• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

バイクの名義変更

バイクの名義変更









バイクの名義変更で必要な物

1.車検証
2.自賠責
3.ナンバープレート
4.捺印済み委任状
5.捺印済み譲渡証
6.住民票
7.マークシート3号
8.マークシート1号
9.税申告



1~5は譲る側から受け取り、6は譲られる側の市区町村で発行。7~9は陸運局で入手。


所沢陸運局へリードでGO!!






えーっと・・・どこで書類をもらうんだっけ???




ナンバー変更を伴う名義変更なのでナンバーに貼る標章も再交付。
再交付の印紙は300円。

さっそくマークシートを間違えました。専用3号は継続検査用ですね。




改めて1号様式と3号様式をもらって記入。

十数年前の仕事で新規登録とかは毎日のように書いていたのでわかるけど、中古名変の場合ってどう書けばいいんだっけ・・・?

所沢陸事での行く順番。

印紙を売っているところで300円印紙を買い、手数料納付書を貰って貼る(ナンバーセンターとか)

B棟?(メインの建物)で記入例を見ながら記入し、そこの7番だったか8番窓口へ提出。

新しい車検証を受け取りナンバーセンターへ行き、旧ナンバーの返却と新しいナンバーを受け取る。

奥の建物で税の申告をする。

以上ですね。

税申告の書類は旧オーナーが住民票をおく市区町村へ提出し、自動車税を止めてもらう。それをしないと旧オーナーに迷惑がかかります。
で、その役所へ問い合わせをしてみるとFAXでもOKってことなので送り、受け取ったかの確認の電話をいれておけばたぶん大丈夫でしょうね。


名義変更でかかる費用は標章再交付の印紙代300円、ナンバー代540円、住民票代200円のトータル1,040円です。


業者依頼だといくらかかるのだろう・・・?






陸事で一仕事終えたら一息いれてから戻りましょう♪





帰宅する前に昼食。

また中華そば笹井へ行きました^^




『初代つけそば』を1.5玉で注文。最近ちょっとハマってます♪

先日、『ごまつけそば』と『しお笹井(塩ラーメン)』を食べましたが、ごまつけそばは微妙でした。たぶんもう注文しないですね。
塩ラーメンはあっさりとしていて美味しいけど、なんか物足りない。

この感じだと『まぜそば』も微妙なのかなぁ・・・
中華そば笹井は『笹井そば』の『あっさり』と『しっかり』と『初代つけそば』を選ぶのが良さそうです。



さて、名義変更が済んだナンバーの装着に行きます。

久々の電車移動・・・電車移動って苦手。でも、そんなことを言ってられないので諦めて乗車



西武線なのに黄色くない。ハッピーレッドトレインだかラッキーレッドトレインでしたっけ?
電車には詳しくないのでよくわかりません・・・

池袋駅まで出て次の電車に乗りますが、どこに行けばよいのか全くわからない(笑)
田舎者臭全開!駅員さんに聞きながらホームを目指し山手線になんとか乗車。
向かうは次の乗り換え駅の品川ですが、新大久保で一気に外国人が増加。
自分の周囲8割が外国人^^;
新大久保なので韓国人かと思ったらベトナムやらタイっぽい東南アジア系の方ばかり。
なんだか日本にいて日本にいないような不思議な気分でした^^;



品川で降り次の電車を目指しますが・・・

どこへ向かえばいいのかやっぱわからない(笑)
ひとまず近くにいる人に大森の駅に行きたいことを告げ、教えてもらったところで電車待ち。




さっき乗ってきた西武線に似ているなぁ。

なんて感心しながら目的地に到着。



大森には違いない。

けど、海岸って書いてある・・・



やっぱり間違えました。大森駅が正解。

駅員さんや道行く人に聞きながら来たのに間違える。
やっぱ電車移動は苦手。普段乗らないし、田舎者には都内の電車は複雑過ぎ。

仕方がなくバスで大森駅へ。





無事ナンバーの装着が完了しあとは車両の移動を。

前回のオイル交換からどれぐらいの距離を走ったか。
ノーマルからの変更箇所などいろいろ聞きました。

タイヤには窒素が入っているとのこと。






で、バイクの乗り出し直後から違和感が。

なんかハンドリングがおかしい。転倒歴はあるけれど、軽微な損傷でカウル交換程度で完治し、足回りなどへの影響はないと聞いていたのになぁ。

真っ直ぐ走るしハンドルのセンターも出ている。
けど、やっぱり何かがおかしい・・・


タイヤエア圧が低いとか??

窒素容れてどうのこうの・・・なんて話を聞かされたからそのへんの管理はしているだろうからエア圧ってことはないよね。

タイヤを目一杯押してみるとなんか凹む気がする。
やっぱタイヤエアかな~。
でも標準タイプのエアバルブだからガソリンスタンドとかでチェック出来ない。
ひとまずは帰宅してからエアチェックかな。




環七の道中でめずらしい車を発見。


ホンダの水素自動車?初めて見た!さすが都内だなぁ~♪
珍しい車やら高級車がいっぱい!



高円寺に寄り道。

※写真はキピオスHPより拝借^^;


高円寺のカフェ『クラブキピオス


アイスコーヒーをいただきながらバイクの話を♪


ウチの近所にはこんなカフェないからなぁ~。

バイク乗りが集まる素敵なカフェがある都心っていいなぁ~と、思うものの基本的に田舎暮らしがピッタリしている自分は今ののどかな環境の方がイイのかな・・・?

カフェでのんびりし過ぎると帰宅時間が遅くなるので早々と切り上げ埼玉を目指します。





青梅街道を西へひたすら走ることになるのですが、またまた途中で寄り道。

バイク屋さんへ。




なんだコレ?


ひとまずカタログを貰いましたが買わないだろうなぁ。
いや、正確には買えない。120万ぐらいするそうな^^;


これはCBR250R?それともCBR250RRですか??



知らないうちにイロイロとニューモデルが出てるんですね~。


で、バイク屋さんのスタッフさんに乗ってもらいハンドリングの違和感の感想を聞いてみる。

確かに「何か変」との回答。



ひとまずタイヤエア圧の点検をしてみると、エア圧が低過ぎるという結果が。
フロントが規定で225kpaのところが140kpaでリアの規定が250kpaなのに170kpa程度・・・


窒素入れて管理してるんじゃなかったんかい!!(笑)


人の話を鵜呑みにしてはいけませんね^^;




規定のエア圧になってからは快適なハンドリングに♪






ひたすら青梅街道を西へ走ってやっと帰宅。




TMAXが一台増えました\(^▽^)/


キズもなく、走行距離も少ない10周年記念車ベースのRC甲子園のコンプリート車のTMAX-Rとのこと。
それプラスあちこち弄っているそうな。元のノーマルの状態がわからないのでどのようにカスタマイズされているのかわからん^^;

明日の夜にでも軽点検しながら確認してみるかなぁ♪





ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2017/05/17 02:33:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ランバ・ラルの年齢にプラス2歳?3歳? 交通事故のときの救急車がどうやら銀河鉄道999だったらしく、アンドロメダ星雲の星が病院だったようで・・・ 無...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

???でドライブ(山梨県 道志みち編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 00:53:26
WLSAUTO HB4LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 15:56:25
E60でドライブ(埼玉県 秩父方面編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 15:45:35

お友達

埼玉南西部~東京西部を徘徊しています^^


グフが好き。あ、でもどちらかと言えばグフカスタムの方が好きかも(笑)

のんびりマイペース。お気軽に声かけてください♪
41 人のお友達がいます
ハピワンハピワン * れんくまれんくま *
雅楽頭雅楽頭 * そらのへそ(そらちん.com)そらのへそ(そらちん.com) *
massa→massa→ koj satoshikoj satoshi

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 青い巨星 YMS-07B (ホンダ フィットハイブリッド)
ブリリアントスポーティーブルーメタボリック 2013/9/30成約→2014/1/17 ...
ヤマハ TMAX ソロモンの白狼 MS-06R1A (ヤマハ TMAX)
TMAX 10th アニバーサリーホワイトマックスベースのRC甲子園のコンプリートモデル ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヤマハ TMAX 赤い彗星 MS-06S (ヤマハ TMAX)
街乗り・買い物・ツーリング・ワインディング他もろもろ マルチにこなせる面白いバイク! ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.