• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Okamoのブログ一覧

2007年03月14日 イイね!

昨日の今日ですので

今日のDH8Dはみんなさりげなく胴体着陸の練習してますね。
前輪浮かせたまま減速の練習してました。

あ、安全上問題は無いのでご安心を。
Posted at 2007/03/14 21:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | O阪空港 | 日記
2007年03月13日 イイね!

マジですか・・・

胴体着陸ですか・・・・・。
折り返しの便じゃなくてよかった。。。
Posted at 2007/03/13 12:13:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | O阪空港 | 日記
2007年02月27日 イイね!

残業?

今日は仕事終わってからあまり残業せずにさっさと帰ったのですが、
19時半頃にちょっと危険を感じて(謎)職場へ・・・・・・。
仕事手伝ってきましたw
呼び出される前に自主出勤でした。
行こうと思ってから10分くらいで職場に着くのってすばらしいですね。

さて、明日も仕事なのでさっさと寝ます。
Posted at 2007/02/28 00:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | O阪空港 | 日記
2007年02月15日 イイね!

明暗

昨日の話です。
タイトルのとおり「明」と「暗」が分かれたのですが、
ANA041便とJAL1529便の話です。どちらも羽田→伊丹最終便です。
前者が「明」で後者が「暗」となりました。

昨日の羽田は天気が悪く、全体的に飛行機が遅れていました。
各社HPによるとどちらも出発時刻が20:02となっていました。
ご存知かと多いと思いますが、飛行機の出発時刻というのは離陸時刻とは違います。
プッシュバックしてスポットから動き始めた時間をいいます。
羽田のような広い空港ではスポットアウトしてから離陸するまでかなりの時間があります。
また、離着陸の順番待ちもあるのでさらに時間はかかってしまいます。
昨日のように全体的に飛行機が遅れているときは特にです。

どうやらANAの方はすぐに離陸できたみたいですが、JALの方は渋滞に巻き込まれたのか離陸までずいぶん時間がかかってしまったようです。
ここで問題になってくるのが大阪伊丹空港の運用時間です。
21時がリミットなわけです。
ANA041便のほうは21時00分代にスポットに収まりました。
超ぎりぎりセーフです。
ところがJAL1529便の方は間に合わず関空へダイバートとなりました。

乗っていた皆様…ほんとご愁傷様です。。。

JALもほんとご愁傷様です。。。
羽田→伊丹最終便ってことは500人乗りのB777-300がほぼ満席でしょう。
関空からの交通費をJALが面倒見ることになりますね・・・。

乗客の方の中にも「何で伊丹に降ろさないんだ?」って文句をいった方も当然いたでしょうが、
そういう人に限って普段から「飛行機がうるさい」って言ってそうな気もします。



いつもより長くなりましたが、特に意味はありません。
ちょっと思っただけです。
Posted at 2007/02/15 21:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | O阪空港 | 日記
2006年12月21日 イイね!

たまにはまじめな話でも

だいぶ寒くなってきましたね。
そろそろ雪の季節かな。

大阪はほとんど雪が降りませんが、
強い寒気などがくると降ります。



今回の話題は雪ではなく『あられ』です。


雪が降ると飛行機の翼に雪が積もります。
そのため、雪を溶かすため両翼に薬品を撒きます。
それから防氷剤を翼に塗るので、
防氷剤の効果時間中は翼に雪が積もってもすぐに融けてしまうため離陸できます。

対馬海流の影響で冬の間も日本海は暖かいのですが、
その上を冷たい北風が吹いてきます。
すると温度差が大きいので激しい対流が起こり雪ではなくて『あられ』が出来ます。
そのあられ雲が空港まで流れ込んでくることがあるのです。

あられが降ると何がいけないかというと、
防氷剤はあられなどの粒子状降水現象に対して効果がないのです。

去年まではパイロットが機内から翼を確認して、
あられが積もってないのが確認できれば離陸できました。
ところが防氷剤の性能に関する調査が改めて行われ、
防氷剤はあられ等の粒子状降水現象には効果がないことが確認され、
さらに翼に積もっているかどうかは機内からでは正確に判断できないことも確認されました。
そこであられが降った場合は飛行機は滑走路に向かっている途中でも、
あられが積もっているかどうか確認するためにブリッジまで戻らないといけなくなりました。
つまり空港でもしあられが降ったら離陸出来ないわけです。
まさに離陸しようとしているときでも1度ブリッジに帰らないといけません。
運行の大幅な遅れが予想されます。

大阪ではあられが降ることは少ないですが、
日本海側の空港では冬型の日はほぼ毎日降ります。
かなり大打撃かと思われます。


皆さん自分の乗った飛行機があられに遭遇しないように祈ってください。


興味がある方は関連情報もごらんください。
Posted at 2006/12/21 19:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | O阪空港 | 日記

プロフィール

待ち乗り快適仕様です。 見えないところをコツコツと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

我思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 23:42:19
ahn関西掲示板 
カテゴリ:車関係
2006/10/24 17:15:21
 
料率クラス検索 
カテゴリ:便利サイト
2006/10/24 17:11:56
 

お友達

近頃はあまりアクティブではありませんが情報交換等はできると思います。
28 人のお友達がいます
みなっち@HAOCみなっち@HAOC * タイプCタイプC
ryuji333ryuji333 ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS
Garege 8-BALLGarege 8-BALL boss@HAOCboss@HAOC

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
the日本車、でしょうか・・・。
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても楽しい車でした。
ホンダ アコード ホンダ アコード
スポーティーに走りたいです。
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
黄色です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.