• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊愚の愛車 [ホンダ CB750]

整備手帳

作業日:2017年5月25日

スロットルケーブル2本とチョークケーブル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スロットルケーブルの交換は嫌いです。
単気筒なら平気ですが、4気筒のは嫌いです。
キャブサイドにケーブルがきていればいいけれど、2番と3番の間でケーブルのタイコがハマる位置が見えないバイクは嫌い。

嫌い嫌い言っても仕方がないのでやります。道具や技術よりも折れない心が一番の武器になります。
まずはブローバイのキャッチタンク?が邪魔なのでどいてもらいます。
2
左がチョークで真ん中と右がスロットルケーブル。
あぁ嫌だ。狭い。見えにくい。外しにくい。
ここから超集中かつ崩れない平常心を保つモードで作業するのであまり写真がないです。
3
ハンドルのスタータースイッチボックス内にワイヤーが来ているのでスイッチボックスを外してみたらポロリと何かが取れました。
どこについていたのかわからないけれど、形状的に「ここだ!」って場所に組み込み。
ビスが緩んでいたのが原因かな。
4
スロットルグリップパイプからワイヤーを外せば取り外しはなんとかなる。

が、取り付けが大変。

ワイヤー部を親指と人差し指で持てれば作業しやすいけれど、スペース的にそんな持ち方は不可能。届かないし手が入らない。
人差し指の腹の横と中指の腹の横にワイヤを挟み、チョキを閉じた状態でトライ!
5
車体左側のキャブの後ろ側の下部から手を突っ込んでの作業は手が痛くなります。
変な体制になるので体のアチコチがつりそうになる。

エアクリボックスをずらしてキャブをちょっとずらせばもっと簡単に作業出来るはずだけど、インシュレーターなど諸々のゴムの硬化具合を考えるとキャブをインシュレーターから外してずらしたらキャブ周辺のゴム部品は総交換になります。

意地でもキャブ・エアクリボックスを動かさずにやります。
キャブとエンジンの間にちょっとだけ見えるタイコが収まる部分の切れ目にアクセルワイヤーを通してひっかけます。
この作業に1~2時間は費やしたかな。
人差し指と中指の2本でワイヤーをつまんでマイナスドライバーの長いのでタイコを引っ掛かる部分に入れるのが大変。なんとか入ったけどもうやりたくない。
6
なんとか組めました。
スロットルホルダーとパイプ部にはスプレータイプのシリコングリスを吹き付けました。
スプレータイプと重めのグリスの中間ぐらいのがあれば
いいのになぁ。
7
ケーブル類交換後は各部の汚れを清掃。
清掃しようとする部分は必ず目視します。
なのでスターターモーターのバッテリー直の配線のカバーにクラックがあるのを見つけられます。
清掃しなければ気が付かない。
点検ってパッと見だけでもイイけれど、やっぱ清掃しながらの方がより精度が増す気がする。
点検の初歩って洗車にあたるのかな?
8
エアクリ~キャブ間のチューブの接続部にもクラック。
構造的にここからエアを吸うことはほぼないはずだけどこのまま放置ってのもなぁ・・・


ひとまず、スロットルケーブルAとB(引きと戻し)の交換はキャブもエアクリボックスも外さずに出来ます。
(物凄く面倒だけど^^;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フェンダーレスキット取り付け

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

2024年2月車検

難易度:

クラッチワイヤーメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイブリッド純正アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:53:13
トーイングストラップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 02:11:45
備忘録、究極のエンジンオイルを探る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 01:19:01

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
サーキット用として購入。普段使い(街乗り)する予定なし。 足が悪いので普通に乗ることは ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほぼ衝動買い。 通勤帰り途中で店舗の角で展示されているのを見つけて、休みの日に見に行っ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ずーっと欲しかったN-ONEを迎え入れることになりました♪ 自分の車として欲しかったけ ...
ホンダ リード110 白いやられ役 RX-79 (ホンダ リード110)
近所の買い物やら通勤からチョイ乗りに大活躍。 小回り効くし燃費も田舎道だからか40km/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation