• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚のブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

発売前のステップワゴンハイブリッドに遭遇

発売前のステップワゴンハイブリッドに遭遇








新型ステップワゴンの件は文末なので一気にスクロールしてください^^
写真撮ってたら逃げるように帰ってしまったので後方からの画像しかありませんが・・・^^;



昼飯を何にしようと市街をウロウロ。
モスバーガーでのんびりと遅めの昼飯にしていると隣の席から明日以降で天気が崩れるという話が・・・

昼食後はバイク弄りをしようと思っていましたが・・・

せっかくの好天の休日。
次の休みは雨が確定。

ならばバイク弄りは次の休みにすべきですね。
バイクで出掛けることにしました♪(昨日もバイクで出掛けたけど連日でもいいかぁ^^;)





家から10分程度で田舎景色の道に。



追いつくこともなく、追いつかれることもなく交通量が少なく信号もない田舎道。
のんびりまったり走るには最高!


トンネルがあると・・・



だいたいその付近には旧道がある。


誰かを気にすることなくブラリ一人ツーリング。
気兼ねなく旧道へ行きます。



山道をブラブラ走っていけば青梅街道とぶつかります。

目的もなく出てきましたが、せっかくなので奥多摩まで行ってみます♪



右へ曲がれば青梅街道の奥多摩方面。
素直じゃないので橋を渡って吉野街道で奥多摩方向へ。



想定通り道はガラガラ。平日の午後ってここまで交通量少なかったっけ??




吉野街道をひたすら走ると古里の交差点にぶつかります。

どんだけぇ~?!前だったかな。この交差点のセブンイレブンのバイトの方が物凄くオネエっぽい方だった記憶が。
今はもういないだろうけど、あまりにもインパクトが強くてまだ覚えてます。



セブンイレブンの交差点で青梅街道に戻ることになりますが、少し走ればまた並行するルートがあります。



ここから多摩川の南側の道路へ。奥多摩駅付近を通らずに済むので信号にひっかからずスムーズに走れます。
でも、トンネルばかりで面白みに欠けますね・・・^^;






面白くはないけれど時短にはなるルートを走った先は再び青梅街道に戻されます。



そしてちょっと走れば奥多摩の駐車場に着きます。
天気も良くて最高!

軍畑の交差点から奥多摩の駐車場まで前を走る車両に追いつくこともなく、後ろから追いつかれることもありませんでした。
こんなの初めてかも。

まわりのバイクで来ている方々はライディングジャケット等でしっかりと装備してました。

思いつきで出掛けた自分は原付で近所のコンビニにでも行くような格好・・・

ちょっと恥ずかしいですね。
ちゃんとした装備にすべきでした^^;



売店が開いていたので缶コーヒーを買ってベンチでのんびりと休憩♪




ベンチに座って同じように奥多摩まで来ている自分以外のバイクを眺め、視線を真っ直ぐに戻すとエスロクが!

あのホイールは・・・?


車体色にホイールのカラーですぐに気がつきました!

みん友さんのハピワンさんだ!!


帰る途中だったであろうところをエスロクのことやらフィットのことなどアレコレと伺って長話してしまいました。スミマセン^^;




で、長話をしているところにミニバン3台が出現。
ミニバンツーリング?



って思ったらフロントまわりに偽装カバー。


このリアまわりのデザインはRPステップワゴンか。
で、仮ナンバーで乗員が白い服ってことはホンダ技研の方の実走テスト?



で、エンジン音がせず「フィィィ~ン」なんてモーター音で現れたからハイブリッドか!!
ハイブリッドの先行試作型ですね!

先行試作型なんて書くとジオンのエースパイロットに供給されるモビルスーツみたい(笑)



白いのが現れ黒いのが続き、


エスクァイア(だったかな?)のハイブリッドを比較試験車両として随行させてました。




「おぉぉ」なんてカメラを構えて近づいてみると慌てて逃げちゃいました。
休憩しようと思っていたのか、山道での実走試験データをまとめようとしたのかわかりませんが、ホンダ技研の方ごめんなさい^^;


いや、公道試験で車やらバイク好きの集まる場所に来るならば、それなりに撮られる覚悟は出来ているんでしょうけど。




しかし凄い勢いで逃げちゃったなぁ。「後ろに近づくと遠慮なく轢きますよ♪」こんな感じの勢い。
奥多摩駐車場での滞在時間20秒ぐらい。マイナーチェンジでデザインが変わるのは前回りだけみたいですね。


「前回りを撮られる前に撤収!!」って感じですね。

知らん顔しながら前側に回り込んでから撮ればよかったのかな?(笑)


あまりの逃げっぷりにUPするのを躊躇ったものの、調べてみると既に大黒PAで撮られたのがネットにあがってますね。

なので遠慮なくUP。

↑のリンクで書いてある2モーターだろうけどコストを考えると1モーターか?
なんて書いてありますが、あの撤収時の加速具合でエンジン始動しているような気配がなかったことを考えるとアコードHVやオデッセイHVみたいな2モーターで間違いないのかな???



いやぁ・・・珍しいもんが見れた(笑)



その後はハピワンさんにご挨拶をしてのんびりと帰宅。





短距離の近場ツーリングながらみん友さんに会えたり、RPステップのハイブリッドを見られたりと楽しい一日になりました♪


実家で夕方のニュースを見ていた母と妹に「なんで奥多摩へ?調布で追突されてくればキムタクに会えたのに!」「調布に行きなよ調布へ!」と、言われたのを除けば(笑)

Posted at 2017/06/20 21:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

嫁さんとタンデムプチツーリング

嫁さんとタンデムプチツーリング








6月もまもなく下旬なのにあまり雨が降らない。
上旬から中旬あたりで梅雨入りするはずなのになぁ・・・





自分も嫁さんも午後から予定がないので「ちょっと出かけない?」なんて誘い、TMAXに嫁さんを乗せてプチツーリングへ。


R299を秩父方向へ。

山間部へ入ると日向では暑さを感じるものの、日陰では冷えた空気で気持ち良い。

正丸トンネル手前で工事渋滞。



トンネルを抜けて秩父まで行くとちょっと遠い感じがするので正丸峠を越えて名栗エリアへ。




正丸峠を下ったら名栗湖へ。



名栗エリアから市街地へ向かうルート上にはカフェがそこそこあり、そのうちの一店に立ち寄ろうと店舗前まで行ってみると小さな店内に既に2~3組が入店しているので今回はパス。


そのまま帰るのもちょっとつまらないのでそば舎あおへ。
14時以降はそば屋からカフェになります。



窓からの風が心地よい♪



普段はそばを食べに来てばかりだけどアイスコーヒーもイイです♪



天気もよく数年ぶりに嫁さんとのタンデムツー。
普段は車での移動ばかりだからたまにはこんなのもイイかな^^

天気の良い休日に感謝!





しかし今年の梅雨はいつからなのだろう・・・?
既に梅雨入りしてたっけ?




Posted at 2017/06/20 10:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

目的地を決めずソロツー&TMAXのメンテ

目的地を決めずソロツー&TMAXのメンテ







土曜休みでツーリングへ行こうと思っていたのですが、普段よく一緒に走る友人は「6月はどうせ雨なので走らない」と。

先日CB750のメンテが終わった父を誘ってみたら「予定が入っているから無理」と。


じゃ、今まで乗ってきたTMAXを売却する為に部品の入替作業を朝からやりますか。


FITを外に出してスペースを作ろうと思ってみたものの・・・



梅雨時期なのに天気がイイぞ・・・^^;













気がついたらバイクに乗って走りだしていました(笑)
久々にソロツーリングもいい^^

目的地も決めず気分次第で気の向くままに走ろう♪




奥多摩を抜けて大菩薩ラインの柳沢峠の頂上で小休止。



やっぱ標高の高いところに夏仕様のフルメッシュのライディングジャケットだと寒い^^;

春秋用のジャケットにすればよかった。



この時期だと霞んでしまって富士山が見えないです。



薄っすらと見えるけれどカメラで撮るとわかりにくい・・・



そのまま山梨まで降りて中央道で帰るかまだまだ進むか・・・





気がつけば御坂みちに。

どうせなら旧道へ行こう。
かれこれ15年くらい旧道へは行っていない。

記憶では道が狭く路面もあまりよくなかったような・・・

でも新道のトンネルを抜けるよりは面白そうなのでやっぱ旧道へ行こう。







旧道で正解。
狭くて路面も微妙ってのは記憶違いかな?

