• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月02日

ホンダ純正ナビ やっぱ故障?

ホンダ純正ナビ やっぱ故障?









東京から離れるとナビのTV機能を「おでかけ」モードにしないと放送局が切り替わらず映らなくなる
(都内と埼玉近辺では映る)

2014年の納車間もなくの頃に九州へ行き、その際は「おでかけ」モードで九州の放送局のデータを拾い映りました。
が、それ以降東北やら東海へ行った際に「おでかけ」モードにしても「放送局サーチ中」の表示がでるだけで全く映らない。

単純にナビ本体のチューナー機能がおかしくなっているだけだと思うのですが以前Dに相談したら「ナビアンテナをフロントウインドウに2つなのを4つにし、リアクォーターウインドウのアンテナを使わないようにして試してみてくれ」と言われてフロント4アンテナになりました。



運転席側に2本。助手席側に2本。


貼り換え直後に山梨まで遠出してみてテスト。

やっぱり放送局が切り替わらない。


なのでナビ本体をメーカーへ送って検査?修理?してもらうことに。


そしてナビが取り外されポッカリと空きました^^;




長くて2週間ほどこのままの状態になるそうな・・・


元々TVをあまりみない為、TVが映らなくても困ることはないけれど、保証期間内なのであれば直しておきたい。


代替え機がないそうで元ナビがあった場所にポッカリと穴が開き、その穴を埋めるためになんとなく工具屋へ(笑)


なんとなくあれこれと買ってナビスペースの穴を埋める代替えに心の穴を埋めてみる♪


ちょうど大きいサイズのモンキーが欲しかったので、それを買うつもりが知らぬ間に違う物まで買ってしまった。

ソケットホルダーは今の手持ちのが使いにくく、安価だったのでついつい購入。
9.5sqのエクステンションでこの長さもなかったので気が付いたら買い物カゴの中に。

ホイール着脱の際に使っていたソケットも手持ちのが差し込9.5sqだったので12.7sqでカバー付きのが欲しかったんですよね♪


ソケットホルダーはレールエンドに留め具がないのでこのままだと外れて紛失しそう・・・




穴径が6mmくらいなのでM6ボルトとナットをかませれば解決するかな??



それにしても工具屋は楽しい♪

店内をブラブラしているだけである程度は気持ちが満たされる(笑)





ナビがなくなっても近場であればほとんど道もわかるし道案内をしてもらうこともない。
音楽も元々あまり聞かないし、スマホのラジオアプリ起動で解決!


が、車庫入れ等の後退時に後方が確認しにくいのはどうにもならず。
車止めまであとどれくらいなのか?とか、後退時の後方下部がまったくわからん!

ナビを外して困ったこと。
それはバックカメラが使えないということだと感じました。






ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/02/02 15:44:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

この記事へのコメント

2016年2月2日 15:59
コクピットにぽっかりと穴が
開いた状態で2週間このままで
お待ち下さいと言ってのける
Dさんは大したものだと思います。

全く同じ型番の代替機ナビが
ないのなら修理が上がってくる
まで間に合わせのナビを
仮付けでしばらく不便ですが
これでお願いします。くらい
言えないのでしょうか。

工具売り場をフラフラと
さまよう坊愚さんの姿が
目に浮かびます(・∀・)
コメントへの返答
2016年2月2日 18:25
代替え機が無さそうなのはなんとなく想定内でしたし、FITの購入店ではなくオイル交換等でしかお世話になっていない店舗でしたのであまり無理も言えませんしね^^;

そもそも購入店だと、またネジやらボルトの付け忘れがありそうですし、営業も適当なことを言って茶を濁すだけでナビの不具合にまともに向き合ってもらえないでしょう。

オイル交換ごとに店を変え、非常に良かったのは世田谷の環七沿いにあるカーズ東京中央野沢店でしたが、さすがにあそこまで行くのは遠い・・・
東京都西部にはあまり良いDは無さそうなのが残念です。

工具売り場をフラフラとしてましたが、目はキラキラしていたかもしれませんね(笑)
2016年2月2日 23:20
坊愚様

こんばんは。

なんか、最後の写真がメッチャ、シャープ!!

僕の富士通テンのナビはもうとっくの昔に馬鹿になってますが、TVは問題ないのでそのまま使ってます。
ナビなんて、ハイドラでもいいし、タブレットのアプリなんかの方がいいかも知れませんね。

結構、使えますよ!
コメントへの返答
2016年2月3日 20:37
こんばんは。

ソケットホルダーの写真はスマホ撮影です!
でもPCでコントラストだけいじりましたけど^^;

純正ナビは車両保証を延長させるプランに入ると一緒にナビの保証も伸びるのは良い点かもしれませんね。

ナビの機能はタブレットで十分賄えてしまうはずなんですよね。
電源とアース。あとは車速と後退の信号さえ拾えればOKですし。
OBDケーブルでタブレットと繋げば上記配線からの情報も拾えますし、水温やらその他の情報もソフトさえ開発してしまえば表示可能。
誰かそんなソフトの開発しないですかね・・・?
道案内も出来、車の情報も表示可能。音楽も聞ければ動画も観れてTVやラジオも視聴可能。Googleで検索したものをそのままナビで
道案内させる。
なんかタブレットの方が拡張性があると思うんですけどね~・・・
2016年2月2日 23:52
こんばんは。

私もディーラーナビ(VXM-155VFEI)を使っていますが、
遠出した時、テレビが映らなかったのを思い出しました。

その時はお出かけモードに切り替えませんでしたが、
もし、切り替えていたら。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2016年2月3日 20:41
こんばんは。

15年仕様の同型機ですね!
遠出した際の休憩時におでかけモードで地方の電波をしっかり拾えるかの確認をしてみた方が良いかと思いますよ!

正常であれば拾えるはずの電波が拾えないとなれば、それは本体の不良ですし。
今度遠出した際に試してみてください^^
2016年2月4日 17:13
ラルさん

オイラ
(プレミアムインターナビVXM-165VFEi)※現行
をつけます

大丈夫でしようかあ。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2016年2月4日 20:01
こんばんは。
165ってことは16年型ですし大丈夫じゃないですか?
14年型(VXM145VFEi)ではないですし。
遠出した際にお住まいのエリアのモードからお出掛けに切り替えて、その地方の局の電波が拾えれば問題ないということですね(^^)
映らなければトラブルを抱えているということですね。保証期間内での修理依頼をされた方がよいかと。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation