• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらあきの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

スーパーすじがねくん取付

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月10日
1
マルシェのスーパーすじがねくんを取付ます。
フェンダー外して作業が確実ですが、フェンダー外すのは大変そうなので外さずにやってみます。

まずウインカーを後方に押して外します。
2
インナーは後ろだけ外しても作業出来るのですが、最初に作業する右側はやりやすいように全部外しました。
しかし全部外さなくても作業可能です。

オイルクーラーのフィンがかなり曲がっているのを見つけてしまいました。
この上のライト裏側にアクセスするのにインナー外すとかなり隙間がある事に気付きました。
3
この奥にある上側のドアヒンジボルトにアクセスするのが少し大変です。

腕が太い人はショップに頼むか、腕が細い人を呼ぶのが良さそうです。
4
下側のドアヒンジ固定ボルトが付属のはなぜか13ミリです。
13ミリの工具が少ないので12ミリにしたかったのですが、適当なボルトが家に無かったので今回は付属ボルトを使います。

ここから取説通りにウインカーハーネス固定穴の拡大など進めるのですが、仮組などしながら作業するのがいいと思います。

穴を拡大するコレット締め付けは結構ガッチリ締め付けないと穴が小さくてこの後の位置決めとアンカーボルトを入れるのに少し苦労します。
5
取説通りに進めるだけで難しいのは場所が狭いことです。
ギアラチェットがあると便利です。

作業中、フェンダーに工具が当たるので気になる方は養生するのが良いです。
6
最後にインナーを戻すのですが、すじがねくんに干渉します。
インナーをカットするかヒートガンなどで温めて干渉場所を膨らませます。

私は右側はカットしたのですが、左側は膨らませてみようと思いバーナーで軽く炙りましたが、インナーは薄いのですぐ溶けてしまいます。
温めるのはやはりヒートガンが良さそうです。

メンバーすじがねくんもあるので、しばらく乗って効果を確認したら取り付けします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メンバーすじがねくん取付

難易度:

スペアタイヤ搭載

難易度:

アルミフットレスト取り付け

難易度:

フロントグリルイルミネーション取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

むら あきです ケチなのでお金を使わず、手を汚して日々改造しています。 皆さんの整備手帳を参考にしてDIYメインでやっています。 中古部品など余っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

白老カーランド・ラストラン前日。最初で最後のコースアウト・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 13:13:10
AC Delco SMF75D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 21:01:37
ら麺亭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 16:17:30

お友達

暗い性格なので自分から申請できません。

どうぞよろしくお願い致します。
18 人のお友達がいます
ksjetksjet * ー岩ーー岩ー
翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
_かず__かず_ スマイル (ジョイスティック車)スマイル (ジョイスティック車)

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
またエボを買ってしまいました✨ 今は海外のバイヤーが大量に買い付けてるので中古相場が高い ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
エボを売却してしまい、スポーツ走行するものが無くなってしまったので走行35000kmの中 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
通勤に使うつもりだったのですが、徐々に改造が進み壊れるリスクが出てきたので最近はサーキッ ...
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
ロードレーサーにも乗り始めました。 アルミフレームのロードを探していたのですが、お店にあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.