久々のブログがこんな「助けて下さい」的な内容で、誠にお恥ずかしい限りなのですが(^^;
忙しかったりなんだで、あまり964にも乗れていない事もあって、ついついクルマを弄りたくなりました。
で、何を弄ろうかと考え、ターボ3.6用ブレーキ一式を移植してみようと思い立ちまして・・・
キャリパーセットは知人から譲ってもらい、Fローターは国内で探しましたが新品が見当たらず、F50キャリパー用のブラケットも作るか探して買うかしかない状況で、やっぱり在庫があるのは海外。
使った事があるのはイギリスの業者さん(早いし確実でした)、KSSPEEDさん(日本語が通じるので簡単)、それからまだ使ったことがないペリカンパーツさん。
最近は以前イギリスと通販した時と為替レートも変わり、同じものでも以前割安だったポンドで買うより、ドルの方がお買い得感がありました。そして、さらにペリカンパーツさんの方がKSSPEEDさんよりトータル200ドル以上安い。
その様な経緯で、今回はペリカンパーツさんと初取引と相成った訳ですが・・・
Webでオーダーし、クレジットカード払いを選択。
無事オーダーを受付けて、確認のメールが届く(自動メールですが)
で、ここからが困りました。
時差の関係で翌日に詳細のメールが届いたのですが、
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Thank you for your recent purchase from Pelican Parts. In order to help protect Pelican Parts customers from unauthorized charges, we occasionally require that additional security precautions be taken. The additional information requested helps to verify the authenticity of a transaction.
How do I verify the authenticity of my transaction?
Pre-authorized amount verification
Step 1
Pelican Parts has pre-authorized* an arbitrary amount (less than $1.00 USD) on your credit card or debit card.
Step 2
Simply logon to your online credit or debit card account. If you do not have an online account, you may also contact the card issuer by calling the number on the back of your card.
Note the value of the pre-authorization amount in USD.
Step 3
Respond to this email and verify the amount that was pre-authorized on your card. Alternatively, you may confirm the amount by calling our Customer Service Department: 1-888-280-7799 (US/Canada) or 1-310-626-8765 (International).
What if you do not have access to your credit or debit card information? What if you do not see the pre-authorization on your account? Are there other options?
If you are unable to access or view your credit or debit card information, we are still able to accommodate you. The following options are available for processing your order:
Option 1- Wire Transfer
All wire transfer orders are eligible to be afforded a 3% discount. If you would like to utilize this option please reply to this email with "Option 2" or contact one of our customer service representatives at: 1-888-280-7799 (US/Canada) or 1-310-626-8765 (International). A Customer Service Representative will be happy to further assist you with wire information.
Option 2- PayPal
We are happy to process your payment via PayPal. Please Note: The shipping address on the order must match to the address on the PayPal account at the time payment is made. If the address currently linked to your PayPal account is different from the ship-to address for your order, please add the ship-to address to your PayPal account before you submit payment. Use the following link to submit payment via PayPal: http://www.pelicanparts.com/cgi-bin/smart/SuperCart-Track.cgi?Order_Id=1445155860-486&command=lookup Option 3- Credit Card Confirmation
Pelican Parts can contact your credit card company and work with you to confirm that you have authorized this charge from Pelican Parts. This may cause a 3-5 day delay in order processing. If you would like to utilize this option please reply to this email with "Option 3" and the telephone number for your bank (listed on the back of your card) or contact one of our customer service representatives at: 1-888-280-7799 (US/Canada) or 1-310-626-8765 (International).
We appreciate your patience and understanding in this matter. These precautions are necessary to protect our customers from credit card fraud.
どうも、「初取引の時は顧客を不正請求から保護するため、追加のセキュリティー対策が必要となっている」
と言っているようです。
え~UKで買った時も、KSSPEEDさんの時も、そんなこと要求されなかったのですが、、(セキュリティーを考えてくれているのは有難いことですが)、訳が分からず困りました。
他の方の利用に関するFAQを調べたりすると、以前(2012年頃まで?)はカードと写真入りの身分証(ID)を何かコピーして、FAXかPDFをEmail添付で送ることを要求されたとあったりしましたが、それとも違うようです。
何度かやり取りして、カタコトの英語とおバカな自動翻訳機(英語が満足でない私が言えた事ではありませんが)を使ったりして、クレカのコピーとID送るのじゃダメ?とか、もっと方法をシンプルに教えて的なことを伝えましたが、代案は出ないし肝心の「必要な作業」の部分が良く分かりません(T-T)
「カードのオンラインシステムからログインして手続きするか、カード会社に連絡してやってもらえ」
そのやってもらう内容がイマイチ分からず、カード会社のヘルプデスクに聞いても??で、オーダーに対する決済は拒否されず、支払い受付されている・・・と。という事は、放っておいてもペリカンパーツさんに決済されれば、パーツは送られるのかもしれませんが、相応の時間がかかると思われ・・・
クレジットカード払いを選択した場合に業者さん側が私にやってほしい手続きを、どうにかここまでシンプルにしてもらったのですが、
I'm sorry there is a language barrier. Let's see if I can elaborate bettor for you.
Log into your credit card account. There will be two transactions-one for $479 and second transaction for over one daller. Please reply with the second amount that you see on your visa.
※ニュアンスは「言語障壁があってゴメン。もうちょっと分かりやすく言うと~」でしょうか?
どうも支払金額か何かの下限?上限?設定を、カード会社に連絡して手続きしてもらって、みたいな事の様なのです。が、その手続きの意味が分からないので、サポートデスクに上手く伝えられません。
翻訳機と来たら、流石無料じゃここまでよみたいな変換で、そんな直訳なら私でも何となく出来るワ!と突っ込みたくなるような、、
「私があなたのために賭ける人を念入りに作ることができるかどうか見ましょう。あなたのクレジットカード口座にログインしてください。2つの業務-1が、1人以上の豆人のために479ドルと2回目の業務のためにあります。あなたがビザで見る第2の量で応じてください。」
翻訳機さん、アナタの仰る事は英語より分かりにくいです。
そこで、ご経験がある皆様に教えて頂きたく質問させて下さい。
このセキュリティー対策に対する要望、私は何をどうすれば宜しいのでしょうか・・・?
御存じの方、何卒ご教示下さいm(_ _)m
追伸
その後の状況について進展がありましたので、ご報告です!
もし皆様がこれから初めてPelicanPartsさんをお使いになる際の、参考になれば・・・
まず、ペリカンさんがしたかったことは、
①本人確認
②支払い能力確認
この2点で、建前上の目的は①ですが、心配しているのは②でしょうね。
①で不正請求からの顧客保護、②は、①が不正だと、カード会社から決済を止められて、業者さんが損しますので・・・
それで、
(1)ペリカンパーツさんがオーダーを受ける
(2)カード会社に売り上げの請求を出す(この時は本決済の手前の状態で止まっている)
(3)ペリカンパーツさんが売り上げ金額とは別に、1ドル未満のランダムな金額を請求する
(4)購入者が、カード会社に(2)の確認をして(3)の請求内容「金額と請求コード番号」を聞き、ペリカンパーツさんに伝える
※オンラインのシステムで確認できるカード会社と、ヘルプデスク・カスタマーサポートに電話しないと分からない会社がある様です。私の利用カード会社(銀行系)は、オンラインでは確認できませんでした。
カスタマーサポートに、「海外の業者からオンライン決済で商品購入をしたが、初めての取引なので本人確認を求められている。×月×日に○○と言う業者から、△△ドルの請求があると思うが、その他に1ドル未満の請求がないか?」
と聞くと、本人確認の後、
「○セントの請求があります。おそらく請求コードも聞かれるのでお伝えします。○○です」
と教えてくれます。この請求金額と請求コードをペリカンパーツのカスタマーサポートに、オンラインのサポートページか、発注後に届いている、この手続きを求める内容のメールへの返信で知らせるばOKの様です。
これも英語でのやり取りになりますが、単語か短い文章をまめに変換して繋げていけば、無料の翻訳サービスでも十分まともな文章が作成できます(お勧めはWeblioでしょうか、アルゴリズムが良いのか一番マトモな翻訳をしてくれる気がします)。
どうやら、1ドル未満の請求を立て、その金額がランダムなので、カード会社に問い合わせが出来る本人でないと知り得ない情報として、本人確認としている様です。
この件で、丁寧なご案内をメッセで下さった方もいらっしゃいまして、非常に助かりました。
コメント欄でアドバイスを下さった皆様にも、併せて御礼申し上げます。
この追記で、皆様がペリカンパーツさんをこれから初めてご利用になる際のヒントになれば幸いです。
以上、海外通販困った編、完でした(^^)