車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
交響組曲「北海道2016」作品28 第9章
交響組曲「北海道2016」作品28 第9章 《9月11日》
とりま晴れましたー。(棒
今日は支笏湖までの移動日なので、特に観光とかありません。

が、それだと時間が余るので昨年同様に八列とうきびを食しに参ります。
と言うか、頼まれていたタマネギの買い出しですけどね。

昨年:八列とうきびを食しに行ったらタマネギが売っていた。
今年:タマネギ買い出しついでに八列とうきびを食す。




内陸へ進路を転じると交通量は一気に減って快適な田舎道となりまする。
国道274号も例の通行止めが災いして交通量は少ないです。
全面復旧するのは当分先の話かな?>274


ヲッ!
宿から電話が掛かってきました。
お風呂を利用している支笏湖YHが休業?なので、出来れば支笏湖休暇村で入浴してきてとのことでした。


夕張~万字を経由して三笠市は道の駅。
日曜日なので賑わってますねー。

八列とうきびは1本300円。(前払い)
味付けはシンプルに、塩水をペタペタ塗りながら焼きます。
注文を受けてから焼き上がりまで20分ぐらいは待つことになります。




今時の柔らかく甘いトウモロコシと比べてはダメです。
むしろ原種に近いゆえ、良く噛んで食べる「とうきび」です。


お目当てのタマネギは10kg入り@1,080円。
昨年は20kgで1,600円位だった記憶なので、今年は天候不順で致し方ない感じ。



千歳市までは一般道でも大して時間は掛からないけど。
ふと「札幌近郊の高速道路ってどんな感じ?」と思ったワケ。

この近郊区間で高速道路を走ったのはGSX-RR時代だから・・・いつの話だ?



ETCに電源を入れ最寄りの三笠ICから高速道路に入ってミタ!

「あるぇ~?こんな感じだったっけ??」

料金所とかジャンクションとか、全然記憶に残ってませ~んwww






千歳ICまで使って、短縮効果は1時間ぐらい?
費用対効果はビミョーですね。

もっとも高速道路は三角形の二辺を行くので遠回りなんですにゃ。


浮いた時間はNET接続に使いましょう。←
この先はデムパの届かないエリアなのでw



日曜日でちょっち混雑気味の支笏湖休暇村。
ここの温泉も久し振りなのです。



常宿は支笏湖の対岸。
今日は登山客が6名宿泊とのことです。

19時からお楽しみの夕食。
北海道定番のちゃんちゃん焼きデース。





明日の宿主ツアー、何やらマニアックなトコを探しておいてくれたっぽい。wktk

















ブログ一覧 | 交響組曲北海道 | 日記
Posted at 2016/10/13 20:00:26

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 20:15:53
こんばんは〜。

さとうきび、長っ!

コメントへの返答
2016/10/13 21:23:08
「さとうきび」じゃないよ。

「とうきび」だよw
2016/10/13 20:52:55
制服+自動二輪…

(゜▽゜*)アセアセ…
コメントへの返答
2016/10/13 21:29:29
ふふふ、怖いか?


\アッカリ~ン/
2016/10/13 21:10:56
お疲れ様です♪
高速道路右側から私の住んでいる所が

記憶が無くて何よりです
m(__)m


コメントへの返答
2016/10/13 23:37:00
その辺はオトナの事情でゴニョゴニョと。(謎笑)


アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
2016/10/13 21:42:16
支笏湖YH・・・・

あれ・・・・・
大昔に泊まった記憶がw
コメントへの返答
2016/10/13 23:38:50
歴史あるYHだから、宿泊経験者は多いはず。

かく言う私はYHの経験はゼロだったりします。

2016/10/13 22:06:00
ホンマや!
コメントへの返答
2016/10/13 23:40:35
( ゚∀゚)o彡゜ドゥーチェ!ドゥーチェ!
2016/10/13 22:43:34
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
これが、何シテル?でうpされた
八列とうきびでつか!(≧∀≦)
長いっすね!
これ1本で腹、膨れそうっす(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 23:42:08
今年は天候不順で作柄イマイチっぽく。

例年ならもう少し長いですYO
2016/10/13 23:23:03
ウチ今夜の夕餉はちゃんちゃん焼きですたwww

キャベツ多めに入れて汁が出るので
〆めはパスタをIN♪

(゚Д゚ )ウマー
コメントへの返答
2016/10/13 23:44:33
パスタを使うとは粋ですネー♪

スタンダードには「うどん」かな?


Let's\(・ω・)/にゃー!
2016/10/14 19:13:47
とうもころしこの大きさで300円は安い!

焼きたて美味しいでしょう〜*\(^o^)/*
コメントへの返答
2016/10/20 20:42:03
一般に「とうもろこし」として販売されている今時の物の方が粒は詰まっていると思います。
その名の通り、粒が「八列」ですから。

焼きたてウマーです♪
2016/10/14 23:40:03
こんばんは!
お疲れさまです!

トウモロコシ
長いですね~
でも美味しそう♪

ちゃんちゃん焼はお酒が進みそうですね♪
コメントへの返答
2016/10/20 20:44:18
(=゚ω゚)ノ ニャンパスー

これでも例年よりは少し短い感じです。


北海道は美味しい物が多いので体重が増えます。

(;゚;ж;゚; )ブフォォォ.....!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@もと部長(機械化連隊長) セラ兄様なら「忘れてもらう」前に「忘れて」ます。(たぶん)」
何シテル?   12/05 19:58
HNは1990年代中頃~2000年代中頃まで使っていたものを復活させました。 みんカラ広しと言えども、これなら被らないでしょう。 ただ漢字8文字と少々長...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
EXEDY Single Sports Series RACING FLYWHEEL /レーシングフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 18:21:45
WX01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 22:07:19
最近よく利用している〝捨てメアド〟のサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 08:06:47
お友達
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

何か共通項が見つかったら・・・
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
152 人のお友達がいます
.ξ* 紅い眼鏡紅い眼鏡 *
takajun7777takajun7777 * 萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす *
ぱお~ん757ぱお~ん757 * RacooonRacooon *
ファン
168 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン ゼフィランサス(フルバーニアン) (トヨタ カローラレビン)
真名:TOYOTA COROLLA LEVIN "ZEPHYRANTHES" (トヨタ・ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6MT換装前の貴重な?画像。(って外見じゃワカリマセン) 駆動系がAT(LSD無)である ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.