車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月02日 イイね!
埼玉県狭山市 ニックス







嫁さんと休みが一緒な休日。たまたま母も予定がないそうなので誘い、3人で訪問。

前回訪問は狭山市在住の頃で小学生だったから約30年振りぐらいかな。

レストランニックス



そば舎あおの店主から教わった「散歩の達人」という本に掲載されていたジョンソンバーガーが目的。

単なるステーキハウスだと思っていたのですが、こんなハンバーガーも提供していたんですね。

で、メニュー




















う~んメニュー多過ぎ(-_-;)

迷いましたが、初志貫徹でジョンソンバーガーのセットにします。


まずはスープとサラダが出てきます。ホットコーヒーはおかわり自由なので、食後と言わず食前からいただきます♪


母注文のプレミアムハンバーグステーキセット登場。


そしてジョンソンバーガー出現。


ソースは正攻法用にケチャップとマスタード。
そしてデミグラスソース。



用意してもらえるペーパーでハンバーガーをセッティング。



デカイ・・・

ま、ファストフードのハンバーガーじゃないんだからこれぐらい大きいのは当たり前か。
デミグラスソースは甘味が目立つ感じ。ハンバーガーと合わせてもイイ感じ。
しかしながら、好みは正攻法のケチャとマスタードかな。
トマトは酸味がなく甘味の強い品種のような感じ。


とても美味しくいただきました^^

欲を言えば、オニオンはソテーではなく、生のスライスを水にさらしたものがよかったかな。で、こんなに大きくなくていいや。
ピクルスは刻みではなく輪切りがよかったかな。

ナイフとフォークが用意されていますが、そんなのでチマチマ切って刺して食べるより、「紙で包んでそのまま頬張るのがハンバーガーの食べ方だ!」というマイルール適応で美味しくいただきました。

嫁さんにはマイルールを強要する気もないし、好きな食べ方にしてもらえればよいものの、彼女も紙で包んで頬張ってました。それを想定していたのかスッピンで同行した嫁さん。
化粧しててケチャップやマスタードが鼻やら頬につくと面倒だよね。なかなかやるなぁ~!

店内の壁には1960年や70年頃の写真がいっぱい。




こういうのを見るの結構好きなんですよね♪


創業者の荒井一雄さん。
駐留米軍からニックというあだ名で呼ばれていたからニックスという店名だそうな。


創業以来約60年ぐらいですか。これからも続いて欲しいお店です。



Posted at 2017/03/02 22:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | 日記
2017年03月02日 イイね!
埼玉県 入間市 中華そば大咲 鶴ヶ島市 アルベロベッロ 東京都瑞穂町 伝説のステーキ屋







まず、比較的近場のラーメン屋の 

埼玉県入間市の中華そば大咲 

そこそこ人気があるようで、ランチ帯は駐車場が空いていることがあまりない。
かつ国道沿いで交差点のある角地に店があり、店舗前の駐車場は停めにくい・・・
第二駐車場もあるようですが未確認。


初訪問ということもあり、基本から入る嫁さんが中華そばを注文。
自分も基本からと思っていましたが、同じ物を注文しても面白くないので変化球で勝負。つけ麺からいってみます。

まず中華そば。



煮干し出汁がガッツリ前面にでています。
普通に美味しい。煮干しとか魚の出汁が苦手な人ははっきりと苦手な味かも。
好きか嫌いかで言えば好き。美味しい♪


で、つけ麺。


麺はラーメンと同じ麺を使っているような感じ。
つけ麺の麺は「太麺でもっちり感」のイメージが植え付けられている自分にはちょっと物足りない麺。
スープは中華そばのスープの濃いめって感じ。

スープの中にはワンタンが入っています。


これが旨い!
自分達より後から入店する人の大半がワンタン麺を注文していたのに納得。

ここはワンタン麺で攻める店。そんなイメージです。
次回訪問時はワンタン麺を食べよう♪



前回UP時はディナー帯だったので、埼玉県鶴ヶ島市のアルベルベッロのランチ帯。嫁さんと共に母&叔母で訪問。

ランチメニューを



Cセットでパスタはどれにしよう・・・

②のキャベツとスモークオイルサーディンペペロンチーノで!

