• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃけんの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

タイヤ交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月30日
1
タイヤ交換。現在履いているグッドイヤー・イーグル225/40R18ですが、車体購入時に着いていたもの。最近GSやカー用品量販店に行く度、「タイヤ交換時期ですよ!」とご指摘を受けていました。

某量販店では、現在履いているタイヤと同じ物&おすすめ品の2パターンで勝手に(親切&セールス)見積を出してくれたのですが、タイヤ4本工賃消費税込みで約235,000円~255,000円。

とてもじゃありませんが手が出ないので、ヤフオクでタイヤを物色。普段自分が乗っているなら中古でも構わないのですが、家族車なので新品で東アジア製品以外で安いものを探して交換。
2
結果、ヤフオクで新品ですが2年落ちのグッドイヤーLS2000(2本)225/40R18、オートウェイで特売になっていたダンロップDZ101(2本)、計4本を22,000円にて購入。タイヤ代+交換工賃+処分料で27,000円でした。(画像は拾い物です)

ちょっと驚いたのは、どちらも表示サイズは同じなのに、2本ずつ重ねて並べたら高さが3~4cmも違うのです(DZ101の方が2本重ねて1.5~2cm高い=実質太い?)。確かに同じホイールに組んでも、ツライチにした時フェンダーに干渉するタイヤとしないタイヤがあるのですが、こんなに違うとビックリします。

交換後、明らかに乗り心地が良くなりました。交換前のタイヤもセンターではまだ4~5部山はあったのですが、ショルダーの減りと角の細かなひび割れがありましたので、結構固くなっていたのだと思います。

ところで、国内の有名タイヤメーカーのQ&Aで、「保管状態(温度・湿度・直射日光を避ける等)に注意し適切に保存しておけば、未使用であれば4~5数年経過してもタイヤの品質・性能はほとんど劣化しません」との回答があるのを目にしましたが、どうなのでしょうね・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ・ホイール交換☆

難易度:

ワイドトレッド スペーサー(リア)

難易度:

冬タイヤに交換

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

リアタイヤ交換@24,631km

難易度: ★★

初ミシュラン♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 14:31:20
コンニチワ~(*^^)v
石原さとみと申します(・へ・)

ホウ。
資格マニアですので地味にタイヤアドバイザーという資格を持っています。
サッパリ役に立たないのと理解していないのと(BSとTOYO)

まず同じタイヤなのに、幅が違う。

回答いたします。
ワなりにイロイロ考えてみましたが、
原因として考えられるのは、

心霊現象 だと思います(-_-)

乗り心地が良くなったのは、徐霊によるモノだと考えられます。
今までのタイヤは、強い怨念が感じられるため、重く鈍く感じたコトでしょう(・o・)





コメントへの返答
2017/10/10 16:48:19
コンニチハ~(^^)

ホホ~ウ。。

常に科学的根拠とビッグデータによる解析を旨としてきた貴殿ですが、もうひとつの得意分野たる心霊方面で攻めて来ましたか・・・

実は最近このタイヤ以外の件で、タイムリーにも心霊系の指摘を受けた事があるのです。

エリーゼの異音問題、シート下の210円と100円ライター、ビス2本を除去することにより改善すると思われたのですが、無くならず・・・

周りから「これはお祓いですね!」

と言われたのですが、「イヤイヤ、お祓いして止まったら、それこそ私の車ヤバくないですか??」と、この様な問答があったのです。

>今までのタイヤは、強い怨念が・・・

全て北国からの強力な生霊によるものだとの説がアリマス。。(猛謝)
2017/10/10 21:29:07
10年前のゴムでも保管状態がよければ普通に使えますな

使わないけど・・・・・
コメントへの返答
2017/10/10 21:49:03
置いてあるやつは躊躇しますが、履きっぱなしだと山があったら気にせず使っているかも…(^^;

あ、塩ラーメン旨そう、、今度あーんして食べさせて下さい( ̄ー ̄)

プロフィール

おちゃけんです。既に40を過ぎ家族と6匹の猫に囲まれ、余裕もない中でギリギリ964を維持しながら楽しんでます。←紆余曲折の末、ロータス・エリーゼS2に乗り換え。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パジッド RS4-2&RS1-9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/10 20:32:36

お友達

車種、生息地、趣味趣向、一切問いません。お友達のお誘いはお気軽にお願いします!※セールスやイイね稼ぎ目的の登録の方、大人のマナーが分からない方や極端に礼節を欠く方(オモシロコメントやジョークは大歓迎です)、あまりにも感性が異なる方等まれに削除する場合もありますが、他意はありませんので悪しからず。
118 人のお友達がいます
pochiko4pochiko4 * イマジンRイマジンR *
RUN丸RUN丸 * ローリー。ローリー。 *
JunsaitoJunsaito * 僕エリ僕エリ *

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
紆余曲折あり、長らく遊んだ964改から乗り換えです。 エリーゼ フェイズ2 111R。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツCクラスステーションワゴン、S204後期型C180。 前車W211が1 ...
ダイハツ ソニカ 通勤Spl. (ダイハツ ソニカ)
Z11キューブに代わる、次期通勤Spl.です。 初めての軽自動車購入です。 今まで代車 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 911(964)に乗っています。元々はカレラ4で、仕様変更を重ねて今はターボボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.