておいた水性塗料のミルクペイントを使い、屋外で約15年使っていた椅子を塗る。


途中から面倒臭くなってきて手抜きペイント(笑)



白く塗られただけでは面白くないので「アンティークメディウム」という塗料でイタズラをします。


ハケでチョンチョン塗って


ペーパーウエスで拭き取るように塗り延ばす。


なんとなく使い古したような雰囲気は出たものの・・・何か違う・・・

座る面や角の部分にアンティークメディウムを濃く残すように塗ると古ぼけた感じになるのか・・・

なんとなくやり方はわかったので他の木材を塗るときの勉強になったかな。
ちょっと失敗な気がするけどこれでいいやぁ♪



椅子リペア終了。嫌ならまた塗り直せばいいし^^


続いて、これまたジョイフルホンダで購入してきたディスクグラインダー。


そして木材用の削るヤツ。


これらを使って使用3年目くらいの木製の台座を磨きます。


使用前に一応グローブを。使い古したボロだけどまだ使えるかな。



で、削ってみる。


ディスクグラインダー凄いなぁ♪

サンドペーパーでちょっとだけゴシゴシと削ったけど数百倍楽に削れる^^

あっという間に上面の研磨終了。



が、木の粉が半端ない・・・


あ~あ・・・バイクも木のカスで酷いことに・・・



そして衣類も・・・



このまま家の中に入ったら怒られるだろうなぁ・・・

他の研磨していない部分は今度屋外で削ろう。





ちょっとした息抜きをしたら片付け再開。

分別した荷物とゴミの置き場所がガレージ内。このままじゃ自分の車&バイク関連の荷物もゴミと共に捨てられるかも・・・


ってことで、またまたジョイフルホンダで20%オフになっていたスチールラックを購入してきたので組みたてます。


水平具合はこんなもんでいいか。ちょいとだけ壁側に傾斜させてみます。



よし片付い・・・たのか?

暫定的な処置ですね。そのうちもっとしっかり片付けましょう。




で、今日は休みでしたので数日前に警察署で発行してもらっていた車庫証明とハンコと住民票を持って所沢陸事へ。


10月末だっていうのに妙に暑い・・・



さらば多摩ナンバー。


この「8・9・10」と連なる連番的番号は結構気に入っていたんですけどね・・・
新しい所沢ナンバーで変な番号が出たら希望ナンバーでまた「8910」にしようかな。

なんて思っていたら新らしく装着する所沢ナンバーは二桁。


うん。悪くない!なんかいいかも♪

バイクの方は・・・


フツー・・・いたって普通。可もなく不可もなく。
ま、バイクの場合は希望ナンバーがないからどうにもならないし。このままでOKですね。

帰ってからは片付・・・

いや、嫁さんの自転車がパンクしていたので修理をしよう♪




チェーン側にチューブを出してしまった。作業しにくいしチューブにチェーンの油が付く・・・


失敗したなぁ・・・


でも反対側に出し直すのも面倒だからこのまま作業しよう。


さっそくエア漏れ箇所発見。



チューブの擦れた状態を見る限り、パンク修理よりチューブ交換の方が良さそうな気が・・・

しかし今更チューブを買いに行くのも面倒だし、応急処置ってことでパンク修理で勘弁してもらおう。



う~ん・・・雑・・・

もうちょい丁寧にやれば・・・

応急処置ってことだしいいかぁ♪


エア漏れも止まったしね。



さっさと組んでパンク修理完了。



バイクのチューブ交換やパンク修理は面倒だけど自転車ってリムからタイヤを外すのが楽でいい♪
タイヤを組む際もレバーを使わずにほぼ手だけで入るし^^


って、よく見たらタイヤが・・・



スリックタイヤになっている・・・

この自転車って買ってからまだ2年くらいしか経っていないのになぁ・・・

タイヤが安物で摩耗しやすかったのか、はたまた実は知らないところで物凄い距離を走っていたのか、嫁さんの乗り方が特殊なのか・・・?


どのみち近いうちにタイヤ交換をせねばならないですね・・・


さぁ片付けを・・・


と、思ったけどなんか疲れたので今日は寝よう。

余力のある時に片付けをしよう♪




いつになればダンボールはなくなるのやら・・・・・・



Posted at 2016/10/26 22:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIT3 | 日記
2016年10月13日 イイね!
埼玉よ、私は帰ってきた!!








