• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamyamのブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

妻が事故って一ヶ月、部品も揃ってない。

妻が事故って…
相手側にも、妻も怪我等一切無い、車のダメージだけです。
直ぐに保険会社に連絡して、車をDラーへ持ち込んで…

4月4日に事故があってから約一ヶ月、Dラーへはパーツも届いてません、これがフィリピンクオリティー。

修理金額は35万円程度です、保険屋の修理承認が降りたのが4月26日、そこからDラーはパーツ手配、時間が掛かりますねー、その間の交通費が目茶痛い、何せガソリン代の三倍程度掛かりますからね。

知り合いがほぼ全損の当て逃げされた時には修理完了までに4ヶ月以上掛かってた。

フィリピンでは車の修理もイライラの積み重ね、体に悪い(爆

Posted at 2017/05/04 14:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブの暮らし | クルマ
2016年11月26日 イイね!

デング熱、辛かった②

月曜日は帰宅して、検便届ける以外は寝てました、病院までは自宅から10分チョイの距離なんで、熱があっても何とかなります。

熱さまし飲んでたんですが結構きついです、熱があって下痢も始まってたので沢山水飲んで、トイレが近くて途中で目が覚めるし…

火曜日はまた、保険屋に連絡取って病院へ、妻が会社休んで運転手w、先生の所へ直接行ったけど待ち時間が辛くて、保険屋のケビンに頼んでチョンワ(病院です)のエマージェンシーへ移動、緊急受付でチョッとごたついたけどそのまま横にならせてもらい入院の手続き、私にはお約束の点滴の準備。
下手糞が針入れたもんだから結構定位置に落ち着くまで痛かった、最後は看護師変わって位置を確認しなおしてテーピング。病室の準備できて車椅子で移動です、部屋を確認してから妻は自宅帰って入院の準備、タオルケットと枕をリクエスト、持ってきてもらいました。
エアコンのコントロールが部屋に付いていない、いちいちナースステーション呼び出して微調整が必要です。ウインドタイプ、三菱の物でしたが殆ど壊れかけ…あっ、一人部屋ですよ。

辛くてズ~~と横になってました、午後二時ごろだったかな、遅めの昼ごはんが届きましたが、とても食べられる代物ではありません、日本人には無理です、デザートで付いていた小さな洋ナシだけ食べました。

夕方になってやっと担当医と面会、病室に来てくれましたがなんと、同じビレッジに住んでいる顔見知りでした、犬の散歩の時に挨拶ぐらいしてた人です。

デングに関しては水飲んで大人しくしててね、って事で終わりですが、私からデングとは別に左二の腕の痛み(50肩とは違う)ですっごい痛みを訴え、痛み止めも追加で処方してもらいました。
痛み止め以外の薬は下痢の対処薬、それから全身の痛みがあるので筋弛緩剤?のような薬も処方してくれたようです。

熱さましは特に無かったような…

とにかく体が痛くて横になって寝るしかない、生まれて初めてです、これだけ熱で苦しんだのは、普通の高熱じゃないです、二度と懸かりたくない、ってぐらいの辛い症状。

水曜、朝早く血液検査、先生が出勤したら結果が確認出来るからだろな、朝早く検査するのは…

水曜日の朝は熱がそんなに上がらず、37~38℃を行ったりきたり、10時AMぐらいに先生がやってきて、症状確認、とにかく体が痛い、これに尽きます。先生からは血小板の値が90ぐらいで低いのでビタミン補ってね、これからもっと血小板の値が落ちてくるから、デングはこれから気をつける必要ありだからね、って注意を受けた。

検便は時間を空けて合計4回、下痢の原因が余計な細菌類の物でない事を確認してたんだろうね、血小板が減り、腸内で細菌が暴れて出血したら、出血熱へと… 最低の事になるようです。

幸い水曜日の夜からは熱も収まり気味、下痢もほぼ止まってきてるし。


今日はここまで、続きは来週にでも。
Posted at 2016/11/26 15:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブの暮らし | 日記
2016年11月24日 イイね!

