• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

林道茶会首席参謀のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

交響組曲「北海道2017」作品29 第7章

交響組曲「北海道2017」作品29 第7章《9月8日》
朝です。雨は小降りになりました。
少しずつ回復傾向のようです。

んじゃ、ちゃっちゃとお線香あげに参りますか~!

あ、この日は午後まで雨模様だったので画像はほとんど無しです。
やはりバイク時代のクセは抜けないンですネー。







友人の実家は釧路市郊外、閑静な住宅街にあります。
早朝なのでアクセルは最小限、細心の注意を払っての訪問です。

仏前に持参したお線香をお供えして任務完了。



延伸叶ったバイパスから海霧が押し寄せる国道38号を西へ西へ。
白糠の七屋でWi-Fiお借りしてメールチェック&みんカラ巡回。

駄菓子菓子。
挨拶まわりでブラウザのタブを一気に展開したら・・・通信固まりましたwww

やむなくWiMAXに切り替えたら・・・速い!(ぉ
やればデキル子、WiMAX。

七屋のアレは非常用と思っていた方が良いっぽい?




直別で国道38号を離れ、海沿いの道へ。
ところが対向で来るのはトレーラーなど大型車両ばかり。
「厚内市街の細道、どーやって抜けてきたんだ??」

あとで国道38号がトンネル補修工事で大型車通行止めになって、海沿いの道道が迂回路に指定されていたことを知りました。
その厚内市街にはバイパスが出来上がっていて、大型車でも難なく通過できるようになっていたのにはちょっと驚き。

オフ車時代は定番だった昆布刈石のダートも疎遠になって久しく。
全線舗装路の新道が北側に開通してます。

十勝川に沿って北上し、再び国道38号に合流。
しばらく単調な国道走行が続きます。



帯広市内は六花亭本店。
お世辞にも広いとは言えない駐車場。
でも礼儀正しいスタッフが交通整理してくれるので大人しく待機しましょ。

でもでも土日祭日は・・・あまり想像したくないデス。(汗

お買い物して。
サクサクパイを別途買い求めて軽くコーヒータイム。
問題は、昼ご飯の時間が近いことなんだな。



んで、昨年立ち寄った中札内のラーメン屋に行ってみたら。
昼時を僅かに外したのに大盛況でクルマが停められな~い。
少々アクロバチックに停めて入店したら・・・。

「ごめんね~、ちょっと時間掛かるよ」

あ、ダイジョブっす。



デムパが確実なうちにメールチェックとみんカラ巡回して。
それから道の駅さらべつへ。

昨年の台風被害でジャガイモは大打撃。
ポテチが品薄になったことは記憶に新しいことです。
おかげでウチのお気に入りポテチも4月から生産停止になりました。

「早ければ8月下旬に生産再開できるかも?」

いざ入店!
ポテチ、ハケーン!

\生産再開♪/


担当が変わって3人目となってました。
でも引き継ぎはちゃんとなされていたので問題なし。
いつものお取り寄せ分を発注しておきます。


続いて大樹納豆の製造元を表敬訪問。
原料大豆の原価高騰が大問題とのこと。
いくら道内産の大豆でも納得できないブツは問答無用で返品するほど原料大豆への熱意はスゴイです。


これで本日の任務は完了。
宿に行く前に温泉へ行っちゃいましょう。




で、晩成温泉の駐車場へクルマを停めようとしたら・・・手を振っている人がいる?

「なんでアンタがここに居る?」
「それはコッチのセリフ!w」

彼は昨年もセキレイ館で一緒になった岩手のライダー氏。
なんと連続3年デス。

名前も連絡先もSNS等の接点も無いのに、こんなことが起こる。

それが北海道の不思議なところなのです。



今日の宿泊者は4名。
ライダー×2・チャリダー×1・クルマ×1

お楽しみの夕食はこんな感じ。








その後、夜の茶会は宿主を交えて延々と。
日付が変わっても終わりませんでしたwww

寝不足不可避♪


本日の走行距離:244km






















Posted at 2017/10/21 20:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交響組曲北海道 | 日記
2017年10月19日 イイね!

あの日のタウシュベツ川橋梁

あの日のタウシュベツ川橋梁収蔵庫をガサゴソ探して「あった~♪」。
旧士幌線旧線タウシュベツ川橋梁を訪れた際の写真。

撮影は1999年9月。
北海道遺産に指定される2年前のこと。
まだ立ち入り規制などもない緩やかな時代でした。

ご老体でも、まだ元気だったのですよ・・・あの日(※)までは。





銀塩写真を複写しているので画像そのものはイマイチです。

※2003年9月26日(十勝沖地震)


























この記事は、タウシュベツ川橋梁 士幌線廃線跡(ピカソで行く北海道旅行 その3)について書いています。
Posted at 2017/10/19 14:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2017年10月18日 イイね!

【中間報告】のばなし走行会第一次募集締切

【中間報告】のばなし走行会第一次募集締切本日までにエントリーデータの提出があり、かつ参加費振込が確認できた方の分につきましては事務局へその旨届けました。

引き続き来週10月24日まで第二次募集の期間とします。
参加を迷ってる方はお早めに。(^^)























Posted at 2017/10/18 19:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会・ジムカーナ | 日記
2017年10月17日 イイね!

番組の途中ですが

番組の途中ですが【大本営発表】
先日敢行した宅配攻撃に対し、本日報復テロが発生しました!











ご丁寧な犯行声明入り♪





お米が美味しく炊けたら、山口県特産「しそいりわかめ」で召し上がれとの意図。
食後のデザートも忘れず用意されています。






米農家侮り難し。
ゴチになります。

Let's\(・ω・)/にゃー!


















Posted at 2017/10/17 19:42:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 宅配テロ(ごっこ) | 日記
2017年10月12日 イイね!

交響組曲「北海道2017」作品29 第6章

交響組曲「北海道2017」作品29 第6章《9月7日》
今日はちょっと雲多めデス。
気象情報によると夜半から雨っぽい。
ぐぬぬ。野営で雨に降られるとメンドーなのです。

知床は世界遺産に登録される直前から観光客激増。
そんなんで、最近は基本的に近寄りません。
いつもどおり根北峠で道東入りします。

旧根北線幾品川橋梁は、特に変わったところもなさそうなので横目でスルー。

根室標津の七屋でメールチェック&みんカラ巡回。
無料Wi-Fiもいいけど、ガチでデムパを捉えてるWiMAXの方が速いでち。



海岸線に沿って南下して、途中で酪農道路なんかを使って国道44号に出ます。
最初の標識こそ「槍昔」だけど、次からは「根室」が表示されるのデス。
抜け道として知られるようになったのか観光バスまで走ってるぞ?

根室市街の入り口、オカモトセルフでゼフィ子にお昼ご飯。
道北より信号や交通量が増えたことで燃費は普段よりマシなレベル。

給油を終えてノズルを戻そうとすると背後から、
「いつも有り難うございます」
「次からプリカを使うと安く入れられますよ」
と、店のおっちゃんがカードを差し出す。

(え゛?)

「簡単に使い方を説明するね」

コッチの都合とかお構いなしにレクチャーしてくれました。

(はぁ・・・地元じゃないのに)






「地元と勘違いされる」

俺氏の出先あるあるw



根室市街を抜けて海岸線へ出ると、そこは濃霧の世界・・・。
霧の風景を撮影して納沙布を知床や襟裳と偽ってもバレません?w

納沙布岬到着。
日程を含め名実共にここから折り返し。





サンマ丼の鈴木食堂は完売閉店?
TVで紹介されてブレイクし、サンマ不漁も手伝って売り切れ次第閉店っぽい。

1年でこうも違うとは・・・ぐぬぬ。
近くの土産物店食堂で簡単に済ませました。
海鮮ラーメン、うめー!




引き返して根室市街から花咲・落石と、いつもの初田牛駅。
昨年は「ちゅんスズメ」氏と奇蹟の再会を果たしたけど・・・今年は?




毎年8月上旬に必ず道内のどこかからご当地スタンプを押したハガキを送ってくれるのだけど。
今年に限ってハガキが来ない。

昨年別れ際に言っていたことが気になります。
「そろそろ歳だしねぇ」
「来年は生活保護受けるかもしれないから」


初田牛駅の駅ノートに彼の筆跡はありませんでした。
まだ到達していないのか?あるいは今年断念したのか??






一抹の寂しさを覚えながら厚岸へ向かいます。
道の駅で小休止して、再び北太平洋シーサイドラインを行きます。

DYDDで波高し・・・。
波しぶきはお肌の天敵ですぅ。


あ!
プチキリ番www




釧路にて定番のホーマック巡回。
店舗ごとに少しずつ扱い品目が違っていたりするので尾も白いデス。

ついでに回る寿司にて夕食。
ナゼか持ってるスタンプカード。
コンプリートは無理っぽい?


ふみぞの湯でお風呂して。




ゼフィ子に夕飯食べさせて。
いつもの某無人駅へと参ります。

駅前広場の一角、明朝までちょっとお借りしますYO
オトナの麦茶を口にしちゃったから、もう移動は出来ませ~んw


あら?
予想より早く雨が降ってきました。
終列車を見送ったら、早々に就寝しましょ。


本日の走行距離:374km

















Posted at 2017/10/12 22:31:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交響組曲北海道 | 日記

プロフィール

「@ぱお~ん757 (=゚ω゚)ノ オハモニーン」
何シテル?   10/22 10:12
HNは1990年代中頃~2000年代中頃まで使っていたものを復活させました。 みんカラ広しと言えども、これなら被らないでしょう。 ただ漢字8文字と少々長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Windows10 OneDrive の アンインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 20:58:57
大ほげ通信 ( ^^)_/ OS弄り!ひたすらにOneDrive追い出しw; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 21:56:38
EXEDY Single Sports Series RACING FLYWHEEL /レーシングフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 18:21:45

お友達

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

何か共通項が見つかったら・・・
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
162 人のお友達がいます
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * 青葉裕紀青葉裕紀 *
GJr.GJr. * スター★マンスター★マン *
しろくまRSしろくまRS * hangetuhangetu *

ファン

168 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ゼフィランサス(フルバーニアン) (トヨタ カローラレビン)
真名:TOYOTA COROLLA LEVIN "ZEPHYRANTHES" (トヨタ・ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6MT換装前の貴重な?画像。(って外見じゃワカリマセン) 駆動系がAT(LSD無)である ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.