• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

スポーツランドやまなし 過去2回分データ

スポーツランドやまなし 過去2回分データ







今月の26日に3度目の走行の予定をしているのでSLYのタイムをまとめてみた。

初走行と2度目の走行タイムをまとめてクーリング走行を除いて最速ラップ・最遅ラップ・各1~5のセクターごとのタイムやら平均等々を数字でまとめてみた結果。



ハイブリッド車なもんでモーターアシストの有無でかなりタイムが変わってしまうのであまりあてにならないけど過去2回のクーリング走行を除いたタイムの平均が47秒。
各セクターの最速を繋げると44.7秒。


セクター1はモーターアシストがあるなしでホームストレートでの加速具合に雲泥の差。
ここは技術向上による差が出ないか。

セクター2は2コーナーの立ち上がりでモーターアシストの有無によって加速の仕方が「排気量が違うのでは?」なんて感じるくらいの差が出る。
2コーナーの立ち上がりをアシスト無しでスムーズにするにはどうするかを考えてみるか。

セクター3は下りなのでブレーキングと旋回勝負。
ここはアシスト有無より技術の問題。

セクター4は39Rと24Rの処理の仕方。特に24Rの脱出で差が出るのかな?
が、思っていたより最速と平均の差が少ない。
ひとまずここは今まで通りでいいか。

セクター5はホームストレートへの立ち上がりでアシストの有無による差が生じる。
あとは最終コーナーへのブレーキングのタイミング。24Rで姿勢を崩さないようにすればコーナーへのアプローチが上手くいく気がする。案外クリップを外すことが多い気がするし(笑)


課題①セクター3の4コーナーと10Rの処理の仕方を練習。

課題②セクター2の2コーナーへのアプローチと1コーナーを含めたライン取りを練習。

課題③セクター5の最終コーナーでクリップを外すことがあるのでブレーキングポイントとセクター4をどうすれば車体の安定感を出しながら脱出可能かの練習。

課題④真VSAキャンセルによるABSを除いた電子制御キャンセルでラップタイムのバラツキが多発したのでタイム差のバラツキを小さくする。

今のところ課題はこんなもんかな?

ただ、走るだけでも面白いからそれでイイけど、せっかく計測器を借りているので数字から課題を見出して走ってみるかな・・・











課題に取り組むかはその日の気分次第だけど(笑)


Posted at 2017/09/23 16:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年09月23日 イイね!

埼玉県 飯能市 スペイン酒場 エスタリコタムラとディープジョティ

埼玉県 飯能市 スペイン酒場 エスタリコタムラとディープジョティ







金曜日は自分も嫁さんも休みなので午前中に用事を済ませて午後から嫁さんと近場を原付ツーリングしようと思っていたものの降雨の予報。

諦めてのんびり用事を済ませて夕方から駅前まで外飯へ。

不定休なのか2度程訪問して両日とも休みで3度目の挑戦。

スペイン酒場エスタリコタムラ



初めての訪問。
4人掛けのテーブルが4セットに窓際カウンターが8席とキッチン側にカウンター席がいくらか。あとは奥に大人数用の部屋があるらしい。
先客は2組。奥のテーブル席で女子会風の3人組と単独来店の常連客?オーナーの知り合い?がテーブルに1人。

混雑していなくてよかった♪

さて何をどう頼むか?




なんとなく流れが手書きされているのでそれを見ながらメニューを眺めます。




子羊のプランチャとスペインオムレツ。ポテトフライアリオリディップとエビのアヒージョにマッシュルームのワイン煮込み。あとはパエリアを一人前と一気に注文。

「一杯目はハードシードル」と書いてありますが、自分ルール適用。
まずはビールかな。酒NGの嫁さんはノンアルを注文。
ハードシードルは3杯目で注文。さっぱりしてリンゴの風味が残りますね♪女の子ウケしそう。



スペインオムレツ登場。



出来たてではないですね。作り置き?
甘味のある卵焼きINジャガイモ。
添えられているソースをつけて食べるようで。


続いてポテトフライのアリオリディップ


これは揚げたてかな?揚げておいて提供前に二度揚げ?



マッシュルームのワイン煮込み



たしかメニューにはバケット2枚付きと書いてあったけどバケットが出てこない。

ビールのおかわりの注文の際にバケットが来ないと伝えてみるとエビのアヒージョと共に出てきました。




嫁さん注文のパエリアがキター!!



思ったより量は少な目なので自分も追加オーダー(笑)


結構塩気が効いているなぁ。


パエリアって外飯であまり食べたことがないので「美味しい」の基準がわからない^^;
普段は嫁さん作のパエリアばっか。

いや、スペイン料理自体あまり食べる機会がないからわからない。

そういえば隣の市にもスペイン料理屋があったから近いうちそこへも行ってみようかな。


ちょっと食べ過ぎかな。お腹が苦しい^^;

で、提供忘れになっていた子羊のプランチャはもういいや。
出てきていないので、伝票から消してもらって次回以降に持ち越し。






本日土曜日も天候が微妙。
仕方がないので家に引き籠りをしていますが・・・

今現在青空が見える。太陽も出てきた。


でも既に15時ちょい前。もう今日は外出は諦めるかなぁ^^;







数日前の晩飯。

普段はランチタイムしか行かないディープジョティに夜の訪問。




ランチタイム以外のメニューで食べてみたい物が


これこれ。チャウミン。アジアンやきそばってどんな味?

あとはコレ。ビリヤニというインド風チャーハン。


日本米を使用していないところに興味が湧きます。

嫁さんはフツーにランチタイム帯にないカレーを注文。




それ以外で興味をそそるのは





チャナピンディってあまり聞き慣れない。ドライカレーをどう食べる?ライスか?ナンか?
これを食べてみたい♪

グリーンカレーはタイカレー??無印良品のグリーンカレーも好きなのできっと好みなはず。



いろいろと夜メニューを攻略してみたい^^



チャウミン登場。



初めての味です。
なんて言えばいいのだろうか?
スパゲティナポリタンにスパイスが入っている感じ???
独特な香辛料の味が後味で残ります。


ビリヤニ


独特なスパイスの味。そして細長いインド産の米の食感。
日本米とは違いますね。結構好きかも(笑)

嫁さん注文のココナッツプローン



ナンで美味しくいただきます。嫁さん対応の辛さ設定なので5段階中の1番下の辛さのマイルド。辛さほぼなし(笑)

ランチ帯のプローンカレーにココナッツパウダーを混ぜただけかな?

今度はグリーンカレーか。いや、ガパオライスもよさそうだ。
チャナピンディを注文すべきか??

また今度ディナー帯で来てみよう♪


Posted at 2017/09/23 14:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2017年09月19日 イイね!

静岡県 静岡市駿河区 丁子屋

静岡県 静岡市駿河区 丁子屋








連休二日目。

アレコレと増えた物を片付けようかな。散らかってきたし。



と思っていたものの、せっかくの好天かつ嫁さんと一緒の休み。
片付けはまた今度にして出掛けます(笑)



嫁さんからのリクエストで静岡へ。


中井PAでトイレ休憩。
今日も気持ちのイイ天気♪




さらに新東名を走り、静岡SAのスマートインターで下道へ。


そして到着♪
距離にして自宅からだいたい200km
ちょうど13時頃に着き、昼飯の来場客の1順目が終わったぐらいかな?





以前にバイクツーで訪問歴のある丁子屋です。


さあ入店。



こんな感じの雰囲気結構好きです♪

以前の訪問時もこんな感じの部屋(同じ部屋?)だったかな。



東海道五十三次の各宿場の絵?が飾ってありますね。
ハイドラのCP巡りでもしてみようかしら???




で、メニュー







前回は「丸子」だったかな。今回は「本陣」を。

以前の記憶が正しければ、とろろ汁をかけるだけの麦飯って・・・


飽きます(笑)



なので、ちょっとしたおかず類がある方がイイはず。

注文から2~3分で次々と運ばれてきます。吉野家までは早くないけれど、ファストフード?って思うぐらい早い!

とろろ汁は味噌味?
醤油等の追加は不要。それだけでしっかりと味があります。


量が少ない味噌汁は飽き対策として飲むペース配分が大事。



このおかず達って結構重要。ネギがいいアクセントになります。



お櫃ご飯ってのがイイ♪



なんだっけコレ?ポン酢につけて食べるそうな。



さ、ご飯をよそってとろろ汁をかけていただきます^^


とろろの量が少なく見えますが、そこそこの量があります。
おかわりの2杯目のお櫃も完全完食!!



おデザをいただきお茶で一息。



かなりの満腹感。夕飯はいらないかな^^;
もしくは中途半端に夜中に腹が減りそう(笑)


そして、お櫃2杯目の途中でやっぱり味に飽きました^^;
とろろ汁を楽しみに来た嫁さんを目の前にして「味に飽きた」なんて言えないですね。
悟られないよう、綺麗に完食しました。


食後に店外をプラプラと。






看板とか案内を見るのって結構楽しい♪

このまま帰るのもつまらないのでチョコチョコと立ち寄ってから帰ります。

初めての日本平。




行ってみたいと思いながらなかなか行く機会がなかったんです。

気持ちのよいワインディングロードですね。

自分の後ろにロードスターが貼りついたのでペースを落としてハザードを点けて左に寄り追い越してもらいます。

平日なのにバイクツーリングで来ている方も結構おりました。
良いツーリングスポットですね♪

展望台からの景色は・・・


三保の松原と駿河湾、そして富士山が見えますね。
季節を変えればまた違った景色を楽しめるのかな??


せっかくだから三保の松原へも行ってみます。





何も予備知識を仕入れずに訪問。
松がいっぱい。ぐらいしか感想がない・・・^^;

何をどう楽しむのか予め予習してくるべきですね。

海岸へ出てみれば。



撮影ポイントとして微妙^^;
そもそも安物コンデジしか持ってきてないし・・・
レンズ内にゴミついたままだし。内部だから清掃のしようがない。

海を画角に収めるならもうちょい海岸を南西へ行ったとこがいいのか?

並は結構高めでしたね。



神の道ですか。



この道を進んで行くと、こんなのに遭遇するのかな?


「神」とか言われて脳裏に浮かぶのがだいたいコレ。
あぁ・・・自分はなんて罰当たりな奴なんだか。


おデザ第2ラウンド。

ソフトクリームをどこかで食べようと思っておりましたが、ジェラートにします。



味はカプチーノで♪

先に並んでいるオネエサンに驚き。一児の母なんですね。小学生低学年ぐらいの子に「ママ」言われてました。
後姿だけだと20代前半のモデル系オネエサンにしか見えません。

イイなぁハイスペック奥さん。




これで500円って高いなぁ。


アイスやらシャーベットだと自分の中での標準的価格がコンビニで売っているパピコのレベルなので、ジェラートって高価なおデザに感じます。
「ジェラート」っていう名前の響きのオシャレ感に惹かれるスイーツ女子達がそれを高価な食べ物に押し上げているんですかね?



食後の散歩を兼ねてプラプラしたので帰ります。



何も土産がないと実家からクレームをもらいそうなので由比PAに立ち寄ります。


FITを停めた直後に隣にハイエースが停まり、中から大陸の方々が降り、FITとハイエースの間で上着を羽織るのでFITに衣類がぶつかります。
チャックやらジッパーの金具をぶつけて車体にキズを入れられないかヒヤヒヤ。助手席のドアを勢いよく開けられてドアパンチを喰らわないか心配だったので助手席の乗員をガン見。

ガン見していたら目が合い、こっちの気持ちを察したのか「ソ~っ」とドアを開けて降りました。
ガン見していなければダイナミックにドアを開けてたのかな?

偏見かもしれないけど、どうしても大陸の方々って「自分さえよければそれでいい」そんな考えしか持っていないような方々にしか思えません。全てがそんな方々ではないでしょうけど・・・
正直好意を持つことが出来ません。

どうしても隣にFITを停めておくのが嫌なので、駐車場所を変えてから土産を買いました。


桜エビのせんべいの他諸々を購入。
さあ帰ろう。

久々にFITで結構な距離を走りました。



登りあり下りありのルートでもこの時期は燃費がイイですね。

一般道・高速道路・ちょっとだけ山間部をエアコンONで走って約11.7Lの消費。


次の休みもどこかへ出掛けようかな♪




Posted at 2017/09/20 00:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2017年09月18日 イイね!