デング熱、辛かった①

デング熱、辛かった①11月13日の事です。

午前中は家族サービス、午後からゴルフ、一人でのんびり回ってました、前半はいつもの通りグダグダ、これじゃ100切りなんて無理だよなー、から後半入って二つ目のショートでパー、三つ目のミドルでもパーが取れて調子よくなってきたなーなんて独り言…
その後はボギーペースで進んできたらなんか集中力が切れるは、グリップはアマアマになっちゃうわ、なんだかまたメタメタ、最後のほうなんかいつもより疲れてるなー、なんて…
終わって、車乗り込んでなんか体がダルイ、自宅帰ってシャワー浴びて、ベットに横になってもまだ普通じゃない…、こりゃおかしいなって事で体温計取り出して計ってみたら37.6℃もある、普段は36℃も無い平熱なんで結構出てる。
取り合えず自宅に常備してある熱さまし飲んで静かにベットに横になってました、その後も熱が上がったり少し下がったりの繰り返し。原因に心当たり無いのでたぶんデング熱だろうなって思いながら…

月曜日、朝になっても熱は下がりません、38~39℃ぐらいをキープしてる、会社は休んでおとなしく横になってるけど、頭痛、筋肉痛、関節痛、横になってても辛い。

会社電話して、保険会社の担当を病院へ呼びつけ、私も自分で運転して病院へ、担当者のケビン君にすべてを任せとにかく原因究明を計るが病院側がスムーズに行かず…昼になってしまい…先生が診療できるのは午後2時過ぎになります、って事で、ケビン君に俺はこうなるの判っていたから来て貰ったのに全然スムーズに行かない、俺は一度帰宅するからスムーズに行く準備できたら電話くれ、って事で自宅待機。そのとき判ったのは、デング熱の場合、熱が出始めてから3日ぐらいたたないとデングと判断出来ませんよ、って事だけ。

体が痛んで立ってるだけでも辛いのに…

その後病院変更してエマージェンシー病室で横になり血液検査、尿検査を行い、検便もあったけど、取りレットペーパー一つ無い病院のトイレでは便も取れず… しばらくベットに横になってたけど検査結果も出てこないし、帰るからって事で病院に「何が起きても文句言いません」のレター書いて、家に帰る理由は「帰りたいから」って書いて提出、勝手に帰宅。夜になって便を病院の検査室にひっそりと届けておいたけどね。

横になってっても体中が痛くて結構辛いです。

デング熱って急に来ます、前振りありません、突然です、それまで調子良くても関係ないです。

25年以上フィリピンに住んでますが初めて懸かりました、こいつに関しては安全地帯無いようです。

当然観光客にも容赦なく襲い掛かるでしょうからとにかく蚊に刺されない事を優先してください。

続きはまた明日にでも…
Posted at 2016/11/24 18:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブの暮らし | 日記
2016年08月11日 イイね!

アリャ? 何が起こった(スマホ)

いまだにギャラクシーのnote2を使ってます。
先週末ごろからグーグル関連のアプリの調子が悪くなってきてたのかな? 変な表示が度々、ってかほぼずっと出てきてた。

今朝、スマホのアラームで目を覚まし、二回目のアラームが3分後になるのをベットの中でウトウトしながら待ってたらスマホが再起動している音が聞こえた???
起き上がって確認したら再起動中www。

そのままベットを出てシャワー浴びてスマホを確認すると殆どのアプリが消えてなくなってる???
何?これ、現象であるため手動で再起動、それでもアプリは消えたままzzz

