• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Orsetto1986のブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

お久しぶりのブログ。

ご無沙汰しております。

一部の皆さんはココでしか繋がりがないので
生存報告しておかないとな~と思いながら。



気づけば半年近くが経過しておりました。
もうそろそろ、僕の中ではみんカラの役目もおしまいかも。



さてさて。

いよいよ、僕のところにNCが来てから4年目が見えてきました。
北海道に行ったり、ステッカーぺたぺたしたりと購入当初の目標は達成し、
少しモチベーションも下がってきているのは否めないところ。。。


運転は楽しいし最高に面白い車だと思います。
ただ同じところに留まってるのはあまり性分ではないのかも。


そこで最近、購入を視野に考えている車が何台か。

スバルのVAB、ホンダの新型シビック、三菱のランエボX・・・

スポーツ走行するわけではないんですが、
今後の長距離遠征などを考えるとパワーは欲しい…

ただイマイチ、腑に落ちない。



で。

BMWのE89 35iはどうかなーと。いわゆる、Z4ですね。

中古市場の価格帯、ローンの借り入れ、保険など
いろいろとExcelこねくり回してみて買えそうだなーと
楽観視しているのですが。。。


電子制御式のミッションが壊れると100万、
ルーフ開閉のコントローラが壊れると~、
などなど欧州車らしい故障の話もいろいろ耳にしまして。

保障なしで買うのはさすがにリスキーかなぁ・・・
と思いとどまっている今日この頃です。



BMWが特別カッコいいとは思っていないのですが、
最近の日本車で特別惹かれるものがないのも正直な話で
次の選択肢が見当たらないのは困ったもんですね~。



とりとめのない話で失礼いたしました。
Posted at 2017/09/28 23:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月30日 イイね!

小改装。

ロードスターが小改装を経て戻ってきましたのでご報告。


リアバンパーはマツダスピードのバンパーに。
これに伴いテールランプがNC2のものだとクリアランス的にNGとなるため、
NC1テールへと変更を行いまして、いよいよNC1なんだか2なんだか・・・(笑


またタイヤの16インチ化に伴いまして、
新たにホイールとタイヤも新調いたしました。

ホイールはBRIDGESTONE POTENZA Adrenalin SW005です。
あんまりPOTENZAってホイールのイメージないんですけどね。

YOKOHAMAのAVS Model T5とか好きなので、
似たようなデザインで16インチのものがないかと、
オートサロンで探していたところ出会ったホイールです。


タイヤは同じく、BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003。
扁平率を45⇒50にしましたので、かなり肉厚でドシっとした印象。

いやぁ。

とても良いです(゚∀゚)


以上、現場からでした。
Posted at 2017/01/30 00:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月22日 イイね!

小改装のための暇(いとま)。

ロードスターがやってきてから、早くも3年目を迎えようとしております。

来年の6月には2回目の車検がやってくることを考えると、
あまりの時間経過の早さに背筋がゾクっとしてしまいますね。

ブログを更新するたびに『時間経過の早さ』に言及するあたり、
そもそも「歳をとった」ということなのかもしれませんが・・・。

5~6年前までは、太ると顔がまん丸になるような体質だったのですが、
最近では腹回りが気になるようになってきたあたり、誤魔化しようがないかもしれません。

嗚呼、諸行無常。



さて、戯言はほどほどに。


このたび、ロードスターの小規模改装を行おうと思っておりまして
本日、車をディーラーへ預けてきました。

先日、たまたまディーラーに行った際に営業さんとの雑談の流れで
マツダスピードのエアロパーツの在庫照会を行うことになったんですが、
生産終了で手に入ることもないだろうなぁ、なんて思っていたものが、
実は在庫が有ることが判明しまして。

あれよあれよ、と取り付けに向けて動き出してしまいました。
もともとNC1に向けて作られたパーツなのでNC2だと、
不適合なところが何箇所があるんですけど、こちらもどうにかクリア。

これと合わせて、タイヤとホイールの16インチ化を行うことに。
17インチにコレといった不満があったわけではないのですが、
twitterのNC乗りの「16インチいいぞぉ~」という声に毒されました(笑

昨今のスポーツカーでは、インチアップが主流な中での
インチダウンということで、見た目は勿論、乗り味など
今からどのような変化を遂げるか楽しみですね。



それで借りてきた代車がコチラのデミオ。


実はこの型のデミオに乗るのは初めてだったんですが、
ロードスターと比べてしまうと荷物は載るし、静かだし、
後ろにシートがあるしで何だか凄いスペシャリティカーに感じますね(笑


個人的に一番気になっていたのが散々な言われようのマツダコネクト。
色々と操作してみたんですけどバージョンアップを重ねた結果なのか、
私は周りの人たちが言うほど酷いという印象は受けませんでした。

サイドブレーキの脇にちょこんと設置されているコマンダーは、
設置場所も含めて、もうちょっとなんとかならなかったのかな、
という感じはしないでもないですが。

直感的に操作しやすくて、『社外メーカーの2DINナビという選択肢』が、
最初から存在しないのであれば、私はこれでもアリかなぁ・・・。


いや、しかし。
普段使いに一台欲しくなるような車ですね、コレ。

愛車が戻ってくるまでの間、デミオを思う存分楽しむぞー!
Posted at 2017/01/22 21:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月04日 イイね!

謹賀新年

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

年が変わったという実感がまるでないのですが、
カレンダーの暦を見れば見紛うことなき2017年。


昨年は痛車化したこともあって、ガルパン!大洗!みたいな一年だったのですが、
年の瀬にステッカーを剥がしまして、無事に元の日常へと戻ってくることができました。

ちょっと写真とかはないのですが、
久しぶりにステッカーのないロードスターを見るのは非常に新鮮で、
何だかステッカーない方がカッコいいとかいう声が聞こえてきます。


許さんぞ。


仕事のほうも、新しいことの連続で色々と慌しい毎日です。
環境が変わるって物凄く大きなことだなって身をもって実感してます。

まだまだ寒い季節が続きますが、
体調などには気をつけて良い一年をお過ごしください。


それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


Posted at 2017/01/04 21:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年09月05日 イイね!

最北端へ行ってきた!

ご無沙汰しております。オルさんことOrsetto1986です。
あまりにも更新頻度が少なくなりすぎてしまって、
皆さまの中では存在を彼方へ追いやられてるかも…。

以前のブログでも告知させていただいておりましたが、
9/1(木)~9/5(月)で連休を頂き北海道へ行ってきました。

気づいたら、旅行から10日も過ぎてまして・・・。
若干、ウロ覚えになりつつありますが筆を執りたいと思います。


新潟港から新日本海フェリー『ゆうかり』に乗船。

小樽港から北海道へと上陸し、
宗谷岬、旭川、登別、室蘭、洞爺湖、神威岬を経由して
苫小牧港へ戻ってくるという壮大な移動計画でした。


9月1日の10時30分の便で新潟港を出航し、船に揺られること18時間ちょっと。
明け方の5時に小樽港へと我々一行は入航、北海道の旅がはじまるのでした。
今回は大洗で出会ったお友達との北海道ツーリングです。


個人的な目的は北海道、最北端の宗谷岬を目指すこと。
連日の台風で天候はあまり良くありませんでしたが、
どうにかこうにか宗谷岬まで辿り着くことができました。


宗谷岬で記念のジョジョ立ち((
この男は30にもなって何やってるんでしょうね


初日に小樽から上陸して途中、ガルパンの観覧車さんがあるという北海道グリーンランドを経由、そこから再びオロロンラインへ。途中でオトンルイ風力発電所を経由しての宗谷岬だったのですが、何と夜の宿は旭川という本当にアホみたいな道程でして。

700km近い大移動をするはめに。

新潟港から小樽港まで692kmの海路(東京~広島間と同じ位)だそうですが、
上陸早々、それと同じ陸路を走った計算になります。ほんとアホですね((


翌日は、お昼くらいまで旭川で車を洗車したり、
地元のフォロワーさんたちと過ごして夕方には次の宿がある室蘭へ。

初日の大移動のおかげで300km弱の移動でしたが、
とてもラクちんでした。人間の適応力って凄いですネ。

他にも洞爺湖、神威岬など色々と立ち寄ったのですが、
お天気に恵まれず、初日以外はほぼ曇りという残念さ。



神威岬も決して天気が良かったわけではないのですが、
シャコタンブルーの海を味わうことは出来たかな・・・。

移動も含めて5日間という短い間の中での大移動でしたが、
現地の方にも色々と親切にしていただいて楽しい北海道旅行になりました。

昨年に続き道北を中心とした走ってばかりの旅でしたが、
函館、網走、知床、釧路、襟裳岬と未踏の地はまだ多く・・・。

来年以降の目標にしたいと思います。


北海道からの帰路は、お馴染みの商船三井『さんふらわあ だいせつ』。
残念ながら深夜便だったこともあり、大洗に到着したのは翌日の19時過ぎ。
ガルパン劇場版のように海からマリンタワーは確認できませんでした(笑




◆オマケ
参考までに今回の北海道旅行の収支です。
昨年がお盆時期のど真ん中でしたので、船代などは多少マシに。

総額10万超えしてる時点で決して安い旅行ではないのですが、
一度は愛車で北海道旅行してみるのも楽しいと思いますよ♪

Posted at 2016/09/19 21:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「ロードスター&ネイキッドとおわかれしました。しばらく、車無しの生活に戻ります。゚(゚´ω`゚)゚。」
何シテル?   10/29 12:11
Orsetto1986(おるせっと)と申します。 愛称はオルさん。クマのようなむさ苦しい男。 ちなみにOrsettoはイタリア語で 子どものクマという...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダ ロードスター ロードスター(NC) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 14:07:03
イーリバース製 ICウィンカーリレー7ピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 22:44:44
不明 ウィンカーリレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:23:10

お友達

ノーブルウィッチーズの痛車やってます。
車種やメーカー問わず、お気軽に声を掛けていただけたら嬉しいです!
119 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ぴーなっつ@楓さんスイスポぴーなっつ@楓さんスイスポ *
かむっかむっ torimokatorimoka
GG総統GG総統 aeroaero

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
NCからNF2EKに乗り換えました。 ロードスターらしさを残しつつも、 まるで異なるエン ...
スバル BRZ ルージュくん (スバル BRZ)
東京モーターショー2011で展示されていたBRZに一目惚れ。 2012年4月1日に契約 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
レッドメタリックの赤いギャラン。 はじめて購入した車でした。 社会人になって4ヶ月で注 ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
父親の車。 私が免許を取ったばかりの頃に運転していた車でもあります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.