8月の上旬のブログUPから約2か月。潜水艦で深海に潜っているかのように静かにしておりましたが生きています。


と、言うよりも8月中からバタバタしていてたまにスマホでみんカラを見るぐらいでネットにもあまり接続していない状況でした。


で、やっと節目なのでちょっとだけ時間を割いてUPしてみることに。




就職間もなく東京に移り約17~18年!

埼玉よ、私は帰ってきた!!







ってことで、引越ました^^






明るくなればこんな感じ♪




念願のガレージ付きの家(TT)



普通じゃ面白くないのでトイレの壁紙や床の色合いで遊んでみる。


落ち着かない色合いのトイレが完成(笑)


どうせなら手洗い器も格好イイのにしてしまえ!!


うん。素敵♪





ドア全開にするとLDKと自分の部屋の境目が微妙にわかりにくい・・・

が、自分の部屋の窓の先はガレージ♪




本日入居したばかりで屋内はダンボールだらけ。ネット回線もまだ未開通(現在スマホのテザリング接続)
元々あまり見ないからいいけど、テレビも見れません。エアコンもなければカーテンすらついていません。

とりあえず明日は住民票を移したり、役所等アチコチを巡ってから部屋の片づけですね。


PCを触る自分の背中に「PC触ってないで片づけをやれ」という言葉が刺さっている気がするのでダンボールを開梱せねば・・・


ネット開通まで当分の間はまたしばらくは深海に潜るかのように静かになります(笑)
それではまた(^_^)/~





Posted at 2016/10/13 22:18:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIT3 | クルマ
2016年08月12日 イイね!
立川市 カフェド ラ・ブーム







昼飯をどうするか・・・

「麺をすする」というテーマで嫁さんと意見が一致したのでラーメンを食べに。

立川市の中央線より南側の国立寄りに「貝出汁しっぽりラーメン 純子」という店があり、国立に用事がある際に店の前を何度か通過しておりました。

「貝出汁」という単語に物凄く興味が惹かれていたので行ってみることに。

で、行ってみたらなんか様子がおかしい・・・
定休日?

なんて思っていたら、どうやら先月末を最後にしばらく休業するそうな・・・



ああぁぁぁ・・・・・・

貝出汁ラーメンが食べられない・・・orz・・・







さあどうする?


国分寺まで行って三田製麺にするか?

いや、つけ麺って気分ではない・・・



じゃ、西武立川のUMAの海老塩ラーメン?

海系の出汁には違いないけどなんか違う・・・



海系の出汁を無視して武蔵村山?瑞穂町?の味噌ラーメン麺場壱歩

そっちエリアへ向かうなら魁力屋って手もある・・・




貝出汁が食べられなくて凹みながらも、あれこれ代替案を考えながら移動していると、なんとなく気にはなっていたけど毎回通過で訪れたことのない店があった。



多摩モノレールの泉体育館駅からすぐのところにある「カフェド ラ・ブーム

たしか店頭に「パスタラーメン」とか書いてあったはず。
「パスタなのかラーメンなのかわからないけど、麺には違いない。ここにしよう!」
そんなテンションで初訪問。



ここが「ラ・ブーム」になる前はなんだっけ???
貿易風だっけかな?そんな名前の店だった気がする。
外観は看板が変わったくらいであとは同じ??




で、メニューはパスタやらピザなどイタリアンな雰囲気。






店内は・・・イタリアン・・・?いや、なんか違う。





店内BGMがハワイアンだ!!(笑)


メニューにもロコモコとかガーリックシュリンプとかハワイアンパンケーキがある(爆)





イタリアとアメリカの連合か?



パスタラーメンってことは、その連合に中国も参加???


よくわからん(笑)

ピザ釜があるならやろうと思えばナンも焼ける。ナン&カレーがメニューに加わって蕎麦や天ぷらがあればもうインド・日本も参戦の多国籍軍!!

なんでもありになりますね。








注文は当然パスタラーメンで勝負!!


麺は中華麺と手打ち生パスタで選べる。



「毎朝店内で生パスタを作ってます」なんて言われりゃ当然生パスタを選びますわ。


まずはセットメニューのスープ&サラダ



ん~普通・・・

サラダ少ないなぁ・・・






で、主役登場。



パスタラーメン。


のっかる具材はキャベツ・パプリカ・ベーコン・海苔?

トマトスープの酸味が強く印象に残る味!サッパリ感はあるけどちょっと塩気が強いような・・・

美味しいことは美味しいんですけどね・・・しょっぱい・・・






パスタラーメン海賊版!

じゃなくて究極の海賊風パスタラーメン。




具材はノーマルのパスタラーメンにムール貝・アサリ・ホタテ・イカ・エビ・有頭エビが追加されています。

スープが違いますね。ノーマルほど酸味はない。魚介の出汁が効いている感じ。

海苔のエリアを崩さずに、海苔のないエリアとあるエリアを交互に食べると味の変化が楽しめる。




でも、やっぱしょっぱい。もう少し塩気を抑えて欲しいなぁ・・・

若ければこの塩気も全然OKなんだろうけど、30代後半になるとちょっとキツイ。



スープの好みは海賊風ですね。





「お好みでどうぞ」と


粉チーズ・タバスコ・ゴマ・カイエンペッパーが提供されます。

粉チーズを投入してみたいものの、さらに塩気が増すはずなのでパス。

タバスコは・・・何か違う気が。ゴマはちょっと面白い。出来ればもう少しすり潰してゴマの風味を効かせたいところ。
カイエンペッパー・・・辛みが増します。これは好きかも♪


で、麺と具を完食後に追加注文。


ライス小



スープに合いますね!!

酸味が効いたノーマルは個人的にはややアンマッチ。

海賊風にはしっかり合います。美味しい♪

が、今度はスープに残った海苔が邪魔になる。

魚介よりも海苔の主張が強いような・・・

海系同士ながら貝やら甲殻類と海苔は違うグループな気がするんだよなぁ・・・









次に挑戦するならばパスタセット&ピザセットかな。

これを食べると砂川七番の「薪窯屋チャオ」と比較できそう。







食後は買い物へ。







数年前に追突事故にあってからというものの、交差点停止時にやたらとミラーを見るクセがつきました。

で、この日も停車してミラーを見て後方車両の減速と停止の確認をしていて違和感が。



後続の車から感じられる微妙な違和感・・・




信号が青になり発進。


次の交差点で停止して再度後方確認。

嫁さんにもその違和感を伝えてみる。




「ええええぇぇっ?!」

嫁さんも気が付きました。









その後方車両がこちら

※顔わからないし個人を特定する要素がなさそうだから撮ってみました。
マズイ要素があれば教えてください。



















「おわかりいただけただろうか・・・」












後ろの車の運転手が・・・



















車内で日傘をさしています・・・















携帯をいじりながら運転をしている輩や、化粧しながら運転するアホ女。

他にもちょっと変なドライバーに後方につかれることはありましたが、傘をさしてるのは初めてですね。

停車するとすっぽり収まるように深く傘をかぶり、動き出すと傘を少し持ち上げ一応前方は見ているようですが・・・

これも携帯や化粧同様で勘弁してほしい・・・





追突されそうで嫌だなぁ・・・と感じるドライバーに後方につかれることが何度かありまして、事故対応用に後方用ドライブレコーダーを搭載しようか考えておりました。


やっぱ後方ドラレコ導入すべきかな・・・


Posted at 2016/08/13 00:12:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
プロフィール
ランバ・ラルの年齢にプラス2歳?3歳? 交通事故のときの救急車がどうやら銀河鉄道999だったらしく、アンドロメダ星雲の星が病院だったようで・・・ 無...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2回目の12ヶ月点検とクラッチ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 22:06:04
muto trading / 武藤商事 プラリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 09:53:40
エンジンオイルのシビアコンディションとは? - Cruiser & Cab - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 00:34:40
お友達
埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


グフが好き。あ、でもどちらかと言えばグフカスタムの方が好きかも(笑)

のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
39 人のお友達がいます
PETER3PETER3 * けんたんfd3sけんたんfd3s *
ハピワンハピワン * massa→massa→
koj satoshikoj satoshi 雅楽頭雅楽頭
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド 青い巨星 YMS-07B (ホンダ フィットハイブリッド)
ブリリアントスポーティーブルーメタボリック 9/30成約→1/17納車 ☆納車時装着 ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物用
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
実家にずーっと保管してもらっていたモンキー。 置くスペースが出来たので回収しました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.