車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
その後のMP3
その後のMP3  ☆ チン マチクタビレタ~
     マチクタビレタ~
☆ チン  〃 ∧_∧
 ヽ___\(\・∀・)
  \_/ ⊂ ⊂_)
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
 | 愛媛みかん |/

ソナーを叩く「とんぼ2008」師の想像図。←



もう少し落ち着いたらと思っていたら。

まさかのソナー乱打www

やっぱ行方が気になっていた模様。(汗




件のMP3デコーダユニットそのものから音は出ません。
クリスタルイヤホンでも使えば、ラインレベルで聞こえるでしょうけど。

何らかのパワーアンプが必要です。


同じ流れで中華駄菓子のパワーアンプがありますが。

それじゃ尾も白くないので・・・古の和菓子をサルベージしてきました。




使っているIC類から1970年代と思われます。
仕様は12V・4Ω・5.8Wといったところ。(Made in Japan)
両波整流部があるので電灯線からのトランス給電方式。
テープレコーダーか何かの出力ユニットでしょう。

もちろん説明書なんてありませんので、回路パターンとICのピンアサインから読み解くことになります。


今時の中華デジアンから見ればガラクタ同然。
でもこれらを源流に今のアンプが存在するンだな♪



昔の秋葉原では、こんな取り外しユニットや仕掛品が山積みされてました。
買手の技量を問うモノばかりで、お子様はノリと勢いで買うしかありませんw

あの頃の秋月電子のキットなんか、回路図1枚からユニバーサル基板で組み立てよ!なんてのが当たり前。
パターン作成済みのプリント基板なんて、今時のは贅沢ですわw

主要部品はともかく、CRなんかが足りない・余る・違うなんてのも当たり前。



一筋縄でいかないけど、活気はあったンだな・・・秋葉原。





とりま、ブツは揃いつつあるので。

そのうち出来上がるでしょう。


\希望的観測/

























この記事は、日曜夜苦しく成るくらい食べ😅でも残ったカレーを△で^^について書いています。
ブログ一覧 | 電子部品/電子工作 | 日記
Posted at 2017/05/16 20:46:57

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 21:21:42
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
ワイは名古屋のアメ横へ通って
パーツ漁ってますた。(*`・ω・)ゞ

この頃の電子部品が
一番楽しかったように感じまつ。
コメントへの返答
2017/05/16 22:26:31
俺氏の中の秋葉原は、1990年代前半で停まっています。

先日1年ぶりに訪問しましたが・・・。

「コレジャナイ」感は否めません。
2017/05/16 21:26:25
こんばんは~( ̄▽ ̄)/

自作でキットから作ってた時代でしたねぇ。
中学の技術科のラジオに組んで入れたら付いてきた安いスピーカーが音割れして使い物になりませんでした(;・∀・)

昔はその辺のことが良く分かっていませんでしたからねぇ(汗)
コメントへの返答
2017/05/16 22:30:58
キットもさることながら、雑誌のパーツリストを写していって店舗をハシゴして集めるのです。
希望の部品が無かったり、アッチよりコッチの方が安かったりと。

HOゲージのパワーパックも作りましたねぇ。(遠い目)
2017/05/16 21:38:47
基盤のエッチング作業で
回路保護に確か油性マジック
使った様な記憶が。
コメントへの返答
2017/05/16 22:35:35
そーそー!
油性マジックでパターン書くの!
んで、塗りムラがあると侵蝕されてパターンが途切れたりするの!

なので比較的早期にインスタントレタリング方式に移行しましたが。

なんだか手間ばっかで、別に量産するワケじゃないしと元のユニバーサル基板に戻りましたw
2017/05/16 22:25:19
,,,,,,,,,,,,,__『_,,
^^)そうでしたMP3デコボでした😅
古のアンプ発掘されて修復の様子
橿原考古学研究所もガンバレとの打電
再びの灯火をと 神の加護を願います😆
コメントへの返答
2017/05/16 22:41:00
当初LM386もしくはLM380で簡単にいこうと思っていたのですが。

在庫の山からこんなの見つけちゃいまして。


えーっと、二連VRはあの辺に埋もれているハズにゃ~。
2017/05/17 08:52:31
ICの形状からするとNEC製ですかね。
自作するには楽しい時代でしたが
現在の秋葉原にはそんな雰囲気は
残ってませんね。
キモヲタの街と化してしまって
寂しい限りです。
秋元豚の罪は深いと思うです。
コメントへの返答
2017/05/21 23:05:45
パワーICはμPC1156Hです。
まだシンメトリータイプのブツが無くて、反対側のchは裏返しに装着されています。

問題はプリICで、1980年代のデータブックには既に廃品種として掲載されてます。
後継品がピンコンパチのようなのでそこから読み解くわけですが。


私の中の秋葉原は2011年5月31日が最後です。
あの日から時計の針は停まったまま・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@しるび ー@四五四五アクティ (=゚ω゚)ノ オハモニーン」
何シテル?   05/29 14:35
HNは1990年代中頃~2000年代中頃まで使っていたものを復活させました。 みんカラ広しと言えども、これなら被らないでしょう。 ただ漢字8文字と少々長...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
大ほげ通信 ( ^^)_/ OS弄り!ひたすらにOneDrive追い出しw; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 21:56:38
EXEDY Single Sports Series RACING FLYWHEEL /レーシングフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 18:21:45
最近よく利用している〝捨てメアド〟のサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 08:06:47
お友達
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

何か共通項が見つかったら・・・
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
156 人のお友達がいます
セラフィム2501セラフィム2501 * あやせ@S15あやせ@S15 *
takajun7777takajun7777 * アッキー@benijijiアッキー@benijiji *
青居ウルフ青居ウルフ * .ξ*
ファン
160 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン ゼフィランサス(フルバーニアン) (トヨタ カローラレビン)
真名:TOYOTA COROLLA LEVIN "ZEPHYRANTHES" (トヨタ・ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6MT換装前の貴重な?画像。(って外見じゃワカリマセン) 駆動系がAT(LSD無)である ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.