• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mou-のブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

オイル交換

SW突入で、晴天にも恵まれましたので、オイル交換行いました。

オイルはいつものシェブロンです。
硬さの違うものをミックスで使用。

フィルターは次回に交換致します。

毎度思いますが、オイル交換するとエンジンが静かになって走りがスムーズになりますね。
Posted at 2015/09/20 16:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月17日 イイね!

プロのメンテ

プロのメンテ大阪のオールドメルセデスのメンテナンスの有名店でひと通りメンテをしてもらいました(^^)。

基本的には自分でいじりたいのですが、10万キロを超えた今、一度プロにトータル的に診てもらおうとずっと思っていたのです。

陸送で大阪まで送って、完成後引き取りに大阪まで行きまして…。

整備内容は、以前より気になっていた以下の分と、部品を用意していて何時か交換しようと思っていた部分です。


再始動不良→λテスターによる燃料調整。
フロントアッパーマウント再組付け。
(自分で交換したのですが、組付けがイマイチだった)

フロントロアボールジョイント、フロントハブベアリング、リアスタビリンク、燃料ストレーナー、ATオイル・フィルタ各交換。

ずっと気になっていた再始動の不良は燃料調整が濃すぎたのが原因の様でした。
やはりλテスタでしっかり確認してもらうとイイですね。

世の中には燃調な簡易調整の方法が知れ渡っておりますが、残念ながら私のクルマはそれができないのです。
何か不具合でダメなのか?それともそういうものなのか?これからの課題として調べたいと思います。

帰りの600キロは快調そのもの。
購入以来最高の調子かも?

でも、仕上げすぎて暫く手を入れる場所がなくなってしまったのは失敗でした(≧∇≦)。
Posted at 2015/09/17 14:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月31日 イイね!

部品が…(°_°)

部品が…(°_°)昨年から行っている吸気系のホースリフレッシュ。
前回大きく部品交換した際には国内在庫が無かった部品を再度手配。


今回は手配できました\(^o^)/が…。

何だか様子が違うような…(°_°)。

まぁ、いいやと既存部品を取り外してみましたが、やはり来てる部品と違う!!(*_*)。

既存部品を調べてみましたが、大きく亀裂は入っていないようなので、補修のみでとりあえず戻します。

部品屋さんには即メールを。


実はこのリフレッシュは再始動時の動作不良と、アイドリングが高い不調の改善を狙ったものでした。

しかし、大きくは改善されませんでした(*_*)。

だかしかし!ここまでやって次の展開が見えてきました。

一つはオグジュアリーバルブ(アイドルエアバルブ)の不良が疑われるのと、インジェクターのお漏らしの疑いです。

先ずは消耗品のインジェクターからかな…。

などと妄想しながら先日に長野までドライブしてきました。
トータル400キロ位でしょうか?

なかなか快適、快調でしたとさ。

Posted at 2015/07/31 16:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月03日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!


■ボッシュのスパークプラグ 【プラチナイリジウムフュージョン】を知っていましたか?
(知っていた/知らなかった)
知っていた。

■プラグ交換をしたことがありますか? またその時期はいつ頃ですか?
(有/無、○○年○○月頃)
有/24年3月

■いまお乗りの愛車情報をお答えください
(メーカー/モデル/年式/型式/エンジン気筒数)
メルセデスベンツ/W123/1985年/280E/直列6気筒

■今までにボッシュの製品を使用したことがありますか?
有ります

■(ある方)その製品は何ですか?
1.バッテリー/2.ワイパー/3.エアコンフィルター/4.ライトバルブ/5.ホーン/6.その他(  )
バッテリー・プラグ・自動車補修部品

■フリーコメント
年式の古い、シンプルなエンジンでどれだけ効果が有るのか興味があります。


※この記事はボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!について書いています。
Posted at 2012/10/03 17:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「エア関係のホースを交換…。
しようと思ったら、
部品が違った∑(゚Д゚)。

仕方ないので再度注文とともにとりあえず保守しました。

何シテル?   07/18 16:34
mou-です。よろしくお願いします。 車の楽しみ方はDIY修理と洗車です。 ちょっと古いヨーロッパ車を綺麗にして乗るのが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

はあはあ、オーナーズマニュアル発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/30 07:44:59

お友達

1 人のお友達がいます
W123-新米userW123-新米user

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
メルセデス・ベンツ W123 280Eに乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.