前菜


そしてスープ


単品注文のクアトロフォルマッジは3人でシェア♪


チーズが濃厚で旨い♪

でパスタ


パスタの食感もバッチリだしキャベツの食感もイイ^^

デザート。



母の奢りということもあっていつも以上に美味しかった(笑)



瑞穂町の青梅街道沿いにある伝説のステーキ屋

スタ丼と経営母体が同じようですね。

仕事帰りに職場の同僚と訪問。


メニューはいたってシンプルで少ない。
そのぶん肉の量を100g単位で増量できるそうな。
スタ丼と一緒な感じ♪

肉以外でライスやらカレーとかが食べ放題。
かつステーキ用?のソースバーの種類が豊富!

スタ丼のタレをご飯に染み込ませ、肉をのせてさらにスタ丼ソースをかけて牛肉丼にするのもアリかな^^



自分はサーロインの300g


たぶんこれがメニューの中で一番食べやすい気がしました。



同僚注文のスタミナステーキ


すりおろしたニンニクがのっており、近づくだけでガーリック臭が半端ない!
これ食べて翌日仕事ってのはありえないな(笑)

同僚いわく「肉が硬い」という感想でしたが、少しもらって食べてみましたがそんなに硬くはないと思う。

肉を噛んで楽しむ派にはイイと思う。


カットステーキ


これ、スタミナステーキと部位一緒かな?
一口いただきましたがそんな感じでした。


結論。
質より量でワイルドかつガッツリ食べたい人にはイイお店ですね。
スタ丼と経営母体が一緒という感じがよくわかるお店ですね
Posted at 2017/03/02 22:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食ドライブ | 日記
2017年02月06日 イイね!
埼玉県飯能市 そば舎 あお&芦ヶ久保の氷柱








最近のお気に入りの近所のそば舎あおで昼食♪


前々回は初訪問だったので「せいろ」を注文。
父を誘っての二度目の訪問時は「釜揚げそば」




寒い時期は暖かい物を頂いくのもイイですね。

で、その時に一番のオススメが「辛味大根せいろ」とオーナーから聞き、2月までは秋田の松舘しぼり大根を使用しているとのこと。

時期的に入手出来なくなると他の大根を使用するので今の時期に是非食べておいてくださいと聞いていたので、自宅出発前から注文は「辛味大根せいろ」と確定(笑)



今日は店の前側に停めさせてもらいました。
青い店に青いFITと青い206がたまたま揃う(笑)
空は快晴の青空とはいかず、少し雲があるのが残念。
でも、2月にしては気温が高く暖かさを少しは感じられる日でした。
冷たい風が強かったですけどね。


前側に停めると店内から車を眺められるのもイイかも♪



先客がメニュー看板を眺めていましたが、こっちは既に何を頼むのかは決めてきていましたので、入店と同時に注文「辛味大根せいろ」二つと「替えざる」一つ!

「オーナーからは今日は(月曜日)十割そばがあります。あと二食分ありますので十割にしますか?」と。

もちろん十割で注文しました♪



メニュー看板を見ていた先客の方々には申し訳ないけど・・・

数量に限りがある物は先手必勝です!!


で、本日の突出し。



つまみながら昼食後の予定をどうするか嫁さんと相談していると辛味大根せいろが登場。



この辛味大根が辛い!
辛味大根だけで食べましたがなかなか強烈。
口にするとブワッっと辛さが口の中に広がり後を引く。

この辛味大根他にもいろいろな食べ物と合わせても良さそう。

松舘大根ね。覚えました。



普通にせいろを頼むなら+100円で辛味大根せいろになるのだからこっちを注文した方がイイ。

替えざるは二八そばでした。
十割とはやっぱ舌触りが違うなぁ。バカ舌の自分でもわかります。

食後は蕎麦湯を飲みながら揚げ蕎麦をつまむ。


絶妙な塩加減でいくらでも食べられます^^


ごちそうさまでした♪




食後は特に予定が決まってはいなかったものの、このまま帰宅してもつまらない。

そのままR299を走り秩父方向へ向かいます。


で、到着したのが道の駅芦ヶ久保。



氷柱を見に行ってみます。
道の駅から歩いて10分位。

食後の散歩にちょうどイイ♪


会場まではウッドチップが敷き詰められています。
ウッドチップがなければ柔らかいドロで靴がドッロドロになり大変だったろうな。

陽が当たる場所は暖かいけれど風が冷たく強い・・・
やっぱ正丸トンネルから先のエリアは寒いなぁ。

ほどなく会場が見えてきました。



入場は中学生以上は一人200円。


あきらかに天然のものではないとわかるけれどそんなの気にしない。
ちょっとした散歩がてらなんだしいいじゃないか♪







のんびり歩いて頂上へ。


甘酒か紅茶が貰えます。

ドラム缶ストーブのまわりで暖かい紅茶を頂きながら休憩。


ドラム缶ストーブいいなぁ・・・

20Lのオイルのペール缶でミニストーブでも作ってみるのも面白そう^^


新たなスポットがあるそうです。



が、この坂を下っていくのもなぁ・・・


より間近で見られるのもいいけれど、カメラを望遠にしてしまえばいいじゃん♪



冷たい風が強くこれ以上はここに滞在しているのもキツイので帰ることにします。


その後は目的がないままブラリ秩父。

三峯神社の入口まで行って戻り秩父湖へ。


ガッチガチに凍っています。



さらにR140の旧道を走り、新道でループ橋の途中の休憩所へ。

全面凍結しています♪


スタッドレスだし気兼ねなく氷の上に入れる♪
サイドを引っ張れば車はクルクル回るし氷の上は面白いなぁ

そんな感じで特に目的もなく出掛けてきた近場ドライブ。






そば舎あおで入手した秩父のカレー屋さんの名刺。





あ、帰り道で下見出来たなぁ・・・
まぁ駐車場もあるようだしそのうち行ってみよう。



Posted at 2017/02/06 23:50:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2017年02月01日 イイね!
埼玉県 飯能市 イル・フィオーレ









1月末の出来事。

昼食前に母親号のラパンにスタッドレスタイヤを装着。
しかし、暖かい日でした。


FITの外気温計もこんな温度。


ラジオでは4月下旬の陽気ですなんて言っているし・・・

スタッドレスを装着してみたものの、雪が降る日があるのかな・・・?




前回から続いてのイタリアン。

飯能駅から歩いて2~3分のところにあるイタリアンへ。


イル フィオーレ


お隣さん(実家)から仕入れたネタです。

味にウルサイ母親曰く、市内の下加治にあるラ・ノーラよりも好きな味だ。
とのこと。

まぁ、味の好みは個人差があるのでなんとも言えませんね。

ラ・ノーラもとても美味しい料理のお店です。


唐揚げ弁当屋の向かいで花屋の2階にお店があると聞いてました。





あぁ、ここですね。洋服の仕立て屋の看板が激目立ちでわかりにくいですが、確かに2階の窓がイタリアっぽい色合いになっている。
んで、1階に花屋があるからここで間違いなさそうだ。


駅近なのでもちろん店舗専用の駐車場はありません。

歩いて30秒のところにマーケットのスーパーバリューの駐車場があ・・・ゲフンゲフン・・・


コインパーキングが近くにそこそこあるのでそこの利用がベストですね。




入口は花屋さんの左側に。


せっかくのお店の看板にパート・アルバイト募集の紙が・・・
店名もそれで隠れてしまっているあたりに若干のガッカリ感。


階段を登って2階へ。

店内は結構狭いです。窓際のカウンター席とキッチン側カウンター席を合わせて15席かな。

そしてウチら夫婦が入店する前の来店客のオバサン率100%!!
結構混雑しています。
そして騒がしい(笑)


カウンター側へ案内されたものの、外を眺められる窓際を片付けてもらってそっちを希望しました。


母にオススメされたのはドルチェ付きのランチメニュー。

まずはそれでいきます。


で、メニュー。



ドルチェ無しなら980円か。安い方なんですかね・・・?

安い=ほっともっとの「のり弁当380円」の私から見るとちょっと奮発。

母の勧めどおりフィオーレランチコースでパスタの「ふわふわクリームチーズムースのトマトソースバジリコ風味」で♪


窓からは車の往来やら人の往来が見えます。
それを見ていても飽きない♪

そしてあの唐揚げ弁当屋は唐揚げ好きとしては見過ごせない。
いつか買って帰ろう♪




インスタグラムにタグ付けして料理写真を投稿するとプチドルチェかアイスクリームが貰えるそうな。


残念ながらSNSはみんカラで手一杯。
フェイスブックもアカウントは持っているものの、ほぼ見ることもなし。

巷ではフェイスブックも「いいね」疲れなどもあるのか飽きが進んでいるのか最近はインスタグラムが流行っていんですかね???

流行り物には興味のない自分にはよくわからんし無関係かな。


あ、西東京歯科発見。30数年前にお世話になりました(笑)



昔々・・・かれこれ自分の記憶の中では35年位前かな???
現在はシダックスが入るビルがかつて1Fがいなげやと31アイスクリームだった頃の4階に西東京歯科があったかな。
ここに移転していたのか。

3Fにはカプチーノってイタリアンがあり、生まれて初めて?のミートソースのパスタやラザニアに「世の中にはこんな美味しい物があるのか!」と食に全く興味のなかった当時の自分ですら感動した記憶があります。

下加治にあるラ・ノーラの
オーナーシェフがカプチーノで働いていた方だと聞きましたが本当だかどうなんだか・・・



どうでもいいことですが西東京歯科の前で電話している女性の方。

パスタが出てくる前から電話をしており、それを食べ終え、ドルチェを食べ終え、退店するまでずーっと電話しておりました。

窓際の席って面白いなぁ♪



で、パンが登場。

自家製フォカッチャと言っていたような。


これはノータッチでパスタが出てくるまでお預けですね。

続いてサラダ。



野菜が甘い!!

左から2個目の大根。右から2個目のさつまいもがとても甘い!!
量は少な目ながらしっかりと野菜自体が甘くて美味しい^^



そしてパスタが登場。
パスタも乾麺と生パスタが選べます。当然あまり食べる機会がない生パスタを選択しておきました。



うん美味しい!!
トマトソースは酸味が強めでさっぱりとしていながらもしっかりと旨みがある。
で、クリームチーズムースを溶かし、合わせて食べると酸味が消えてコクが増す。

これはイイ。一度に二つの味が楽しめる♪


あとは手を付けなかったパンにクリームチーズムースを^^



こうやって食べるのもありですね。美味しい♪

パンを残してパスタ完食後のソースまで残さずしっかり完食。

御馳走様でした^^


あ、ドルチェ!!




自家製ティラミスかチョコレートケーキのどちらかを選べますが、ハーフ&ハーフも出来るということでそれを注文。
コーヒーにもよく合って美味美味。
気温が高いのでアイスコーヒー♪
店内もキッチン側カウンターの目の前で調理しているのでやや暑めで冷たい飲み物がすすみます。

お皿を飾る洋ナシのソースも美味しい。
これ何だろうとなったのは角状にカットされているオレンジ色のフルーツ。
水っぽさがないながらもしっかりとした歯応え。甘味も酸味もあまりないこれは・・・
何だろう・・・

また今度訪問してみたときに聞いてみよう♪

金額と味で言うならばココはコスパが良い気がします。価格以上に美味しい!!

リピート決定^^
次回はキッチン側のカウンターに座って調理の様子を見ながら食べよう♪

さ、あとはスーパーバリューで食品を買って帰りますかね~^^



Posted at 2017/02/02 00:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2017年02月01日 イイね!
埼玉県 鶴ヶ島市 アルベロベッロ









先月のウチら夫婦とお隣の実家総勢で時間が取れるタイミングで訪問。

アルベルベッロ



実は昨年の結婚記念日にも訪問しており、それ以前から何度も訪問しておりますが、カメラも何も持たずに訪問しておりました^^;
今回はしっかりカメラを忘れずに持って行きましたのでUP♪




何気に実家側ではない方のお隣さんのオジサンの息子さんがオーナーシェフ。
でも、ほとんど会うこともなく話もしたことがない(笑)

その点、ウチの母親は誰とでもすぐ馴染めるタイプでオーナーともガッチリ顔なじみ的な感じ。
先日訪問した「そば舎あお」に父母と2度目の訪問をしておりその際も「先日はどうも」なんて声を掛けてもらえるタイプ。
自分の顔を覚えてもらうのが得意な性格ですね。

自分の性格が父母のどちら寄りかと言えば、80%が母で20%が父。
その割には顔を覚えてもらうのが苦手な自分。

母の特技は真似出来るようになりたいもんです・・・



お店の場所は関越道の鶴ヶ島インターのすぐ近く。
駐車場は5~8台くらいは停められる感じですかね・・・?




ウチら夫婦と実家の総勢での訪問でしたので、前日に席を予約しておりました。
と、言うよりもちょうど嫁さんの誕生日の翌日だったので誕生日パーティーみたいな感じですかね??


では早速メニューを。


前日からディナーコースの2500円のにすると決めていたので、あとはパスタとピザのどれを頼むかを決めるだけ^^

自分はパスタで⑥のエビとタコのトマトクリームソースタリアテッレを注文。

その他にもメニューはいろいろあります。









で、まずは前菜。



どれが何でアレは〇〇。とか、その辺がよくわかりません(笑)

ですがどれも美味しい♪

で、サラダ。


酸味の効いたドレッシングが多過ぎず少な過ぎずでちょうど良い塩梅。



にんじんのスープ。
これが結構美味しい!!


にんじんが嫌いな人でも飲めるスープです^^


さあ主役が登場!

パスタ。


パスタの食感がイイ。そしてソースが旨い!

途中パンが出てきていますが、一切手をつけずにパスタを食べ終えた後のソースをパンで食べます♪



そしてピザを追加(笑)

ナポレターナ


アンチョビの塩気が絶妙。コレイイ!!


デザートはこんな感じに。



一番左にあるイチゴのムースが超好み。ティラミスも美味。シャーベットもあっさりと味のリセットをしてくれる。旨い^^


そして前日に電話した際に嫁さんの誕生日でケーキとかあればと思い、その旨を伝えてみました。残念ながら「ケーキの類いは無いんです」という回答でしたが、オーナーシェフの気遣いで嫁さん用の皿だけ別バージョン。




ちょっとした気遣いが嬉しい^^
鶴ヶ島のアルベルベッロとオーナーシェフに感謝です!!


御馳走様でした。


次はランチ帯で訪問だなぁ♪


Posted at 2017/02/01 22:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
プロフィール
ランバ・ラルの年齢にプラス2歳?3歳? 交通事故のときの救急車がどうやら銀河鉄道999だったらしく、アンドロメダ星雲の星が病院だったようで・・・ 無...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
WAKO'S ワコーズ EP エコカープラス エンジン保護剤 低粘度油指定車専用 E160 100ml E160 [HTRC3]  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 19:07:50
NTB / MARUNAKA YOKO WH18-14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 00:42:40
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 00:30:11
お友達
埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


グフが好き。あ、でもどちらかと言えばグフカスタムの方が好きかも(笑)

のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
39 人のお友達がいます
massa→massa→ * koj satoshikoj satoshi *
PETER3PETER3 * ラクティーラクティー
雅楽頭雅楽頭 さふぃあさふぃあ
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド 青い巨星 YMS-07B (ホンダ フィットハイブリッド)
ブリリアントスポーティーブルーメタボリック 9/30成約→1/17納車 ☆納車時装着 ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物用
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
実家にずーっと保管してもらっていたモンキー。 置くスペースが出来たので回収しました。 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.