• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ちょび☆のブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

突然ですが………

こんばんは~~~🎶



突然ですが、降りる事になりました・゚・(。>д<。)・゚・









と言っても自分ではなく、親父がですが(^^;;






親父が今のNOAHを新車で買って17万キロ、もうすぐ12年目に入ります。車検を取るか乗り換えるか最近ずっと迷っていたらしいです。


自分達が尼崎へ行ってる間に、ディーラー巡りしてたそうで、ノアヴォクで迷ってるようでした。

が実際見た感じで、ヴォクシーがお気に入り(その歳でヴォクシー??)らしく、ペラペラとカタログをめくってると、後ろにG'sのヴォクシーが…………。



「カッコイイ……(💖∀💖)キラーン」と………。



で「おい、これにする!」






………







………………。








んっ?んんっ?今なんと???








普段から物を買う時はめっちゃ慎重に、ほんとに必要か必要じゃないか考える親父が即決??


ありえません………。
こんな親父初めて見ました(;´∀`)
余程、G'sのヴォクシー気に入ったんだな🎶




しかし…………




G'sは4WDの設定がないのがわかると...(lll-ω-)チーン







さすがにこっちは雪国なので、親父は4WDが必須と思っているらしく、4WDじゃなきゃダメだと(^^;;
若い時はFRにも、乗ってたのに……。


しかもこだわりがもう一つあり、ボディカラー。
どうしてもシルバーがいいらしく、今の特別仕様車の煌Ⅱはシルバーがないので、煌Ⅱじゃなくて、普通のヴォクシーでいいと。


グレードはZS、4WD、カラーはシルバー、ここまでは決まり🎶
そこから先は1人で決めてるようで、何も相談がない………。




しかも、今朝俺が会社行ってから、メールで今日の午後、決めてくるとฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

俺が会社行く前に合ってんだから、その時言えよ~(;´∀`)



で午後、かぁちゃんに留守番させて、1人で行ったがなかなか帰ってこない(^^;;


さっき帰ってきたので、話を聞くと、ナビの選択や値引きやらで、いろいろ交渉してたらしい。

ただ今のディーラーはかなり強気らしく………

「これ以上言うとお帰りいただきますよ」

と言われたらしい。

しかも実際に帰ってもらった客がいるというのにはびっくりした(;´∀`)
がちゃっかりドラレコはタダで付けてもらったみたい(笑)

最初はカタログに載ってたメーカーOPのナビ(8スピーカーのやつ)付ける気でいたらしいが、いろいろ不必要な装備もあることがわかり、ディーラーOPのナビにETCとバックカメラを付ける事にしたとのこと。

OPはスペアタイヤとデュアルスライドドアと寒冷地仕様(4WDなら元から寒冷地仕様じゃないの??)とバイザーのみらしい。


ほんとはサンルーフ付けて欲しかったけど(笑)

もうすく70真ん中付近になる親父が、たぶんこれで最後になるであろう自動車の乗り換え。免許取ってから、ずっと新車で買って、自分なりに乗り潰してきたであろう。このヴォクシーで6台目になる。最初はカローラ、次がジャパン、鉄仮面と乗り継いで、タウンエース、その後が今のNOAHになる。どれも少なくても10年15万キロ以上は乗ってきた。自分が子供の時は毎年いろんな所へ旅行へ連れて行ってくれた🎶ほぼ日本各地には行ったんじゃないかな。行ってないとすると沖縄だけかな。どこへ行くにも車だった(*^^*)
そのおかげで車好きになり、自分も親父に似てかなりの旅行、温泉好きに(笑)



まだ元気だから、ヴォクシーが来てもかぁちゃんと2人で旅行へ行ったりするんだろうな~(*ˊ˘ˋ*)。♡:*°


たまにはヴォクシー貸してもらおうかな(笑)



今日はまだ決めて来なかったみたいだけど、明日は印鑑持って行くらしい(*^^*)


自分の車じゃないけど、やっぱり新車っていいよな~🎶



嫁の車をどうするかが問題だ~・゚・(。>д<。)・゚・



Posted at 2016/08/30 20:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月28日 イイね!

