車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
日高市 百日紅 & 飯能市 飯能つけ麺







今更ながらあけましておめでとうございます。

大晦日まで仕事で年が明けて3日から仕事でバタバタしていたのでみんカラどころかネット接続すらしていないような状況でした。






飯能市で蕎麦を食べるときは飯能警察署から近い出雲蕎麦の「きのや」という蕎麦屋があったのですが、既に廃業し店主の女将さんも島根県に帰られているということで、たぶん二度とあの蕎麦は食べられない・・・



蕎麦を食べに行きたい・・・



で、嫁さんと休日が一緒でしたので、行ってみたかった埼玉県日高市にある蕎麦屋の百日紅へ。



日高市役所から少し離れた畑の中にポツポツと家が建っているような場所にあります。

定休は月曜と火曜。たまに水曜日も休みの日があるそうな。


駐車スペースは約5台分。



写真は退店時のもの。



12時ちょい過ぎの到着時は既に5台停まっていて満車・・・

自分が駐車場に頭を突っ込み、店内は座れるのか?待ち時間はどれくらいかかるのか?等を嫁さんに確認に行ってもらっている間に更に後ろに車が一台待機・・・

人気店なんだなぁ・・・なんて思っていると戻ってくる嫁さん。
一組分テーブルが空いているというので入店決定。

この界隈の住人だと所沢ナンバーですが、停まっている車は他県や県内近隣の大宮などのナンバーが多い。

食べログの影響ですかね。平日でこれだと土日はさらに混み合うのでしょうね。


石臼挽きの手打ち蕎麦♪



店内は全て座敷です。

というより、普通の民家を改装して蕎麦屋をやっているというのが正解?

8畳と6畳の和室にテーブルが5個。収容最大人数は20人ってとこかな。


では、メニューを















気になるのは金曜日限定の粗碾き十割と土曜限定の玄碾きそば。

残念ながら今日は水曜日なのでまたの機会にしておきます。






初訪問なのでまずは十割そばに替えざる追加でいくべきかな。



で、注文してみようとすると既に十割そばは完売とのこと・・・

開店から40分じゃ駄目ですね。次回は開店と同時入店を目指します。



仕方がないのでせいろと季節限定の鴨せいろで。



嫁さん注文のせいろ



シンプルでイイ♪

つゆは濃いめなので蕎麦は半分くらいつゆにつければ十分。
全部漬けてしまうと台無しに。

蕎麦の量も少なく見えますが、十分な量があります。

二八蕎麦でも美味しい^^




で、鴨せいろ




蕎麦も美味しいけどつゆが旨い!
最後には蕎麦湯で薄めて全部飲んでしまいました。

大事な事なのでもう一度書いておこう。旨い!






再訪問決定。次は11時半の開店前には駐車場待機しよう^^


でももう一件行ってみたい近所の店のそば舎あおもあるから先にこっちに行こうかな・・・




で、蕎麦の数日前のつけ麺。



東飯能駅近くを通過していて気になっていたお店。



飯能つけ麺一恵(東飯能出張所)



姪っ子達の保育所の近所に気になるつけ麺屋があったのですが、そこの主張所?支店?だったのですね。
車で通ってチラチラ見ていたので一恵の文字が小さくて見えなかった。



さて何を食べるか・・・?







まぜそばが非常に気になるけれど、「強烈なニンニク」なんて書いてあるので翌日仕事だったのでパス。

正攻法でいくならノーマルのつけ麺。


嫁さん注文のつけ麺(大盛り)



麺の食感は想像以上。しっかりした噛み応えにもちっとした食感で好み!!!

スープは美味しいけど普通。あちこちにあるつけ麺屋で美味しいと評されるところと比べると同等ですかね。
これといった新しい感動はない。



で、同じ物を頼んでも仕方がないので自分は辛旨つけ麺を




麺は同じですね。スープはピリっとくる辛みがあってこちらも美味しい。



遅い時間帯でつけ麺が食べたい時にはR299バイパスの伝丸しかなく、あそこのつけ麺だとスーパーやホームセンターとかショッピングモールのフードコートにある安いつけ麺と大差ないように感じていて、食感を楽しめるつけ麺屋を発見出来たので良い収穫になりました♪




Posted at 2017/01/11 17:45:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2016年12月22日 イイね!
武蔵村山市 ステーキ亭





立川から引っ越す何か月か前ぐらいに開店し、しばらくは混雑するだろうと様子を見ていました。

ちょうど国立まで行く用事があったのと、開店からしばらく経ち落ち着いてきているようなので帰路でランチに立ち寄ってみました。


確か以前はコンビニがあった場所だったかな・・・?

ステーキ亭




屋根にはスパイダーマンがおります。何故スパイダーマンなのかは不明。しかも適当に撮ったら顔がきれちゃった。ゴメン!

駐車台数はそこそこ停められそうな感じ。


狭そうなイメージを持った店内は意外に広め。カウンター席もあり御一人様でも肉を楽しめますね。

しかしながら照明の照度不足なのか演出かはわかりませんが暗い・・・
ま、やみくもに明るくしてもしょうがないからこんな感じでイイのか。

で、メニューを















全品ライスとスープがおかわり自由になっています。

セットメニューにするとサラダと飲み物がつくそうな。


さて、どうしよう・・・


ここの一押し(ウリ)はビッグステーキ240g(1080円)なのかな。

ランチビフテキ130gは安いのが魅力だけどもう少し量が欲しい・・・

カットヒレステーキは交雑種か。これが和牛とかだと2倍か3倍の価格になるんだろうな・・・

ハラミステーキにかなり惹かれる・・・牛タンステーキも見逃せない・・・



最終的にコスパが良さそうなランチメニューのトップステーキ300gでいきますか。
部位は内モモ。

+180円でガーリックライスに出来るとのことで、ガーリックライスを注文。普通の白米はおかわり自由の盛り放題なので、ライスに変化球をつけます。

で、ガーリックライス登場。


しっかりニンニクが効いていて美味しい。

おかわり自由のスープはコンソメスープとみそ汁。

コンソメスープは結構美味しかった。計3回おかわりしました♪


で、肉登場。



そういえば焼き加減とか聞いてくれなかったな・・・
感じ的にはミディアムに焼かれていました。

まずは塩コショウで一口。あとはテーブル備え付けのステーキ醤油をかけてみたり。


で、旨いのかマズイのかどっち?と聞かれれば旨い。

安価なのでそれ相応かと思ったけどそこそこ美味しい!

サシの入った高級そうな肉より、赤身で噛み応えと肉らしさを味わうならこれで十分!
脂を楽しむより肉を楽しむ方が良い♪

ガーリックライスに白米のおかわり2回。コンソメスープのおかわり3回&肉を満喫して満腹!
晩御飯はいらないかな。たぶん翌朝までお腹がすかないはず。




で、嫁さんはトップステーキ&ハンバーグを




ハンバーグもそこそこ好み。ある程度の硬さがあるのでしっかり噛める。
ビックリドンキーのハンバーグのように歯がなくても食べられるようなハンバーグは好みではないのでこれぐらいでちょうどよいかな。


ステーキ亭・・・そこそこイイかも。

ステーキガストよりはイイ。

ステーキガストの食べ放題のカットステーキ(下の写真)よりは旨い。


ちなみに写真のこれで2人前。計7人前食べましたが、美味しくも不味くもない肉をただ胃袋に詰め込んだだけのような記憶が・・・

さらにはおかわりをしてから次の肉の提供までに物凄く時間がかかるので、カットステーキ3枚目を食べ終えたくらいで次のおかわりを頼まないとダメです。
食べ終えてからおかわりをするとサラダバーやら食べ放題のカレーに手をつけるしかなく、せっかくのおかわり自由肉がカレーやサラダで腹が膨れて食べられなくなります。



あとは、五日市街道の国立付近にある「すた丼」と同一法人が展開しているらしいステーキの店が青梅街道のジョイフルホンダ付近のローソンの移転後の跡地に入ったからそこも食べに行かねば・・・


さて、ステーキ亭・・・

「来たれ腹ペコ!」な感じの店でした。


ハラミステーキと牛タンステーキも食べてみたい!
ただ、引っ越して遠くなったのでリピートし難いのがネックだなぁ・・・



Posted at 2016/12/23 01:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2016年12月21日 イイね!
FIT3ハイブリッドの車検&飯能市手打ちそばうどん青田や







年明け早々に車検満了日を迎えるのでFITの車検を年内に片付けておきます。

そこそこ距離を走っているものの、オイルなどの消耗品類はある程度交換していたので車検で交換する部品は特になし。

リフトで持ち上げ各部をチェック。あえて言うならばフロントの左スタビリンクのアッパー側が次の車検まではもたなさそうなぐらい。

メーターにシートベルト未装着のランプが点かないと言われ、これだと保安基準不適合だそうな。
あわててシート下のシートベルトセンサーのカプラーを接続。
念のためリアに後付けしたリフレクターも外されました。



ブレーキディスク&パッドも5万km位の頃に保証交換していたので全く減っていない。



認証持ち込みでやるからラインは自分で通してきてということで、車での陸運局の検査ライン初体験。


印紙を買ったりラインの予約確認をしてラインイン。

その前に検査員に「初めてなんでお願いします^^」と一言伝えておけば親切に教えてくれます。


初めに灯火類を前後確認。ワイパーを動かし、ウォッシャー液もしっかり出るのか確認。
ボンネットを開けエンジンルームを見られました。

マフラーが変わっているので排気騒音の確認も行われます。

ハイブリッドモニターのエンジン回転数で4200rpmで音量確認。
結果87dbで問題なし。

制動・サイドスリップ・光軸・速度メーター・排気ガス・下回り・等々を確認してもらって終了。
総合判定の詰所でハンコをもらってあとはあとは車検証を出して貰って終了。

次の車検はユーザーで通してみてもよいのかな・・・結構簡単に終わった。



しかしハイブリッド車安い!初回だから重量税も7500円。次からは15000円になるのか。



法定費用+車検基本料金を合わせて\43,520円♪
おぉ・・・安い!


あとはそのうちDへ行ってナビの地図更新(3年目初回は無料だったはず)とインターナビの利用料金を払えばいいかな。
そもそもインターナビの通信システムでウチ(ド田舎)の周辺だと渋滞情報もしっかり表示されないからかかる費用によってはインターナビ会員から退会してもいいような気がしてきた。








んで、食ドライブ。

蕎麦が食べたかったので近所の店へ。
都内に住んでいた頃から実家へ帰った際に何度か利用している店ですね。

青田や



お店の前に7~8台程の駐車スペース。
13時ちょい前に行ってみたら先客は3組だけで空いていました。



メニューを









自分はざる蕎麦大盛りを。


歯応えと喉ごしがイイ♪大盛りで食べてもまだまだ食べられる。特盛とかあればイイのになぁ。

嫁さんは野菜天合もり


この「合もり」ってのがイイのかな。うどんと蕎麦のハーフ&ハーフ的なやつ。うどんも歯応えがしっかりしていて弾力があり、もちもちしていて旨い。

天ぷらは春菊、さつまいも、かぼちゃ、ナス、ピーマン。揚げたてを美味しくいただけました。


ここは平日に変則的な定休日があるのが不思議なお店ですね。

そのうち日高市の百日紅(さるすべり)にも行きたいなぁ♪





Posted at 2016/12/21 09:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIT3 | 日記
2016年12月09日 イイね!
東京都 東大和市 天ぷらさき亭







実は引っ越す前なのでかなり前の訪問でした。

天ぷらさき亭


東大和市と立川市の境目くらい。西武拝島線の玉川上水駅の近くにとんかつ和幸と合わせてオープン。

どうやら法人は一緒のようですね。

オープン直後に和幸は訪問済。他の和幸とメニューは一緒だったものの、違いはご飯が小さな鉄釜で提供されるということ。

おかわりは普通の炊飯器で炊いたご飯ですが、一番最初だけは鉄釜で炊いたご飯。

この鉄釜のご飯が絶品。おかわりのご飯と食べ比べ用で鉄釜ご飯を残しておきましたが、色・つや・味の全てが違う。メインメニューのとんかつ等の揚げ物が霞むくらいのインパクトが自分にはありました。
残念だったのはしじみの味噌汁のしじみ感(出汁)がイマイチ足りない。
もうちょいしじみの旨味が欲しかった。





で、さき亭。

店内はテーブル席はなく、全てがカウンター席。

厨房もオープンになっており待っている間も調理する光景が見えて楽しい♪




で、メニュー。





それぞれの定食に足りなければ単品で注文出来る仕組みのようで。


天ぷら定食の「雪」を注文。


漬物は取り放題スタイルのようで、小鉢に取り皿を用意してもらえます。




ひとまず3種全てを小皿に盛っておきますかね。




天ぷらはさつまいもとナスの天ぷらから。



続いてご飯とみそ汁も到着。
やっぱり味噌汁のしじみ感が足りない。なんだろう・・・なんでもうちょいしじみっぽさを前面に押し出してくれないのかな???残念。




食べるペースを気にせずじゃんじゃん天ぷらが揚がってきます。



この温玉?の天ぷら。

ご飯にのせてTKGっぽく食べるのもオススメのようです。


でも単なる卵かけご飯ではなくタマゴの天ぷらだからTTKGか?

なんか今になって考えるとPPAPみたいだ(笑)



ではやってみます。





こんな感じか???


