車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
【Q1: お車の車種、型式、年式と搭載されているバッテリーの品番をお教えください。】

スバルレガシィアウトバック、BRM、2013年式、Q85-R

【Q2: 今ご使用のバッテリーは何年お使いですか?】

1年8ヶ月程.


最近アイドリングストップ時間が極端に短くなった気がします.


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/21 11:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月20日 イイね!
続投宣言ガレージのブログでは、多くの方から「イイね!」を頂き、ありがとうございます.

住宅については、まだ色々手直し?したりイジイジしたり…しているのですが,
車(みんカラ)のブログで書くのもアレ何で,事細かには追記などはしない予定です.


別サイトにて住宅ブログをしているので、そちらには追々アップしますが.

とは言え、ガレージも少しづつ手を加えていますし,ガレージ関連の事も今後出てくると思いますので、それについてはご報告いたします.



で、本題です.

自分の愛車も生産終了から3年?が経ち,少しづつ降りてしまわれる方も出ています.顔見知りの「みん友」さんも,何名か乗り換えたり乗り換えの予定がたっていたり.

こればっかりは仕方ないですね.


その方の決められたこと、他人の自分がとやかく言うような事ではありません.


で、自分の車もまもなく10万キロが、現実味を帯びてきました。が、自分はまだまだ乗り換える予定が立っていません。元々20万キロは乗ろうと思って購入した愛車ですので、やっと半分という所です.


それは,今の車以上に魅力を感じる車が無いというのも、1つの理由ではありますが。いや,魅力を感じる車が無いわけでは無いです.が,自分が求める仕様が国内では販売されていません.海外向けでは存在するので,国内でその仕様が出れば判りませんが…という車が、2車種ほど.


本日10万キロまで3千キロを切ったので,遅効性の内部洗浄剤を投入してみました。10万キロを超えるか?その直前か?で,自分で出来る範囲の大規模なクリーニングをしてみようと計画中で、その前準備です。


そのうち、整備手帳か何かで載せようと思います.
Posted at 2017/02/20 21:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2017年02月02日 イイね!
前回の記事で終わりにする予定でしたが,今後の課題と言うのを報告忘れていた(これからの人は,その点も考慮して頂ければ)ので,追加する事にしました.


先ずはガレージに関係無く住宅設備の方から.


住宅(ガレージ付きでも無くても)を建築するとき,多くの人はマンションやアパートからの転居というのが多いと思います.
マイホームと,アパートなどとの決定的な違いは,広くなる事と窓の数が多くなること.

窓については,見えない所はカーテンなどを付けないと言うのも,一つの選択肢ではありますが,カーテンなどを付けていくと結構な数になります.そして,カーテンもそんなに安いものじゃあ無い.とは言え,規格サイズのある程度の大きさの窓は良いですが,細長い窓をどうするか?

カーテンの生地で専用のもの(↓)を作っても良いですが,

数が多いと,結構な値段になってしまいます.


そこで我が家は,

IKEAの製品と,


楽天で購入したロールスクリーンを多用しました.

値段が安く,壊れたら買い換えれば良いと割り切って.



そして次に困る?のは,暖房です.

設計の段階から,蓄熱式暖房とか床暖房とか設備に入れているならば良いですが,手持ちの器具+αで済ませようと思っていると,予想外の事態に陥ります.

元々寒い地方ですと,FF式ストーブなどを置くこと前提に設計されると思いますが,自分はそんなことを考えてはおらず,アパートで使用していた石油ストーブ(木造9帖用↓)


と,ハウスメーカーのご厚意で装着して頂いたエアコン(↓リビング用)


で、乗り切れるだろうと思っていました.


しかしこのエアコン、暖房だと非常に電気を食うンですよね.
なので,ストーブをメインにしていたのですが,リビング+ダイニングと仕切りが無く,かつ一部吹き抜けの作りなので,全く暖まりません。

なので,木造17帖用のファンヒーターを新調しなくてはいけない事態に.


これで寒さはある程度は解決されました.


他に部屋数が多くなった事で必要となったエアコン(↓)

も,ありますし.冷暖房は,ある程度最初から考えておかないといけませんね.


次に,ガレージの方ですが,こちらは物をどこにどのように置くか?
曖昧には考えていましたが、いざ物をいれてみると全然入りません.



こんな感じにごちゃっと置いてあって.
一応ここにあるのは,純正戻し用のヘッドライト+テールライト,車検の時用のヘッドライト,未装着のフロント、リアのエクステリア品、純正戻し用のラゲッジ道具、純正戻し用のグリルやインテーク、予備のオイルや工具類などなど

写真に写っていませんが,フロントバンパーもあります.




そしてガレージに入りきらない純正(内装)パーツは自分の部屋の棚2.5段分を独占。


作業をするにも,あんまり十分なスペースが取れないでいます.
なので,ワークデスクは勿論なく(折りたたみ式の物を注文中),箱だけじゃ無く中身の検討も必要でした.棚などもある程度は計画的に決めておかないと,引っ越してきたときに困ってしまいます.


計画的に考えていた物は,


以前も紹介した,ルーフボックスのリフト。




交換用タイヤラック。




純正のフロントシート位と,お恥ずかしい状況。



折角のガレージですので,作業スペース、収納スペース、物の配置場所などを十分に吟味されることをお勧めします.
(行き当たりばったりなのは,自分だけかも知れませんが)




自分の所のハウスメーカーは,中堅メーカーでまだ全国展開はされていません.また地域によって(小さなグループ子会社が集まって,1つの会社になっています)も,対応がまちまちだと言うことを伺っています.なので,敢えてメーカー名を出すと言うことは致しません.


また,ガレージ専門では無く数ある基本プランの中に,ガレージプランもありそこから選ぶと言うのが基本ですので,色々拘る場合には,出来ないことも多く出てきます.


とは言え,個別メッセージではメーカーの紹介なども可能ですので,何か有りましたら,応えられる範囲でコメント・返信致します.皆様のガレージライフの手助けになれば…
Posted at 2017/02/02 13:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージハウス | 暮らし/家族
2017年01月31日 イイね!
これまで色々書いてきましたが,住宅も車も?オーナーが満足していれば,それが正解であって(考えが間違っていようとも)自分なりの個性が発揮できれば良いのです。なので,住宅建築もガレージも,自分なりに取捨選択をして考えて頂ければ。


というのが,自分なりの考えです。(弱小?メーカーなスバル車オーナーですし…スバルが万人受けする車ならば,こんな小規模メーカーな筈が無いので)


と言うこと(どういう事?)で、我が家のその他設備類について、ご紹介します。
我が家の建築メーカーは,中規模メーカーであり,まだ全国展開はされていません。また地域によって,対応に差があったりな様ですので,大々的にメーカー名を出すと言うことは,敢えて致しません。


これまでご紹介したように,いくつかの基本プランがあって,その中から選ぶというスタイルが基本のメーカーです。オプション料金さえ出せば,何でも有りになりますが,そこまでする(お金に余裕がある)なら,敢えて選ばなくても…という感じです。


メーカーのHPから拝借したガレージプランのイメージです。

上記2枚とも我が家のタイプより少し小さめな住宅のイメージです。


一応屋上も付いていて,屋上のイメージはこんな感じ。
あくまでイメージなので,我が家はもっと殺風景です。屋上に関しては,(昨年9月契約まで)金属防水である事がメーカーの売りの1つでしたが,コストが掛かりすぎるから?か金属防水を止めたそうです。


最初の方で書いた断熱ですが,我が家はこのような吹きつけ発泡断熱です。断熱に付いてはメーカー各々の考え方があり,また工法によって利点・欠点も様々です。おそらくどれが正解というのは無く,満足していればそれが正解と言えると思います。
これからの住宅では、(省エネの観点からも)高気密・高断熱がもてはやされると思うので,メーカーの言いなりにならないようしっかり吟味されると良いと思います。



吟味という意味では,換気方法も。今は24時間換気システムが絶対に付けないといけないみたいです。我が家では上記の様な第1種換気方法を取っていますが,第3種換気という方法もあります。どちらも善し悪し様々なので,拘る方は吟味した方が良いかも。(特に寒い地方にお住まいの方は余計に?)


この他に住宅メーカーによって特徴ある設備類が様々だと思います。デザインやメーカーに拘って,全部を決めていくと言う方法も注文住宅ならば可能かと思いますが,我が家ではそこまでするこだわりがあったわけでも無いので。ただデザインが選べるものは,少しだけ取り入れました。


そのうちの1つですが,デザイン洗面台です。使い勝手は,通常の洗面台の方が良いと思います。これはあくまでデザイン重視ですので。


ガレージは,(一般的?に)男性のほうがこだわりが強い設備となりますので,女性へのこだわりの余地を残してうまくバランスを取るのも重要かと。夫婦揃っての車好きなら良いですが,車に興味を示さない女性も居ますので…



今回でまとめとして終わりにする予定でしたが,次回は「今後の課題(現状の課題)とまとめ」とします。課題については,諸先輩方の記事などを参考に解決策を練りたいと思いますし,これから検討される方は自分の課題も汲み取って計画を建てて頂ければと思います。
Posted at 2017/01/31 13:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージハウス | 暮らし/家族
2017年01月30日 イイね!
今回は,電気設備関連について.


とは言え,あまり凝った作りでは無い我が家ですので,照明メインです.


先ずは我が家のガレージの見取り図


南側にシャッターがあり,東側は屋外。西側がリビングになります。北西?のほうに,リビングと通じている勝手口があります。

窓は北側、西側に小さいものがあり、東側の上の方にも明かり取り的な窓が付いています。



東側壁に付いているセンサーライト。

横長に見えるのが,明かり取り用の窓です。開閉可能ですが,床から天井まで約3メートルの天井に近い側に付いているので,はしごでも使わないと届きません。


模式図では○印として表してあるダウンライト。

何かこだわりがあっての照明の位置では無く,ハウスメーカーの電気打ち合わせ時の推奨位置そのままです。


ダウンライトの他に,シャッターの本体BOXにも電灯が付いています。

ここは60Wの白熱灯2つだったのですが、引き渡し後にLED電球に交換しました。


南側の入り口近くの壁に,照明用防水スイッチと,200Vの充電用コンセントを設置。


勝手口近くに,100Vの防水タイプコンセントを設置して貰いました。
ガレージ内で電動器具を使うときなどは,こちらから電源を取ります。

他に勝手口近くにも,照明用の防水スイッチが設置してあります。


と,至って普通?な装備ですが,拘った箇所が1カ所だけ。



照明の色温度です。

我が家の照明は,ハウスメーカーの指定で「DAIKO」製の器具しか選べなかったのですが,この商品ラインナップに色温度が異なるダウンライトの存在を知りました。

そこで,お風呂や寝室などの安らぎを求める空間は,2700Kのタイプを。廊下やダイニングなどは3500Kのタイプを。
リビングは(ちょっと拘って),2700K/3500K/5000Kを可変出来る調光照明を入れました。


ガレージのダウンライトも,作業性向上?を狙って,3500Kの照明にしてあります。
センサーライトは2700Kしかラインナップに無かったので,変わっていませんが。


ガレージの照明位置は殆ど変更出来ませんでしたが,色温度のみで個性を出してみました。
ただ今となっては…ガレージ内全部5000K でも良かったかも…と,思っています。
Posted at 2017/01/30 17:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージハウス | 暮らし/家族
プロフィール
「ガレージハウス建築(構想~建築,課題まで) http://minkara.carview.co.jp/summary/1779/
何シテル?   02/02 23:32
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
メーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 11:57:18
寺岡製作所 導電性アルミ箔粘着テープNO.8303 25mmX20M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 18:07:11
ガレージジャッキのジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 09:26:20
お友達
ちょっと人見知りな性格で,輪の中にも打ち解けにくい感じです.でもオンライン上ならそんな事もありませんので,お気軽に声かけいただければと,思います.
76 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
taka@stitaka@sti * たりりたりり
koi2koi2 chibimarochibimaro
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
レガシィに乗ると次もレガシィにしたくなる.と耳にします. 前車はスポーツ系の車へと変貌し ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
妻のメインカー(自分も運転します)として,コンパクトなエコカーを探していました.条件とし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィの中でもおそらく登録台数の少ない部類に入るのではないでしょうか?2.0L NAの ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
弟が主な所有者. 家に5台あるホンダ車で,2番目に古い車です.走行距離も2番目に多い. ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.