車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
サーキット走行2回目







またまたサーキット走行にお邪魔させてもらいました^^

前回も思いましたが、スポーツランドやまなしの入り口って狭くて壁に擦りそうで怖い^^;




さぁ到着♪



走っていますねぇ♪





ひとまずタイヤを付替えてレンズ類のテーピングを。



4輪の1枠目が終わってピットに戻って来られたところでまたまたお世話になりますm(_ _)mと、ご挨拶。




走っている2輪をよく見たらR1Mですね。


車両本体のみで税込300万ちょい。
RC213V-Sは無理でもこれなら買える?それでもFITより高い(笑)

バイクって高いなぁ・・・


で、クイックシフター標準搭載車のシフトアップしながら加速していく音がなんともカッコイイ。何度聞いてもカッコイイ。ストレートに現れる度に見入ってしまうくらいカッコイイ。
この加速音だけでおかず無しで白飯3杯はおかわりできるなぁ♪





で、自分は午前中の4輪の最後の枠で1本目の走行。

タイヤの取り付け位置は前回と前後でローテ。
左フロントに一番負荷がかかり摩耗が酷かったので、元左フロントよりマシな元左リアを左フロントに持ってくればイケるでしょう。

前回の走行で冷間時のエア圧を低めにセットしていてタイヤのグニグニ感が凄かったので圧を高め(冷間230kpa)にすれば改善するかしら?と試しに出走。

アウトラップを含め、前回の感覚をなんとなく思いだしながら3周。

よし。ガッツリ踏んでペースをあげていくぞ!
ってとこでHVバッテリーの電池切れ^^;

が、46秒台で周回出来る。

なのでピットに戻り充電♪
するとまたブレーキから煙が^^;
そんなにハードに踏んでいるつもりはないんだけどなぁ・・・
走りながら冷まそうと2周ほどまわり、HVバッテリーの余力があるうちにアタック。
タイヤのグニグニ感が酷い。

前回感じたのが「グニニッ」で今回が「グニニニンニニン」

文字にするとわかりにくいけど前回より荷重をかけたときの安定感がない。
特に左側に荷重がかかった際に「グニニッ」で止まらずに
「グニニニンニニン」って感じの挙動が酷くて怖い。


クーリング走行でHVバッテリーを充電させ再度アタック。頑張っても45.4~45.8秒。
四苦八苦しながらの走り方は操作やラインどり・ブレーキングポイントなどがラフになり47秒台しかでない・・・
それよりも車体の不安定感が怖くてビビりモードに(笑)


タイヤのグニグニ感に苦労しているウチに走行時間終了・・・orz



摩耗の酷いタイヤを左リアに装着しているから「グニニニンニニン」ってなるのか?と考え。回転方向があるタイヤを左右で逆に装着してみます。
一番摩耗しているタイヤを右リアにもってきます。
「雨じゃなければ回転方向が逆でも問題ない」と某タイヤメーカーの営業さんに聞いたのできっと大丈夫でしょう。

右のタイヤへの負荷は1コーナーと10Rと39R。
嫌いな24R(怖いから)で
「グニニニンニニン」ってならなければOKかな。




午後の4輪1枠目でどう変化するのか試してみようと思っていたらEK9やらSW20とかS15にR32タイプMとかがご来場。

あぁ・・・戦闘力高めの車やぁ・・・
こりゃ自分がコース上にいると移動障害物扱いになるなぁ・・・と午後1枠目はパス。



で午後の2枠目前にとんでもないことを教わります。


「SLYで電子制御がオールキャンセルになるメンテナンスモードで走るのはABSも解除されてしまうしリスク高過ぎですかねぇ」なんて話をしてみると・・・





「VSAとTCSだけキャンセルするモードがあるよ」
と。




え?!なんですかソレ???
そんなモードがあったの?!






VSAボタン長押しでキャンセルしてましたが、それは極低速時という条件でキャンセルになり、速度が出ている間はVSAが有効になっており、実質VSAやTCSのキャンセルにはなっていないと。

4コーナーと10Rの立ち上がりでどえらく加速しない状態があると思っていましたが納得。

「極低速」という条件時にしかキャンセルできないのかぁ・・・
そりゃアクセル踏んでも加速しなかったわけだ(笑)




電源ONでコマンド入力をしてTCSとVSAのみキャンセルのモード発動♪




で、本日の2本目に。

が・・・


本当のVSAキャンセルのモードって超怖い・・・



下りながら曲がる3コーナーにアクセル全開で突入すると前輪に荷重がしっかりかかっておらず車体の向きが変わらずコースアウトしそう。一瞬アクセルの踏み方を弱めて前に若干荷重をかけないとタイヤが喰わない。

キンク通過後のブレーキングで横方向に荷重が残っているとブレーキング時の不安定さが増大。横方向に大きく荷重がかかったままだときっとスピンするはず。

39Rから24Rへのつながる部分で軽くブレーキをチョンがけしないと24Rでの不安定さが倍増。今まではアクセルを一瞬抜けば通過出来たのに。同じ乗り方だとコースアウトするだろうなぁ。


本当のVSAキャンセルとTCSキャンセルで車体の不安定感が超激増する。


車体の挙動は
「グニニニンニニン」で済んでいたのが「グニョニョ~ンニョ~ンニョ~ン」という今まで以上に怖い状態に^^;

電子制御という安定感を失いラップタイムのバラつきが半端ない。



いろいろと乗り方を試しながら試行錯誤。
走行時間も残り僅かになってきたので最後になりそうな時間のちょい前に2周ほど充電走行してアタック。

45.5秒・・・

VSAキャンセル前より0.1秒遅い・・・


前回の44.9秒って計測器のエラーか?
幻の44秒台??



ひとまず操作がラフになりやすい点を改善しないとダメかな。




いやぁ・・・今日はもういいや。次回への課題は「VSAとTCSキャンセルでどう走らせれば車体の安定感が損なわれないで済むか?」かな。

そしてブレーキパッドが炭化しているよとアドバイスをもらう・・・
プロミューのBスペックを組んで500kmちょい。本日に向けて当たりだしをし、今日一日でダメにしてしまった(T T)



帰りは双葉SAで走らせ方などを教わりながらソースかつ丼。
結構美味しいぞ♪




そして帰宅前にオイル交換&タイヤ付替え。


オイルのみ交換なのに3.3L~3.4Lぐらい抜けてる^^;
前回のオイル注入量が多過ぎたか???

今回もレプソルのプラド0W-20をいれます。




抜いてみたらどうやら多くいれ過ぎていたらしいオイル。今回はこんな感じで調整。



交換時の距離。




あとタイヤ付替えのついでにブレーキパッドのチェック。


あ~ぁ・・・

炭化してますね。





サーキット走行をするならば新しいブレーキパッドが必要かなぁ~・・・^^;


停まれなきゃ走れないしね。


でも街乗りでは使える感じがあるんだよなぁ。
もったいない。



たまたまドラレコに残っていた走行動画♪









あ、



タイヤの摩耗具合が挙動に影響を与えていたわけではなく、エア圧が高めだったから「グニニニンニニン」の挙動だったのか・・・?




VSA・TCSキャンセルという秘技に気をとられてエア圧を下げるのを試していなかったなぁ(笑)
次回はちゃんとエア圧を下げて走って挙動変化の確認をしよう。
Posted at 2017/04/30 00:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年04月27日 イイね!
中華そば笹井(再戦)







先日ブラリ一人飯に行った中華そば笹井に嫁さんと訪問。





前回はつけ麺だったので、今回は普通のラーメンを。



前回のつけ麺は並を食べましたが量的にイマイチ物足りなかったので今回は中で食べます。

笹井そばには「あっさり」と「しっかり」があります。どちらを選べばよい??

なんとなく「しっかり」を注文。



前回はカウンター席でしたが、今日は嫁さんと一緒なので奥のテーブル席へ。4人がけテーブルが5セットあります。



訪問時間は11時半前。先客はおりませんでしたが、自分達が着席後に続々と入店してきます。良いタイミングで入店できたなぁ♪

店主はお喋り好きな感じですね。隣のテーブルのオバサン二人組とラーメンのことを話し込んでました。その間、厨房でもう一人のスタッフが頑張っているのかな^^;






で、「笹井そばしっかり」が登場。




チャーシュー・メンマ・ネギは別皿で提供するのがこの店のスタイルのようですね。

ラーメンやそば。今では無いと物足りないネギ。実は10年位前までは苦手でした^^;


個々の好き嫌いを考慮してのことでしょうかね???




ん~なんだろう・・・

ココの味結構好みなのかもしれない。

スープまでしっかりいただいたラーメンってどこの店以来だろうか。






昼飯後に帰宅。
買い物&プリウスのオイル交換をしに行くのでそれまでの間にCB750の外したボルト類でも磨きますかね。




ん~ボルト・ナット磨き面倒だな・・・
部品代の出所は自分じゃないからボルトナット類まで全部新品注文してしまおうかな^^

なんて考えましたがこの数の注文も面倒くさい(笑)

時間が空いたときにコツコツやりますかね~♪


Posted at 2017/04/28 00:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | 日記
2017年04月24日 イイね!
父親号(CB750)をそこそこの整備をする為の段取り







「ガソリン入れに行ったついでに空気圧をチェックしたらエアバルブにヒビがあってエア漏れする」
ということで入庫。




しばらくメンテしておらず、しばらくは乗るのを諦めるそうなので各部チェックを兼ねてそこそこのメンテをします。
要所要所は整備手帳にしようかな。ざっくりと全体的な部分はブログでまとめ。



車両は社内呼称で言うとCB750FⅡNです。
一般的にはCB750(RC42)で通じますね。
Nなので1992年モデル。

Pが94年、Rが95年、Tが96年、Vが97年、Wが98年、Xが99年。2000年でYになり、2001年から1、02年で2。ホンダのバイクは記号や数字で年式がわかりますね^^



メンテ前に基本的な情報集め。

エンジンオイル交換時のオイル量3.0L
フィルター交換有りで3.2L
標準プラグDPR8EA-9
アイドリング1200rpm
フォークオイル量482cc
油面110mm
油種CO10


さて、随分と前にメンテしたけど何をやったか覚えていない・・・
なので父からも情報集め。

所有開始が07年6月上旬で17500km時。

フロントブレーキパッド交換が10年4月上旬20900km時にフルードと一緒に交換。

リアパッドは10年6月にパッドとフルードを交換。その時にホイールベアリングの異常を見つけて交換(フロントも換えているらしい)

プラグもその頃に交換。使用距離は8000kmぐらい。

エンジンオイルとフィルター交換がわからん。
フィルター交換をした記憶はあるので交換するならオイルのみでいいか。
しかし、いつ交換したっけな・・・去年か一昨年だったかな・・・


で、現在の距離




ひとまずプラグは外してみるか・・・?いや、イリジウムにしているらしいから後回しでいいか。

エアクリを見てみます。

左サイドカバーを外し、ビス4本を外せばエアクリとご対面。


う・・・汚い・・・



要交換ですね。注文しよう。

ブレーキをチェック。

レバーの握り具合がなんか変。
レバー部のグリス切れではない感じ。
マスターシリンダーのカップを交換してみるかな。

キャリパーは?



ピストンの動きは良くもなく悪くもない。ひとまず清掃とピストンの揉み出しのみでいいかな。


足回りをチェック。


タイヤのエア漏れは



バルブがパックリ割れてます。こりゃダメだ。要交換。



先にタイヤを外し、フロントを浮かせている状態でキツク締まっているボルトを緩めると倒れるリスクが増えますので先に軽くトルクを抜いておきます。


そしてフロントまわりを一気に分解します。


タイヤは要交換ですね。



製造年を調べてみると2006年製のタイヤ。11年前かよ(笑)
ガッチガチに硬化しているしミゾもないので交換必須。
リアも同様に2006年製。前後ともタイヤ交換ですね。




