• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

台風だよっ!コロッケ集合(はぁと)

台風だよっ!コロッケ集合(はぁと) この記事は、おへそ見せるからこっち来ないでwについて書いています。

「台風」と「コロッケ」の因果関係?は大教授ググルがご存じです。

「台風 コロッケ」で検索!検索ぅ!

・・・。

明日の午後、外回りなんだよな。
サボりたいのぉ・・・。><





時に西暦2004年9月。
私はKLXと共に北海道ツーリングの途にありました。
気になるのは西方より急速接近中の大型台風18号。

新潟港から乗船したフェリーを追撃する形です。

小樽港入港直前にケータイから気象情報サイトでチェックすると・・・。
背後に迫ってマース!(ヤバス

進路予想では・・・東進っぽい?
ならば北上して逃げの一手!

※実はコレが大誤算・・・と後世の歴史家が言うのデスw


日本海沿岸を北上するも、思ったほど暴風雨でもない。
特に確認はしなかったけど・・・予想進路通り台風は東進した模様?

羽幌を過ぎ、さらに北上していくと何だか様子が変。
雨もさることながら急に風が強くなってきた。
台風は東進して遠ざかってるんじゃないの??
台風はドコにいるの?!

ま、まさか・・・目の前の海上!?

※台風は最も北よりのコースを取ったため遠別で追いつかれた形。

※温帯低気圧に変わった台風がその直後に再発達して凶暴化していた。


《2015.07.17画像追加》








なんとか遠別の道の駅まで辿り着いたけど。
暴風雨でもはや一歩も進める状態じゃない。
直近の遠別市街で台風を遣り過ごそう、そう判断して再出発した矢先。

横風を食らって大転倒。
正確には一時停止状態からの立ちゴケに近い。
背が高い上に荷物満載のオフ車に横風は天敵DEATH

散らばった荷物を掻き集めて積み直し、再出発・・・と横風!
再び大転倒。><

暴風雨の中、マジ泣きたいです。


孤軍奮闘から孤立無援にシフトしかけた時、作業服姿の男性が2人駆け寄ってきてバイクの引き起こしを手伝ってくれました。
この天候で現場作業が中止になり、街へ買い出しに来ていた方々でした。

「遠別にビジネス旅館があったハズだから、そこまで送ってあげよう」

地獄に仏です。



この天候でKLXはもう動かせません・・・。

「船体放棄!総員上甲板!」(私しかいませんケドw)









のちにこの台風被害は激甚災害指定を受けています。
その時の爪痕、支笏湖へ向かう国道276号沿線に今も見ることが出来ます。

確かに敗因は情報の遅れによる判断ミスだけど。
本当の理由は「気象情報なら当該サイトを見れば十分」と過信したことです。

NETの情報は必ずしもリアルタイム更新されません。
しかも自らサイトへ確認に行かないと分かりません。
思わぬ台風の進路変更、正に虚を突かれました。


北の大地で大型台風と直接対峙。
翌年から旅のお供に携帯ラジオが加わりました。




















ブログ一覧 | 北海道 | 日記
Posted at 2015/07/16 23:45:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/17 08:27:50
あ(°∀°)はははは…。。。ご多分にモレズに昨夜のおかずははコロッケだったデスらw♪


コメントへの返答
2015/07/17 10:06:09
コロッケ、まんせ~♪w

台風コロッケはギョーカイの策略か?!
2015/07/17 09:41:33
散らばった荷物がコロッケとか?
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
コメントへの返答
2015/07/17 10:11:48
台風キタ
→コロッケ!

この図式が定着?したのは意外に古く、2001年の2chの「上陸秒読み実況スレッド」の中で一人の実況民が「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」とつぶやいたことが始まりと言われています。
2015/07/17 20:08:19
今回の台風は、JMの脅威となるか!?

(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2015/07/19 23:22:19
公式発表無いデスネー?

もしかして、雨漏りで艦橋以外は水没しちゃったのカモ??


(;゚;ж;゚; )ブフォォォ.....!!
2015/07/17 22:55:28
うう・・・・

今を去ること概ね25年前。
G.Wに苫小牧港に降り立ったその矢先、
「北海道の白い悪魔」に襲われた記憶が
蘇ります・・・・(´・ω・`)
コメントへの返答
2015/07/19 23:25:36
「管理局の白い悪魔」
じゃなくて
「北海道の白い悪魔」

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

2007年だったか、糠平から旭川まで三国峠を越えました。
トンネルの糠平側は横殴りの吹雪でした。

オワタ\(^o^)/
2015/07/19 17:11:50
なるほど、コロッケステマですね わかりますw

参謀さまは、気象図とかデータまで読めるんですね。
すごいっすね~。
自分は、気象情報うのみ程度なので...(__;)

しかし、機体を放棄してまでの台風って...

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2015/07/19 23:28:30
そろそろコロッケ業界から感謝状が届いても良い頃?←

クルマと違ってバイクは天候に敏感です。
ライダーは「雨の匂い」とかも分かりますヨー。
予備役だけど退役はしてません。>ライダー
2015/07/20 21:05:02
当時、某所でレポしてましたね。
その影響で旗艦が・・・・・
コメントへの返答
2015/07/23 00:27:56
ネタには事欠かない北海道ツーリングなのでした♪


ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ふとし. (=゚ω゚)ノ オハモニーン」
何シテル?   08/24 09:15
HNは1990年代中頃~2000年代中頃まで使っていたものを復活させました。 みんカラ広しと言えども、これなら被らないでしょう。 ただ漢字8文字と少々長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Windows10 OneDrive の アンインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 20:58:57
大ほげ通信 ( ^^)_/ OS弄り!ひたすらにOneDrive追い出しw; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 21:56:38
EXEDY Single Sports Series RACING FLYWHEEL /レーシングフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 18:21:45

お友達

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

何か共通項が見つかったら・・・
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
158 人のお友達がいます
かむっかむっ * takajun7777takajun7777 *
イモゾンイモゾン * 紅い眼鏡紅い眼鏡 *
hangetuhangetu * あんず@あんず@ *

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ゼフィランサス(フルバーニアン) (トヨタ カローラレビン)
真名:TOYOTA COROLLA LEVIN "ZEPHYRANTHES" (トヨタ・ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6MT換装前の貴重な?画像。(って外見じゃワカリマセン) 駆動系がAT(LSD無)である ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.