• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーやパパのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

カー用品の供用遺産だね!

カー用品の供用遺産だね!






クリンビューのガラスコート 『2倍耐久 38km/hで雨すっとぶ!』

を去年の12月に 愛車にコートしてからぁ~8月になりました!






超雨はじき+高耐久 ハイブリットストロング シリコン系撥水剤の『抜群の水はじき力』と

フッ素系撥水剤の『耐久力』をハイブリット 高い撥水性と2倍の持続力を実現

38km/h以上で雨が吹き飛ばされて ワイパー不要の快適走行が可能

抜群の雨はじき効果が3~4ヶ月持続します!






ってコートしてから8ヶ月にもなるんだがぁ~まだまだフロントガラスはぁ~雨すっとんでますよ

ただサイドのガラスのコートが完全に取れてて雨の中 夜走るのはぁ~見えなくて

サイドガラス 4枚だけコートしなおしました!






クリンビューのガラスコート凄い こりゃ~カー用品の供用遺産だね!
Posted at 2015/08/29 09:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | H81 ekワゴン | 日記
2015年08月21日 イイね!

やっぱしブロアモーターブロー!

やっぱしブロアモーターブロー!






やっぱしブロアモーター ダメダメでしたぁ~

ブロアモーターを外して 回るよ~にしたんだけど 翌日には回らなかった!

(泣)






目視でマイナスドライバーの柄で ブロアモーターをコンコン叩くと回るんだけどもぉ~

エンジンかけたる度にブロアモーターはぁ~回らなくてドライバーでコンコン!






も~ね

助手席にマイナスドライバーを置いていて 回らない度にコンコン叩くもんだからぁ~

目視しなくてもぉ~コンコン出きるよ~になった

経験値アップやね!

(笑)






そんな訳でぇ~ブロアモーターを とあるルートで買いました!






先ずはぁ~タミヤのメタルオイルを軸に注入

さぁ~取り付けるぉ~!
Posted at 2015/08/21 10:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | H81 ekワゴン | 日記
2015年08月16日 イイね!

暑ちぃ~中 ブロアモーターが回らなくなった!

暑ちぃ~中 ブロアモーターが回らなくなった!






と~と~おいらの愛車 平成15年式のekワゴンのブロアモーターが回らなくなった

暑ちぃ~8月に回らなくならなくてもい~やん タイミング悪る!

(爆)






そんな訳でぇ~ ブロアモーターを外してモーターが固着しているのかぁ~確認する事に!






先ずはぁ~フロントタイヤに車止めを入れてぇ~フットブレーキを蹴飛ばし ブレーキ解除

んでフットブレーキーの配線が1本有るんで カプラーを抜く

あと配線を止めてるパッチンがあるからぁ~これも外して フットブレーキーの外す

ついでにブロアモーターの配線のカプラーも先に抜いておく!






次はぁ~フットブレーキを固定してるナット 4本を13mmのソケットで外し

フットブレーキーのペダルをフロアーに落とす

するとブロアモーターへのアクセスが簡単になるんよね!






んで回らなくなったブロアモーターの固定ビスはぁ~3本 これを8mmのソケットで外す

ブロアモーターはぁ~トルクスレンチ かマイナスドライバーでも緩めれるみたいなんだが

ソケットを使うのがぁ~簡単に外せそ~なんでぇ~おいらはソケットを使い

ラチェットでカチカチ外しました!






ここでフットブレーキーとブロアモーターの固定してるナットをロストしないよ~にね!






あとはぁ~ブロアモーター外すだけなんだけど

ブロアモーターの真上を12時方向として 3時方向に突起した爪があります

その爪を2時方向からマイナスドライバーを差し込み すこし手前に持ち上げぇ~の

マイナスドライバーで 時計回りに回すとブロアモーターはぁ~回り抜けます!






回らなくなったブロアモーターを見てみるとぉ~ブラシモーターなんですね

とりあえずブロアのファン~を手で回してみるとスルっと回る

って事はぁ~ブラシのテンションがかかってないんだな!






ブロアモーターをマイナスドライバーの柄でコンコン叩いてみて配線を繋げて

エンジンかけてブロアモーターを回してみるとぉ~ブィ~ンって回った!






ヒャッハァ~!回った回ったぁ~!






回るのを確認できたのでぇ~ブロアモーターを取付け フットブレーキーを組立て

元通り!






とりあえず回るしぃ~エアコンも効くので良しとしてもブロアモーターはぁ~限界だな!

あと1~2年しか乗らないし お金かけるのも考えものだけど ブロアモーターは交換だな!
Posted at 2015/08/17 08:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | H81 ekワゴン | 日記

プロフィール

「頂きま~す!」
何シテル?   06/22 12:00
平成15年式のekワゴン乗りの 気まぐれのぉ~役に立たない 下らないブログ書きです! (笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

31 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.