• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーやパパのブログ一覧

2007年09月24日 イイね!

アームレスト取付だよん~!

アームレスト取付だよん~!皆さん3連休はど~過ごしましたでしょうかぁ~? パパは土曜と月曜は仕事でして土曜の夜から

「湾岸ミッドナイト」「あずまんが大王」「らき☆すた」「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ4本祭りでおチビと楽しみ!!

( ̄∪ ̄)

ソレから寝て お昼までおチビとダラダラして! ザ・モールまで愛車ekくんを走らせゲームして戻り! AE92をユニックに載せてお別れしてましたよん~!!

さて今週の仕事は遅番でして午前は暇なんですよぉ~! おチビは遊びに行っていないし 暇なんで前にオークションで落とした愛車のアームレストボックスを取付ちゃいます!!

(≧▽≦)/

純正オプションのアームレストボックスMZ5220501と6! パパのは1でしょうなぁ~!!

ちなみに03年型~トッポBJがMZ522049!

03年型~ekスポーツがMZ522052!

03年型~のekクラッシィがMZ522059ですよん!

先ずは純正のアームレストを取り外しますぅ~! 助手席のシートをフルに下げて運転席のシートをフルに前にずらし! 純正のアームレストの助手席側を見て樹脂カバーが有るか無いかを確認!!

樹脂カバーがある場合は 樹脂カバーをググっと引くとパカっと外れます! 12mmのソケットでボルトを外し純正アームレストを外しますよん~!!

( ̄▽ ̄)

樹脂カバーがない場合は アームレストの後部の生地に付いている 樹脂トリムの両手で上部を押しながら 樹脂トリムをつまみ 樹脂トリム下部を手前に引き下げて アームレストの生地をボルトが見えるまでめくり ボルトを外しますがなぁ~!!

丸見えになったアームレストシャフトから ウェーブワッシャーを抜いていたら悲劇がぁ~!!

「あっ!>( ̄□ ̄;)!!

ウェーブワッシャーに付いていたグリスが 新品のアームレストボックスの生地にポチっと! 慌てテッシュを取り出しグリスの上から軽く押さえて見るが すでに遅し! シミになりましたぁ~! 皆さん! ウェーブワッシャーにはご注意を!!

ウェーブワッシャーにグリスを少し塗り シャフトに差し込みアームレストボックスの生地をめくり アームレストシャフトに差し込んで 樹脂ワッシャーにもグリスを塗り ボルトを締め付けトルク10~15N・m(1.0~1.5kgf・m)締めます!!

取り外したボルトに樹脂ワッシャーやウェーブワッシャーは再使用してはいけないんだって! アームレストボックスの生地に付いている 樹脂トリムを差し込み完成~!!

(≧▽≦)ゞ

ってさっきからパパの作業をぢゃまするヤツがいる!

蚊!

パパの周りをぐるぐる旋回してやがる! デデデデデェ~デッデデデェ~ンデン! トップガンのテーマ曲が パパの頭の中に流れロックオン! パパのスパローミサイル並の ハンドビンタミサイルで迎撃! パパの血を吸いに来たのだろうが敵は迎撃!!

( ̄▽ ̄)V

しか~し5~6ヶ所をピンポイント攻撃を食らっていた! 恐るべし蚊! 敵ながら敬意を表するぜ! 蚊と戦いながら後はガタツキやスムーズに動くか確認して終了~! やっぱし新品は良いねぇ~! なんか嬉しくなっちゃうよぉ~!!

早速運転席に座り腕を乗せてみると~!

「固い>( ̄△ ̄;)

純正のアームレストは中のウレタンがヘタッていて 柔らかくなっていたので交換したアームレストボックスは固固に感じる! アームレストを裏返してウレタンがヘタッてない裏側を触ってみると ちょ~ど良い固さ! やっぱしアームレストボックスは蓋になっているから固いんだなぁ~! アームレストボックスの右側のボタンを押して 蓋を開けると仕切板が1枚付いていて早速!!

