• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

リクエストに答えて^^v

おっは~^^ノ

今日はおっさんお休み~^^ノ

それじゃ朝から・・・・・・・・・・・・

パワーユニッットの話行こうか!!(エンジンだねwww)

s-sightのリクエストに答えて~~~~~~w

4AーG行っちゃうよ~~~~!!



おっさんと同級生なエンジン2T-Gが排ガス規制などで馬力が無くなって仕舞い

トヨタが自社開発したエンジンが4A-Gですね~^^ノ



こちらです><w



最初に乗ったのがAE-86ですね~^^ノ (みんな知ってるよね~w

最高出力 130PS/6,600rpm
最大トルク 15.2kg・m/5,200rpm(いずれもグロス値)

こんな感じの馬力ですw

てか2Lの1Gより馬力あります^^b

まあでも実際は・・・・・・・・・・・

そう元気良いエンジンでも無いですwww

何度か86に乗りましたが、100馬力出てれば良いかな~?くらいですね~^^v

4A-Gが名機と言われる所以はツインカムって事です^^b

1983年にはまだツインカムのエンジンは珍しかったんですよね^^b

2T-Gもツインカムでしたが時代の流れで短命でした><b

それでもこの頃の車は今と違って軽い!!(ここ大切w

なのでスポーツ走行するのには良い感じですよね~♪

このエンジンは沢山の車に乗ってます。



MR-2や他の車にも沢山乗せられています^^b

ここが4A-Gの凄いトコ^^ノ

これもか!! これもか!!位乗ってますw

そしてバブル期に入り・・・・・・・・・・・・

馬力合戦が勃発ですよ><w

そして86時代が終焉です。



時代の流れでレビントレノ含めてFFに駆動形式が変わります。

4AーGも色々手が加えられて

92型の後期には

最高出力 140PS/7,200rpm
最大トルク 15.0kg・m/6,000rpm

馬力UPです^^w

@92型からスーパーチャージャー付きのエンジンが登場します。

スーチャーは101型にもありましたね~

101のスーチャーも92型と同じ物で、少し馬力UPしてありました。

92型でパワーUPした物の・・・・・・・・・・・・・・

まだホンダのエンジンに勝てない><

そこで登場するのが・・・・・・・・・・



今じゃ考えられない20バルブユニットですね><b

これが乗ったのが



101型ですね~^^ノ

おっさんも1年くらいのってました。(トレノですけどね~w

4A-Gはトヨタ自社開発と歌われてますが・・・・・・・・・

このエンジンは怪しいwwww

ヤマハの技術が投入されてますよねwww

この頃ヤマハのFZR(バイク)が5バルブを使ってました。

てか他のエンジンで5バルブは見た事無いしwwww

吸気3バルブで排気2バルブですね~w

最高出力 160PS/7,400rpm
最大トルク 16.5kg・m/5,200rpm

馬力もなんとリッター100馬力に乗りました>< (頑張ったねw

101のスーチャーが170馬力か175馬力位だったと記憶していますので

同じ1600ccなのに頑張ってますね~w

実際92のスーチャーと勝負してみましたが

100km位からコチらの20バルブエンジンの方が伸びますね^^

このエンジンから可変バルブなどが付いて居ますので回転も滑らかになりましたね^^

しかしホンダがVテックを投入したので・・・・・・・・・・・・・・

シビックの方が速かったですね><www



これは111型の4A-Gですね^^

黒ヘッドと呼ばれる物ですね。

最終型は165馬力まで馬力UPしましたが・・・・・・・・・・・・

まだVテックに届かずですねwww

トヨタも頑張ったんですよ~~~~~w

税金の変更で今は1600ccのエンジンは無くなって仕舞いましたが

良い時代でしたね~^^ノシ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 09:45:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

面白かったですね、80年代(シミシ ...
P.N.「32乗り」さん

関西舞子の赤と白
P.N.「32乗り」さん

トヨタの「ニセンGT」の転換点(笑)
P.N.「32乗り」さん

ここまでやるんだもの ・・・ 恐る ...
P.N.「32乗り」さん

そして、対抗馬になったのは ・・・
P.N.「32乗り」さん

さあ 0.1gをパワーに( ^ω^ ...
亡霊師ーさん

この記事へのコメント

2017/10/09 18:53:20
毎度~(^O^)/

仰せのとおり、決してパワーのあるエンジンでは
なかったけど、軽量な86にはベストバランスで
楽しかったなあ~(#^^#)そういえば86、MR2は
もちろんセリカやカローラ/スプリンターのセダン
にも載ってましたね~  UPありがと~(^_-)-☆

あっ、ついでながら・・・86の前は2T-G搭載の
セリカGT、86の次の次は初V-TEC搭載のCR-X
Si-Rに乗ってました(*^^)v
コメントへの返答
2017/10/10 00:43:45
毎度あり~^^

乗り物は不出来な方が人気が出るのですw

今から比べて居るので、パワー不足ですが

その頃はご機嫌なんですよね^^

しかし乗り物は若い頃の方が何乗っても

嬉しいものですよね^^ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「悪い商売>< http://cvw.jp/b/1495200/40865338/
何シテル?   12/18 16:24
さまようよろいっす~^^ノ 釣り好きで車好きのおっさんやっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

最近釣りネタばかりですけど
お気軽にとも録どうぞ~^^ノ
18 人のお友達がいます
ムカムカ * (株)雷電(株)雷電
658R@課長658R@課長 あくとも123あくとも123
タマ Tタマ T s-sights-sight

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ ミオタン (マツダ デミオ)
デミオ買いました^^ノ(DE系
三菱 ランサー 三菱 ランサー
みんカラを始めてから画像を探すことが増えて懐かしい画像があったのでUPします。これはコル ...
ホンダ モンキー もん吉 (ホンダ モンキー)
折角なので前乗っていたモンキーをご紹介します。(車ネタ切れなんでねw
三菱 コルト コルビー (三菱 コルト)
来年15周年だぉ~ まだまだイケそう^^

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.