• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

5ドアRX-Rを作る †序章†

ひょんなこと1

ひょんなこと(いたずら入札)から、手に入れてしまったヴィヴィオさん。

取り回しと燃費の良さ、ヤフオクが捗る室内空間から、今やロードスターより稼働率高し。



%--
金欠につき、ジムカーナはお休み中な今年。
自分のロードスターで走ったのは、今年は片手で収まるぞ笑
%--

ひょんなこと2
或る日、突然の電話。RX-Rのエンジンいりますか?と。
A型RX-RにE型RX-Rのエンジンが乗った個体のドナーがすごく身近なところからドナドナされてきた。。。



補機類とハーネスもついて転がってくる機会はなかなか無いだろうというわけで、載せ替えを決意。

したはいいものの。




調べて行くと、ヴィヴィオは車体ハーネスとエンジンハーネスが全部まとめられている。

そういえば、3年前ぐらいに、某先輩が言っていた気がする... その理由からハーネスがいい値段で売れるんだ、と笑

ってなもんで車体ハーネスも引き直しは確定。

私のヴィヴィオは5ドアなので、
集中ドアロック(無くてもいいが、欲しい) や パワーウィンドウの配線の移植も必要になる。

配線いじりは、できればやりたくない😭
先輩と共同で行ったアルトの配線間引きの経験から、僕には向かない作業だと認識済。
ビニールテープでベタベタするし、微妙な配線色の違いで回路を見分け、作業していくのは神経使うので。

さらに加えて。

燃料配管も違うみたい(NA,D型はリターンパイプがなく、SC車はあり)。
%--
改めてコーションプレートみたらC型だった。
%--
このあたりは、ポンですげ替えるだけだから、まだ楽か。


エンジンとその制御ハーネスだけですむだろうという思考で、エンジンの買い取り口契約を交わした私、この時点で心折れそうに。。。

でもなんとか合間見てやってます。

現在の進捗は
・ドナーからのエンジン下ろし
・ドナーからのハーネス摘出
・ドナーからの燃料配管摘出
・ドナーからの燃料タンク摘出
まで。

あとは
・パワステポンプ,ラック(RX-Rのはドラシャ保護のため切れ角抑制品、加えてA型はクイック)
・ブレーキ
を摘出予定。

ここまでやって進捗は半分くらいかなー

NA車の方でも同様の作業をしないといけません。加えて配線いじり。やだー。


まあ

5ドアRX-Rとかいう変態車作るまで、

頑張りませう。



















ブログ一覧 | にっき
Posted at 2017/09/11 03:34:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MTMSC換装初日・・・
Hiro@KY3改+TW2さん

このヴィヴィオ試乗できます!!
餃子大名さん

復活の準備2
マイ☆スタ~さん

ドナドナしました
餃子大名さん

足りない!!
餃子大名さん

ドナー♪
のん太さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ †5ドアRX-Rを作る† エンジン搭載 http://minkara.carview.co.jp/userid/1494896/car/2432691/4443082/note.aspx
何シテル?   09/25 02:15
ロードスターが好きなのは言わずもがな ライトウェイトスポーツ全般 ハイパワースポーツ(国産からスーパーカーまで) レーシングカー(ハコもフォーミュラも) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PSポンプ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 03:53:27
箱替え16/2か月経過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 02:24:57
箱替え 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 11:27:37

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
先輩のご厚意に甘えて。 NAもいつか修理します。。。 僕が乗るには少々イカツすぎるかな ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NAです! 3/5 自身の備忘録のためにも詳細追記 NA8Csr.1 '94 ほと ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
先輩ありがとう
スバル ヴィヴィオ まんじゅう (スバル ヴィヴィオ)
いたずら入札したら2万で落ちた。商材にしようかなとも思ったけど燃費いいし丸っこくてかわい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.