嫁さんバイクツーリングデビュー

嫁さんバイクツーリングデビュー







世間一般は今日までが3連休のようですが、若干ずれている自分は今日明日が休み。

台風一過で30℃以上の暑さになるなか、これといってやることもなく目的もない。このままだと家でダラダロと過ごすことになるので嫁さんとバイクで出掛けることに。

TMAXでタンデムするか、それぞれが1台づつ乗っていくかどちらにするか???

「せっかくイイ天気だし自分の原付で出掛けたい」という嫁さんの要望通り2台で出掛けます。



昼過ぎに出発。

まずは空腹を埋めるべく昼ごはんを。


最近訪問していなかったイタリアンのイルフィオーレへ。



さて、何を食べるか??


久々だったので原点回帰のように最初の訪問時に美味しいと感じたパスタをDコースで注文。


学生限定メニューですか・・・


羨ましい。
大盛り無料で好きなオプションをそれぞれの費用でつけられる。

いいなぁ・・・



しばらくの間、あまりパッとしない田舎町を眺めながら料理を待ちます。



ちなみに店内は狭い。やっぱり狭い。イスはカウンターのみで14席。すごく狭い。




でも、

この店は狭くても美味しい!!!


まずはサラダが登場し、



続いてパスタ登場!!



酸味の効いたトマトソースが旨い!生パスタも食感がイイ!
クリームチーズムースをトマトソースと混ぜると酸味が中和されトマトソースの味を殺すことなくマイルドになりコクが増す。


いやぁ・・・
やっぱコレ旨い!!


食後にはアイスコーヒーとデザート♪

ティラミスとカボチャの・・・なんだっけ??


この「カボチャのなんとか」が甘すぎないけどしっかりカボチャの味がある。かといって主張し過ぎることもなく美味しい^^






さて、食後の14時を過ぎたぐらいのこの状況。どこへ行こう??


とりあえず奥多摩を目指してみることにします。


快晴だった空には若干雲が・・・


なんか嫌な感じの雲もあるなぁ。



雨に降られそうになったらすぐ引き返すことにしながら進みます。

道中は彼岸花やコスモス等秋を感じさせる景色が。
夏の終わりと秋の始まりを感じますが、今日の34℃という気温がアンマッチですね。暑い^^;



常時30~40km/hでのんびりのんびり走りますので、当然後ろに車がつっかえます。

が、先日購入したビーコムが活躍!

「左にウインカーを出して停車して後続の車を前にいかせます」
そんな感じの会話でこちらの安全と後続への迷惑への対処を。

やっぱりビーコムを購入して大正解♪


奥多摩の駐車場へ到着♪

ひとまずトイレ休憩。



連休最終日。車やバイクが多いなぁ!



休憩終了後にさらに先に進みます。




奥多摩周遊道路との分岐の交差点を過ぎれば一気に交通量が少なくなる。

のんびりペースの原付には走りやすい♪



のんびり楽しく走って目的地の多摩里場に到着♪



秋なのでホットコーヒーを注文してみたいところ、今日は暑かったのでアイスコーヒーを注文しますか。



デザートにかりんとうを頼んでみたところ、食べ物関係は完売とのこと。

残念。

店内にもお客さん。店外にもお客さん。大盛況ですね!!


お菓子をオマケでいただきました♪



しばらく休憩し、間もなく16時頃になります。のんびりペースなので暗くなる前に帰宅したければ今のうちに帰らないとダメですね。


かりんとうは今度にお預け。帰ります。

帰路ものんびりのんびり。
後ろからバイクがくれば左にウインカーを出して左に寄り抜いてもらい、車がくれば左に停まり先にいってもらいます。

なので家までの到着に普段の自分一人のソロツーのときより時間がかかります。

が、なんとか暗くなる前に無事帰着。


今日はビーコムが大活躍でした。買ってよかった^^


そろそろコイツもエンジンオイル交換してあげようかね。



帰宅後は駅前へ嫁さんと晩飯へ。

晩飯と言っても飲み屋ですね♪



貝を焼きながら



ビールを。


嫁さんの初バイクツーの感想を聞きながらの一杯。

感想を肴にビールが旨い♪



明日もどこかへ出掛けてみようかな^^


Posted at 2017/09/18 22:31:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年09月15日 イイね!

ジャミロクワイ観て上北沢のサムスアイランドへ

ジャミロクワイ観て上北沢のサムスアイランドへ








仕事を早めにあがらせてもらい嫁さんを拾って武道館へ。




普通は電車で行くのかしら??


職場まで行くのと、そこから武道館までの行程を考えると・・・
電車よりやっぱバイクが楽かな。



バイクで都内へ行く際に困るのがバイクの駐輪場。
昔は適当に停めても取り締まられることがなかったものの、近年はバイクも駐車の取り締まりがとても厳しい。

なのでこんなサイトを参照。

日本二輪車普及安全協会


調べてみれば武道館から約400~500m程度の距離の神保町のバイク駐車場がある♪



バイクのタンデムで武道館へ向かいましたが、4号新宿線は新宿より都心部はタンデムだと通行禁止に、仕方なく初台から下道で行きましたが・・・

どうやっても公演開始には間に合わない・・・

新宿の先や環状線もタンデム通行OKにして欲しいなぁ^^;


到着は19時20分頃。既に公演開始時間を過ぎている。
「駐輪場が満車だった場合どうしよう・・・さらに観る時間がなくなる・・・」なんて思っていたものの、8台分のスペースに先客が1台だけ。ラッキー^^


公演開始を過ぎているので武道館のまわりは人の姿が皆無(笑)




遅刻したせいで時短になりましたが、音と光と熱気にエキサイトしできました♪

退出は混雑するのでしばらく席に留まって館内が空いてきてからにします。




S席でこの位置^^;



ジェイの姿が遠かったなぁ・・・

SS席で観たかった(T T)


帰路は靖国通りから内堀通りを抜け半蔵門から甲州街道へ。

そのまま西へ走って夕飯はここで♪

通うこと約18年(笑)のサムスアイランド



杉並や練馬に住んでいる頃は近くだったので定期的に行けたものの、埼玉に引っ越してからは都内へ行く用事がないと立ち寄れないのが悲しい。

現住居の近所にこの店に肩を並べられるコスパの良い店があれば苦労しないけど・・・ないんだよなぁ・・・

高齢化の進む我が街にはステーキ屋なんてないよなぁ^^;



肉は一気に食べてしまったので過去写真を使いまわして

ショートリブを



行く度にコレばかり注文。

もうほぼメニューを見ることがないぐらいコレ。

着席と同時、メニューを持って来てもらう前に
「注文イイですか?ショートリブをミディアムでセットメニューにしてライス大盛りでドリンクはアイスコーヒー。あとガーリックポテト一つ!」

20代の頃は450gとか普通に食べられていたのに、胃袋も歳をとったのかそんなに食べられなくなりました。300gでもちょっとツラくて最近は220gで精一杯。

で、残念だったのが食後のホットコーヒー。
薄過ぎ。色は濃いめの紅茶?ってぐらい薄い。コーヒーっぽい味のする茶色いお湯って状態。

今までこんなことなかったのになぁ・・・



満腹になり退店しましたが・・・



家までが遠い^^;

杉並に住んでいた頃ならバイクで3分あれば。いや、歩いて帰れる距離だったのに・・・
今では1時間以上かかる・・・


ウチの近所にサムスと同等以上のステーキ屋出来てくれないかなぁ・・・(切実)




Posted at 2017/09/16 02:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

足の中のネジ一本7万らしい。 スネにプレートとネジ6本。踵にネジ2本。 右目の下にプレート1枚。 血管の中にもコイルが2本。 見えないオシャレ♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Holts / 武蔵ホルト カーペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 15:46:36
長野県辰野 ほたる童謡公園 その後・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 01:56:08
【新製品モニター募集】フィット(GK3/GK5/GP5)用 EnduraPro PLUS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 01:48:11

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


グフが好き。あ、でもどちらかと言えばグフカスタムの方が好きかも(笑)

のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
43 人のお友達がいます
とひさまとひさま * .やまちゃん.やまちゃん *
雅楽頭雅楽頭 * ハピワンハピワン *
たけを3たけを3 koj satoshikoj satoshi

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 青い巨星 YMS-07B (ホンダ フィットハイブリッド)
2013/9/30成約→2014/1/17納車 元々はFITやハイブリッドにも興味がな ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.