• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プラスチックハンマー1号のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

5ドアRX-Rを作る †序章†

ひょんなこと1

ひょんなこと(いたずら入札)から、手に入れてしまったヴィヴィオさん。

取り回しと燃費の良さ、ヤフオクが捗る室内空間から、今やロードスターより稼働率高し。



%--
金欠につき、ジムカーナはお休み中な今年。
自分のロードスターで走ったのは、今年は片手で収まるぞ笑
%--

ひょんなこと2
或る日、突然の電話。RX-Rのエンジンいりますか?と。
A型RX-RにE型RX-Rのエンジンが乗った個体のドナーがすごく身近なところからドナドナされてきた。。。



補機類とハーネスもついて転がってくる機会はなかなか無いだろうというわけで、載せ替えを決意。

したはいいものの。




調べて行くと、ヴィヴィオは車体ハーネスとエンジンハーネスが全部まとめられている。

そういえば、3年前ぐらいに、某先輩が言っていた気がする... その理由からハーネスがいい値段で売れるんだ、と笑

ってなもんで車体ハーネスも引き直しは確定。

私のヴィヴィオは5ドアなので、
集中ドアロック(無くてもいいが、欲しい) や パワーウィンドウの配線の移植も必要になる。

配線いじりは、できればやりたくない😭
先輩と共同で行ったアルトの配線間引きの経験から、僕には向かない作業だと認識済。
ビニールテープでベタベタするし、微妙な配線色の違いで回路を見分け、作業していくのは神経使うので。

さらに加えて。

燃料配管も違うみたい(NA,D型はリターンパイプがなく、SC車はあり)。
%--
改めてコーションプレートみたらC型だった。
%--
このあたりは、ポンですげ替えるだけだから、まだ楽か。


エンジンとその制御ハーネスだけですむだろうという思考で、エンジンの買い取り口契約を交わした私、この時点で心折れそうに。。。

でもなんとか合間見てやってます。

現在の進捗は
・ドナーからのエンジン下ろし
・ドナーからのハーネス摘出
・ドナーからの燃料配管摘出
・ドナーからの燃料タンク摘出
まで。

あとは
・パワステポンプ,ラック(RX-Rのはドラシャ保護のため切れ角抑制品、加えてA型はクイック)
・ブレーキ
を摘出予定。

ここまでやって進捗は半分くらいかなー

NA車の方でも同様の作業をしないといけません。加えて配線いじり。やだー。


まあ

5ドアRX-Rとかいう変態車作るまで、

頑張りませう。



















Posted at 2017/09/11 03:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき
2017年04月26日 イイね!

生きてますよ・・・

こんにちわ。

就活をやっています。ちゃんと生きています。

地方大生の就活は大変です。
お金がじゃんじゃん飛んで行きます・・・・
(お金をじゃんじゃんつぎ込んだ(交通費)第一志望は落ちました・・・)

そんなこともあり、今年は全く走れていません。
あげく、耐久チームの皆さんにまで迷惑をおかけしています、ごめんなさい・・・

お金がないとか言っておきながら、新品価格からは考えられない値段
(高速バス1往復分)で出品されていたブツがあったので、ストレスからかポチッと買ってしまいました。



データロガーってやつです。れーすぱっくですよ!れーすぱっく!

古いモデルですが、GPSと回転信号の他、センサを追加することによってサスペンションストロークとか水温とか油温とかアハンウフン♥できるらしいです。

他にも調べてみると・・・(下調べ無しで買った)

G2X
BlaBlack Housing
This G2X provides input for 12 external sensors, which are connected to the data logger by means of an AUX to V-Net Cable PN 680-CA-AUX-084.


12個まで外部のセンサーが追加できるようです。



1万1千円のケーブルを用いて。
(東名パワード価格表より抜粋
、eBayでも7千円ぐらいにはなるみたい

更にこれを追加することにより得られるのは、センサーを追加する権利です。
権利のみです。

(回りくどい言い方が嫌いな人のために: このG2Xというロガーには”AUX”とラベリングされた外部入出力端子があります。そこから、Racepakの多くのセンサーに使用される"V-Net"と呼ばれる通信ケーブルを引き出すことが必要になります。なお、マイナーチェンジが加わった現行G2X(赤色)にはデフォルトでV-Net端子が標準装備されています。

https://store.racepak.com/pages/what-is-v-net-technology
 
リンク先を見ていただくと分かる通り、配線の面で非常に使いやすいシステムであるのは確かなのですが)

センサーを追加する権利を手に入れたらセンサを追加したくなりますよね。

センサも普通に2~3万しやがります。
当たり前だけど。

というわけで、使うのは相当後になりそうです。


--
現状考えているのは、ペダル開度とサスペンションストロークのロギング。

Racepak純正のショックストロークセンサ(ボンネットダンパみたいな形したやつ、スーパー耐久とかでもついてる車があった)は、1本3万円とかするので、4本も買えたもんじゃないです。

なので、とある部品をアレしてこれにつなげることを考えています。

https://store.racepak.com/collections/closed-course/products/230-vm-usm?variant=18332642755

汎用のセンサ4chをV-NETに仲間入りさせてくれるアイテムです。
(東名パワードさんで4万円、eBayで2万6千円程度、社会人パワーで買おう!)
これ自体も結構値段が張りますが、Racepak純正のV-Net対応センサーを揃えていくよりはだいぶリーズナブルです。

ペダル開度についてはTwitterで一方的に名前を知っているkstrさんが
ボリュームと赤外線センサによる例を上げてくださってます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1005507/blog/31909431/

そして

V-Netはレースパック製品の中で共通なので、将来的にはあこがれのゲームボーイにレベルアップできるというのもあります!!



夢がふくらむのう・・・・

走れなくても、まだモチベーションまで消えてはいないです。

下手の横好きでも、老いるまでクルマ趣味を追求できたらと思っています。

・・・本当は最近モチベーションだだ下がりなので、自分を鼓舞するべく、酔った勢いで記事を書きました。

それではみなさんAdios!
Posted at 2017/04/27 00:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2016年07月20日 イイね!

下手くそね。-甲信新潟サマージムカーナに参加してきたよ

100年ぶりのブログ更新だぞ。





7/17におなじみのR-spec柿崎にて開催された甲信・新潟サマージムカーナフレッシュマンクラス(甲信ではエンジョイクラス)に参加してきました。

↓車載。
アドバイスください...

https://youtu.be/s1vZIWJR57Y 1本目
https://www.youtube.com/watch?v=PR-Kd8AkEx8 2本目

未だにジムカーナで思ったような走りができません。コースを歩いて、2本(今回は3本)で完璧に...ができる日は遠い😭😭😭😭

フレッシュマンクラス優勝!が目標でしたが、まさかのダブルパイロンタッチ(+5秒)で4位に沈んでしまいました(しかも5台中...)新潟県戦NTR1クラスのロードスター軍団トップ勢にはあと3秒。足も、タイヤも言い訳のきかない状態なので、後はドライバー。
今後は完熟と実際の走行のイメージの誤差をどれだけなくせるのかが課題かなー。

シミュレータとかでも結構走りこまないとタイムが出ないタイプなので、ジムカーナ適性は結構低めなのかも(⌒-⌒; )

そして、こばじゅんさん、やまぎわさん、いつも外撮り動画参考になります、ありがとう御座います・・・!
https://youtu.be/tDvSzNk3MXg 1本目
https://www.youtube.com/watch?v=9IWZeebyKhA 2本目

ああ、まだまだタイムが縮むなぁ〜という妄想が続けていられるモチベーションです。



ジムカーナはとても奥が深い...

8月のR-specカップは欠場しまして間瀬耐久に参加してきます。
次戦県戦は9月、胎内。頑張ります。
Posted at 2016/07/20 11:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ
2015年06月03日 イイね!

4月と5月のまとめだよ

ご無沙汰です。昼休みにささっと更新。
5月はバタバタしてたのでだいぶ間が開いてしまい....

4月

STAGEさんにて人生初の新品タイヤを買ったよ。
新品いいね。どこまでもグリップするこの感覚。
ゴムのかぐわしきかほり。どんどんドーナツどーんといこー。
 

R-specカップRd.1

さてその本番用タイヤと称した新品Z2☆を大会前週の練習でインジケータ2本まで減らして臨んだR-specカップ第1戦。
とあるOBさんがZ2のお星様(インジケータ1本目)はジムカーナ3本分といってたけど、真夏だとあながちウソではない気がする。

車載は撮り忘れたので車外で~
前半は良かったのですが後半ターン失敗からのパイロンタッチとリズムが崩れ。。。
もっとターンがコンパクトかつ確実に決めれるようになれば!



とこんさんからもこの車ならまだ行ける!とお言葉頂いたので、ミスなく繋げられる能力を開発しないとね!

・ほくりく!


そんで月末にはほくりくミーティング。NA6の後輩と共に参加しました。


のんびりした雰囲気でコーヒーとかいただきながら。。。 
きれいなロードスターいっぱい見れて眼福。
軽井沢にも行きたかったけど、気がついたら申込期間が終わっているという、失態を犯しましたので。。。 

来年こそは。


5月

世間はゴールデンウィークに差し掛かるのですが
バイト先の性質上、いわゆる書き入れ時になってしまいます。休めません。
ブラックウィークです。ブラックレーシング。

でも無理言って間瀬前日は一日休みもらいました。

・しんかん!

そんでバイト明け1時間睡眠で臨んだ5/4新入生歓迎ジムカーナ。



速いと言われましたがあくまで内輪のはなし。
スラロームは下手くそだしターンも大きい。
でもこんなへっぽこ走りでも隣に乗ってくれた新入生(NA乗り!)は楽しんでくれたみたいなので嬉しかったよ。

午後はBBQがあったのですが疲れもあり爆睡でした。酔いつぶれてたわけじゃねーし!!!ねーし!!\\٩(๑`^´๑)۶//

・間瀬でマゼマゼ【STAGE春の練習会】


そんでBBQ後バイトの無い夜に作業と準備・・・

翌日は待ちに待った間瀬ですよ!間瀬!

道中コンビニを『まだあるやろ~w』とスルーし続けていった結果

朝・昼飯を失いました。

バーベキューのウィンナー美味しかった。焼き番長さんありがとうございました!
当日はなんと大井プロが! タイムアタックのあとは颯爽に帰られたようです。



ベストタイムは1'16.9。ベストの車載は撮影できてませんでした。
いちお車載。



初めてにしては速いとT社長からもお褒めの言葉をいただきチョー嬉し
かったのですが、車載見直すとシフトは落としすぎるは縁石変なところで載せてるわオーバーの対処は下手くそ♡でまだまだ改善点ありまくりんぐ。

でもめちゃくちゃたのしかった~
秋も参加したい!ですがインターンシップの配属次第ですね。



とまあただ書き連ねるだけの駄ブロになってしまいましたが。。。。
いずれのイベントも、現地でお会いしたみなさん、こんな人見知りの私とお話していただきありがとうございました!
Posted at 2015/06/03 13:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | クルマ
2015年03月29日 イイね!

先週と先々週ぐらいのまとめ

とこんさんから紹介頂き、輪太屋商会さんで車検代行していただきました。排気漏れは純正エキマニに交換で対処していただき、バックランプ付かない問題は前々オーナー時代の追加配線が悪さしてたらしい。
お願いしてよかったー
またよろしくお願いします。

そして車両を引き取ったその足でR-specへ。


午後からの走行となったのですがスタッドレスからタイヤを変えてたら慣熟間に合わず。数本走るもコース覚えられず苦戦(すごくバカっぽい)。

車検対策で適当にプリかけてあげた車高でなんだか前回とは別物の車になってしまった。とまああんまり上手くいかずで。
次から本気出す。

無事車検も通ったので車いじり再開。

ロールバー取り付け作業したり

シートを前使ってたRevに。
エスケレートは助手席に。
(助手席の方が座面が低い💢)

よく落ちる釣りゴムは解決。


ってな感じなのであった。
あ、ルームランプってすごい便利ですね。




こう書くと、あんまりやってないなー
4月から本気出す。

じゃあの。


Posted at 2015/03/29 18:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

ロードスターが好きなのは言わずもがな ライトウェイトスポーツ全般 ハイパワースポーツ(国産からスーパーカーまで) レーシングカー(ハコもフォーミュラも) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ステラオルタに交換(ツインカムエンジン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 18:27:51
R2/ステラ用オルタネーター流用①準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 01:03:26
R2オルタに交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 01:02:20

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
先輩のご厚意に甘えて。 NAもいつか修理します。。。 僕が乗るには少々イカツすぎるかな ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NAです! 3/5 自身の備忘録のためにも詳細追記 NA8Csr.1 '94 ほと ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
先輩ありがとう
スバル ヴィヴィオ まんじゅう (スバル ヴィヴィオ)
いたずら入札したら2万で落ちた。商材にしようかなとも思ったけど燃費いいし丸っこくてかわい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.