この休みは………。

こんばんは~~~🎶

この休みは金曜日休みを取って、関西へ遠征に行ってきました………。







と大袈裟なのもではなく、嫁様の実家へ(笑)
ばぁちゃんにひ孫を初見せに行きました。






木曜日はステップをショップに預けて、鉄粉サビ取りとポリッシャー掛けとコーティングをしてもらいました🎶
店長曰く、店員さんの1人がほぼ丸1日作業してたと言ってました。そのおかげでボディはツルツルピカ✨しかもホイールまで磨いてくれたみたいで、外観は完璧(*^^*)



仕事終わりに引き取り後、今度はいつもお世話になっているタイヤへ。
この前、左前のホイールをガリった時にどうやらショルダー部も陥没?穴?が出来てしまってた為、タイヤ交換に。車高調付けた時にキャンバーもMAXで寝かせたせいか、片減りも酷かったので、いい機会かなと。
今回のタイヤはこちら🎶


今まで使っていたLS2000 hybridから後継モデルのLS EXEへ。
タイヤサイズも225/40/19はインナーに擦るので、皆さんからのいろいろなアドバイスを受けて………



215/35/19へ🎶今までより外径で-29㍉なので、インナーに擦る事も少なくなると思います。また余っていた3㍉のスペーサーを入れて面をもう少し攻めてみようかと(*^^*)


で準備をして、木曜日の21時頃、こちらを出発。すでにチビはおやすみモードに入る直前と嫁が妊婦の為に、座ってるより、横になってた方が楽という事で、リアはフラットにして、ウィッシュの時に使っていた車種専用のマットレスを引くとまぁまぁいい感じでベッドに🎶

高速は平日という事もあり、ほとんどかトラック(;´∀`)
ただ意外と運転しやすかったです。


なぜ夜に出たかと言うと、午前中にはばあちゃんの所に着きたいという嫁の希望と、自分が写真を撮りたい場所を確認すると、夜に出た方がいいかなと(;´∀`)

まず最初の写真撮影場所はこちら✨


お尻~~~(*ˊ˘ˋ*)。♡:*°


滋賀県のメタセコイア並木🌲
ちょっと着くのが早くて、まだ朝日が登る前(^^;;
もうちょいゆっくり来ても良かったかな。

天気が良ければ、とても綺麗な並木だと思います(*^^*)
いつかリベンジしに来たいですね🎶

次の撮影場所へ向かう途中で、やっと朝日が(;´∀`)


で次はこちら🌉




こちらもみんカラで多数投稿されてて、1回は行ってみたいと思ってたナナガン~~~🎶

実は嫁様の実家からかなり近い(*^^*)
皆さんが、写真撮りたくなる理由が、実際に来て改めてわかった気がします。

上がiPhoneで、下がデジイチですが、やっぱりデジイチの方がステップの白とかが、めっちゃ綺麗に撮れますね(^^;;

その後は下道で実家まで。
ただやっぱり?関西のドライバーのマナーはちょっと………。
ちょっとでも前と空いてれば、すぐ車線変更してくるし、1番びっくりしたのは、右側の車線を走っていたら、前の車が左のウインカー出してフルブーレキング!!

何をするかと思いきや、その状態から1番左の車線へ一気に車線変更ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

めっちゃ焦りました。

なんとか無事にばぁちゃんにひ孫を会わせる事ができ、お昼は嫁のお母さんと5人で食事🎶

夜は旅館で肉食ってのが、わかってましたが、お昼も嫁同様肉を(;´∀`)

イベリコ豚のステーキとお造り膳をいただきました🎶
(写真忘れました)

午後は買い物をして、ばぁちゃんとお母さんを送り届けて、自分達は今夜の旅館へ移動~~~🎶

宿泊先は有馬温泉~~~(*ˊ˘ˋ*)。♡:*°
久しぶりの温泉です。
ほんとはばぁちゃんとこに泊まっても良かったんですが、部屋数も少なく、チビに気を使ってしまうからと、嫁の判断で旅館へ泊まることにしました。


こちらの旅館は赤ちゃんが楽しめる部屋食の宿という事もあり、ほとんどが子供連ればかりなので、子供の騒ぐ声とかも気にせずに過ごせると思います。

夜はこちらの肉祭りヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


お品書き



子供用のお品書き


そしてお酒が好きな妊婦を目の前にして……

3種梅酒飲み比べを(^^;;
左が柚子梅酒、真ん中が紫蘇梅酒、右が黒糖梅酒だったかな。
お酒が弱い自分にはこの位で十分です。
神戸牛はA5ランクで、めっちゃ柔らかくて美味かったです🎶
ボリュームもあり自分も嫁もチビもお腹いっぱいになりました(*^^*)

その後はお楽しみの温泉🎶
ただ雨が降ってきた為、露天風呂は諦めに・゚・(。>д<。)・゚・
部屋の檜風呂もいい香りでとても良かったです。
チビも家の風呂とは大きさが違い、大きいオフロ~🎶って喜んでました。

入浴後はほとんど寝てない事もあり、爆睡~~~。
翌朝は5時半頃、目が覚めてしまた為、1人で朝風呂へ(*^^*)


朝食はレストランで和洋中50種類程のバイキング。
朝からお腹いっぱいになりました(だからこの体型なのかっ)