ホイールベアリングとベアリングのダストシールのチェック。



年式の割に状態がイイ・・・
シールにクラックがないし、ベアリングもしっとりした重みの回り方。もっと軽くまわる感じかと思った。

どうやらリアのベアリング交換をした頃に自分がフロントのベアリングも交換をしたらしい。う~ん・・・記憶にないなぁ・・・
でも状態的には交換は不要ですね。


タイヤ&ホイールは交換しに持っていくので車に載せるので洗います。
ベアリング部に水が進入しないように養生してゴシゴシ洗います。



エアバルブから泡がポコポコ発生してますね。




フロントフォークはどうしよう。
交換したことがないはずのフォークオイルは25年物の超熟成状態。
確実にドブ臭く灰色の汚い状態なのでフォークオイルの交換は必須。


ダストシールを持ち上げてみると



オイルシールやストッパーリングの状態が・・・

どうしよう・・・


良くは無いなぁ・・・でも使えないことはない。



オイルシールを交換するならガイドとスライダーのそれぞれのブッシュも交換しようかな。
距離的にはまだ交換しなくてもよさそうだけど、オイルシールを外す為に分解するなら一緒に交換してもよいかな~。

う~ん・・・どうしよう・・・






ひとまずまとめてみよう。


交換必須が

Fタイヤ・Rタイヤ・前後エアバルブ・フォークオイル・エアクリ・Fマスターシリンダーのピストンカップ・ブレーキフルード




どうせだから交換したいのが

プラグ・各ワイヤー(スロットルAとB・クラッチ・チョーク)・エンジンオイル・フォークシール関係


気になるけれど・・・交換しなくていいかぁ♪が

ステムベアリング(ステアリングをセンターにする際に走行時は間違いなく気が付けない程度軽く引っ掛かりがある)・ハンドル(乗ってる本人は気が付いていないようだけど微妙に曲がり有り
)・未チェックだけどたぶん大丈夫なはずなリアハブダンパー・未チェックだけどたぶん大丈夫なドライブチェーン・


こんなもんかな???




生産されてから25年経過のバイクのメンテ。
ボチボチやりますかねー^^

作業する部分を少しずつ整備手帳にUPしようかな♪




Posted at 2017/04/25 00:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年04月18日 イイね!
2017年1発目のバイクツーリング









気温もあがりバイクに乗っても古傷の痛みがあまりでないであろうとツーリングへ。

2017年1発目ということで近場をグルリとまわります。

近場なので遅めの出発。
中央道藤野PAに10時前ぐらい・・・という、超アバウトな集合時間^^




狭山日高ICから圏央道へ。
高速に乗った直後にS660のツーリング集団に遭遇。
結構イジっていて格好よかったなぁ♪

そんなこんなで藤野PAで合流し、上野原で降りて甲武トンネルを抜けて奥多摩周遊道路へ。

下りきったところで休憩。



装備は概ね冬装備で来てみたものの、グローブだけ夏用のメッシュ。
1000m以上のエリアでは寒くてグリップヒーターをオンにしないとキツイ。
まだ若干雪が残っていました。





都下でも散りつつある桜ですが標高が高いところだとまだ咲いていますね。


なんとなく近場をちょっと走ってみたのでこのまま帰るか・・・


と、思っていたけどそのまま大菩薩ラインへ。



道の駅丹波山に11時半ぐらい。
早めの昼ごはんにしようと思ったけど満席・・・^^;



バイクだけでなく車も多く、自転車ツーリングの方もかなりの数。

やや早めの昼飯なら余裕だろうと思ったけど甘かったな~。



この日こそは鹿カレーを食べようと思っていたけど断念。
また、そのうち来て挑戦しよう。


桜が咲いたりと春めいてきていますが、山々はまだ冬の緑。





鮮やかな緑の山はいつ見られるのだろうか。



柳沢峠を越えたエリアは昔とは違って道がどんどんキレイになっている。
そしてグネグネと曲がったコーナーが消え、トンネル化と橋脚で構成され、高速コーナー多めの直線的な道になってきていますね。

バイクをグイグイ曲げていく乗り方を楽しめる道でしたが徐々にビミョーな道に・・・悲しいなぁ。

塩山に出て昼飯。
昼飯を楽しめそうな店を探すのも面倒なのでコンビニで昼飯。



昼飯後は塩山から高速で帰ろうかと思っていたものの、なんとなく雁坂トンネルへ(笑)

近場をちょっと走るだけじゃなかったのかなぁ・・・(笑)



気が付けば埼玉県。道の駅大滝。

雁坂トンネル付近で若干雨に降られたけど、その後の秩父エリアでは再び青空がチラホラと見られるような不思議な天気。


去年の秋以降で久々にバイクツーをしました。
久々なので「近場」「短距離」という方向でしたが結局それなりの距離のツーリングになりました。


4月の中旬とは言えど、山の上のエリアはまだまだ寒いですね。

さ、次はどこへ走りに行こうかな♪

Posted at 2017/04/18 01:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年04月12日 イイね!
ナビの地図更新にDへ行ったついでに車を買ってみた&埼玉県 狭山市 中華そば笹井





しばらく切っておらずボサボサの頭をなんとかしたく散髪へ。
しかしシャッターが閉まっている・・・

なので予定変更。

FITのナビの地図更新へ行きます。






地図更新をしに行ったのに、なぜかN-BOXを買ってしまった・・・





そして即納車。


















ええ。

とてもじゃないですが実車は買えません。

カラーサンプルです。


あとはカスタムじゃない方のN-BOXも。
これは職場の同僚がN-BOXを欲しがっていたからプレゼントしよう。
「ホンダディーラー行ったついでにN-BOXを買ってきたよ!」って♪



素敵な色ですね♪



あともう一台はライフ。
退職したけどちょくちょく顔を出しに来る元同僚が色は違うけどライフに乗っていたからプレゼントしよう^^





あとはフリードのLEDキーホルダーをいただきました^^





連休でしたので2日目に散髪へ行きます。

が、その前に腹ごしらえ。カットしてもらっているときに腹がグーグー鳴るのもちょっとアレですしね^^;




笹井





何度か店の前を通っており気になっていたんですよね。
初訪問。





ひとまずベーシックな物から挑みます。



初代ってことは二代目とか三代目とかがあるのかな?
券売機をじっくり眺めずになんとなく「コレ!」って感じで買ってしまった。

店内は狭いです。カウンター席に無理矢理詰めれば5人。あとはテーブル席が3つくらいかな。








昼時だったこともありそれなりに人が入っていました。



初代つけ麺登場。



つけ麺スープはしつこくなくあっさりしているけどしっかりした感じで旨い。ややしょっぱいけどつけ麺だからこんなもんか。

で、麺をからませて食べてみるとちょうどよい感じ。

チャーシューもイイ感じ。
どこぞの某有名店の暖簾分けの店のように臭味があることもなく、ボロボロ崩れることもなく美味しくいただけます。スープが熱いうちにしゃぶしゃぶして食べるのがオススメって外に書いてあったのでそうしてみましたが旨い。
が、別にそうしなくても旨い。

今度は嫁さんと一緒に訪問してみよう。


腹も膨れたので散髪へ。

何気に長いこと通っております。
自分が小学生の時からなのでかれこれ30年ぐらいですかね。
時の流れって早いわ^^;




さっぱりした後は普段通らない道を選んで帰ります。
今日は暖かかったので原付での外出。



車と違って道の選択肢が多いのが原付の強み。狭い道でもUターンが楽だしやっぱプラプラするのに最適♪


さ、暖かいので帰宅したらFITの洗車をしてみよう。











Posted at 2017/04/12 20:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
プロフィール
ランバ・ラルの年齢にプラス2歳?3歳? 交通事故のときの救急車がどうやら銀河鉄道999だったらしく、アンドロメダ星雲の星が病院だったようで・・・ 無...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
スロコン取り付け PIVOT 3-drive FLAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 09:04:49
PIVOT 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-VW) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 08:55:45
WAKO'S ワコーズ EP エコカープラス エンジン保護剤 低粘度油指定車専用 E160 100ml E160 [HTRC3]  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 19:07:50
お友達
埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


グフが好き。あ、でもどちらかと言えばグフカスタムの方が好きかも(笑)

のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
41 人のお友達がいます
ラクティーラクティー * sucre51sucre51 *
雅楽頭雅楽頭 * アリスほのこアリスほのこ
けんたんfd3sけんたんfd3s muro207muro207
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド 青い巨星 YMS-07B (ホンダ フィットハイブリッド)
ブリリアントスポーティーブルーメタボリック 9/30成約→1/17納車 ☆納車時装着 ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物用
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
実家にずーっと保管してもらっていたモンキー。 置くスペースが出来たので回収しました。 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.