碁流祐のブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

花咲く五稜郭公園と新幹線

花咲く五稜郭公園と新幹線午後から雨の予報が出ていた今日は、晴れてるうちに五稜郭公園に行って来ました。

桜の季節の花見が有名ですが、それを過ぎた季節の藤やツツジも奇麗なんです。

藤棚も見ごろは過ぎていましたが、奇麗でいい香りでした。

五稜郭公園を離れる頃には、真っ黒な雲が迫ってきていました。

次の目的地は新幹線の駅がある木古内町の道の駅。
ここは塩パンが美味しいのと、孫ちゃんが遊べる 卵型の木 がいっぱい入れてある 木のプールがあるので行ってみました。 いさり火鉄道の ながまれ号 が停車していました。 ボディーカラーは3色 今回は紺色のボディーでストライプは函館山のシルエットになっています。

新幹線の通過時間を見計らって サブちゃんの街 知内の道の駅に移動、新しく出来た展望台から新幹線を見送ります。 青函トンネルに向かっています。

タイミングよく青函トンネルから出て来た貨物列車との交差です。
向かっていく先のトンネルが 青函トンネル。

120㎞位のドライブでした。移動中はほとんど雨でしたが、道の駅や新幹線の展望台では上がってくれていたので助かりました。ここ2週間くらいはあまりいい天気が無くてテンションが下がります。
明日も雨のようですが、また走ります(^^ゞ
Posted at 2017/06/03 22:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月22日 イイね!

小樽行って来ました。

小樽行って来ました。この週末小樽に行って来ました。 娘の旦那様が札幌に長期出張中と言う事で、孫さんを連れて会いに行ったという感じの小旅行となりました。

チャイルドシートに孫を乗せての、のんびりドライイブです。

最初は寿都町のお気に入りの祠の所でしばし時間調整。
孫。。。。寝てました。

寿都の カキ小屋 で娘の旦那様と合流。昼食

流石にスコップで鉄板に乗せられる食べ放題は量的にムリなので、ほんの5~6個と今が旬の生しらす丼を頂きました。
孫。。。。ちょっと羨ましそうな眼をしてました。

その後、娘達は水族館へ、私達は3度目の正直の神威岬に向かいました、が!強風の為、今回も先っちょへは行けませんでした。(涙)
孫。。。。水族館でイルカにくぎ付けだったそうです。

ホテルで合流して、夜は焼肉屋さん。小樽ったら海鮮でしょう! と言われそうですが、これがなかなか評判も良く、焼肉を食べた後のたれに出汁を入れて飲めると言うの聞いた事があったので今回チャレンジとなりました。すいません。写真ありません。
とにかくおいしい焼肉でした。私の中では1・2争いますね~ たれの出汁割は飲めます。
正直、特別うまいと言う感じではありませんが、ちょっと良いかも・・・・と言う感じでしょうか?
孫。。。。焼肉の香りをおかずに離乳食完食。

ホテル近くの海岸。この青い海が前の日行けなかった岬につながってると思うとちょっと微妙な気持ちになりましたが、また挑戦ですね。

翌日は小樽市内をちょっとブラブラ・・・・・
朝からスイーツなんぞ行っちゃいました。 これは間違いない旨さでした。
孫。。。。眼差しが羨ましさでいっぱいでした。

飲めないけど、酒蔵によってお酒を少々入手して、アウトレットモールへ
約5時間妻と娘はお買い物。
孫。。。。ベビーカーでの何度かの睡眠
私。。。。クルマで1時間ほどお昼寝。

孫を連れてのドライブは初めてでしたが、おとなしく乗っていてくれたので助かりました。

暖かくてお天気もまずまずだったし、ホテルも良かったし、ご飯も美味しかったけど、神威岬が残念だったのでので今回のドライブは、70点。。という所かなぁ~

道中沢山の方達にハイタッチ頂きました。ありがとうね~m(__)m
残念ながら、しっかり確認できた方少なかったのが申し訳なかったです。
Posted at 2017/05/22 23:22:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年05月06日 イイね!

早朝の五稜郭公園

早朝の五稜郭公園今朝はすごく早く目が覚めちゃったので、五稜郭公園に花見に行って来ました。天気予報は8時頃には降り出すらしい、との事。朝ごはん前に出発。

天気は良くなかったけどきれいな花を見る事が出来ました。
今年も何か所かで桜を見て来ましたが、今年は五稜郭公園が一番きれいに咲いてましたね~
桜が終わると、ツツジ・藤とあと少し五稜郭公園も楽しめそうです。
Posted at 2017/05/06 22:10:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2017年05月05日 イイね!

1周年

1周年この5月2日にB4が愛機になって1周年を迎えました。 この一年で12,000㎞走破。良く走ったと思います。 クルマとしてのB4は全く不満もなく、私のライフスタイルにもあってると思います。広いリアシートは私自身その恩恵を受ける事はありませんが、爺ちゃんになりたまには大きなチャルドシートを付けますが、それでも余裕があり評判が良いです。

近年のクルマとしては非力な何の変哲もないNA4発2.5Lですが、街中でも峠でも高速でも全く不自由を感じない所がとても気に入ってます。

強いて言えば、パーツが少ないかなぁ~(笑)
Posted at 2017/05/05 22:38:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | B4 | クルマ
2017年05月04日 イイね!

イメージチェンジ

イメージチェンジ6年前のお正月に娘に乗せられて買った時計のベルトを交換しました。 クロノグラフらしくメタルバンドでしたが、黒の本革仕様でちょっと落ち着いた雰囲気となりました。 革ベルトは付ける時にちょっと厄介なので、Dバックルという物が付いたベルトにしました。

ナカナカいい雰囲気になって良かったです。これが交換のためのピンを外す工具と送料込みで2,000円切ってるんですからかなりお買い得感がありますね。
Posted at 2017/05/04 22:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

「@JE さん  函館到着までに、たくさんネタが出来そうな予感・・・・」
HNは ごるすけ と読みます。 フォレスターからB4に変わりました。

<< 2017/6 >>

ホッとするんだな~
2015/04/24 22:52:59
今夜の退社時は霧雨~
2014/12/04 23:55:13
どこかで見たような、どこにもない風景に出逢う旅
2014/06/11 23:10:47

クルマ大好き、ドライブ大好き、写真大好き、気軽にお友達に誘ってくださいね~(^o^)/
yasu278yasu278 * ヒロ@320iヒロ@320i *
Creative311Creative311 * terra20terra20 *
TAKE4TAKE4 * sinysiny *

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代ツーリングワゴンから2台目のレガシィ 今度はセダンのB4ゆったりドライブを楽しみます。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフに舞い戻ってきました。(笑)
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年ぶり位でボクサーエンジンに戻りました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
まだ乗り始めて1年半 昔から欲しかったBMWに乗れて幸せです。 これからも大いに駆け抜け ...