「なに入れようかなぁ~?>( ̄~ ̄)

なにを入れようかなんて考えて無かったから! とりあえずグローブボックスの中のおチビの酔止めの薬とバンドエイド! パパの頭痛薬に! 後はLEDのライトを3個入れてみたが まだまだ収納出来るよん! 後は使っているうちになんか入れてみよっと!

パパ 満足のアームレストボックスでしたぁ~!! (≧▽≦)/
Posted at 2007/09/26 00:31:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | H81 ekワゴン | 日記
2007年09月19日 イイね!

天気が良い日には?

天気が良い日には?天気は良くて パパの右腕は日焼けで! ジリジリと日焼けする快晴で暑い日の事!!

前を走るベンツのワイパーが 間欠式で動いてます!

あの複雑な動きをする1本ワイパー! 後ろにいるパパそ~と気になるとです!!

ベンツのドライバーは気にならないとですかぁ~?

助手席にも誰が座ってますが 気にならないとですかぁ~?

( ̄△ ̄;)

パパ非常に気になるとです!

このベンツの後ろを走って約5km! 2車線の道路でベンツと横にならんだとですが! まったく気になってないご様子!!

でもワイパーはまだ間欠で動いてますぅ~! なんの為に動かしているのでしょうかねぇ~?

パパ 悩み中~!! ( ̄Д ̄;)
Posted at 2007/09/19 17:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | まぁ~! | 日記
2007年09月15日 イイね!

リコールステッカー!

リコールステッカー!パパの愛車ekくんに しっかりとBピラーの下側!

ドァのストライカーの下のエアー圧表示の下に!!

しっかりと張られてましたぁ~!

ここなら目立たないから良いかぁ~!!

パパ 気が付かなかったぁ~!! (≧▽≦)/
Posted at 2007/09/16 10:08:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | H81 ekワゴン | 日記
2007年09月13日 イイね!

HIDクラスの輝き明るさ?

HIDクラスの輝き明るさ?いゃぁ~今日は暑いですなぁ~! 夜勤なので朝おチビを学校に見送った後寝てますが!!

暑くてクーラー入れてないと寝れませ~ん! 昨日まではクーラーなしでも寝れたのに! 今日はクーラーっ子のパパにはたまりません~!!

( ̄▽ ̄;)

あぁ~昨日は 愛車ekくんのH4バルブが切れていて トライアルに買いに行ったのだが! カー用品の場所が閉まっていて買えなかったんで!!

おチビを学校に行かせて みんカラして ナフコにバルブを買いに行きましたよん!!

( ̄▽ ̄)V

株式会社ワコーの ブリリアンハロゲンバルブスーパーホワイトH4u ¥595円! HIDクラスの輝き明るさ! 樹脂レンズ取付OKでリレーハーネス交換不要の車検対応のH4u!!

12V60/55Wで当社比較で120/110Wクラスの明るさを実現! 今でのハロゲンバルブに比べて明るさ30%アップ! ってど~考えてもHIDクラスぢゃ~ないぢゃん! ってHIDには勝てないよ~! しかもHIDクラスの輝き明るさ! って書いて起きながら120/110Wクラスの明るさってなに? まぁ~パパは使った事有るから知っているんだけど!

「使ったんかい~!>( ̄□ ̄;)!!

ってツッコミが入りそうだけど! 半年から1年は使えるよぉ~!!

「寿命短かっ!>( ̄□ ̄;)!!

ってツッコミ入れられても¥595円ですから!

「う~ん>( ̄~ ̄;)

ほらツッコミ弱くなるでしょ~? そんなもんですよん! ど~せ切れても落ち込まないし!!

「あっ切れた>( ̄ω ̄)

しか思わないし! ストレス堪らんないから良しとしましょうね~!!

早速愛車のボンネットを開けて 助手席側のライトのカプラーを外し ゴムのカバーを外しピンを外して 切れたバルブを取り出し新しいバルブを入れてピンを引っ掛けて ゴムのカバーを入れてカプラーを差し込みバルブ交換は終わり!!

次は運転席側! 運転席側の場合は先ずはウォッシャータンクの 配線のカプラーを引き抜きタンクを引き上げて外してからの交換てすよん~! 助手席同様にバルブ交換して終了!!

( ̄∪ ̄)

気になる明るさはまぁ~普通! 前に付けていたバルブと変わらない様な! J1でゲットしたバルブは¥1000円位のバルブだったらしいのがだ! まぁ~リレーハーネス無しでの明るさはコレが限界かなぁ~? 決してHIDに勝てる事はないけど! 間に合わせに買ったバルブだからツッコミはなしよん!!

パパ HID並の明るい人生エンジョイ中~!! (≧▽≦)ゞ
Posted at 2007/09/14 11:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | H81 ekワゴン | 日記
2007年09月12日 イイね!

H4バルブが切れたぁ~!

H4バルブが切れたぁ~!秋ですねぇ~? 寝る前はクーラーを入れなくて 窓を開けて網戸にして虫の羽音を聞きながらまったりと寝れます!!

あの夏の暑さが嘘の様に感じます! パパのメタボ腹の厚さも嘘だと良いのになぁ~!!

( ̄ε ̄;)

さて 秋と言えば食欲の秋? 読書の秋? 物欲の秋? 食読物の秋ですがなぁ~!!

食欲って事で ポテチとビ~ル喰って! 読書って事で らき☆スタの本買って! 物欲って事でゴーストライダーのDVD買って! っていつものパパの生活なんですが!!

駄目ぢゃん! メタボまっしぐらのパパで~す!!

( ̄〇 ̄)

んで今週は久々の夜勤でして夜は仕事ですよん! 21時すぎに愛車ekくんで通勤していると何だか違和感が! う~ん左側が暗い!!

バルブ切れているんぢゃ~ないの? こんな時は信号待ちで前の車に近づいて停車してボディーの反射で確認~!!

「切れてる~!>( ̄□ ̄;)!!

1年半前に交換したはずだったなぁ~? 確かこの時に交換したのは耶馬溪のオフ会でしたJ1の景品で 勝ち取ったH4バルブだったんだよねぇ~! とうとう切れてましたよんよこよ~ん!!

こうなったらHID? いやいやHIDを買う資金が有りませんよぉ~!!

H4バルブに交換ですばい!

とりあえずは会社に行き仕事! う~ん今日は班長のデジタルノギスを借りて仕事していたんだが 測定の数字にバラツキが! デジタルノギスの先が曲がっている!誰が落としたかぁ~? ぶつけたかぁ~?

って機械1台! 夜中に修理不能状態で停止したが!!

さてタイムカード押して トライアルにバルブを買いに行きますかぁ~! 来月給料前に固定資産税落とされるし! 愛車のオイルとエレメント交換もあるし! プラグやその他もろもろで今月はキツイし! とりあえず一番安いヤツをって!!

「閉まってる>( ̄□ ̄;)!!

しまったぁ~! カー用品ってサービスカウンターと一緒なんで 7時頃ぢゃ~ないと入れないんだぁ~! 最近夜中の1時から朝方の7時までサービスカウンターは買い物カートで塞がれているんだったぁ~!!

なんでも サービスカウンターは夜中はやらなくなったらしくて 閉めているらしい! あとちょっとすれば開けるはずだが~! おチビを学校に行かせないかんので諦めて帰りま~す!!

パパ 忘れていたぜぇ~!! ( ̄∑ ̄;)
Posted at 2007/09/12 11:07:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「頂きま~す!」
何シテル?   06/22 12:00
平成15年式のekワゴン乗りの 気まぐれのぉ~役に立たない 下らないブログ書きです! (笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

31 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる