車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
カートって曲がりにくいゾ♪今日は久々にレンタルカートの
乗り放題に行って来ました。

佐賀の三瀬にある
「オーシャンカートランド」
というカート場です。

山の中なのに「海」っぽい名前?
というツッコミは置いといて・・・(;・ω・)



まさにカート日和ですね♪

気温も暑くなく、コースもドライ!
時間が経つにつれて路面温度も上がってイイ感じになりそう(´∇`)



今日はカート場と主に九州でレースイベントをされる方との
の乗り放題でした。
なので、今回乗れるマシンはレースイベント用のマシンが
メインでしたよ。
このマシンはすごく乗り易い!!





で、タイトルに書きましたがカートって曲がりにくいんですよ(´д`|||)

なぜ、曲がりにくいかというとリアの駆動輪にデフがないからです。

デフは普通の自動車にも付いていて、曲がるときの左右の回転差を
吸収してくれる装置です。
曲がる時は内側の車輪より外側の車輪の方が多く回転しています
その左右の回転差を吸収してくれるんですよ。

で、カートは前に進むためにシンプルに作られているので
このデフが付いていません(・・;)
まっ、このマシンサイズにデフとか付けるスペースとかあるのかな?

そのため、カートはカートなりの独特の乗り方があります( ̄▽ ̄)ゞ

ここからは個人的な乗り方になりますが、一応教えてもらってからの
乗り方なので基本は抑えていると思いますが・・・。

まず、コーナー手前では当然ブレーキをかけて速度を落とします。

次にステアリングを一瞬だけ切る!
自動車を運転するみたいにずっと切っている感じでは無く、
カートの向きを変えるきっかけ作りのような感じかな。
カートが向きを変え始めると出来るだけステアリングは
戻していますよ♪

で、カートが向きを変えている時はイン側のリアタイヤを
浮かせています。
浮かせる時は荷重(身体)をアウト側に寄せている感じです。
「インリフト」って言いますよ!
デフが無いのでイン側のリアタイヤを浮かせる事によって回転差を
無くしています。

ここまでしたら、あとはアクセルワークと荷重移動で曲がって
行きます♪

曲がり方としては、こんな感じかな~(´・ω・`)
コーナーの形によって曲げ方に少し違いはありますけど、
基本的に同じです。

文字にすると難しそうですが、
一度乗るとまず「曲がりにくい」感覚が分かって、
もう一度乗るとなんとなく「曲がり方」が分かると思います♪


そして、「曲がり方」が分かると・・・ハマりますよ( *´艸`)


Posted at 2017/04/22 22:35:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
4月21日でみんカラを始めて5年が経ちます!

今まで乗ってきた車で一番楽しんでいる車「デミオ」ですね♪

イジりではステッカーやパーツ等を本格的にDIYしたり、初遠征ではマツダ本社に行ったり、初本格的なオフ会やイベントに参加したり(´∇`)

デミオライフは「初」ばかりで刺激的です!

そして、そこで知り合えた方々は大事な存在です!!

これからも、よろしくお願いします!



初本社の写真です♪
Posted at 2017/04/21 00:21:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
デミオイジり(ステッカーチューンⅢ)久々にステッカーを作りました。

今年初です(´∇`)







リアガラスの空いている部分に貼ります。

ここには、らぐさんから頂いた「20th DEMIO ANNIVERSARY!」を
貼っていましたが少し剥がれてきたので張り替えをしました。
せっかく頂いたステッカーだったので名残惜しかったですけどね
(/´△`\)

次のステッカーはどんなのがいいかなと考えた時に、
この部分はやっぱりデミオ関係がいいなと。

そうなると20周年記念で楽しませてもらった、

「DEMIO ALL GENERATIONS」

を貼りたくなりました♪







フォント選びはハマりました( ;∀;)

色々と見ていると、あれかな、これかなと考えてしまい・・・。
で、初心に返って、最初の方に「コレ」かなと思ったフォントに
( ̄▽ ̄)ゞ

切る時も文字の中からだったなぁとか思いだしながらです。





貼る場所の位置決めです。
センターと水平を一応取りまして、





貼りました(`・ω・’)

途中、「T」の位置が微妙に変かなとなり「T」だけ貼り変えましたが。

色はメタルクロムという色です。

「どーん」と目立つんじゃなくて、
さり気なく分かる感じがいいかなと思います(´・ω・`)

Posted at 2017/04/08 20:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!
勤めている会社の社用車で、
スズキの「5速オートギアシフト(5AGS)」があります。

マニュアル5速を油圧でクラッチとシフトチェンジを自動で行うATですね。



オートマの手軽さにマニュアルのダイレクト感と燃費の良さを
兼ね合わせたとのこと。

ここからは個人的な考えと好みが入ります!( ̄- ̄)ゞ

う~ん、個人的には乗りにくいです( ̄~ ̄;)

トルコンATは出だしもスムーズだし、変速ショックも少ないですが
5AGSの出だしは半クラでなかなか前に進まなかったり、
変速もアクセルを一瞬緩めないとスムーズに走れないかな。

この一瞬緩めるのを考えながらしないといけないんです(・・;)
エンジンの回転が上がり、そろそろクラッチが切れるかなぁ、と。

MTより気を使うんじゃないかなぁ。

MTだとクラッチの繋ぎ方も調整出来ますからねヽ(・∀・)ノ

燃費はいいけど、乗り心地やスムーズな運転を考えると、
トルコンATの方がいいですね!

