車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
2016MFFれーしんぐまだ余韻が残ってますねぇ~。



4日(日)は

DEMIO ALL GENERATIONS in
               MAZDA FAN FESTA 2016


でした(^◇^)



今回はサーキットに参加者として行くのは初めてだから
少々緊張気味でもありました(^_^;)



受付待ち。
この時もどう受付するかドキドキしてましたよ。
受付してる時は冷静を装っていましたが、受け付け終了後に
進む道を間違えるという失敗を(-_-;)
お恥ずかしい・・・。

無事に入口より入り、メインストレートの下をくぐり、
いよいよ駐車場所のパドック裏へ。
顔を知っている方々が誘導してましたね。
これをみて少し安心したかな。





無事に駐車です。



パレランのブリーフィング場所から。
朝日に照らされる4世代デミオ、、、カッコイイ!(>_<)

ブリーフィングも終わり、いよいよパレランへ!!

初めて他のサーキットを自分のデミオで走るので
嬉しさとワクワクです(^o^)丿

えっと、、、、
あれっ?

パレラン前とかの写真が無い(>_<)
撮り忘れました、、、。
動画もスマホで撮ったんですが、
見てみると「う~ん、、、」という感じでした。


次回の宿題かな。

パレランの2周回もあっという間に終わりましたね。
ここをF1が走っていたのかぁと思いながらだったかな。

無事にパレランも終わり、フリータイムです。



787Bを見たり、デモランのロータリーサウンドにシビレたり!!



今、話題のロードスターRFも。
いいなぁ、カッコイイなぁ、欲しいなぁと見てましたが
価格が400万オーバーを見て、現実に戻ったり(笑)

色々なデミオ達をステッカーが気になって、





KOMAXさんです。
今回の自分の番号のステッカーやあえてガラスに
写らせて見せる貼り方とか、、、、、、上手い!
今回限りの貼り方とか、まさに、、、こだわりですね(^◇^)



きこりん♪さん。
デミオをデザインしたステッカーとの事だったので
是非、現物を見たかったですよ♪
本人は「ガタガタですよ~」と言っていましたが
全然そんな事は無く、細かいところも作っていて凄かったです!!





らぐさんです。
いつもステッカーを頂いてばかりだったので、
今回はナンバープレートを作ってステッカーと
トレードしました(^o^)丿
デザインはらぐさんですよ!
シンプルでセンスいいですね♪
プレートの穴位置が合うか心配しましたが
無事に合って良かったです。

ヒロシマレーシングの下の文字は
吐きそうになりながら切っていたとか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これを切る時は体調を整え、精神を統一し
気合いをいれて挑むそうです、、、、想像ですが(笑)



どなたのかは分かりませんでしたが、
デミオの構造上、どうやってしたのか聞きたかったな!


で、今回岡国でやりたいことも!



串活」です!!

前日にこうたローラモさんから、ありますよ!の情報が
あったので皆で活動を♪

活動参加者は、コージーさん、らぐさん、ロバデミさん、
魔神さん、jデミさん、SSさん、自分です。



焼けるのを見ながら談笑するものイイですね♪

そして、焼け上がったら、、、、



「串活の誓い!」

不思議に団結力が増しました、、、ような感じ(笑)



串活をしながらメインスタからの眺め。
これも新鮮だなぁ(^O^)

色々な楽しい時間を過ごして
皆でお昼のお弁当を食べていると
ポツリポツリと。

とうとう雨が降り出しました。
予報は雨でしたが、午前中の天気を見てると
外れて持ってくれるかなと思っていましたが。

西のボスと東のちょうきょりれーさーのパワーも
今回は、、、。

でも、そのパワーのおかげでパレランは
いい天気で出来たのかもしれませんね♪

雨も本降りになり、早めの切り上げになりました。
自分は14時にサーキットを出ましたよ。

道中、事故渋滞もありましたが全体的には
スムーズな流れだったかな。

いよいよここまで来ましたね!



壇ノ浦PA。

本州最後のPAです。
帰りはいつもここに寄りますよ。
ここに来ると改めて、楽しい時間も終わったんだなと
実感します。本州を出るからですかね。
少し寂しくなります(・_・;)

九州に入ってからもスムーズに帰る事が出来ました。
家に着く前に給油をしましたが、初めて見る光景が!



トリップメーターの数字が少ない(゜-゜)
そう、1,000㎞を超えていました。
広島遠征では見る事が出来ない光景です。
やっぱり岡山は遠いなと思うと同時に
岡国に行って来たんだなぁとまた実感です♪

初のサーキットイベントへの参加。
いつもサーキットへは運営側で行くので
参加側で緊張もしましたがすごく楽しめました。

ここで改めて、

デミ蔵くん、本当にお疲れ様でした!!
デミ蔵くんのおかげで楽しい一日を過ごせたよ♪









ん???

ここで終わっていいのだろうか、、、、、(゜-゜)

あのミッションの、、、、、

事が、、、、、

Posted at 2016/12/05 22:34:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
明後日はいよいよマツフェスですね♪

まぁ、天気が心配ですが、西のボスと東のちょうきょりれーしんぐのれーさーが参加するので個人的には心配してないですが(^。^)

で、やっぱりイベントに参加するとなると、色々と作りたくなりまして、、、

今回は三点ほど(^◇^)

まずは、ステッカー♪





「DEMIO ALL GENERATIONS」として参加するので、どこかに貼りたいなと♪
でも手切りなので複雑なデザインを切るスキルも無く。
なので、シンプルにデザインしました。

あっ、オルジェネの後ろはエグゼのロゴの一部ですよ。
これは、らぐさんからもらいました。
これを手切り出来るとは凄いです!!


次にナンバープレート♪





パレランでの走行時でも飛ばないようにアクリル板でプレートを作りました。
ナンバーと交換しますよ。
穴位置も合っていて一安心です(^。^)

いつもは、





この100均シリーズで作ったナンバー隠しを使っていますが、クリップでナンバーに止めているだけなのでパレラン時に飛ぶだろうということでプレートにしてみました。

上のステッカーを作る時に作り方と分からない所をらぐさんと話している時にプレート案が出たんですが、現実化出来て良かったです(^◇^)

今回はらぐさんにステッカー作りで色々とフォントやレイアウトのアドバイスをもらいありがとうございました!



らぐさんのステッカーのトレードとお礼を兼ねて、神奈川バージョンを作りました!


最後にパレランの記念になるかなとスマホステーを自作♪





工具箱の中にステーやボルトが余っていたので簡易的なステーが出来ないかなと。
で、どうやってスマホを固定するか物色していたら、ダ〇ソーにスマホ固定が100円であるじゃないですか!!これは利用しない理由はないと即買です(^O^)/

最初は助手席のヘッドレストに付けていたんですが、動画の視野がどうもしっくり来ず・・・。
結局、後部座席のヘッドレストに付けました。
こっちのほうが自分の姿や前も見えるので雰囲気がありましたね♪


もう、本番が明後日なのでネタは出てこないかなぁ、、、(^。^)
出ても現実化が無理ですけどね♪





そうそう、これでロバデミさん、教えましたよ!(笑)
Posted at 2016/12/02 21:33:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
12月にMFFで岡山国際サーキット(岡国)に行きますが、ここで思いだす事があります。

一年まえぐらいに自宅の整理をしている時に見つけて、懐かしい物でブログを書いたことあったので重複るす部分もありますが、改めて懐かしんだので♪

みん友さんの中で岡国のこの呼び方を知っている方は何人いるんだろう?

「TIサーキット英田」

岡国が出来た当初の名前です。
今は市町村合併で美作市になりましたが、以前は英田町でしたよ。

95年に開催されたF1パシフィックグランプリにファイアーレスキューでオフィシャルとして参加した事があるので個人的に今でもたまに「岡国」を「TI」と言ってしまうことがあります(^_^;)

94年、95年と鈴鹿と合わせて日本でF1が2開催あったんですよね。
とても珍しい事です♪



その時のオフィシャルプログラム。



で、サーキットからの委嘱状。

未だに持っています。

もう、20年以上前の事なので覚えていることも少なくなってきていますが、また覚えていることも(^◇^)

こんな小さなサーキットでF1が走るのかと。
モナコ並みに短いですからね。

次にF1のタイヤには本当に触ってはいけない!
ミーティング時に注意を受けていました。
走行中のタイヤは分かり易くいうと溶けながら、路面に食いついてグリップを発揮しているから触れるとヤケドするとの事です。
実際に配置場所でベルガーがコースアウトして止まった際に見るとベトベトが分かりましたよ。

あと、緊張しながらも英語とジェスチャーでベルガーに指示をしたのも。
マシンからドライバーが降りる時にステアリングを外すのですがそのステアリングを戻さないドライバーがいるので戻すように注意するのです。
今は何と言ったから覚えていませんが、無事に伝わりましたよ(笑)

レース以外でも色々と♪

パドック裏でアレジの奥さんの後藤久美子がオフィシャルともめていたみたいですね。
それも結構な迫力で\(゜ロ\)(/ロ゜)/
理由は分かりませんが、、、、。

そして、宿泊先でF1ドライバーと一緒だったこと。
自分の宿泊先がその時のF1ドライバーの片山右京と一緒でした。
で、見かけた場所が大浴場♪
すごい引き締まった身体とオ・シ・リ♪(あっ、その気はありませんよ!)
身体もすごかったですが、首の太さにはビックリしました。
ヘルメットを被って、Gに耐える為に鍛えているんでしょうね!

最後にやっぱり雰囲気が独特でしたね♪

スピードや迫力は日本でもスーパーGTやスーパーフォーミュラでも引けを取らないと思いますが、何と言うか独特の雰囲気にサーキット全体が包まれているんですよね♪

お祭り的な楽しい雰囲気と真剣勝負のピリピリと肌に伝わる緊張感が入り混じっているというか。

これが世界を回っているF1なんだなと実感しましたよ(^o^)


そのF1が走った岡国を今回はパレランで走れるなんて、しかも個人的に色々な事や希望も重なって嬉しいですね
Posted at 2016/11/23 09:13:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
2016オフィシャル日記⑤と代車生活日曜は今年最後のオートポリスのオフィシャルでした。

4月の震災し、10月から本格的にレースのオフィシャル活動が始まって
もう最後ですからね。

あっという間に過ぎた感じです(^_^;)

今回は国内最高峰の耐久レースの



「TKUスーパー耐久レース in オートポリス」

でした♪

オフィシャルの集合時間が6時なので、6時前にオートポリスへ。



二週間前に来た時はもう少し明るかったような。
確実に季節は進んでいるんだなと実感(^。^)

しばらくして、オフィシャルミーティングがあり
それも終わったらコースへ配属です。



今回も前回と同じストレートエンドの1コーナー担当でした(*^_^*)

で、レース内容はといえば

午前中の3時間の耐久レースと午後の3時間耐久レースです。

はい!3時間ぶっ通しのオフィシャルも耐久です(^_^;)

まぁ、大変ですけどスピリントとは違う楽しさもありますよ。
戦略というか、突如訪れる幸運や不運等々。

実際にトップで走っていたチームが残り5分前にいきなりピットインとか。
理由は燃料が足らない、とかね。
日本のトップチームがこういうミスを犯すものレースなんですよ♪
で、それまでの二番手が優勝しました。

今年、唯一のビックレースだったので緊張感もありましたが
迫力もやっぱりビックレースだなと思いましたね。

久々にストレートエンドで200キロ後半の速度から、
コーナー手前の100メートルぐらで一気にフルブレーキングを
するところなど迫力ありますからね♪

個人的には久々に旗担当だったので、ブルーフラッグ振りまくりでした!
ブルーフラッグとは周回遅れにされるマシンに振る旗で、
「後ろから上位のマシンが来てるよ~」
とお知らせする旗ですよ。
(こんなのんきではありませんが・・・)


様々なカテゴーが合同で走るので、早いカテゴリーと遅いカテゴリーでは
1周で15秒ぐらい差がありますからね!
すごい速度差です。

振られたマシンは上位のマシンの走行を妨害しないようにコースを
譲らないといけないんですね。
今回はトップドライバーだけあってスムーズな譲り方が多くて
見ていても美しかったですよ♪

途中、休憩や待機のインターバルの時にたむモンくん達と挨拶が
出来たのは嬉しかったですね\(^o^)/


他のサイトから拝借です。

サーキットにST-5カテゴリーのNOPROデミオの応援に来ていたのは
知っていました。
まさかポストまで来てくれるとはですね♪

でも、ツナギを着て、ヘルメットを被って、サングラスまでしてたから
最初は気付いてかったかな?(^。^)

その後も幸いにも午前も午後も大きなトラブルもなく、
無事に終わる事が出来ました。



帰りはコース横のサービスロードをボチボチと。

集合場所までちょうどピット裏を歩いていけるので、各チームの
片付けやスタッフの裏側も見れましたよ。
片付けも手際が良かったですねぇ。
片付けさえもカッコイイし♪

で、緊張から解かれたレースクィーンも。
いつもは表でビシっと決まったポーズで話しにくい印象ですけど
この時は普通に街中にいるような感じで談笑していましたよ。

「お疲れ~(^o^)丿」

と挨拶すると

「お疲れ様でした~♪」

と普通の笑顔で笑いながら返してくれました。
やっぱり表ではスゴイ緊張なんだろうなぁと思いましたね(^_^;)

オフィシャルの集合場所で終了ミーティングが終わって、
この日の一日は終わりです\(^o^)/

さてさて、帰ろうかと白デミ・・・・・・

実は先週末から代車生活なんですよね~(T_T)/~~~

駐車場で止めていると、ぶつけられて右フェンダーと右足回りに
ダメージを負ってました。
なので今は入院中です。
修理先には12月まで絶対に治して下さいと懇願しているので
岡国までは大丈夫かと。
色々とネタも仕込んでいるのに・・・(泣)

代車は日が産まれる立方体・・・・
あぁぁぁっ、面倒臭い!!

日産のキューブです(T_T)

代車がキューブだと自分を知っている人に伝えると決まって口頭一発が

「イメージじゃない~(笑)」

と笑われます。そして思いだし笑いも・・・(・_・;)

キューブについての感想も言っとこ(゜-゜)

街乗りの移動手段としてはいいですね♪
中は広いし、乗り心地はいいし。
小さなリビングみたいですね。

でも、勝手な個人的な感想ですが疲れる車です。
全てにおいて感覚がズレる感じです。

ベンチシートだから身体が動くからステアリングに集中出来ないし、
CVTも上手くトクルバンドを掴んでいるけど、常に滑っている感じで
エンジン音と加速感との違いがあって・・・。

運転にくつろぎはいりませんし。

さすがにオートポリスまでこの車は疲れました・・・。

まっ、代車なので文句は言えませんがね(^_^;)

デミオの帰りが待ち遠しいです。

帰ってきたら絶対に勝手にプチツーリングしてやると思って、、、
あっ、その前にリアルプチツーリングがありました(^◇^)

復活してすぐにツーリングとは復活を祝うには十分過ぎます♪


ではでは、デミオは無いですが、今は出来る事に専念して
岡国の日を迎えようと思います(*^_^*)
Posted at 2016/11/21 20:22:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
日曜は息子とドライブでした(^◇^)


以前から度々名前が出る

山口県にある「角島」

一直線に伸びる橋の景色が綺麗なところです。

一度は行ってみたいなと思ってました♪

丁度、忙しい息子もこの日は予定が無かったので
一緒に行ってみようかと(^o^)





九州脱出です♪

で、やっぱりこういう所に立ち寄ったら、、、、



「串活」

個人的には初「串活」です♪
ようやく活動に参加出来たなぁと。

当然、東のお方にも報告!!

で、いつも受けてばかりなので
串を東に・・・。

いやいや、今回はちゃんと処分しましたよ(笑)

さすがにこの時の息子は「串活」を見て、

「???」

でした。当たり前か(^。^)


それから、行く途中、息子がある事に気づく。

「山口の家って屋根が赤いね。」

そうですね。
言われてみればほとんどの屋根の瓦が赤い。

その時は分かりませんでしたが、後で調べると
赤いのは製造工程でなるみたいで、寒さに強い瓦らしいです。

赤い瓦を見ながら、到着です♪





おぉ!
実際に見ると見事な一直線\(^o^)/

海の青い色の中に白い橋が一本伸びている
光景はいいですね。
写真では見たことありましたが、
実際に見るとさらにイイ♪

曇りでも良いので、晴れるともっと海の色と橋の色との
コントラストはいいんでしょうね!



それから、角島の中をドライブしました。

イイ景色を見て気分良く帰宅、、、と行きたいところでしたが
これまで福岡で生きていて、帰りに行きたいところの場所で
門司と下関を自分が勘違いするトラブル発生(+_+)

門司と下関、、、普段だったら絶対間違えないのに・・・。
何でだろうなぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まぁ、今回は行けなくても大丈夫でしたが。


でも、時間に余裕があったのでのんびりとしたドライブで楽しかったですね
(^o^)丿
Posted at 2016/11/14 02:11:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ロバート・デミ~オ さん これも女子力というのだろうか?自分は作れないですね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   12/08 20:26
白のデミオ【DE5FS】に乗ってます。 最近ではパーツも色々増えて楽しくイジってます。 「デミオイジり」以外では大分にあるサーキット「オートポリス」...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 11:52:14
DEMIO 20th Anniversary Meeting &二次会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 07:30:39
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 (2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 07:27:26
お友達
ボチボチイジって楽しんでいます♪
気楽に話して下さいね(^o^)
69 人のお友達がいます
Ko-kiKo-ki * あんもどきあんもどき *
エムケイエムケイ * Cozy-sanCozy-san *
ら  ぐら ぐ * 超強力魔神超強力魔神 *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 白デミ (マツダ デミオ)
現在所有の4台目の「スポルト」です。 ぼちぼちイジって楽しんでます。 なるべく「スッ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 白インプ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
3代目の車、「SRX」です。 家族で乗るためATを選択。 ターボは車両価格や維持費等で難 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2代目の車、「GT-R」です。 最初に乗ったATのスターレットから、MTのセリカへ乗り変 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
嫁の車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.