そんなことをしている間にもバンバン天ぷらが揚がってきます。

高級店ではないです。

客の食べるペース?「そんなの関係ねぇ!」

ってくらい揚がってきます。





美味しいか不味いかで言えば美味しいです。

てんやと比べると単価が違うので怒られますね。普通に美味しいです。





ですが、きっと再訪はしないと思います。




なぜなら駐車場の台数がそこそこあるものの、無理矢理詰めて作られた駐車スペースで1台分が非常に狭い。

5ナンバーサイズの車でギリギリ白線の中に入るぐらい。隣の車との距離が近すぎ。

駐車が苦手な人が隣に停める可能性が・・・
隣に停める車に小さいお子さんが乗っていてスライドドアの車ではないかもしれない・・・

ボッコボコのボロイ車でぶつけられても全く気にせずに済む車でないととてもじゃないけど車が気になって飯どころじゃないです。


ちょっとでも隣の車が斜めに駐車されたら自車への乗り降りが困難。それが3ナンバー車なら自車への乗り降りが苦行。


物凄くドアパンチを喰らう確率の高いクソ狭い駐車スペースしかないので車での再訪はありえませんね。

自転車か電車で行くしかないですが、そこまでして再訪したい味かと言われると・・・う~ん。


味は普通に美味しいですが、駐車場が・・・


なんとかしてでも来場客数を稼ぐ為に1台分を狭くして駐車可能台数を無理に増やした感のある駐車場になんとなく浅ましさを感じます。

たぶんもう行くことはないですね。



Posted at 2016/12/10 00:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2016年12月09日 イイね!
埼玉県 飯能市 トラヤ







気になっていたお店に行ってみる。

飯能市 トラヤ



幼少期からだから三十数年前から見たことがあるようなこの看板。
確かかなり昔から続く店だったような・・・



かわいいトラのマークが目印です。
店舗前に4台。砂利のスペースに3~4台程の駐車スペースがあります。




国道299にバイパスが出来て10数年。お店はバイパスではなく本線にあります。
閉店時間がAM4:00ってのが凄い。



店内はこんな感じ。なんとなく昭和の喫茶店の雰囲気が残りますね。





女性店主が一人できりもりしている為か、テーブルやカウンターの片付けまで手がまわらないみたいです。

ランチ帯やディナー帯はさぞかし忙しいんでしょうね。


嫁さんと訪問しましたが先客が3組。片付いていないテーブルがそこそこ。
唯一片付いているテーブルに案内されメニューを。


カレーライスが450円・・・安っ!!

初めてなのでまずはカレーで攻めます。

あ、ナポリタン!!

昭和の雰囲気の喫茶店ならナポリタンも食べておくべきな気がする。



ってことで、自分がカレー(唐揚げ付き)で嫁さんはナポリタンでいきます。




で、ナポリタン。


うん。イイ感じで昭和っぽい♪

やや重めのベチャっとしたケチャップな感じがイイ^^

ちょっと古めかしい喫茶店の雰囲気にこの味。THE昭和!!




で、カレー。


唐揚げは揚げたて。レンジでチンとか、揚げておいて温めていたものではなくちゃんと揚げたてのから揚げ。中まで熱々♪


そしてカレーはポット入り。


具材感はあまりなく味は昔の家庭的な感じのカレー。

あまり辛くなく、後からほんのり辛さが追いかけてくる感じ。



なんだろう・・・

学校給食のカレーを少し辛くしたような感じ?特段に美味しいってわけではないけれど、なんか懐かしいような嬉しくなる味。ハウス食品の子会社化したチェーン店のカレーよりもトラヤのカレーの方が好みですね。

次の訪問時もカレーにしようかな♪



ノーマルのカレーライス以外にビーフカレーも気になる。スパイスカレーの辛口も気になる。
この雰囲気のお店ならばスパゲッティのミートソースも気になる!


なんか気になるメニューがイロイロあるぞ!

ってことで近々再訪決定♪



あ、コーヒーを注文していなかった。

これも次回訪問時に注文せねば^^



Posted at 2016/12/09 23:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
プロフィール
ランバ・ラルの年齢にプラス2歳?3歳? 交通事故のときの救急車がどうやら銀河鉄道999だったらしく、アンドロメダ星雲の星が病院だったようで・・・ 無...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
動粘度と粘度指数のオイルデータ(NA車の友#40編補正版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 02:59:14
2回目の12ヶ月点検とクラッチ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 22:06:04
muto trading / 武藤商事 プラリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 09:53:40
お友達
埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


グフが好き。あ、でもどちらかと言えばグフカスタムの方が好きかも(笑)

のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
39 人のお友達がいます
ハピワンハピワン * 雅楽頭雅楽頭 *
春日野ネロ春日野ネロ * アリスほのこアリスほのこ
PETER3PETER3 .やまちゃん.やまちゃん
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド 青い巨星 YMS-07B (ホンダ フィットハイブリッド)
ブリリアントスポーティーブルーメタボリック 9/30成約→1/17納車 ☆納車時装着 ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物用
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
実家にずーっと保管してもらっていたモンキー。 置くスペースが出来たので回収しました。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.