車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
仕事中にふと見た天気予報で

「また週末に寒いし雪かよ(ー_ー)!!」

と思っているところに会社の人(役員)から

「自分の車に合う金属じゃないタイヤチェーン探して!」

と頼まれごとが。

福岡はあまり雪が積もらないですが
昨年の大雪のイメージはまだ残ってますからね。

で、タイヤも「245/45R19」のためネット検索と量販店に問い合わせ。

ネットはあるけど週末に間に合うか不安だし、
量販店は在庫がこのサイズに合うのがなかなか無く・・・。

しばらくして、問い合わせをしていた量販店の一店から在庫アリの連絡がありました。
しかし、タイヤサイズからタイヤとサス等のクリアランスの現車確認をしたいと。

とりあえず、ネットにするか量販店にするかの確認とったところ、

「ごめん、行って確認して、大丈夫だったら買ってきて!」

と再び頼まれごとです(-_-;)

まっ、仕事のひとつとしてと、その人の車の車種が滅多に乗らない車だから
せっかくだからどんな感じか見てみようと前向きに出発(^。^)



運転席からです♪
これだけ見て、どの車種か分かる人は多いのか?少ないのか?
自分は、はい!分かりませんw

車種はレクサス「LS600h」です。

乗った感想は、一言で

「リビングのソファに座って運転」

かな、、、言い過ぎw?

人が心地よいと思う感覚を大事にしてる車ですね。

室内はシートの固さやポジションや空調や遮音性。
人が触れる所の感触とかも高級感がありましたね。
ステアリングまでヒーターが付いているし。

走りも常にフラットな感じで走って行きます。
大きい割に結構切れるし、ステアリングも程良い抵抗もあって。
ハイブリッドなのでミッションもシームレスな加速で
トヨタらしくモーターとエンジンの繋ぎもほどんど分からないですしね♪
ブレーキも踏み加減に応じる感触も良かったです。

さすがに値段相応の車だなと実感しましたよ(^◇^)
車に快適性を求める人は満足するんだなと思いました♪



でも、、、、


好みじゃないかなぁ。

車は五感を使って色々と感じながら運転するのが好きだからかな。

この車は運転するのに必要な感覚を車が補ってくれるので
ただ前を見て、運転するだけみたいな感じですかね。

例えばフラットな乗り心地はいいですけど、路面の感じが分かりにくい感じです。
滑るのかグリップするのかとか。
まぁ~、その辺りは車が読み取って適切に対応してくるんでしょうけどね。


で、「イイ車と楽しい車は違う!」と実感したところでした(^o^)

やっぱり、ステアリングから手に伝わったり、シートから腰に伝わったり、
色々な車自体の音を聞きながら運転
したいですね♪
Posted at 2017/01/20 20:30:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
やっぱり、この時期になると一年を振りかえりますね♪

今年はまず、

4月のオートポリスサーキットのオフィシャル活動からでした。



やっぱり最初は緊張します。

そして、この9日後に熊本の大地震が起きたのも忘れらません。
オートポリスも被災し、10月まで使えない状態が続きました。
九州でこのような大地震とか想像できなかったです。
改めて、防災に関心を持つきっかけになりました。

次に、

7月の初参加の「DEMIO Morning 」





県外オフには初参加なので緊張です(・_・;)
でも、



12月より以前に愛の共同作業・・・・違う違うwww

その日はらぐさんのテールランプ交換を初顔合わせのko-kiくんと。
その場で青空イジりはオフ会定番でしょうけど、初めて参加したオフ会でそれが出来るとは(^◇^)
デミモは初参加なのに何度か参加したことあるような雰囲気で居心地が良かったです♪
このオフ会の参加で知り合えた方々は、これからのデミオライフを楽しく過ごす事が出来る、貴重な存在になりました!
感謝感謝です!!

そして、本社は二度目ですが、本社オフは初参加の楽しみにしていた、10月の「DEMIO 20th Anniversary Meeting 」!





以前、本社で行ったオールカラーに参加できなかったので、再び本社で行うオフ会、しかも大きな、記念のオフ会だったので参加出来て良かったです(#^.^#)





DJデミオの数が多くなった昨今、同じDEデミオがこれほど揃うと嬉しくなりますね♪



これは現物を見ると感動します!
デミオのモザイクアート!!
2,000枚から出来ています。



これも同じ日に♪
セカンドステージの交流会(^。^)
デミオ話しばかりになるかと思いきや、年齢問題で盛り上がったりWWW
この日は最後の最後までとても楽しい一日でした!!

10月はもうひとつありました。

オートポリスの復活!





震災から復興し、最初のレースでしたヽ(^。^)ノ
サーキットへの道中はまだ落石等で片側通行もありましたが、無事に復活して嬉しかったです♪
レースが再開することによって、人が集まり、震災の復興の力になればいいなと思いましたよ。

11月は主にオフィシャル活動でしたね。

まずは、ツーリングカーの耐久レース。





同じ月にある、スーパー耐久にむけての練習にもなったレースです。


もうひとつのレースはオートポリスにとって今年一度しかないビックレースの「スーパー耐久」。





数多くの観客も来場し、やっぱり盛り上がっているサーキットはいいなと実感しましたね♪
この時はみん友さんも来ていて、自分に気付いてくれた時はとても嬉しかったです!

あっ、この時だったなぁ、、、(ー_ー)
日が産まれる立方体の代車生活だったのは、、、、。

12月はデミオで初の岡山入り!

岡山国際サーキットで開催された「DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016」の初参加です。





初めて、オフィシャルでは無く、参加者としてサーキット入り(*^_^*)



パレランしたり、



念願の皆で串活したり、



ミッションしたり♪

初めての参加者側でしたが、みん友さんの皆さまのおかげで楽しく充実した一日でしたね(^o^)

で、同じ12月にはこれも、

みん友さんが雑誌に載る!



みん友さんのらぐさんとKOMAXさんが雑誌に載るということで購入(^◇^)
身近な人が雑誌に載るということが、とても新鮮でしたよ!
しかし、雑誌の発売日の地方の遅れの事でブツブツ言ってしまいましたね(-_-;)


デミオイジりに関しては主にステッカーチューンがメインでした。

ステッカーチューンにハマったのは、らぐさんやデミ蔵くんから頂いた自作ステッカーがきっかけでしたね♪



手切りでここまで出来るんだと!

それから、色々と教えてもらいながら、







ここまで自分で出来るようになりました♪
(注:一部、らぐ師匠作があります)

らぐ師匠、色々とありがとうございました!!


今年もあとわずかですね。

今年は車イジりより出会いが多かった一年で、それが自分にとって貴重な財産になりました。

白デミオも昨年までも色々とイジってきて、やる事も少なくなってきたなと思ってましたが、今年、皆さんとお会いし、「」を盛られ、まだまだやりたい事があると実感した年でしたねw

2017年が楽しみになりましたよ!

皆様、色々と楽しく接してもらい
ありがとうございまいした!!


来年も変わらずよろしくお願いいたします!

それでは皆様、良いお年を(^◇^)
Posted at 2016/12/31 01:02:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
今日は休みで午前中の予定がなかったので
ローテーション等をしました。



自分のタイヤは回転方向が決まっているので、左右それぞれ前後交換です♪
なので、片方をジャッキアップして、いつも交換しています。



ローテーションの時はホイールも洗ってます。
ホイールの内側とか普段洗わないので真っ黒ですね。
一緒にタイヤとホイールの内側もチェックしてますよ♪



同じくローテーションと同じタイミングでしていること。
ワイトレの清掃とチェックです。
5,000㎞毎のチェックだと緩みや固着は無いですね。
よかったよかった(^。^)

今回はフロントの車高もすこ~し落としました♪
少し前屈みもカッコイイかなと。



最初は5㎜ほど落とそうとしたけど、以前、前屈み過ぎるかなと5㎜上げたのを思い出して、3㎜にしてみました。
う~ん、ほとんど下げる意味がないとも言えるかも(^_^;)



下げたら規定トルクで締めつけを。
ネジ部分はスムーズに回ったので、ここも固着してなくてよかった♪



その後はタイヤを戻して、各ナットを規定トルクで締めつけ確認です。



ローテーション完了!
うん!
車高下げたのが分からない!!(笑)
まっ、いっかwww

で、今日はローテーションの後はようやくあの本が九州上陸という連絡があったので、



本屋に行って来ました♪
本ってなんで地方は東京と同じ発売日にならないんでしょうかねぇ?
出版業界のことはよく分かりませんが、今は物流網が発達しているのにですね(・_・;)

色々と誤字やら「ん?」思う言い廻しやら見つかっているみたいですね(>_<)
特に表紙はどうかと少々思いましたが、、、。

色々とありますけど、みん友さんがどんな感じで載っているか楽しみだったのと、ローターリー、、、、違った、ロータリー関係の記事も楽しみだったので個人的には楽しめた雑誌でしたね♪

次回ぐらいは岡国あたりがもう少し詳しく載ったりするのかな?
Posted at 2016/12/24 16:06:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!
たむモンミッション(MFF岡国スピンオフ)この記事は、MFF岡国 当日朝~たむモンMISSION編について書いています。

MFF本編以外で面白い事があったので(´・ω・`)

しかもミッションなので、
ちょっとドキュメンタリー風に♪

ではでは、、、、



ある筋から極秘情報を入手した!

12月某日、岡山県にある某サーキットのイベント当日に極秘ミッションが実行されるとのこと。

その極秘ミッション名は、、、、


たむモンミッション


あるターゲットに今後の活動が出来ないぐらい精神的お笑いショックを与えるミッションらしい、、、。

そのターゲットが命の次に大切にしている物にある仕掛けをする、との情報だ!

私は危険を承知で実行犯グループを探し当てた。

黒幕は噂では九州の大都市にある本部の

その黒幕から指令を受けるのが、

関東支部のグループリーダーの「L」

そして、グループ一味が、

北部九州支部の「T」「S」

グループを探し当てた時に、一味の「」と「」の写真を入手した。



グループ最年長との情報の「」。



グループ内でカートが一番だった「」。

今のところこの二人しか写真は手に入ってないが引き続きリーダーの「」の写真入手に全力を尽くしている。



ついに、その極秘ミッション「たむモンミッション」が実行される時に。

実行グループのミッション遂行は完璧だった。

統率が取れた、一糸乱れぬ動きだった。

ターゲットを引きつける役の「」。
見張り役の「」。
実行のリーダー「

その美しすぎるぐらいのスマートな実行力でミッションは完璧に終わった、、、。

そしてついに、私はミッションが終わった写真を手に入れた。

それが、コレ、



「たむモンミッション!!」

なんと、今まで何も無かったところに
ひろしまマン」が浮かび上がっている!!
しかも、「たむも37」という謎の言葉
発しているではないかっ!

完璧に任務を遂行した安堵感からかリーダー「」は記念写真を撮ったとの情報を受け、ついにリーダー「」の写真を手に入れた!!



かなり油断しているようだ、、、、。


私はターゲットがこれに気づき、ショックを受ける決定的瞬間を目に焼き付けるべく様子をみた。

しかし、ターゲットはこの「ひろしまマン」付近に手を当てるが、気付かない、、、、。

何故だ!ターゲットには見えないのかっ??

しばらく様子をみていると、ターゲットの叫び声が!!

ついに気付いたらしい。

「ちょ~!!なんコレ~!マジかぁ~!!」

断末魔のような声で私は恐ろしくなった。

私はターゲットの将来が不安になっていたが新たな情報が私の耳に入ってきた。

ターゲットはかなりのショックを受けたが、今までターゲットの仲間から精神的に鍛えられているのかショックを自ら克服し、リーダー「」への復讐を試みるらしい。

今回の「たむモンミッション」と同じ方法でリベンジするとの事。

私はあの精神的にも肉体的にもタフなリーダー「」がショックを受ける瞬間を見たいという衝動にかられてしまった。

そして、そのリベンジの瞬間が、、、。



その名も「タムモリベンジ」

なんと「ひろしまれーしんぐ」の下に新たな文字が!

「ニスモ」をパク、、、、オマージュしたような

「TAMMO」

の文字が。

これはマツダラブのリーダー「」にかなりのショックを与える可能性が!

私はまたターゲットと同じく、リーダー「」のショックを受ける決定的瞬間を見るべく様子をみた。

すると、なんと、、、なんと、、、、

ターゲットと同じく気付かない!!、、、ってオイッ!

リアゲートを自ら何度も開け締めしているのに気付かない!
それほどミッション後で油断しているのか?

しばらくして、ようやくリーダー「」も気付いた。
リベンジされた怒りに震えるかと思えば、肩が震えている?

どうも笑っているようだ。
怒りを通り過ぎて、笑っているのか?

そして、リーダー「」は復讐の為か、ターゲットに歩み寄って行く!

ついにターゲットの目の前に!!

私は修羅場になる事を予想し、自分を冷静に保つことで精一杯だった。

おぉぉっ、、、、、!!



二人とも笑っている!!

なんと談笑している!

ステッカーというアイテムはどうも人の心を穏やかにするらしい。

私はホッとした。これでこのイベントが無事に終わると確信したからだ。


以上!!



な~んて書いてみました♪(^◇^)

Posted at 2016/12/08 23:48:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
2016MFFれーしんぐまだ余韻が残ってますねぇ~。



4日(日)は

DEMIO ALL GENERATIONS in
               MAZDA FAN FESTA 2016


でした(^◇^)



今回はサーキットに参加者として行くのは初めてだから
少々緊張気味でもありました(^_^;)



受付待ち。
この時もどう受付するかドキドキしてましたよ。
受付してる時は冷静を装っていましたが、受け付け終了後に
進む道を間違えるという失敗を(-_-;)
お恥ずかしい・・・。

無事に入口より入り、メインストレートの下をくぐり、
いよいよ駐車場所のパドック裏へ。
顔を知っている方々が誘導してましたね。
これをみて少し安心したかな。





無事に駐車です。



パレランのブリーフィング場所から。
朝日に照らされる4世代デミオ、、、カッコイイ!(>_<)

ブリーフィングも終わり、いよいよパレランへ!!

初めて他のサーキットを自分のデミオで走るので
嬉しさとワクワクです(^o^)丿

えっと、、、、
あれっ?

パレラン前とかの写真が無い(>_<)
撮り忘れました、、、。
動画もスマホで撮ったんですが、
見てみると「う~ん、、、」という感じでした。


次回の宿題かな。

パレランの2周回もあっという間に終わりましたね。
ここをF1が走っていたのかぁと思いながらだったかな。

無事にパレランも終わり、フリータイムです。



787Bを見たり、デモランのロータリーサウンドにシビレたり!!



今、話題のロードスターRFも。
いいなぁ、カッコイイなぁ、欲しいなぁと見てましたが
価格が400万オーバーを見て、現実に戻ったり(笑)

色々なデミオ達をステッカーが気になって、





KOMAXさんです。
今回の自分の番号のステッカーやあえてガラスに
写らせて見せる貼り方とか、、、、、、上手い!
今回限りの貼り方とか、まさに、、、こだわりですね(^◇^)



きこりん♪さん。
デミオをデザインしたステッカーとの事だったので
是非、現物を見たかったですよ♪
本人は「ガタガタですよ~」と言っていましたが
全然そんな事は無く、細かいところも作っていて凄かったです!!





らぐさんです。
いつもステッカーを頂いてばかりだったので、
今回はナンバープレートを作ってステッカーと
トレードしました(^o^)丿
デザインはらぐさんですよ!
シンプルでセンスいいですね♪
プレートの穴位置が合うか心配しましたが
無事に合って良かったです。

ヒロシマレーシングの下の文字は
吐きそうになりながら切っていたとか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これを切る時は体調を整え、精神を統一し
気合いをいれて挑むそうです、、、、想像ですが(笑)



どなたのかは分かりませんでしたが、
デミオの構造上、どうやってしたのか聞きたかったな!


で、今回岡国でやりたいことも!



串活」です!!

前日にこうたローラモさんから、ありますよ!の情報が
あったので皆で活動を♪

活動参加者は、コージーさん、らぐさん、ロバデミさん、
魔神さん、jデミさん、SSさん、自分です。



焼けるのを見ながら談笑するものイイですね♪

そして、焼け上がったら、、、、



「串活の誓い!」

不思議に団結力が増しました、、、ような感じ(笑)



串活をしながらメインスタからの眺め。
これも新鮮だなぁ(^O^)

色々な楽しい時間を過ごして
皆でお昼のお弁当を食べていると
ポツリポツリと。

とうとう雨が降り出しました。
予報は雨でしたが、午前中の天気を見てると
外れて持ってくれるかなと思っていましたが。

西のボスと東のちょうきょりれーさーのパワーも
今回は、、、。

でも、そのパワーのおかげでパレランは
いい天気で出来たのかもしれませんね♪

雨も本降りになり、早めの切り上げになりました。
自分は14時にサーキットを出ましたよ。

道中、事故渋滞もありましたが全体的には
スムーズな流れだったかな。

いよいよここまで来ましたね!



壇ノ浦PA。

本州最後のPAです。
帰りはいつもここに寄りますよ。
ここに来ると改めて、楽しい時間も終わったんだなと
実感します。本州を出るからですかね。
少し寂しくなります(・_・;)

九州に入ってからもスムーズに帰る事が出来ました。
家に着く前に給油をしましたが、初めて見る光景が!



トリップメーターの数字が少ない(゜-゜)
そう、1,000㎞を超えていました。
広島遠征では見る事が出来ない光景です。
やっぱり岡山は遠いなと思うと同時に
岡国に行って来たんだなぁとまた実感です♪

初のサーキットイベントへの参加。
いつもサーキットへは運営側で行くので
参加側で緊張もしましたがすごく楽しめました。

ここで改めて、

デミ蔵くん、本当にお疲れ様でした!!
デミ蔵くんのおかげで楽しい一日を過ごせたよ♪









ん???

ここで終わっていいのだろうか、、、、、(゜-゜)

あのミッションの、、、、、

事が、、、、、

Posted at 2016/12/05 22:34:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ダメなのに見かけたら思わず・・・( ;∀;)さ~て、いつ挑むかな?(´д`|||)」
何シテル?   01/23 19:18
白のデミオ【DE5FS】に乗ってます。 最近ではパーツも色々増えて楽しくイジってます。 「デミオイジり」以外では大分にあるサーキット「オートポリス」...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
MFF岡国 往路~前日プチオフ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 00:34:07
MFF岡国 当日朝~たむモンMISSION編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 00:33:13
∀・)新年オフのお知らせ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 00:32:48
お友達
ボチボチイジって楽しんでいます♪
気楽に話して下さいね(^o^)
74 人のお友達がいます
Ko-kiKo-ki * エムケイエムケイ *
あつし・コーラサワーあつし・コーラサワー * KOMAXKOMAX *
澪太郎澪太郎 * sato1aki2sato1aki2
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 白デミ (マツダ デミオ)
現在所有の4台目の「スポルト」です。 ぼちぼちイジって楽しんでます。 なるべく「スッ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 白インプ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
3代目の車、「SRX」です。 家族で乗るためATを選択。 ターボは車両価格や維持費等で難 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2代目の車、「GT-R」です。 最初に乗ったATのスターレットから、MTのセリカへ乗り変 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
嫁の車です。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.