• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

免許更新

免許更新 免許更新の時期が来ました。

以前は誕生日前の1ヶ月だけが更新可能期間でしたが、いつからか誕生日前後1ヶ月になり、却って早く行かなくちゃと言う逼迫感が無くなってしまいました(^^;

お盆休み中に行けば良いかな、と思っていたのですが、今日は嫁が用事で出かけるとかで、息子も友達の家に泊まりで遊びに行くと早々に外出。
暇になったので思い立って今日行って来ました。

先々週車検で先週は乗らずの964。
片道30kmは調子見るには丁度良いドライブです。
天気も午後は微妙な予報ながら、手続きは午前中で終わるスケジュール。
暑いので迷いましたが、時間も早いですし距離も近いので乗り出しました(^^)



国道4号線の旧道。
梅雨が明けると、こうもはっきりと夏空!
暑いけどでも、夏はこの空と雲が最高で大好きな季節です。
車には厳しいので、日中は乗る気になれませんが(^^;
エアコンはちゃんと効いている様子…で、何とか人には優しい。



免許センター到着。
久しぶりです。3年ぶり?
1時間講習コースです(-_-)


3年間無事故無検挙(もとい無違反)でしたが、その1年前に1点の違反をしてしまい、トータル4年前無事故無違反で一般運転者講習コース。
後1年でゴールド免許の資格が出来るのに、迷惑な優遇で「5年間有効」の青免許証に…

ゴールド免許が手に出来るのは、資格が出来てから免許の更新をするタイミングか、新規で何か免許を取得した時だけ。
紛失再発行ではゴールドにならず、無くした物と同じものが発行になる様です。

つまり、現実的にゴールド免許が手に出来るのは、更新の時だけ…
私のケースが最悪パターンで、9年間無事故無違反で過ごさないとダメです。

安全運転に努めればいいだけですし当然の事なのですが、取り締まりの為の取り締まりと言うような、2車線の広い農道の40キロ制限区間(直線で何故か同じ道路で50キロ制限の一部、長さにして2km位の区間だけ40キロ制限になっている道)で、60km/hで走行してしまい20キロオーバーで検挙された事があります。
違反は違反なので異議は言えませんが、仕事でも車に乗りますし、知らない町にも行きます。
何らかの制限や禁止を見落とす可能性もありますから、5年間平穏に過ごすのは永遠とも思える果てしない道のりに感じてしまいます(T-T)




何だかんだで講習も終わり。
帰りは少し遠回りして、鹿沼から佐野藤岡前まで東北道~R50を通って帰宅。




夏の昼間、ゆうに30℃を超える中、油温もこの通りで油圧はアイドリング2キロ位あります。
空冷は暑さに弱いと思われがちですが、オーバーヒート耐性で言ったら水冷より暑さに強いらしいです。
エンジンの温度変化が大きく、エアコンの質が良くないので、一般的に暑さに弱いと思われていると聞きました。

ただ、ターボ車は水冷空冷関係無く夏場のパワーダウンが…(^^;


さて、本日無事に更新出来た免許証。




ここで質問です。

あなたには、この免許証が何色に見えるでしょうか?

①ゴールド
・大変前向きで清らかな、優しい心の持ち主です。

②青
・心に何かトラウマを抱えている可能性があります。もう少し思いやりを持つと改善するかも知れません。

③ピンクとか黄色とか、それ以外の色
・重大な疾患がある可能性がありますので、直ちに医師の診察を受けて下さい。


ああ、一生ゴールドにはなれない気がします…
ブログ一覧 | 911 | クルマ
Posted at 2016/07/31 20:45:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年7月31日 20:56
こんばんは。
僕も同じで9年でゴールドになる予定です。
まあ、更新間隔が5年になっただけ良いとしましょう。
コメントへの返答
2016年8月1日 7:48
こんにちは(^^)
同じコースなんですね・・・(^^;
面倒さは軽減されるのですが、今回だけは3年更新にして欲しかったです~
2016年7月31日 21:55
こんばんは〜!

真夏の更新、お疲れ様でした(^^)

う〜ん! 免許はムラサキに見えます。
ちなみに僕は8年でゴールドに・・
なれるのか 果たして ⁉︎
コメントへの返答
2016年8月1日 7:51
こんにちは~(^^)

誕生日がらみの手続き時期なので、毎回同じ時期にしか更新できませんものね(^^;

ムラサキですか(笑)
何か大きなストレスがあると判断しました!

8年コース、、ホント、私もなれるのでしょうか・・・
長いい~
2016年7月31日 22:11
ど~見てもゴールドにしか見えませんな
(´ー`)フッ
コメントへの返答
2016年8月1日 7:52
ほほう~(^^)

お優しいのは存じ上げておりますが・・・

何を言っても嘘っぽく聞こえるのも人徳でしょうか(笑)
2016年7月31日 22:28
こんばんは^^

免許の更新お疲れ様でしたm(_ _)m

・・・何を隠そう、ゴールド制度が始まってから
今までゴールドのまま・・・・
会社ではインチキとか嘘つきとか言われる
始末ですが(^^;)

う~んと、おちゃけんさんの免許の色は・・・・
・・・・私と同じ?笑
コメントへの返答
2016年8月1日 17:31
こんにちは~(^^)

そうでしたね~、ドラ様は金色でしたね~

でも、、

私は気づいております。
おそらく、幾度となく追いかけられ、振り切っているであろうことを・・・
そしてドラ様は、追われていることすら気付かない状態だということを・・・

私の免許証の色は、ただ「目」で見てはいけません。
心の目で見ないと本当の色が分からない特殊印刷になっております(笑)
2016年8月1日 8:25
今のままいけば、今年は9年ぶりにゴールドになれそうです。
長かったぁ(~_~;)
って、まだですけど。
コメントへの返答
2016年8月1日 17:33
こんにちは(^^)
おお~、私と同じハードルをもう越えられようとしていらっしゃるのですね!
最後が鬼門ですので、御気を付け下さい。
私の前回の検挙、ゴールド資格まであと3日でした・・・(^^;
2016年8月1日 17:18
お疲れ様です。
まさに、日本晴れの「青」空じゃないですか^^
「青」は目にもいいですよね~
うん。「青」はいい色だよー。
「青」のどこが悪いんですかねェ~
一つ発見!同じ干支です。
(私の方が爺ですけどね^^)
コメントへの返答
2016年8月1日 17:38
こんにちは~(^^)
ギン様はお優しい方ですので、本当は何色に見えるか分かっております。
確かに青は良い色ですよね~
自分の画像の青空見て、ああ最高のスカイブルーだなあとしみじみ思いました(^^;
おお!干支が同じ!!
親近感がわきます(^^)
2016年8月1日 20:20
やべっ、黄色に見えた(^o^;


更新お疲れ様でした、次はおいらも青で5年…かな^^;
コメントへの返答
2016年8月1日 22:10
こんばんは~(^^)
黄色ですか、、多分ねむさんの場合は残業し過ぎによる過労です…
青5年、本当に余計な制度な気がしてます(^^;
2016年8月2日 12:49
こんにちは 貴方はヒグマと軍事衝突の方ね
過去の記事見て少しづつ面白くて素敵な方だと分りました
ヒグマと互角に遣り合うなんて頼もしい方ね
下段の4188の横のぼかしの2桁を引いた数 
これ免許取得時の点数ね 
これマメね 
失礼な文章でしたらすみません ヒグマとの感じでこんな風でも?と💦
コメントへの返答
2016年8月2日 22:03
こんにちは(^^)
ご来場誠にありがとうございます。しかしコメント通知を見た際に、「クマ」のカタカナが先に目に飛び込んでまいりました。
珍しくヒグマ殿の襲撃も無く、平穏な日常を過ごしておりました私の背筋に、戦慄が走ったのです。
・・・クマ違いでした。。
ただ、同じクマでも貴殿は「面白くて素敵な方」とのご判断、非常に見る目のある心優しい方と存じます。
マッタク、近くにお手本となる方がいらっしゃるのに、爪の垢でも煎じて何とか・・・とはまさにこのことなのです。
過去の戦いの記録は、北の大地と東北、北関東のネコ同盟3人合わせてやっと互角と言ったところです。
今度ヒグマ殿とお会いになられた際は、軍事マニアと勘違いされるので「手榴弾型ハンバーグ」の製造を中止するよう、お伝え下さい。
コメントの方向性は、貴殿もヒグマ的なものをお望みでしょうか?(謝)
免許証の数字は「良いパパ」の略でございます(^^)
今後とも宜しくお願い申し上げます(後ほどお友達申請に上がります)。
2016年8月2日 18:26
コンニチワ~~~~~(^O^)/
↑おぉぉ。。。。。
コメ入れてる、ビックリ^m^

まず要点から。(天才なので見本として)
最後から2枚目のシャシン、、、
真剣なワルイ眼差しが反射して写ってて笑った☆

で、色。
③ ドス黒い。
(ワルイ怨念を感じる。しかも相当)


それと ↑ 軍事衝突。
肉体的にも知能的にもカナリ悪い。
あー言えばこー言う。
補足としては、「失礼な文章でしたら~」
まったくナイ。
もっと言え!

今にわかる。

コメントへの返答
2016年8月2日 22:13
コンニチハ~(^^)

今回は本家ヒグマ殿の襲来が無く、ほっと一安心と油断していたところ、クマ仲間の襲来で一瞬ヒヤッと致しました。。
と、思う間もなく、やって来たと思えばなんでしょう?

「ドス黒い」

他の皆さんで金か青以外に見えた方は、過労やら徹夜明けやら、致し方ない事情があった様ですが、貴殿の場合は「心の闇」による症状と推察致します(謝)
マッタク同じクマでも↑の方などは、限りなく透明に近いブルーの心とお見受けしますのに、、なんと言う事でしょう。
爪の垢でも煎じてお飲みに・・・(猛謝)

今回北の大地ネコが多忙により不在のスキを突いて猛攻をかけるなど、マッタク油断も隙もあったものではございません。。

私でしょうか?
自分でも気付きませんでしたが、メーターガラスに映ってしまったつぶらな瞳が表す様に、天使で御座います( ̄ー ̄)

プロフィール

おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ロータス エキシージ] オートプレステージさんからウイングオートさんへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:15:29
w205 メンテナンス メッセージのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 21:12:36
備忘録 W204 メンテナンス リセット方法① (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 11:38:39

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
前趣味車で初の英国車、名車エリーゼでロータスがもたらす病にかかり、暫くいやずっと乗るかも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の次期通勤お買い物用車です。 S204ワゴンもまだ健在のところ、そろそろ違うのに乗り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツCクラスステーションワゴン、S204後期型C180。 前車W211が1 ...
ダイハツ エッセカスタム 息子の路上慣熟訓練機 (ダイハツ エッセカスタム)
ついこの間生まれたと思っていた息子も早18歳、教習所に通い始めました。 →無事MT普通免 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation