• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

林道茶会首席参謀のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

のばなし走行会早春の陣@2018

のばなし走行会早春の陣@20182月16日(金)は、のばなし走行会@TC1000でした~。

コースレコード的には飽和しちゃっている感じなので。
打破するには大幅な仕様変更が不可避とか?

それよりも、似たようなタイムが出ることでマシンに不具合無しと改めて感じる方がウェイト大きくなってますw




今回のエントリーは36台。
昨年同時期より1台少ないそうです。
完全に走り放題は嬉しくても、運営収支的には相当厳しいですわ。

36台中13台がウチの一門ってどぉよ?
ぐぬぬ・・・。



さて、オシゴトオシゴト♪
スタッフ手伝いは午前と午後の2回。
0900-1000&1330-1420デス。


この時期はスタッドレスからの換装作業が避けられないので。
その分は忙しくなります。

んで、いきなりハプニング。
ホイールナット緩みませんw
誰やねん?ガッツリ締めたの?(私ではない)

こんなこともあろうかと、600mmのスピンナーハンドルを用意してあるのです。



ヒート制じゃないので、自分のタイミングで走りに行きます。
そこでゼフィランサスにちょっと意地悪しちゃう。

「正面のナンバープレートを意図的に外さない」

オイルクーラーへの風通しが悪くなるので、この時期でも軽く130℃を超えるはず。
新装備13段コアの実力は如何に?

油温はすぐに100℃を超えたものの、130℃には届かず。
コアが巨大化したのでナンバーの陰からはみ出ちゃっているっぽい。



一度パドックへ戻ってナンバープレートを外し、再度コースイン。
油温は110℃強を保ったまま、油圧も正常!

\すっご~い/


基準タイムもクリアしたので、今日の所は満足デース。(≧▽≦)



昼食を挾んで午後一のタイムアタック。
少しタイムを詰めて・・・、まぁこんなモンでしょう。

同じ枠にいた30ソアラに追いつけなかったのは惜しかったにゃ。


午後のお手伝いは、タイムキーパーを任されました。
ん~、オフィシャルの司令塔・・・何年ぶりだろ?


午前午後を通して赤旗中断は一度もなく。
極めてお行儀の良い走行会でした。




初参加の同型艦、どうも111オフ@横浜みなとみらいで出会っていたらしい。
私はすっぽーんと忘れてたけど、先方がそう切り出してきたお。

あの時、何台ものAE111オーナーに走行会のお誘いしたけど。
異口同音に「クルマ、壊れちゃうYO」って辞退されたんだな。



戦い済んで日は暮れて。
お家に帰ってブログを上げるまでが体育祭ですよ?



次回は11月16日(金)です。
9月下旬頃から参加名簿の作成に取り掛かる予定です。

【業務連絡】
総合リザルツは後ほどpdfにて送ります。




















Posted at 2018/02/19 22:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会・ジムカーナ | 日記
2018年02月18日 イイね!

イタ車!

イタ車!今回のイタ車はイタリア車のことです。
流行りの痛車ではありません。

友人が愛車を整備でDラーへ入庫させるそうで。
良かったら試乗車に乗ってみない?とのお誘い。

面白そうだネーって返信したら。
2車種、予約しておいたからって。

なんですってΣ(・ω・ノ)ノ

仕事早すぎwww




まずコチラ。右ハンドル6MT車。

ABARTH 124 spider

Dラー担当者が横乗りしての試乗と思っていたら。
友人と二人で好きに走ってきて良いとのこと。
特例っぽい??


うおおお・・・FRの駆動感触は、やっぱりFF乗りには奇異なのです。
シフトリンケージに慣れているので、シフトのダイレクト感も異次元にゃ。

クラッチは、そんなに重くないですね。
つか強化クラッチを常用している使徒が言うセリフじゃないっぽい。

ブレーキの踏みしろは少なめ。
カチッとした感覚は信頼を置けますの。

ドラポジはちょっと合わないので要調整と思われ。


た~のし~♪

ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ




続いてコチラ。右ハンドル5MT車。

ABARTH 595 COMPETIZIONE

FFなので感触は近いものがあります。
セミバケットシートも好感触。

だけどドラポジは・・・イケマセン。
シートの座面が高すぎ。要ローポジ。
そのためサイドブレーキが遠くなって、左腕を完全に伸ばさないと届かない罠。

いちおクルマの名誉のために言っておくけど。
バイク事故で左腕潰しているので、完全に伸ばせない訳ありなのです。

一番困ったのが・・・ウィンカースイッチの位置。
なぜか左側なんだな。だからウィンカーのつもりでワイパー動かしちゃうのw

こちらのブレーキもカチッとしていて好感触。

俺氏の主義として、ブレーキもアクセルも踏んだ分だけリニアに反応しないと嫌なのデス。



この595はノーマルモードとスポーツモードがあるけど。
最初からスポーツモードで走ってましたw

担当メカニック氏曰く。
「違いを感じて欲しい」

でもスポーツモードで喜んでいる俺氏なら言っちゃうかも。
「ノーマルモード?イラナイ子ですねw」




足回りは2台とも固め。
およそ一般人向けじゃないと思われます。

私には十分面白いクルマと感じました。


手配してくれた友人と、試乗車を用意してくれたDラーさんに感謝なのです。






試乗を終えてゼフィランサスのシートに座って一言。
「あ~、やっぱ落ち着くわ~」



















Posted at 2018/02/18 22:10:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2018年02月06日 イイね!

モバイルバッテリーの罠w

モバイルバッテリーの罠w旗艦装備(PC-TW708CAS)に副官(FireHD8)が付いて、通信管制(WX04)も更新っと。
増える電力事情に対応してモバイルバッテリーを1基増設しました。

3基のモバイルバッテリーによる総給電力は、25,400mAh。
経験則で丸2日は無補給の作戦行動が可能と思われます。

せっかくですから新型の運用試験をやってみましょう。
(ブツはパーツレビューにうpしてあります)





電力残量が「mAh」と「%」の二本立てで表示され。
ついでにポート毎の電流値も表示される造りになっています。











そいでもって、こちらが実際の様子。




何やら違和感ぐわっ!

・・・。


2.4A供給可能なのは、Aポートじゃなかったの?
なんだかBポートから出力してるお??

取説によればポートごとの許容電力は下記の通り。
もし電力オーバーすれば、自動的に遮断される安心設計♪
本体にもちゃんとプリントされています。

Aポート:2.4A
Bポート:1.0A


Aポートに旗艦装備(PC-TW708CAS)を接続してみたら給電されない。
ハーネスの相性かと思って純正を使ってみたけど変化なし。

壊れたか?と思ってポケットルーターをAポートに接続したら、出力0.2Aでフツーに動いてる。


ナニソレイミワカンナイ!


何気なくAポートからBポートにつなぎ替えてみたら・・・旗艦装備へ給電開始!?

設計ミスなのかワカランけど、AとBが入れ替わっているのは事実。


大教授ググルにお伺いを立ててみたけど、そういった不具合はレポートされて無いっぽい。

あとでテプラでも貼っておきますかw





























Posted at 2018/02/06 22:21:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | PC/IT | 日記
2018年02月03日 イイね!

【業務連絡】のばなし走行会ゼッケン確定

【業務連絡】のばなし走行会ゼッケン確定開催まで2週間を切りましたネー。

事務局からゼッケンリストが送付されてきたので、参加者各位へ転送しました。

マヂで走り放題の予感。
目指せ、200周オーバー♪







・・・。

リストを見て思うこと。
ウチの一門、さらに占有率上がってませんか?

どうしてこうなった??






















Posted at 2018/02/03 20:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会・ジムカーナ | 日記
2018年02月01日 イイね!

ドラシャの部品番号が分かりませんw

ドラシャの部品番号が分かりませんw「AE111 ドラシャ互換性について調べてみた」
と、みん友さんがうpしてました。

そこで問題です。
ウチのコについてるドライブシャフトの部品番号は?

今さら申し上げることでもありませんが、前期型の4AT改6MT改造機です。








・・・。

フツーに考えれば、C160ミッション換装時に6MT用ドラシャに交換されたハズ。

駄菓子菓子。

当時の請求明細にドラシャを交換した記述は無し。
記述が無いから請求も無し。

あの忌まわしいブラケットも記述は無く請求も無し。
現車確認したら確かに「AT」と刻印があって未交換だったことが判明www



それじゃ4AT用ドラシャをそのまま使ったとか??

\マヂで?/




そもそもAE111レビトレの4AT改6MT換装事例は多くないし。
まして換装機の現存個体数は・・・?

もしかしたら、ゼフィ子が最後の(前期型)改造機になっている可能性もありまする。





さっきチラッと大教授ググルにお伺いを立ててみた。
すると2009年に前期型4ATをMT化したいという質問が寄せられているのをハケーン。
ただ、その後改造に至ったかどうかは不明なのです。

(´・ω・`)ショボーン





















Posted at 2018/02/01 20:20:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | AE111全般 | 日記

プロフィール

「@スラッシュおやじ (=゚ω゚)ノ オハヨー」
何シテル?   02/20 10:06
HNは1990年代中頃~2000年代中頃まで使っていたものを復活させました。 みんカラ広しと言えども、これなら被らないでしょう。 ただ漢字8文字と少々長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

Windows10 OneDrive の アンインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 20:58:57
大ほげ通信 ( ^^)_/ OS弄り!ひたすらにOneDrive追い出しw; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 21:56:38
EXEDY Single Sports Series RACING FLYWHEEL /レーシングフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 18:21:45

お友達

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

何か共通項が見つかったら・・・
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
167 人のお友達がいます
hangetuhangetu * カツピーカツピー *
龍仁P龍仁P * ryu-86.111ryu-86.111 *
イモゾンイモゾン * XELPHAXELPHA *

ファン

181 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ゼフィランサス(フルバーニアン) (トヨタ カローラレビン)
真名:TOYOTA COROLLA LEVIN "ZEPHYRANTHES" (トヨタ・ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6MT換装前の貴重な?画像。(って外見じゃワカリマセン) 駆動系がAT(LSD無)である ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.