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GSX-R1100_kissのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

ステップが(笑)

https://youtu.be/RgONXK7Cjzg

この動画で足元にもカメラを付けて撮影したのですが、映像を見て「?」。








改めて確認すると、ステップの先端が、どう見ても開いてしまっていました。
転倒したり立ちゴケしたことなど一度もないのに(笑)
でも、身に覚えが無いわけでもなし(笑)
バンクセンサーを路面に擦る様な走り(笑)
バックステップはゴムの防振が無いから嫌いなので、ノーマルステップのままでステッププレートを入れ、多少ポジションを後ろと上に変更してあるのに、それでも擦ってた様です(笑)

隼のステップは肉薄中空構造のアルミ製。バンクセンサーは鉄。
バンクセンサーを擦ってるのに更にバンク角を深くするとこうなります。





って事で交換(笑)
交換は両方でも10分。(笑)
ノーマルタイプですが、今度はバンクセンサーを短くしてみました(笑)
これでもう擦らない(笑)



Posted at 2017/10/14 12:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2017年09月25日 イイね!

ツーリングPV

ツーリングPV先日、ハヤブサ君に動画用カメラを3台付けて、ツーリングPVを撮って見ました(笑)

走ってきた場所は国道352号線。

これからの紅葉の季節におススメのルートです。


https://youtu.be/6nbb9tJvGrY

Posted at 2017/09/25 13:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

隼君のサスペンションセッティング その2

前回は前後のスプリングのプリロードを決めました。
さてさて、結構勘違いしている人もいるので加筆します。
プリロードの調整は、サスペンションの「硬さ」決めるのではない事。
プリロードを締めると一見サスが硬くなったと思いがちなのですが、実は硬さではなく、ストロークする位置が変わってくるんです。
簡単にいうと20cmストローク出来るサスがあったとして、同じ加重で1cm〜10cmの所でストロークさせるか、10cm〜20cmの所でストロークさせるかという事です。
加重によるストローク量は同じなので「硬さ」ではなく「場所」が変わる事になります。ではプリロードで何が調整できるかですが、バイクの「姿勢」を調整します。
減速時にフロントフォークが底付きしないで且つ高すぎてツッパリ感が出ない様に調整し、加速時にリアサスが底付きしないで且つ高すぎてツッパリ感がない様にします。
当然、前後の高さが変わるので旋回性にも影響します。セルフステアが強すぎてハンドルの切れ込みを感じたりしますので、前後の調整で自分のイメージ通りの旋回性の場所に設定していきます。

次が圧側のダンパーを調整します。
ダンパー調整とは、ストロークするスピードを変える事です。
圧側、つまりサスペンションが縮むスピードの調整。これで何が変わるかというと、感覚的には路面からの突き上げ感が変わります。
セッティングだしをする時最弱から始めるてますので一段階づつ締めて行き、路面から突き上げ感が出てきた所の2段階ほどハード側にしておきます(理由は後ほど)。これだけで、ものすごく乗り心地が変わります。

次がダンパーの伸び側の調整。
ダンパーの伸び側を変えると、感覚的にはタイヤの跳ねる感覚が変わってきます。
こちらも最弱から始めてますので、タイヤが跳ねる感覚が出てきた所の2段階ハードに設定します。

これでプリロード、圧側、伸び側の設定が出来ました。
最後が微調整。
ダンパーセッティングで2段階ほどハードになっているのを、先ず伸び側を1段階ソフトにします。それでもまだタイヤの跳ねる感じがある場合はもう1段階ソフトに。
大事なのは圧側は触らない事です(笑)
ダンパー調整はその構造上、圧側が伸び側に引きずられてしまいます。
伸び側を変更すると圧側も同方向に若干変化してしまうので微調整は伸び側から行います。タイヤの跳ねる感覚がなくなった時に少し大きなギャップを走ってみて、突き上げ感が有るかを確かめます。
ギャップ通過時に下からの突き上げ感が強く出たら、圧側を1段階づつソフトにして突き上げ感をなくします。

これでOK!

セッティングが終わって、試走してると、普段から通る橋にジャンピングスポットがあるのですが、そこを通ったので、ジャンプして着地の時に底付きしないかを確かめようとしてみました。
加速してジャンプ!
のはずが!あれ?まさかの飛びもしない(笑)
全部吸収されて路面に追従してしまいました(笑)
今まではなんだったのか?(笑)

最後に
今回、具体的なセッティング数値は一切あげていませんが、これはサスペンションセッティングは十人十色。
私が幾つに設定したかは意味がありません。
手順と考え方が参考になれば幸いです。(笑)
Posted at 2017/05/27 12:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

隼君のサスペンションセッティング その1

先日、リアのサスペンション、スプリング、リンクを交換したので、足回りのセッティングをかなり詳細に設定してみました(笑)

先ずセッティングの前にやる事。それはタイヤの空気圧調整。

今回のセッティングは街乗り用。
私は普段はタイヤの空気圧はやや高めに入れています。主にタイヤライフを考えてです(笑)
隼君の指定圧は前後2.9kps。
私は街乗り時には3.0kps入れてます。
普段からこの圧なので、この圧が入っているか確認します。

さて先ずは基本セッティング。
先ずはプリロード、伸び側、圧側全部を最弱(一番柔らかい状態)にします。
それから各状態のサスペンションストローク量を計測をします。

最初にやるのは0G計測。
0Gとはタイヤを浮かせた状態の時。
前後とも基準点決めて距離を図ります。

次が1G。
バイクの自重でのサスペンションストローク量を計ります。自重だけでサスペンションが0Gの時より何mm沈み、その量がサスの全ストローク量のパーセントか計算します。
フロントは1:1で計算出来ますが、リアはレバー比があるので、スイングアームのストロークをレバー比で割った数値がサスペンションのストローク量になります。

次が実測値と理論値の比較。
理論値とは、スプリングレートとの前後重量から計算したストローク量です。
これは必ず一致しません。なぜ一致しないかというと、サスペンションに内包されてるガスがあるからです。
実測値はスプリング+内包ガスの圧縮でストローク量が決まります。

なぜ比較するかというと、きちんと内包ガスがあるか確認するためです。(笑)

内包ガスがきちんとある事が確認出来たら次が1G'を計測。
1G'とは車重+ライダーのサスペンションストローク量。
このストローク量がサスペンションの全ストローク量の何パーセントになるかを同様に計算します。

現在のストローク量が全ストローク量の20〜30パーセントになるようにプリロードを調整していくのですが、レースやるわけじゃないので、伸び代にサスペンションの3割も持ってても使わないので、15〜20パーセントになるようにしました(笑)
さてここから走って調整。
ブレーキング時、加速時、ギャップ乗り越え、1次旋回、2次旋回。突っ張ったり、撓んだり、旋回次の違和感がないように前後差をつけて調整していきます。

これでプリロードはOK。
次は圧側のダンパー。

次回に続く(笑)
Posted at 2017/05/27 04:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

隼くんのリア足回りメンテナンス

今日はいい天気でしたね〜!
明日も今日以上に気温が上がるみたいです(笑)
こんな日は隼くんでお散歩!と行きたかったのですが、今日は朝からメンテナンス(笑)

私の隼くん。走行距離約85000km。
フロントの足回りのメンテナンスは55000km走行時に、ダストシール、オイルシール、サークリップ、トップオーリング、フォークオイル、スプリングとインナーとアウター、カートリッチ以外全取っ替えのオーバーホールをしたのですが、今日はリア周りのメンテナンス。

先日某オークションを何気なく見てたら、隼くん用オーリンズのスプリングが出品されていたので、誰も入札してなかったから入札。
すると奇跡が!



なんとそのまま落札!

その方が純正のリアサスも出品していたので、そちらも落札(笑)
合わせても551円(笑)


コンディションも上々!

実は純正のリアサスはオーバーホール済み既に持っていて必要無かったのですが、安かったのでつい(笑)

早速純正のオーバーホール済みサスからスプリングを外してオーリンズを付けて見ました。



スプリング交換はバイク用スプリングコンプレッサーを使って外しました。(笑)

今日はオーリンズスプリングを入れた純正オーバーホール済みサスを入れるのに今ついてる純正リアサスを外して付け替えました。

ユーザマニュアルでは下から外すと書いてあるのですが、下から外すにはリフトアップして結構な高さに吊るさないといけません。
DIYでは無理!
と言うことで、タンクを外して上から取ります。

サスを外す準備完了!
と言うことでリンクのナットを緩めようとしたのですが、これがビクとも動かない。
それもそのはず。マニュアルの締め付けトルクを見てビックリ!
100N。1t以上ですよ!
ショートレンチで気軽にと思ってたのですが全くダメだったので、ロングレンチ+てこ(笑)
ようやく緩める事が出来ました(笑)





作業風景(笑)

ついでにリンクも交換。
特に問題は無かったので、グリースアップだけでよ良かったのですが、せっかくベアリング交換したリンクを持ってたので交換しました。

交換後はこんな感じです。

ほとんど見えません(笑)

終了後、着替えてセッティング出しの為に試乗。

やっぱり全然違う!
スイングアームが自由に動いてる!(笑)

リアの動きが良くなったので、フロントの跳ねが顕著に感じるので、フロントのセッティングも変更。

ちょっとの試走でも路面追従性が高くなったのを感じられました。

明日はどこ行こうかな?(笑)

Posted at 2017/05/21 02:06:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

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