めちゃくちゃラッキーな事に前日夜に「Smart Switch」でバックアップを取ってありました、それを現在リストール中。

午前中に一度リストールしたんだけど、工場だし状態から少しいじってリストールしたんで思うようにいかなくって二度目です。

アプリのアカウントまでは再現出来ないようです、なのでアカウントの情報、パスワードは入れ直しが必要、だけどどのアカウントネーム使ったか全部覚えてないし、パスワードだっていちいち覚えて無いよ、ってことで悪戦苦闘中。やっぱりどこかに書いておいて置く必要ありますね、それも纏めてないとえらい事になりますね。

実は先週末土曜日にギャラクシーnote7を予約した所です、これは8月20日か21日に受け取る事になってます、この時にもデータの復元をする必要あると思うので予行演習ってことになるかな。

Posted at 2016/08/11 14:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブの暮らし | パソコン/インターネット
2016年05月30日 イイね!

ちょっと腹立つスバルの対応

昨年の2万Km点検での話しが事の始まり。

点検終わってDラーより「ブレーキパッドを交換した方が良い」とアドバイスが入った、セブで運転していますから山間部ではない、ましてたったの2万キロ程度でパッドが交換必要になるほど減るはず無い、そこでDラーに「通常じゃないよね、ブレーキは鳴くし、ダストもすごい、これって普通の車じゃ考えられない」って事で話をしていると、「そう言えば、XVで同じクレームでディスクを交換したことがある」って話になって、その後しばらくしたら、ブレーキディスク交換の許可が出て、部品もそのうち送ってくることになった、との事。

で、私が、ディスクが原因でパッドの減りが早く、そのディスクを交換ならパッドも交換するのが普通じゃないのかって事で交渉したが、モーターイメージフィリピン(スバルの販売会社の元締め)が、「保証書には消耗品は保証対象外であることを楯にとって交渉を受け付けてくれない」とのDラーからの返事。

そこで日本のスバル0120-052215へ電話、私は海外からでも0120番号へ電話できる方法がありまして…  電話に出た方は上司にも代わってくれたが埒が明きません。

海外仕様ですから海外の販社へ連絡してください。
→それは交渉済み、問題解決しないからこちらへ電話した。
海外のことは日本は関知しません。
→車を作った会社として責任は無いのでしょうか?
有りません。
→モーターイメージを管理監督する必要がある部署の電話番号を教えてください。
出来ません。
→ブレーキ部品の交換が必要になったのですから、リコール扱いになるほどの重要欠陥と思いますが?
反応無し。

とにかく私のことをクレーマーと思ったのか逃げる。

車の安全性に対して窓口はどこまで本気で考えているのでしょうか?
海外の事例だから関係ないと思っているのでしょうか?
私の車は日本での組み立てです、つまり、ブレーキディスクの交換が必要な不具合は、私の車だけで起こっているとは思えなく、日本国内のG4やXVにも同じ生産ロットのディスクが使われていると考えるの普通です。減りが早いディスクを使っていたからといって、すぐに問題になることはありません、パッドの減りが早いぐらいですね、ですが距離を乗る人にはどうなんでしょうか?10万㌔では問題なくても20万㌔ではディスクが減り、割れて事故に繋がる可能性が十分に考えられます。

窓口では関係ないと思っているのでしょうか?

Posted at 2016/05/30 15:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブの暮らし | クルマ

プロフィール

「アリャ? 何が起こった(スマホ) http://cvw.jp/b/149559/38364329/
何シテル?   08/11 14:49
フィリピンに住んで20年以上、体はすっかりフィリピン人(寒い時には日本へ帰れない)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

好きなだけポチッと押してみてください
24 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * わになわにな *
Por♪Por♪ 謎の人謎の人
≡sunny≡39≡sunny≡39 たんせいMKたんせいMK

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
新車にて購入、会社のですよ!!!
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
このデザインのカローラは日本に無い? ド!ノーマルのままです、だって会社で購入、私個人で ...
その他 その他 その他 その他
妻のお使い車です。 走行13万kmを軽く超えてますがまだ元気です。 先日はエアコン修理し ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
子供を学校へ送り迎え、これが主な利用目的。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.