広くはないけど、これだけ道幅があれば十分過ぎる。
記憶よりはマシな路面状況。

いいじゃない!楽しいぞこのルート♪





標高が高くなったところにトンネル。

夏用ジャケットだと超寒い・・・




ここまでくれば富士山が見えますね。眼下には河口湖。
富士山頂上付近は雲の中なのが残念。





さて、富士吉田あたりから高速で帰ろうか・・・?






が、気がつけば山中湖をぐるっとまわるように走っている。

じゃ、そのまま明神峠を越えて東名で帰ろう♪


下りに入ると富士スピードウェイが見えてきた。



サーキットの走行音がここまで聞こえてくる。
胡麻サイズ程度に車両が走っているのがわかりますね。



中に入るのって入場料がかかるのかしら?

自分で走ったスポーツランドやまなしぐらいのミニサーキットや、見に行った日光サーキットとは違いますね。規模が大き過ぎ。

結局、小心者なので入口で写真を撮っておしまい(笑)




時間は13時ちょい過ぎ。

昼も食べていなかったし御殿場インター近くの以前何回か行ったことがある金太郎そばで遅めの昼食にしよう♪




が、金太郎そばの駐車場が満車・・・


間もなく14時なのにこんなに混雑しているとは・・・


もういいや。コンビニでパンを買って済ませてしまおう^^;




もう14時。いい加減帰ります。



東名から圏央道で一気に帰宅。



300kmも走れば十分ですね^^





一息ついてTMAX弄りを開始。




SJ04で使っている星野設計のプーリーがSJ08で使えるそうなので外します。
外されたSJ04には元々装着されていたY'sギアのアクセレーションキットを組むのですが・・・



どっちがアクセレーションでどっちがノーマル??
刻印のチェックをしてもわからない(笑)

ウエイトローラーを合わせて保管しており、見る限り軽いウエイトローラーが一緒なのがアクセレーションキットかな。



プライマリシーブ(ドライブプーリー)もセカンダリシーブ(ドリブンプーリー)も全部バラバラにして古いグリスを落として状態の確認。




ちょっと気になっていたセカンダリのガイドピンの溝の段つきもなし。ガタつきもなし。状態は良好かな。

ケース内もせっかくなので清掃。



クランクシールからのオイル漏れ・滲みなし。
この状態でエンジン始動すると駆動系動作音がないのでエンジン音が聴きやすい。エンジン音も異音もなく良好♪

さ、組み付けまっか^^

ついでにプラグをチェック。



想像以上にイイ。イリジウムなので真鍮ブラシとかでの清掃はNG。
チェックして終了。

プーリーカバー装着後にプーリー部の乾式エレメントをエアブローしておきます。
自分が所有してからエアーでの清掃のみで一度も交換していない(笑)



ひとまずは今日はここまでかな。

また時間があるときに作業しよう♪




Posted at 2017/06/11 01:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月09日 イイね!

埼玉県 飯能市 レストランHAMA

埼玉県 飯能市 レストランHAMA







昼飯に行ってみたかったお店へ。

レストランHAMA


飯能から秩父へ抜けるルートはおおまかに2つ。

国道299か県道70号と53号を使う名栗ルート。
道が狭いところがあったりする為、交通量が少ない名栗ルートが個人的には好きなルートです。

その名栗ルートの途中にお店はあります。




道路を挟んで反対側は川。


水が綺麗だなぁ~。
いや、それよりも飯だ!



駐車場もしっかりあるし、案外店内も広くて平日のランチ帯はそんなに混雑しない印象でした。

店内も落ち着いた雰囲気でイイ感じ。





早速メニューを。











オムライスやカレーやら興味をそそられる物があるけれど、まずはオススメからいってみよう。

店舗入り口には「王様のステーキ丼」って書いてあったけど、それは再訪の時にでも。

まずは標準的な物から勝負でステーキ丼160gを注文。




焼き加減はミディアムってところかな。柔らかすぎず硬すぎずでちょうどよい食感の肉♪
また、ソースも美味しくソースのかかった白米だけでも美味しい^^

熱々の陶板のおかげで冷めることなく食べられるのもイイ!