旅館を後にして、またばぁちゃん所へ。
お昼はお母さんとばぁちゃんの手料理を(*^^*)
用意してる間に、自分はばぁちゃんの住んでる所から徒歩2分位の所にある日帰り温泉へ(;´∀`)

実は自分、温泉好きで嫁と一緒になる前は日曜日は近くの朝風呂か、午後温泉へ行くという習慣?になってました。また旅行へ行く時も必ず温泉がある宿へ泊まるのが条件になってました(^^;;

風呂上がりで、お昼をいただき、帰路へ。
途中、会社の先輩から教えていただいた、ラコリーナ近江八幡
へ。


こちらは最近オープンしたようで、焼き立てのバームクーヘンが食べられるという事もあり、大人気らしいです。夕方16時頃着いたんですが、駐車場はほぼ満車(;´∀`)

中に入ってみると、焼き立てのバームクーヘンを求める行列で凄いことに。カフェとかもありますが、そちらにも行列が(^^;;

自分が並んだ時には既に焼き立てが残りわずかという事で、整理券が配られることに………。





なんとかゲットできましたが………。


写真上が焼き立てで、下が焼き立てを密封した物です。
何が違うかというと、焼き立てはフワッとした食感です。密封されたのは、少し硬め(締まってる)の感じで、味も焼き立ては外側は少し甘く、内側は生地の味がする感じですが、密封したのは内側まで甘みが浸透してる感じです。甘ったるい感じではなく、程よい甘みで、両方食べ比べしましたが、どっちも美味かったです(*^^*)


その後は自宅へ向けてまっしぐら🎶
途中、豪雨でハイドロプレーニング現象起きましたが、なんとか無事に帰宅。ただ降りるインターの先でバイク事故が発生し、通行止めになったようで、渋滞が発生。その為に1つ手前のインターで降りました。


今回は往復で約1000㌔、行ってみたかった場所で写真撮影も出来て、ばぁちゃんにひ孫も見せれて、温泉三昧と美味しい料理を満喫でき、久しぶり息抜きが出来ました。嫁も喜んでくれたみたいで良かったです(*ˊ˘ˋ*)。♡:*°


近いうちにステップの洗車とエンジンオイル、フィルターの交換しなきゃ🎶

Posted at 2016/08/28 22:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月22日 イイね!

着弾物取り付け~~~②

こんばんは~~~🎶



さて今日は先週着弾した物の第二弾を取り付けました🎶
もちろん仕事終わってからですよ(;´∀`)


タイムリミットは2時間( ̄▽ ̄;)
なぜって………、感のいい皆さんならわかってると思うので、あえて触れません(笑)


仕事終わりにソッコーで近くのABに行って、整流ダイオードを購入、そのまま自宅近くの某電気屋さんの屋根付き駐車場の端っこで作業開始~🎶


取り付けた物はこちら


配線図ですいません(;´∀`)
自分はこちらのウインカーポジションユニットを使っており、フロントのウインカーにカプラーオンして、イルミと常時電源取るだけで、フロント、ドアミラー、リアと全てがウイポジになります。

がこの前継承したウインカー機能付きハイマウントにそのまま配線してしまうと、ハイマウントもウイポジになってしまうので、それは流石にバランスも悪いので、こちらのキャンセラーキットを使い、ハイマウントだけウイポジにならないようにしました。

ウインカーと前回付けたLEDリフレクターの配線に整流ダイオードを挟む作業も同時にしまして、なんとか、2時間かからずに終了~~~(*^^*)

こちらがスモールON



でこちらがハザードON


ちゃんとキャンセラーが効いてるので、ハイマウントのウインカーはスモールONでは点灯しません。ウインカーかハザードをつけた時に点滅します。

ちょっと曲がってますが、LEDハイマウントを、固定してないので、明日固定します。


これで継承したウインカー機能付きハイマウントもバッチリフル機能です(*^^*)

でもやっぱり後ろ姿が見えないのが・゚・(。>д<。)・゚・


最近、車弄り?に充実してる日々かなぁ~🎶
Posted at 2016/08/22 21:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月21日 イイね!

着弾物取り付け~~~①

こんばんは🎶


昨日、時間がなくて取り付け出来なかった物の内の一つを本日取り付けました~(*^^*)

お友達のゆ~な@KJC?さんから教えていただいたショップでポチしました(*ˊ˘ˋ*)。♡:*°



配線はすぐ取り付けられるようにしておいたので、右のテールランプ外側を外して、サクサクっと取り付け(*^^*)

これを付けると、リアのセンター部に付けたバックフォグが、ブレーキを踏むと高速6回点滅⇒普通点滅4回⇒点灯に切り替わります。いわゆるF1のブレーキランプみたいな動きになります🎶

これで、後続車にもアピールバッチリで安全でしょう(笑)
ゆ~な@KJC?さんアドバイスありがとうございました(*^^*)

もう一つ着弾した物は時間がなく諦め・゚・(。>д<。)・゚・

ただ月曜か火曜日には取り付けしたいんですが………。
誰かリアの左右のウインカーのプラス線、何色かわかる方いらっしゃいますか?

教えてください~(*^^*)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2016/08/21 23:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月20日 イイね!

踏んだり蹴ったりな1日……(;´∀`)

こんばんは🎶


今日は前から予定してた研修………………







と言う口実の相棒のメンテ(笑)
嫁が厳しいので、素直に話すとなかなか出してくれません(;´∀`)


朝9時にショップへ行く為に、7時過ぎに家を出て給油してから、向かいました。

途中で対向車の軽が脱輪していました。
真っ直ぐな道なのになぜ?と思いましたが、たぶん携帯かなと。

皆さんも気を付けてくださいね~。




で久しぶりに伺うショップだったので、途中で曲がる道を間違えてしまい、かなりオーバーラン(;´∀`)
15分の遅刻でした。


で作業内容はと言うと、車高調取り付け時にアライメントは取ったんですが、その後バネ交換したり、車高いじったりとした為、仕上げの車高微調整とアライメントを。そしてスタビ調整リンクの取り付けを依頼しました。



がショップへ着くなり、やらかした事がもう一つ・゚・(。>д<。)・゚・

なんとロックナット外すアダプターを忘れて…………。






取りに戻る話にもなったんですが、嫁に内緒出来てるのと、距離もあるので、ロックナットを破壊していただくことに(~ ̄▽ ̄)~



とりあえず、車高調整する左フロントだけ、ロックナットと普通のナットを溶接して、なんとか取り外しして、作業してもらいました。

スタビ調整リンクも交換予定してましたが、実際に見てもらうと、干渉してないし位置もおかしくないので、現状はそのままという事になりました。


最後にアライメントを取ってもらうと………。

やっぱりいろいろいじったせいか、かなりめちゃくちゃになってると言われました(^^;;

調整できる範囲でやってもらいました。
がこのショップのオーナーはレーシングカーのメンテもする人なので、調整に関してもかなり凄いです。

前のウィッシュでもやってもらったんですが、やはり今回もショップから出た時から違いが歴然(*^^*)

ハンドルが少し重くなる感じがするんですが、嫌な重さじゃなくて、ちゃんとタイヤが地面を捉えてる感じが伝わる重さです。

あのタイヤサイズで片手で運転してても、全然ブレないし、めっちゃ運転しやすいです🎶

帰りは某峠でフィアットとバトルになっちゃいましたが、チギリました(*ˊ˘ˋ*)。♡:*°


ただロックナットがダメになったので、新しいマックガードを購入したので、痛い出費でした(^^;;

その後、iPhoneのカバーとガラスフィルムがかなり傷んで来たので、新調しました。




帰宅後、家の中も探しましたが結局なく、再度車の中に置いてあった作業用の道具がある袋の中を見ると………。






入ってました...(lll-ω-)チーン
という事は、車に乗ってたんですよね。いつも仕舞ってある所にないし、またか作業道具のビニール袋の中に入れたとは思ってもおらず、中を確認しなかったのが、いけませんでした(。>_<。)



それがなかったおかげで時間も予定よりかかってしまい、機能着弾した物は、何も作業出来ずでした。


しかも見つけた後で、iPhoneをアスファルトに落とす失態をして、早速新調した、ケースはキズ付き、フィルムは割れてしまいました・゚・(。>д<。)・゚・

踏んだり蹴ったりな1日でした。
関西に行く前に物をなんとか取り付けたいんだけどなぁ~(^^;;




Posted at 2016/08/20 21:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「やっと…… http://cvw.jp/b/1494888/43324392/
何シテル?   09/30 23:53
☆ちょび☆です。 趣味は車いじりとドライブ・旅行・写真・温泉・音楽聞くことかな わんことイルカが大好きです♪ 2021年4月末にマジェから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  123 456
789101112 13
141516 171819 20
21 222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

FJ CRAFT 分割ロング セカンドラグマット (スタンダード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 22:19:29
車検を機に考えたこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:32:39
ステップワゴン ヘッドライト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 20:13:38

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
5月3日 MAZDA3納車されました😊 外観はほぼノーマル😅 ローダウンスプリング ...
ダイハツ タントカスタム タンカス (ダイハツ タントカスタム)
妻車です😂 基本ノーマルです✨
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
ほとんどいじる所ありません(笑) 基本このまま乗ります🎶 VIP初めてなので、いろい ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
オデハイに乗っています😊 現在の仕様 令和元年式 型式6AA-RC4 ☆足回り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation