• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

SF14 TC2000サーキットシミュレーション

すでに1年近く前のことですが、昨年の12月に発売されたオートスポーツ1421号に掲載されていた、小林可夢偉選手の運転するSF14がTC2000を走行したときのロガーデータをサーキットシミュレーションで解析してみました。

青線:SF14実測 44.008秒 (オートスポーツを見ながら右から左に書き写しました)
赤線:SF14シミュレーション 43.5秒
緑線:RX-8実測(スレンダーさん) 68.155秒


シミュレーションの条件
 エンジン出力:540ps
 車重:680kg(ドライバとガソリン込み)
 空気抵抗:180kgf@180km/h
 ダウンフォース:140kgf@100km/h
 最大横G:1.9
 最大加速G:1.1
 最大減速G:1.2

実測とシミュレーションを比較してみると、最終コーナに差が見られます。

おそらく0.5秒差のほとんどが最終コーナでついていると思われます。

実測の速度カーブを見ると一度減速したあとに一定速度になっているところ(1800m付近)があって、そのあと更に減速しているので、減速を開始する位置が少し手前だったのだろうと思いました。

ちなみに、シミュレーションに使った走行ラインはスレンダーさんのRX-8のシミュレーションをしたときのものをそのまま使っています。

よく見ると、SF14の走行ラインの方が少し短いようなのですが、速度カーブを見る限りではほぼ同じ走行ラインになっていると思われます。

それにしてもスーパーフォーミュラって速いですね!

このときの動画です。


ラップは異なりますが、こちらの方がわかりやすいです。
ブログ一覧 | サーキットシミュレーション | クルマ
Posted at 2016/10/23 23:29:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 8:17
ブログ再開、ウレシイです!

ここ数ヶ月間、ほとんどそちらで過ごしているのですが、毎日終わり時間が読めず(そしてだいたい遅い)・・・・


最大横G:1.9!
タイヤと、ダウンフォースですかね。


ビートは、エンジンUPDATEの後・・・ですが、Sタイヤへの移行や、空力UPDATEも視野に入れています。
コメントへの返答
2016年10月24日 21:01
長期出張お疲れ様です。

最大横G:1.9というのは速度が0のダウンフォースがないときの値です。

だから、タイヤのグリップがすごく高いってことなんでしょうね。

ちなみに本当の最大横Gは最終コーナで約4Gです!。
2016年10月25日 21:52
最後ちょっとミスったからもっと走りたいけど…時間と経費が…って感じなんでしょうかね(笑)

それにしても速い………!
普段フォーミュラの車載映像とかまったく見ないので、速度感覚がおかしくなりそうです^^;
コメントへの返答
2016年10月25日 22:43
最終コーナはミスったのか、クルマのセッティングが出てなくて、こう走らざるを得なかったのかわかりませんが、たぶん狙ってこの走り方ではないと思います。

RX-8と比較するといかに速いってことがわかりやすいと思ったので、参考に載せてみました。

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910 111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation