シロクのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

乗り換えます

皆様おはようございます!
最近は30度を超える日が出てきて、もう夏本番かなと思ってしまいますよね(^_^;)

熱中症には気をつけましょう!

さて、突然ですが
タイトルに書いたように車を乗り換えます...

暫くお世話になり、最近ではProjectの遂行中だったり9月のスバ全にも参加表明したばかりですが...

急遽事情があり乗り換える事となりました(TT)

でも、9月のスバ全にはGVBで参加するので安心してください(^^)/

何故なら、乗り換えるのはセカンドカーなので(笑)

↑騙してすみませんm(__)m

セカンドカーのミニカですが、購入した当初(ちょうど去年の今頃)は、
自分1人でしか乗らないだろうなと思ってましたが、ここ一年で親戚のお婆さんの買い物や家族の飲み会の送迎の機会が頻繁にあり、バンタイプなので後部座席が狭くお婆さんについては結構しんどそうでした(^_^;)

なので、そろそろ車検のミニカをやめて次は乗用登録の後部座席にも余裕があってシートを倒せば荷物も積める車を探していたら良さそうな車を発見したのでそれに乗り換える事にしました

その車は、ソニカです!

独特な外観をしていて好みが分かれる車ですが、自分は許容範囲の外観だったのでオッケーでした!

販売台数が少なく、他の軽自動車より中古車の数が少なく値段も高めですが、良さそうなものがあったので取り寄せてもらいました

主流のハイトールワゴンやトールワゴンに比べて高さが低く、あまり大きな荷物は載せられないですがこれまでミニカに入らないような大きな荷物を載せたことが無かったので大丈夫だと思います(笑)

また、納車後にソニカについてのメインのブログを書こうと思います

GVBを乗り換えるつもりは無いです!
お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

それでは!

Posted at 2017/07/14 05:10:00 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月19日 イイね!

観光案内と最後のドライブ

皆様おはようございます!

最近熱くて夏バテや日焼けが心配ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は昨日みん友の小田急さんとえびさんが出雲に来られると言うことで
軽く観光案内してきました!

集合は

「道の駅 さくらの里きすき」

で、軽く1日の予定を確認してから出発しました

自分が到着するまでにみん友のyufuneさんがセカンドカーで居られたという話をえびさんに聞き、もっと早く行けば良かったです(^_^;)

道の駅を出発してから先ず向かったのは
以前、えびさんのS4改造計画である

「Project B」

についてGVBがお世話になっているいつものショップに相談したいとお話されていたので、ショップにご案内しました(^^)

ショップ併設のカフェでコーヒーを飲みながら小田急さんのVABの今後のカスタムについての会話で盛り上がりました(^^)

今回注文したコーヒーはUCCの指定農園から豆を直で取り寄せられているコーヒーを頂きました
お値段は普通のコーヒーより高かったです(^_^;)

でも、程よい苦味が美味しかったです♪

正午を過ぎてお腹が空いてきたのもあり、ショップの社長さんと軽く会話をしてから次の目的地

「出雲大社」

に行きました!

出雲大社の近くの駐車場が満車だったので

「道の駅 大社ご縁ひろば」

に停めてから徒歩で向かいました

途中の「一畑電鉄 出雲大社駅」で鉄道好きの小田急さんが一畑電鉄で昔使われていた展示車両を見たいとのことで寄り道することに(^^)

この車両はデハニ50系、52号車という車両です

※鉄道は詳しくないです(^_^;)

木造の車内がレトロ感を醸し出してますね(^^)

運行当時のポスターが残っていて見てみると5年前のものだったので運行終了してからまだそれ程経ってないみたいです

車内には一畑電鉄が舞台になった映画、

「RAILWAYS」

のパネルもありました!

「RAILWAYS」の監督が制作された最新作である

「たたら侍」

は出演者の不祥事によって公開終了してしまったのが残念ですよね(^_^;)

出雲大社の前の「神門通り」の飲食店やお土産屋の壁にも「たたら侍」のポスターが貼ってありました

車両を見た後は駅内を見て回りました
この駅に入ったのは中学生以来です(笑)

次に待ちに待った昼飯で駅近くの出雲そばのお店へ!

自分はスタンダードな割り子そばを注文し、えびさんと小田急さんは3種の割り子そばを注文されました

自分は地元民なので割り子そばを良く食べるんですが、ここのお店の麺は太麺で、今までは細麺しか食べた事が無かったので見た目が新鮮だったのと食感も違ってそば本来の味も味わえて新たな発見でした(^^)

お店の方に少し辛いですと言われたつゆも程よい味付けで美味しかったです♪

えびさん、小田急さんも喜んでいただけて良かったです!

このお店の近くにもたくさんそば屋があり、行列のできる店やそうでない店や店の前におすすめのセットメニューを出したりと激戦区でした(笑)

それから出雲大社へ参拝しました
自分は毎年初詣に行くので出雲大社の内容は割愛させて頂きます(^_^;)

出雲大社の詳細はえびさんのブログで!

出雲大社に参拝し、次に向かったのは近くの廃駅、

「旧 大社駅」

です

ここは今のJRが国鉄の時代の時に営業してた駅です

レトロな時刻表

レトロな運賃表

線路

線路その2

乗り場からの駅舎

駅舎入り口

当時のSLも展示されていたので、撮影!

前から

操縦席

車両名

横から

車両説明

駅舎から駐車場を撮影!

駐車場に戻ると、白バイが2台入ってきて
取締りか?事件か?と3人で話しているとただの休憩で立ち寄られていました(笑)

職質されるかと思いました(笑)

旧大社駅を後にし、

「道の駅おろちループ」

へツーリング!

国道54号から国道314号経由で道の駅へ

国道314号は程よいワインディングで楽しいです♪

えびさんから教えていただいたループ橋のおすすめ撮影スポットから撮影!

逆光で見にくいです(^_^;)

ソフ活でえびさんオススメの近くの牧場の直売所へ

おろちループは何度も来たことありますが、この場所は知らなかったです(^_^;)

秘密基地みたいで周りが静かで良かったです(^^)

今回は搾りたてミルクアイスをいただきました♪

搾りたての牛乳のコクが美味しかったです!

アイスを食べながら今後のオフについて話し合い、解散しました

えびさん、小田急さん、出雲までお越し頂きありがとうございましたm(__)m

自分の観光案内は不十分ですみませんでした(^_^;)

そして、今朝はProject前の走り納めとしていつものドライブコースである

日御碕

から

道の駅キララ多岐

までドライブしてショップに預けてきました
GVBとの再会はいつになるかわかりませんが、生まれ変わった姿を楽しみにしたいと思います!

それでは!

Posted at 2017/06/19 13:07:03 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月12日 イイね!

つぼ氏さん納車オフ!

皆さんおはようございます!

梅雨に入りましたが、まだ晴れの日があるのでこの晴れの日を有効に使いたいですね(^^)/

さて、今回は一昨日の土曜に広島でありました

「祝!つぼ氏さん納車オフ」

に参加してきたのでその内容を書いていきます!

朝8時40分頃に「道の駅さくらの里」でyufuneさんと待ち合わせしてましたが、、、寝坊してしまったので10分遅れて到着しました(^_^;)

yufuneさん待たせてしまってすみませんでしたm(__)m

合流してから尾道松江線経由で集合場所の

「道の駅さんわ182ステーション」へ

道中ミニパトが前を走っていて譲ってくれましたが、その先に黒色のリアガラスがスモークのセダンが停まっていたので、まさか覆面!?と思いよく見るとだまさんのGVBでした(笑)

だまさんのペースについていくとyufuneさんの車の後ろにつぼ氏さんのスープラとりょー汰さんのVABがついてきてるのがわかりました(^^)
皆さんと来るタイミングが合いました(^^)

集合場所に到着すると、幹事のえびさん、ナイトレさん、RYOさんがすでに到着されてました

暫くして岡山組のディレクターさん、シバケンさん、TE27さんとモナコから電撃帰国されたハムねこさんも来られました(^^)

レストラン?で昼食を食べ、それぞれ自己紹介に入りました(^^)

えびさんが前日にオファーされた東京から広島に来られている小田急さんとりょー汰さんの助手席で来られたER34さんとは初対面でした(^^)

自己紹介が終わると、yufuneさんは車の調子が悪いと言うことで早退されました...

yufuneさん、突然のトラブルでしたが一緒にオフに来て下さりありがとうございましたm(__)m
道の駅までのツーリング楽しかったです♪

そこから残りのメンバーで、次の目的地

「スコラ高原」

までツーリング!

遅くなりましたが、ここで今回の参加者紹介です!

奥から

自分、幹事のえびさん、だまさん、ナイトレさん、TE27さん、RYOさん、ディレクターさん

ディレクターさんの隣から

つぼ氏さん、りょー汰さん、シバケンさん、ハムねこさん

目的地に着き、車談議で盛り上がっていて恒例のボンネット空けも始まりました(笑)
自分はボンネット開け忘れてました(^_^;)

えびさん

ナイトレさん

TE27さん

だまさん

つぼ氏さん

ディレクターさん

りょー汰さん

この後、ハムねこさんがモナコへ行かないといけないとのことで早退されました!

ハムねこさん、帰国オフでまたお会いしましょう(^^)/

それからソフ活しに売店へ向かうと嫌な予感が、、、

なんと営業終了してたのですΣ(゚Д゚)

ですが!えびさんの土下座の必死のお願いで売店の方が営業後にも関わらずソフトクリームを作って下さり無事にソフ活できました♪

えびさん、売店の方ありがとうございましたm(__)m

ソフトクリームを食べ終わり、試乗会スタートです(笑)

ずっと運転してみたかったスープラに試乗させて頂きました!

運転席が戦闘機のコックピットみたいでかっこいいですね〜(*^^*)

3リッターのツインターボエンジンで加速が凄かったです(^^)
FRで、普段乗ってる四駆より曲がりやすくつぼ氏さんが楽しいと言われるのもわかりました(^^)

シフトノブも短くて操作しやすかったです!

自分のGVBも短いシフトノブ欲しいです(笑)

つぼ氏さん、運転させて頂きありがとうございましたm(__)m
次回は是非自分のモンスターGVBを堪能してください!!

試乗から帰ると、ディレクターさんのs206が無くなっていて暫くすると小田急さんとER34さんが試乗から帰って来られました!

小田急さんはその後りょー汰さんのVABにも試乗されてました(^^)

試乗会も終わり、希望者だけで府中焼きを食べに移動することに!

ここで、りょー汰さんとRYOさんは帰られました

またオフでお会いした時はよろしくお願いしますm(__)m

スコラ高原から最速のルートをツーリングしていきましたが、道中はラリーコースみたいな狭くてクネクネした道が半分以上占めてました(笑)

狭い道でも先頭のえびさんが猪突猛進されたお陰で楽々進むことができました(笑)

ですが、狭い道を大型バスが通るとは思わず立ち往生してしまいました(^_^;)

無事にバスとすれ違い、前にたけぽんさんの府中焼きオフで訪れた

「古川食堂」へ!

府中焼きを晩飯にしようと思ってたので、Wの豚玉を注文!

府中焼きはいつ食べても美味しいです♪

府中焼きを食べながら、車談議で盛り上がり、解散へ。

帰りは尾道北〜三刀屋まで尾道松江線で後は下道で帰りました!

たくさんの台数が集まったのはGWの鷲羽山オフ以来で賑やかで楽しかったです♪

次回の大規模?オフは梅雨明けになりそう?なのでそれまでに自分の愛車のプロジェクトをある程度進めておきたいです!

それでは!

Posted at 2017/06/12 12:07:54 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

B級グルメを求めて!

皆様お久しぶりですm(__)m

今日は真夏日の所が多く、こちらも暑かったです(^_^;)

熱中症には注意しましょう!

本日は、前にみん友の

「ぽぽろんさん」

のブログで拝見させて頂いたお隣の鳥取県倉吉市にあるB級グルメのお店

「いのよし」「牛骨ラーメン」

を食べるために昨日遠出してきたのでその内容を書いていきます!

9号線〜鳥取道の無料区間を経て正午にお店に到着しました

駐車場は既に満車...

平日なのに人気なんですね(^^)

少し待ってると1台空いたのでそこに停めて店内へ

「牛骨ラーメン」税込500円で食べられるお財布に優しいお店でした♪

種類は醤油味噌の3種類から選べました(^^)

味噌は550円でした

セットも唐揚げセットメンチカツセットなど色々な種類がありました(^^)

今回は味噌味を注文しました!

少し待ってラーメン到着したので撮影!

お先にスープを飲んでみましたが、味噌なのに牛骨のダシが効いていて味噌なのにあっさりしてました♪

麺もスープに絡みやすい麺でした♪

また、牛肉の風味もありました(^^)

食事中も次々に営業の方や作業着の方、家族連れが入店されていました

ラーメンを食べ終わり、久しぶりに

「大山」

をドライブしたくなったので、

赤崎まで鳥取道に乗って

そこから初めて通る

鳥取県道30号線(古里ロード)

を経由して大山を目指しました!

古里ロードは程よいワインディングからの峠みたいな急なカーブがある道で途中の急なカーブの所にタイヤ痕があったので夜は地元の走り屋さん達がよく走ってるコースだなと思いました(笑)

道中で記念撮影!

撮影場所のすぐ先の信号を超えたらカーブのきつい峠道みたいな所に入っていきます

峠道みたいな所を超え、大山寺の手前の交差点から大山方面に曲がり大山を目指します

大山にきたら是非立ち寄りたい場所である

「大山まきば みるくの里」

に寄っていつものオフ会恒例行事でもある

「ソフ活」

の為に売店へ行きました(^^)

今回のソフトクリームは大山牛の牛乳を使った

「大山牛乳ソフトクリーム」

です!

味は濃厚な牛乳の味がして、牛乳好きな自分には満足な味でした♪

駐車場に戻り大山をバックに写真撮影!

快晴だったので放牧地に牛がいると思いましたがこの日はいませんでした(^_^;)

次に枡水高原蒜山大山スカイラインを繋ぐ

「鍵掛峠」

にドライブしに行きました!

...が、

後からバイクに凄く煽られたので途中の展望台でUターンしました(^_^;)

鍵掛峠は急なカーブがたくさんある峠道なので結構ライダーが走ってます

展望台で記念撮影(笑)

この日はロードバイクの団体?もいました

Uターンする途中で前にみん友の

「えびさん」

が言っておられた土砂堤防があったので車を近くの安全なスペースに停めて歩道から撮影!

この撮影場所から下ったところに過去に土砂で道路が埋まった所があるらしいです

峠を抜け、大山を後にして9号線に向かう途中に大山がよく見える場所を発見したのでまたまた撮影!(笑)

この日は空が霞んだりして無かったので遠くからでもよく大山が写りました(^^)

暑かったですが、新しい道や撮影スポットを発見出来てとても充実した1日でした(^^)

それでは!

Posted at 2017/05/20 21:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

岡山オフ!

皆様お久しぶりです!

GWも終わり、またいつもの日常に戻り仕事の初日は怠かったです(笑)

皆様はどうだったでしょうか?

また、連休はいかがだったでしょうか?

本日は連休最終日の7日にあった広島、岡山合同オフについてです!

午前7時半に自宅を出て、尾道松江線〜山陽道で待ち合わせ場所の

「鴻ノ池SA」

を目指しました

SAに到着した時は後で合流するだまさん以外の広島組の皆様は既に到着しておられました

そして広島組新メンバーの

ナイトレさん

もおられ、皆で軽い自己紹介&雑談しました

ナイトレさんは珍しい赤色のVABWRXSTIに乗っておられ、カーボンシートでの赤色と黒色の塗り分けがカッコよかったです(^^)/

鷲羽山への集合時間が迫りSAから鷲羽山展望台までカラフルな4台でツーリング。

鷲羽山展望台に到着すると既にみん友のTE27さん、ZENGERさん、みちさんが到着しておられ、続々と他の岡山組のメンバーが到着されました

また、幹事のディレクターさんの友達の珍しい赤のFD型シビックタイプRの方やペリドットメタリックという珍しい色のポルシェの方も来られました

ポルシェの存在感は凄かったです!!

展望台のレストランでお昼を食べ、今回の台数を見て駐車場に戻るのを躊躇いたくなって売店でお土産を買って恐る恐る駐車場に戻ると更に台数が増えていて去年の鷲羽山オフの倍くらい集まってました!

なので、他にオフされていた方々や観光客からの注目の的となってました(笑)

皆様の車を眺めたり、

雑談したり、写真撮影をしたり、

ポルシェの内装を見せて頂いたり、

運転席に座られたハムねこさんを激写したり(笑)

しばらくして玉島ハーバーランドに移動の時間となり、複数の隊列を組んでツーリングしました(^^)

ツーリングの道中でのライダーの方や対向車のドライバーの視線を感じつつ、目的地の玉島ハーバーランドへ

玉島ハーバーランドへ行く大きな橋を過ぎた所でみん友のだまさんを発見!

無事ハーバーランドで合流しました(^^)

ハーバーランドで雑談しているとみん友のRYOさんがハイドラ!を見て来られました!

去年のオフでもあった広場での写真撮影をするためにそれぞれ配置につきました

今回は台数が多かったので様々な配列で写真撮影をしました

VA型の配列です

青、白の配列です

黒色の配列は厳ついです(笑)

黒色だけでのV字配列です

気がつけば広場は殆どWRXで埋まってました(笑)

配置転換後、暫く雑談して広場組は明日からの仕事に備える為に中退して広島組恒例のソフ活をするために

「福山SA」
に移動しました

帰りのバイパスや高速は帰省ラッシュで混雑してました(^_^;)

SAに到着し、ソフトクリームを購入しました。

今回自分が購入したソフトクリームは福山SAの「バラソフト」です

ヨーグルトみたいな味がしました

詳しい食レポはブログマイスターさんのブログをご覧ください(笑)

ソフトクリームを食べながら今回の反省や次のオフの話をして解散となりました

帰る途中でみん友の壱護さんとハイタッチ!しました(^^)

今回の合同オフは台数が多く迫力のあるオフでした(^^)

ただ、陽射しが強く結構日焼けしたみたいで翌日顔がヒリヒリしました(笑)

これからのオフは日焼け止めは必須ですね(^_^;)

では、また!
Posted at 2017/05/10 13:45:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

「@えび★ 当日は散財ですね(笑)」
以前の「出雲の白い六連星」から改名しましたシロクです HNが長くてオフ会等で呼びやすい名前をみん友さんに考えてもらいシロクになりました(^^) 主にパー...

<< 2017/7 >>

cd値 0.28
2017/07/01 18:13:56
広島方面へ遠征。
2017/01/26 04:24:46
【メモ】DTCコード一覧
2015/08/09 05:06:39

クルマ好きな人歓迎です\(^^)/!
つぼ氏つぼ氏 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
キャンにゃんキャンにゃん * 小田急3264F小田急3264F *
タケ丸Pタケ丸P * gankun33gankun33 *

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
400馬力、トルク50kgのモンスターです(笑) 走り重視の前オーナーとは違い、外装の ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
普段使い用です! 乗用モデル風の5ドアのバンです(笑) この車はできるだけ自分で弄っ ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
人生初のスバル車でもあり、初のAWD車です! 水平対向エンジンとシンメトリカルAWDのフ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
今の車の前に2年所有していました。 燃費が良く、この車で岡山、広島、鳥取、県西部など遠 ...