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銀色夏の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

リヤハブボルト交換

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年07月20日
1
脱ツラウチの為にスペーサーを入れてみたが、そのまま10mmのスペーサーを入れると案の定ネジしろが残りわずかになり危険なので安心のロングハブボルトに交換する事に決定!

ハイエースは前輪と後輪ではハブボルトの長さが違うんですね(u_u)知らんかった。。

色々調べたけどハイエースのリヤに付いてるのがトヨタでも一番長いとか…たぶん(笑)

つーことは、他車流用が無理そうなのでネットで探してKYOEIのSBT2にしました。
2
これが元々ついていた純正、
全長が約48ミリ、SBT2が約62ミリ

約14ミリ長くなります。

ちなみに、このリヤのヤツをフロントに取り付けたら長さ的にも10ミリ位長くなるのでは?と、後から思いました(笑)
3
交換前。右後ろになります。

ドラムカバーを外して、ハンマーで叩き抜いて新しいハブボルトを入れます。

時計で例えると3時〜4時くらいの所が奥行きかあるので、その辺で作業すると簡単に交換できました(^^)


4
ハブボルトのスプラインがちゃんと合うように気を付けながら入れていきました。

適当な長さのカラーからのエセックスレーシングナットでガンガン締めてハブボルトを引き出していく感じ(^^)

5
バールなんかで固定しておいたらやり易いですね(*゚v゚*)

上の隙間から覗き込んで、完全にスプラインが入ったのを確認して取り付け完了〜
6
ついでにシャシブラで綺麗に黒く塗ってスペーサー付けて〜
7
完成〜

ってBeforeの写真を撮ってなかった(笑)

リヤは簡単でしたね(^^)
フロントは気が向いたらやってみます♪(´ε` )

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この記事へのコメント

2013/07/20 20:45:42
お疲れ様です^_^
さすがなんでもやりますね!尊敬します^_^
自分は足回りとか触るのトラウマなんで無理ですw
コメントへの返答
2013/07/20 20:54:34
今晩は(^^)

出来る事はしないと、お店に頼んだら工賃もバカにならないし♪(´ε` )

まぁ やる事が楽しいしね〜(*゚v゚*)

2013/07/20 21:13:40
ハミチン、いやハミタイ期待してますよ~(笑)

来週来るの??

ハミチン見せてなぁ~(爆)
コメントへの返答
2013/07/20 21:39:50
出たな=3=3=3
福山のエロコメ番長 (笑)

来週ハミマンステッカー期待してます(*゚v゚*)
2013/07/20 23:12:43
お疲れ様で~す(*^o^*)


ツラツラじゃないですか(°□°;)

勉強になりま~す(^O^)

メモっとこう(o^∀^o)
コメントへの返答
2013/07/21 06:37:14
おはようございます(^o^)/

でもやっぱ、フェンダーとタイヤの高さのバランスがまだまだなのですよ(笑)

自分も勉強になりました(*'Д'*)ノシ
2013/07/21 08:37:54
自分は5㎜スペーサーでノーマルのまま。(笑)


フロントもフェイクブレーキが付いてるから、

4輪ともスペーサー!(爆)
コメントへの返答
2013/07/21 10:05:47
リヤは5mmなんとかいけそうだけど、フロントは5mmちょっと心配になりますよね(笑)

自分も今の所フロントは素で5mmなんで(笑)
リヤ用に20mm長いの買えばフロントにはリヤ用を使えそうです(^^)
2013/07/21 21:16:57
お、良い感じですなぁ(^-^)

自分はフロントに5㎜スペーサー入れる為にフロントに、リアの純正ボルトに打ち変えましたが、年数が経ってたので、錆錆でハブを抜くのに難儀しました(T^T)
コメントへの返答
2013/07/21 21:29:05
あざーす(^-^)/

本当、先に聞いとけば良かった(T_T)
応用しようにもリヤのヤツは生で叩いたんでネジ山逝ってます(笑)
ハブは難儀しますね(汗)
6穴のスライディングハンマーが無かったので今回は見送りましたよε-(ーдー)ハァ
どう抜いたんですか?神(・∀・)キタ!!
2013/07/21 22:04:47
CRC吹きまくって、1.5㎏の鉄ハンマーでボルトを友人と交代しながら、シバきまくって抜きました(笑)

で、ボルトの頭が逝ってしまったので、サンダーで整形しました(^。^;)

ので、先にボルトを買っておいて、潰したボルトは破棄した方が良いですよ( ´艸`)

当方は予定外の出来事だったので、泣く泣く再利用してますが・・・(^^;)

因みに作業時間は4~5時間でした・・・

その時は、トドメにキャリパーにパッドの鳴き止めのプレート組み忘れて、またバラす羽目になりました(≧▽≦)
コメントへの返答
2013/07/22 11:56:56
ありがとうございます(^^)

本当サビサビには往生しますよね。
なんとかフロントのハブを抜かない事にはボルトも変えれない(T_T)
2013/07/22 05:09:10
作業お疲れ様です(^-^)

やはりフロントは面倒ですよね~(^^)d

ハブボルトはなるべく新品に交換したほうがいいでしょうね~(^^)d

古いのは折れた時の予備で保管しとおくと安心かも(^^)d
コメントへの返答
2013/07/22 11:59:41
お疲れす(^^)

かなり面倒すね ε-(ーдー)ハァ

サクッとハブが抜けりゃ苦労しないんですがね(T_T)

また気が向いた時に気合い入れてやりますよ(^-^)/

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「チョコノワール?も激ウマだったよww@鉄人6号 」
何シテル?   12/05 23:05
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