スズキのコストを下げて燃費を良くする技術や考え方はスゴイなと
思いますよ。

機械が操作するなら、もっと変速とクラッチミートの時間短縮が
出来ればいいですね♪


あっ、そうそう!

ちゃんとシフトダウンの時にブリッピングしますよ♪
「ブォン!」と一瞬、回転が上がります!

いっちょ前にコイツやるねぇ!って気持ちになりました(о´∀`о)
Posted at 2017/04/05 20:33:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!
サーキットオフィシャル2017②2日の日曜日は今年初のオフィシャル活動でした(´∇`)

今回はホンダの軽の「N-ONE」と「86/BRZ」のワイメイクとフォーミュラーの「スーパーFJ」、それと「ツーリングカー」の4レースです。



集合時間が朝早くて着いた時は天気も悪かったので薄暗かったですが、受け付けが終わるころには少しずつ明るくなりましたよ♪





雨が降り続いていたのでコースコンディションは「ウェット」ですね(;・ω・)
初戦から一波乱ありそうな雰囲気で嫌な感じが何となく・・・。



オフィシャルは始まる前にミーティングを行います。
当日、参加するマシンの状況や昨日のフリー走行の状況や規則の確認等々φ(..)

左に写っているのは受信専用の無線機です。
配置するポストにも固定無線機がありますが、マシンの爆音で聞こえない場合があるので個人的に無線機を持っています。

GTの時はこれでも聞こえないですけどね( ;∀;)

管制からの指示や情報は無線で各ポストに伝わるようになっていますよ。



今回の配置場所。
通称「第一ヘアピン」と呼ばれるところです。

なかなか天候は回復しませんでしたねぇ(´д`|||)

最初は曇りでしたが雨になり、雹に変わり、最後は雪が舞い始め・・・。
今日は4月と言う事を忘れそうになりますよ。
一日の天気の悪い予報を全て言えるぐらいコロコロと変わった天気でしたね。

とにかく極寒のなかでの監視は久々に堪えました(。>д<)

これだけ寒いと路面が冷えて、しかもフルウェットだから予選から荒れるのも当然!

予選ではN-ONEのマシンが横転クラッシュで赤旗中断!

まぁ、あの車幅に対する車高ですからねぇ。
スピンしてグラベル(砂利部分)とかに引っ掛かれば転がりますわな( ̄~ ̄;)

その他のカテゴリーでもスピン等が頻繁に。

決勝でもまたまたN-ONEが2台も横転クラッシュ&SCスタートです。
レッカーに回収されてドナドナされているマシンを見ると「富士山ナンバー」でした。
クラッシュして静岡まで搬送とは・・・。
お気持ちをお察しします・・・(;・ω・)

その他のカテゴリーも多重クラッシュがあって赤旗中断がまた出たり。

幸い担当箇所じゃな無かったけど、緊張したレースでしたね!( ̄- ̄)ゞ


今年初戦から鍛えられたレース内容でした!
でも、昨年の地震の影響で1年出来なかったブランクを取り戻すぐらいの色々なパターンが起きて感覚を取り戻すにはいい一日だったかな。


でも、次のレースは落ち着いていればいいな(´∇`)

Posted at 2017/04/04 07:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Ko-ki くん 四駆の蹴り出しとセンターデフの恩恵かなΨ( ̄∇ ̄)Ψ」
何シテル?   04/23 11:27
白のデミオ【DE5FS】に乗ってます。 最近ではパーツも色々増えて楽しくイジってます。 「デミオイジり」以外では大分にあるサーキット「オートポリス」...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
スーパーGT オートポリス タイヤメーカーテスト 結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 07:24:48
自作 エアダクトファンネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:43:46
ギリギリ間に合った…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:32:28
お友達
ボチボチイジって楽しんでいます♪
気楽に話して下さいね(^o^)
81 人のお友達がいます
FukuokaFukuoka * ゑぬぞうゑぬぞう *
゚+。:.゚みぃ.:。+゚゚+。:.゚みぃ.:。+゚ * sato1aki2sato1aki2 *
Demi坊Demi坊 * エムケイエムケイ *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 白デミ (マツダ デミオ)
現在所有の4台目の「スポルト」です。 ぼちぼちイジって楽しんでます。 なるべく「スッ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 白インプ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
3代目の車、「SRX」です。 家族で乗るためATを選択。 ターボは車両価格や維持費等で難 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2代目の車、「GT-R」です。 最初に乗ったATのスターレットから、MTのセリカへ乗り変 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
嫁の車です。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.