嫁さんは同じ物の「とろ~りたまご」付き。



たまごを割ればとろ~り♪



ひと口いただきましたが、普通ので十分かな。



食後に目の前の川まで降りられるようなので降りてみました。

思ったより透き通っていて綺麗です♪







川を眺めながらのんびりし、帰宅しようと思いましたが延長戦に入ります^^


東秩父の牧場でソフトクリームを食べよう!
デザートにちょうどイイ♪




普通に国道で向かっても面白くないので山道三昧。

正丸峠を越え、そのまま奥武蔵グリーンライン等の林道で向かいます。






ただ、減速帯の大きい物が敷かれており走り難い^^;

普通に国道とか大きい道路で向かえばよかったかなぁ・・・
なんて思っていたら到着。





固形化したほんのり甘い牛乳って感じで旨い♪

ベンチに座って景色を楽しみながらソフトクリームを食す。

こうやって眺めるとこの辺りは関東平野の端っこあたりなんだなぁ~
と、実感しますね。




さぁ帰りますか。

と、思いながらまた寄り道。

ポピー畑があるそうなので寄ってみようか。



が、道路から眺めて終了(笑)


今度こそ本当に帰ります。


寄居付近を通過する際に発見。

ホンダの寄居工場。



今乗っているこのFITもここで生産されたんだなぁ。

工場見学とかあれば行ってみたいですね♪



案外近所をブラブラするだけでも結構楽しめますね。

ちょっとした近場ドライブになりました♪












Posted at 2017/06/09 22:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食ドライブ | クルマ
2017年05月30日 イイね!

東京都 瑞穂町 菜光亭(again)

東京都 瑞穂町 菜光亭(again)







以前菜光亭を紹介してくれた職場の同僚との会話の中で、「チキン南蛮」は食べておくべき!と言われたので再訪。




夜は暑くもなく寒くもない。バイクでぶらっと走るにはイイ気候だなぁ♪
ってことで、嫁さんの職場までTMAXで迎えに行き、その帰りに立ち寄りました。




これか。

これが「チキン南蛮」か・・・



とりあえずこいつを2つ注文。


前回は確かスマホで撮影だったけど、今日はコンデジがあるのでチキン南蛮が提供されるまでの間にメニューを再びパチリ。

















平日の夜は空いています。



座敷の奥に一組の家族がいるだけ。
土日だとほぼ飲み屋っぽくなって混雑するのかなぁ?

「チキン南蛮」登場♪




熱々のチキン旨っ!!

ご飯とみそ汁をセットでおかわりしてガッツリ頂きました^^




何かが特別に旨いって感じは今のところないけれど、バリエーション豊富なメニューの定食屋って位置付けで見るととてもイイお店かな。

さて、次の訪問時は何を食べようか^^




Posted at 2017/05/30 23:50:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食ドライブ | 日記

プロフィール

ランバ・ラルの年齢にプラス2歳?3歳? 交通事故のときの救急車がどうやら銀河鉄道999だったらしく、アンドロメダ星雲の星が病院だったようで・・・ 無...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

???でドライブ(山梨県 道志みち編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 00:53:26
WLSAUTO HB4LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 15:56:25
E60でドライブ(埼玉県 秩父方面編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 15:45:35

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


グフが好き。あ、でもどちらかと言えばグフカスタムの方が好きかも(笑)

のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
41 人のお友達がいます
ハピワンハピワン * れんくまれんくま *
koj satoshikoj satoshi * 雅楽頭雅楽頭 *
そらのへそ(そらちん.com)そらのへそ(そらちん.com) ハマTAKAハマTAKA

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 青い巨星 YMS-07B (ホンダ フィットハイブリッド)
ブリリアントスポーティーブルーメタボリック 9/30成約→1/17納車 ☆納車時装着 ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.