• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

Z会と備北

Z会と備北 ばたばたしてたんで更新が遅くなりましたが、イベントごとを2つばかし。

まずは、“Zガンダムを見に行く会(仮称)”通称“Z会”の打ち合わせです。ひよこ倶楽部のFD3台に風来さんがきて計4にんでファミレスで無駄話・・・・もとい打ち合わせをしてまいりました。おいしいお菓子も頂きくさい地図にも悩まされましたが、何とか決定。

4月30日です。行きたい方がいましたら連絡ください。あこちさん(Z会会長)、王子さまのとこに詳しく書いてるんで(他力本願)気になる方は見てみてください。



で、備北の話。今回、ひさかたぶりなんですが集まったのは8台となかなかの大所帯。もう少しみんカラの人が来れば貸しきりも現実的な話です。見覚えのあるインテがいるなと思ったらたっKunさんでした。気さくに声もかけていただいたしいい人ですwそしてはやかった。FFのフロントヘビーに対しバッテリーの小型化なんかしてあって車も見所たっぷりです。

さて、全体としてBコースの舗装を直したことによりグリップが向上。ヘアピンの路面の荒れもなくなり走りやすくなってました。この舗装がドリフトしづらいみたいでドリフトさんの数も少なく速いグリップの方がたくさんいてグリップにやさしい備北といった印象です。
で、マイFDですが、走りやすいですwリアのブッシュ打ち換えとキャンバーを付け気味にセットしたんで今までの腰砕けな挙動が消え弱アンダー気味になりました。逆にフロントのステアに切れがないのが顕著に感じます。この辺が課題ですか。ドライバーには山のように課題があります。走りこみをする必要アリです。FDの泣き所の冷却系ですが水温、92度。油温95度とノーマルラジエターでは安定している方かな?ドライバーに課題が残る一日となりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/11 02:01:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

2017 スーパーバトル TC20 ...
田中 ミノルさん

ダイソーしばり...de!! DI ...
ぽにょっちさん

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

持ってる方は傷など気にしない・・・・
AKIRA8さん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2006/04/11 07:37:06
備北いけなくて残念でした。また懲りずに誘ってや~!
30日のオフはFDにインテじゃろ?確実に置いていかれるな。笑
コメントへの返答
2006/04/13 10:38:58
どーん!返信放置のくろななです、おはよー(汗)

備北もみんカラで貸しきりしたいななんてエロじゃない花見チームでは話してました。そんなイベントがあれば楽しめますよね!!

30はみんなゆっくりですよ。黒いFDが激遅ですから
2006/04/11 22:36:34
お!サーキットデビューしてたんですね。

Ryoujiさんに影響されて闘魂殺しですか!
ちなみにリアサスのブッシュは全部交換ですか?ワタスも次の手は、ここあたりかなと思ってますので、興味ありありです。

コメントへの返答
2006/04/13 10:55:31
サーキットもちらほら走ってますが課題だらけです。もう少しきちんとしたサーキットとかもはしってみたいなぁと思ってます。
ブッシュはRyoujiさんに電話していろいろ教えてもらってアッパーとロアのボディー側をマツスピにしました。後はガタのあったトーコントロールアームのアップライト側を打ち換えました。今はフロントも思案中ですがロアのアップライトとの接合がボールジョイントだから家では厳しいかなと思っております。
Tak_Sさんのブログ見てると参考になって助かります。で、少し質問を。具体的なアライメントはどんな数字でしょうか?ブッシュを全部打ち換えたらアライメントとりたいなぁ思ってますが、ここで純正値というよりは走りこんだ人の値を参考にしたいなとおもいまして。よろしくお願いします。
2006/04/12 01:20:46
お疲れ様でした!
サーキット本当に行きたいですよ~(泣)
中山とかマジで走りたいですし(・∀・)

夏ボーナスでフルバケやらヘルメットやら準備して俺も参加しますよ~!
いろいろ教えて下さいね!!
くろなな号FDのコックピットは最高でした♪
俺もバケットにしたらあの感じに近づくのでしょうか?!
コメントへの返答
2006/04/13 10:59:07
教えるほどすごくないです。僕のFDなんてすぐ追い越せます。バケットもいろいろあるんでぜひ座ってみてください。一時的なホールド感だけでなく体の線にあっているかとかいろんなのに座って
見てください。
2006/04/13 20:05:10
アライメントですが、
フロント:トー2mm  キャンバー2° キャスター6.5°くらい
リア :トー1.5mm キャンバー:1.7°
 フロントに純正サイズの235/45/R17だと変形が多いせいか、キャンバーはこのくらいにしないと、サーキットでまともな温度分布になりませんでした。40扁平のタイヤだと、もう少しキャンバーは減らせると思います。
 私は殆ど街乗りしないので解りませんが、街乗りで、この値では内減りが激しそうな気がします。
コメントへの返答
2006/04/13 20:35:37
以外にリアがポジティブかつ思ったよりトーが少なくびっくりしました。うちの車は前を40で少しだけひっぱてるんでほとんどキャンバーをつけてません。減衰を甘くしてロールがあるせいかかスタビかはわからないんですが旋回時に少しステアをこじってるんでキャンバーをつけてみるのも手かもしれないなと思いました。非常に参考になりました、ありがとうございます。
極力エンジンをさわらずに車との一体感を高めるようにチューニングしていきたいんでTak_S さんRyouji さんは僕の目標です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

いらっしゃいませ。通勤はトヨタなんですが、大好きなFDも買ってしまいました。ドライブという名の深夜徘徊が大好きです(峠とかではなくて)。完全に車に乗せられている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

変わり者ですがよろしくです。ロータリー好きな人も嫌いな人も車好きなら仲良くしましょう。ちなみにコメントの返信等が遅い場合がありますー
33 人のお友達がいます
菓子☆担当菓子☆担当 RE-smithRE-smith
Tak_STak_S タナカタイヤショップタナカタイヤショップ
スーパーぽち2016スーパーぽち2016 なとなと

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
トヨタのミドルセダンのクーペ版です。しかし、実は4ドアだけど中身はセリカです。通勤などに ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
一応セカンドカーです。町で見つけてもあおらないで下さい。RZじゃないけどグレードステッカ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる