車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
2016オフィシャル日記③と山道テストコース
今日は震災後のオートポリスで初のオフィシャルでした。

10月から営業再開をして、本日が本格的なレースです!

今日は地方選ですが多種多様に富んだレースでした。



オフィシャルプログラムとパスカード

今回はカート、Vitz、S-FJ、86/BRZ、ツーリングカーと色々でしたね。
台数も20台前後が多く、見応えがありましたよ。



久々にサーキットのBパドックに駐車です。
地方選の時はオフィシャルはここに停めます。
サーキットのパドックビルの裏側ですね。



駐車場所からパドックビルを。
う~ん、山の上のサーキットだけあって
天候が悪いと雲が近くにあります。





コースオフィシャルはドライバーズサロンという所で
ミーティングを行います。
このコース図を時々使ったりしますよ。

残念ながらレースの写真はありません。
オフィシャルは監視は判定をしないといけないからですね。

ですので、自分の目線でコースがどんな感じ見えてるかを。



今日の配置ではこんな感じで見えます。
窓の前にテラスがあって、旗振りの担当はそこに立って
旗を振ります。
自分は配置場所(ポストといいます)の長(実際はポスト長と
いいます)ですのでポストの中にいます。



これは車番取りといって基本的な仕事のひとつです。

自分の担当箇所を通ったマシンのゼッケンを控えていきます。
この書き方は人それぞれです。

今日のレースは午前中がウェットコンデションで午後がドライコンディション
でした。
トラブルも無かったので半年ぶりのオフィシャルの感覚を取り戻すのに
イイ感じで緊張感で良かったです。


それと、オートポリスへの道中も半年ぶりに楽しめました。

適度なワイディングで町中からサーキットまで自分で約一時間ぐらい
ですかね。
イジった後の車の感覚を試すのにも丁度いいですよ。

今回は改めて初めて付けたアジアンタイヤの感触を試しました。

行きがけはウェットだったのでコーナーではこの速度領域でアンダーが
出るとか。

そうそう、行きは軽自動車のスズキのワークスに負けました(+_+)
途中から後ろに一定の距離を保って付かれていましたが、コーナーで
ワークスが速いので道を譲りました。で、「ついていけるかな?」と
ついて行きましたがアンダーが出て、どんどん離されましたね。
雨の日のこのタイヤの感じがよく分かりました。

帰りは天気も良くなりドライでした。

じゃぁ、ドライは?と走ってみるとイイ感じでグリップしますね。
コーナーも粘りもあり、滑り始めもゆっくりで分かり易いです。

ブレーキング時のブレは少々難アリですが、少し余裕を持ってブレーキ
ングをかけてブレーキを残しつつターンインし、少しアンダーを出しながら
スロットルを開けていく乗り方をすると、このタイヤはデミオクラスのパワー
だと極端なグリップの変化はないんだなと分かりました。

この楽しみもオートポリスが復活したんだなと実感する事が出来ましたよ♪

ほんとオートオポリスも復活して良かったですね♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 23:22:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/20 18:51:58
オートポリス復活おめでとうございます♪

やっとですね!
久々のレースも無事に終わったようでなによりです!

そして真面目にコースオフィシャルの仕事されてるようですね(о´∀`о)
(当たり前)

いつか、白デミさんがポストに居るオートポリスにも観戦に行ってみたいなぁ。
その時は黒川温泉かな~( ☆∀☆)


行き帰り楽しく走れてよかったですねぇ。
白デミ号を置いてくとは、、、
ワークスおそるべし。。。

タイヤの感じもよくわかってよかったですね!
流石のインプレです!

私はアンダーが出るまでは出来ないので、、、
まだまだ攻めが足りませんね( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2016/10/20 20:07:44
ありがとうございます♪

ほんとやっとですね。
その年最初のレースより緊張したかも(^_^;)

えぇぇっ、自分は全ての事に対して真面目ですよ!、、、、あっ、叩かないで!!

観戦でいいんですか?
よければ一緒にオフィシャルしましょう!
ビシバシ鍛えますよ(笑)

そうですね。
宿は黒川より菊池の方が近いかも。
そちらの温泉もいいですよ♪

行き帰りは久々に楽しめましたね(^◇^)
ワークスはやっぱり速いです。
ミズスマシのようにコーナーを抜けて行きましたよ!速かった!!

らぐさんは攻め足りないんじゃなくて、アンダーを出さないスムーズなドライビングなんですよ♪
タイヤのグリップを感じながら、、、流石です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@RYOデミ蔵 くん サーキットを見ると、どこでも落ち着くのは何故だろう(⌒‐⌒)」
何シテル?   12/03 16:33
白のデミオ【DE5FS】に乗ってます。 最近ではパーツも色々増えて楽しくイジってます。 「デミオイジり」以外では大分にあるサーキット「オートポリス」...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 11:52:14
DEMIO 20th Anniversary Meeting &二次会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 07:30:39
イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 (2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 07:27:26
お友達
ボチボチイジって楽しんでいます♪
気楽に話して下さいね(^o^)
68 人のお友達がいます
なつ@DEなつ@DE * ゚+。:.゚みぃ.:。+゚゚+。:.゚みぃ.:。+゚ *
KOMAXKOMAX * うたっしー@Be a driver.うたっしー@Be a driver. *
エムケイエムケイ * おとぅさんおとぅさん *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 白デミ (マツダ デミオ)
現在所有の4台目の「スポルト」です。 ぼちぼちイジって楽しんでます。 なるべく「スッ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 白インプ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
3代目の車、「SRX」です。 家族で乗るためATを選択。 ターボは車両価格や維持費等で難 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2代目の車、「GT-R」です。 最初に乗ったATのスターレットから、MTのセリカへ乗り変 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
嫁の車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.