碁流祐のブログ一覧

2023年09月02日 イイね!

新天地に向けて

新天地に向けて今日は出かけたついでにお昼は、お弁当を買って海を見ながっら食べようと思い港埠頭へ・・・
以前友人に聞いていた、JR北海道で 特急北斗 としても活躍していたキハ183系が遠くアフリカ、シエラレオネへ売却が決まり本日積み込みだったようです。
明日には出港するそうですが、出張で何度も乗った事のある車両なので懐かしさとちょっと寂しさが沸いてきます。

遠くのアフリカでも活躍してほしいです。

9月に入ったのに今日も30℃。暑い日でした。
Posted at 2023/09/02 19:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2021年07月22日 イイね!

国鉄カラー

国鉄カラー昨日までのドピーカンの30℃オーバーから今日は曇り空スタートで26℃位。相変わらずどこも行けないので、軽くドライブしてきました。
折り返し地点の木古内駅で いさりび鉄道 の国鉄カラーの気動車が停車していました。 懐かしいですね。 今の車両は色々テーマがあってテーマカラーとなっているようですが、昔はこれが急行・特急の色だったような気がします。今見るととても新鮮な感じがします。

出発を見送ろうと思っていたら、長ーい貨物が手間側に停車しちゃってお見送り失敗でした。
2年位前にこの塗装を1両したみたいです。
近代的な新幹線の駅よりも、トタン屋根の駅舎の方が絵になるような気がします。
Posted at 2021/07/22 22:56:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年07月04日 イイね!

復活 海峡号

復活 海峡号今日一日、一往復だけ運転された、海峡号をチョッとだけ見てきました。

1988年から2002年まで函館~青森間を走っていました。その後はスーパー白鳥に引き継いで13年。観光事業のひとつとして運転されました。

これは、青森から到着した時の物です。思って居た以上のスピードで少々ビビりました(^^ゞ

折り返しの青森行き。

この機関車が青森まで戻る時に使う物。
ヘッドマークは CASIOPEIA となっていました。こちら側は連結しちゃえば見えないのでOKなんでしょう。ちゃんとお尻のマークは 海峡 となっていました。

朝から良い天気で久しぶりの撮影。たくさん来ていましたが、チョッとマナーがね~
Posted at 2015/07/04 22:23:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年05月05日 イイね!

トンネルを抜けると・・・・・・

トンネルを抜けると・・・・・・そこは秘境駅だった。

かねてからの懸案だった秘境駅 小幌駅 に行って来ました。 駅に通じる道路が無い=歩いても、クルマでも行けないと言う事。普通列車にすらスルーされちゃう駅。

秘境駅ランキング NO.1だそうです。

ボクシングの内藤大輔さんの出身地の 豊浦町から出発です。
その前に シッカリ温泉に入って、美味しい物で腹ごしらえ。サーモンとホタテの丼です。 美味!

時間があったので、近くの展望台から・・・・
手前のトンネルのさらに何個かトンネルを超えると秘境駅 うっすらと見えるあたりかなぁ~
天気も上々なのでワクワクモードも高まります。

ローカル列車に揺られて、20分少々、到着です。

こちらが、室蘭・札幌方向

こちらが函館方向。 札幌行き 特急北斗があっという間に通過です。

日に3本しか停車しません。普通列車もスルーしちゃう寂しい無人駅です。

列車の遅れなどもあり、約20数分の滞在でちょっと物足りなかったですが、秘境っぷりは十分満喫しました。出来れば長い貨物列車の通過や特急の通過ももっと見たかった所ですが、個々の数時間滞在と言うのも・・・・・・

戻ってから、これまた美味しいスープカレーを食べて、ご帰宅。満足でした。

同じ列車で、小幌駅に下車したのが6人 到着の時に2人の女の子が居ました。
彼女たちは多分4時間くらいいた模様。
ここ最近の鉄道ブームや秘境駅の本も出てる様で、下手な無人駅より乗降客は多いような気がしました。我が家から150㎞位の所に秘境駅NO.1などと言う駅があると言うのを知ったのも2年位前。
やっと行けて本当にうれしかったです。

この駅の事は、YouTube にもたくさん出ています。よろしかったらそちらも・・・・・

そうそう、 ハイドラのCPも獲得しました。(クルマで行ってないけど・・・・)(笑)

本日の走行距離 330km ハイタッチ 5
Posted at 2015/05/05 21:39:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年03月08日 イイね!

さよなら711系

さよなら711系昨日は友人とお出かけついでに、足を延ばして さよなら711系 の電車に乗って来ました。

写真関係は フォトアルバムを使ってみました。良かったらそちらに・・・・

来週には引退しちゃう車両に乗れたので良かったです。

Posted at 2015/03/08 20:21:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

「@ラインゴルト さん 私もほんの一瞬見掛けた事があります。創造よりも小さかったなぁ~」
HNは ごるすけ と読みます。 B4 から RENAULT MEGANE GT に変わりました。

<< 2024/3 >>

171819 20212223

かもすさんの三菱 デリカD:5
2020/04/14 06:12:15
ホッとするんだな~
2015/04/24 22:52:59
今夜の退社時は霧雨~
2014/12/04 23:55:13

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
これで最後か?純ガソリン車 このサイズ感と軽快感が好きです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代ツーリングワゴンから2台目のレガシィ 今度はセダンのB4ゆったりドライブを楽しみます。
スバル フォレスター スバル フォレスター
15年ぶり位でボクサーエンジンに戻りました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフに舞い戻ってきました。(笑)