• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:ケルヒャー 高圧洗浄機

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:無いと思います

宜しくお願いします。

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 19:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月22日 イイね!

DRiViSiON チューンドECU Stage2

DRiViSiON チューンドECU Stage2一部パーツレビューと被りますが.


チューンドECUっていかにも弄っている車とか,サーキット走行を考えたときに導入する物だと思っていました.


元々は他社さんのECUチューンを考えていたのですが,FB25ユニットにエンジンが変更になったときに,ECUのプログラムも大幅に変化したらしく…,他社さんは変化したプログラムの読み出し・書き換えが出来なくなった.と言うことに.


そんな状況が1年以上続き,DRiViSiONさんがFB25ユニットECUのチューニングが可能かもという情報を手に入れ,「レガレヴォセッション」の時に,導入して貰いました.


この時は,Stage1。それでも,発進加速など明らかに変わったという印象を受けました.

前車でECUを導入したときに既に行っていた車両側の変更は,吸排気系のファインチューン。しかしそれらチューニングパーツのどれよりも,ECU導入したときの体感が一番凄かった.(変化が最も判りやすかった)


と言うことで,今回は最初にECUチューンを行おうという考えになりました.


DRiViSiONのチューンドECUは,学習領域を残したままのチューニング(調律)ですので,ノーマル〜ファインチューンまでは対応可能なようです.それ以上の車両側のチューン(エキマニを変えるとか,センタピースからのマフラー交換とか)は,そこそこ車両毎のセッティングが必要な様ですが,BSアウトバックにはそれらが可能なチューニングパーツの設定が無いので….


とは言えStage1は,実車合わせをした上での調律では無い?のですが,それ以上のバージョンが存在しないので,当初はStage1施工の予定でした.

同じタイミング(コーティングの方が先だったかも)で,コーティングも御願いする事にしており,コーティングの事で何度かメールのやり取りをする内に…,「どうせコーティングで車両預かりになるなら,現車合わせの必要なStage2プログラムの開発をしよう」って話になりました.



コーティングで1週間(実際作業は3−4日?)車を預け,コーティング終了後にチューンドECU Stage2プログラム開発となりました.

プログラムの中身は…,Stage.1をベースに、中低速域トルクの増強/ Siドライブ最適化 / バルタイ・点火時期の最適化等で車格にふさわしい余裕の走りを実現。らしいです.


確かに,低回転からのトルクの出方が全然違います.以前は,信号スタートで2500rpm〜3000rpmまで踏み込まないとそこそこの加速(急発進では無いです)が得られなかったのが,2000rpm位までの踏み込みで十分加速してくれます.

高速での追い越し加速も,2500rpm以上の領域まで踏み込む必要があったのが,2000rpm前後からトルクが十分に出てきます.

まだSモード、S#モードは使用していませんが,低回転からの十分なトルクは街乗り、燃費走行にとても有効な感じがあります.



吸気系とか,マフラー交換とか考える前に,チューンドECU導入。

コレはお勧め出来るチューニングです.


難点は…,見た目の変化が何も無い.ドライバーの感覚しか変化しませんので….
Posted at 2017/06/22 15:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BS9 outback | クルマ
2017年06月20日 イイね!

整備マニュアルを読み解く

色々と自分でやっていこうと考えていくと,どうしても必要になってくる説明書.


以前はネット(主にこのみんカラ)とか,ディーラーに聞いたりでやってきましたが,やはり欲しい情報が欲しいときに入手出来ない事もあります.


その点はやはり,「整備マニュアル」が一番だと思ってはいます.

今回、整備マニュアルを入手したいと,ディーラーに相談したところ,販売して頂けると言うことになり、現在注文中です.


実はネットを徘徊して,US版の整備マニュアルは入手してあります.完全版か?簡素版?かは,判りませんが.




日本のモデルと,USモデルでは,シフトパネル(カップホルダー)の形状が違います.日本の物は,USのMT仕様と同じなんですね。




ジャッキアップポイント(フロア),コレはBRと同じ位置の様です.




ルーフの分解図。ここらの情報を(取り敢えずは)欲しくて,整備マニュアル注文しました.




型式の解説表。US版なので,日本のモデルはコレをみても全てが読める訳ではありませんが.


他にも,ボルトやネジ、ドレンプラグなど,自分で整備したときの締め付けトルクなどの情報も,整備マニュアルが一番確実ですから…


US版のはfreeで入手出来るので,気になった方は探してみて下さい.(アウトバックに限らず,スバルの他の車種の物もありました)
Posted at 2017/06/20 12:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BS9 outback | クルマ
2017年06月16日 イイね!

トヨタのハイブリッド凄いね

トヨタのハイブリッド凄いね水曜日から,コーティング+ECUの調律で業者さんに車を預けています.


通勤その他で,毎日車を使う(車が無いと動けない)田舎に住んでいる自分は,代車が無ければ生活できません.


と,言うことで代車をお借りしました.


借りたのは,久しぶりに乗るトヨタのアクア。

先日?のマイナーチェンジで,ヴィッツにもハイブリッドモデルが設定されて,立ち位置が微妙になった(と勝手に思っている)車種ですが.


同じコンパクトハイブリッドである,ホンダフィットを所有していますが,ハイブリッド機能だけならやはりトヨタの方が上をいっている気がしています.


そして,ショップさんの代車なんで、フルノーマルな車では無く…



見た目も派手ですが,中身(吸排気系とか足回りとか)程良くチューンされていて.


コレはコレでとっても乗りやすいと,感じました.


日産もノート・e-powerにニスモVer.を設定していますね.


エコカーベースのニスモなんて,需要があるのか?と,否定的考えでしたが,今回のファインチューンを施された代車に乗ってから,こういう方向性も有りだなって,思うようになりました.



引き取りは来週水曜の予定です.


でもやっぱり,自分の車が良いです.
Posted at 2017/06/16 17:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2017年06月12日 イイね!

ウィンカーハイフラッシャー防止を考える

ウィンカーハイフラッシャー防止を考えるウィンカーをLED化するときに避けて通れない?のは、ウィンカーのハイフラッシャー.


って事は既知の通りだと思います.

BRまでの車両は,ウィンカーリレーを交換することで,これを防止できていましたが、現行のBN/BSレガシィでは、リレー交換が難しい様で…ICリレー化?されたという話。

(未確認情報です.違っていたら御免なさい)


で、ハイフラッシャー防止抵抗なるものが販売されています.



↑こんな、メタルクラッド抵抗と言う製品.

3Ωのタイプで前後の電球消費量(48W?)をカバーできるとの事で,3Ωタイプを左右に1個ずつ付ければ良いと.

ただ発熱量も相当らしいので,取り付け場所には注意が必要と….


ここまではネット等で得た情報.


と、ここでふと疑問が…

ウィンカーをLED化して起こるハイフラッシャーって,ウィンカーを(左右別々に)作動している時は起こりますが,ハザードを焚いている状況では起こらないのです.

という事は,左右の回路を1つに(出来れば…)すれば、抵抗は1つで足りるのでは?

とは言え,左右のウィンカーを1つの回路につなげてしまえば,電流の逆流が起こる可能性も.(Rウィンカーを点滅させたとき、電流はLウィンカーにも流れてしまう)

逆を言えば,電流の逆流を(整流ダイオードで)防げば,抵抗1つでも構わない?



↑整流ダイオードはこういう物.MAX6Aまで大丈夫です.


3Ωのハイフラ防止抵抗は,48Wの消費電力(=電流は4A)なので、いけるはず…


さて、やってみるかな?


電気の専門家じゃないので,ここまでの話間違っているよ!ってあったら、教えてください。
Posted at 2017/06/13 00:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BS9 outback | クルマ

プロフィール

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ホイール取付(インチアップ)&ブレーキキャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 15:08:34
クリアランスランプのDRL化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 01:08:02
フロントバンパー脱着、ホーン交換、フォグランプLED化(イエロー)Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 01:00:19

お友達

ちょっと人見知りな性格で,輪の中にも打ち解けにくい感じです.でもオンライン上ならそんな事もありませんので,お気軽に声かけいただければと,思います.
87 人のお友達がいます
J&#39;s工房J's工房 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 taka@stitaka@sti *
astra00mastra00m * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 2nd OUTBACK (スバル レガシィ アウトバック)
H29年3月3日発生の事故により愛車を失うこととなってしまい,新たな相棒として選びました ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
妻のメインカー(自分も運転します)として,コンパクトなエコカーを探していました.条件とし ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
レガシィに乗ると次もレガシィにしたくなる.と耳にします. 前車はスポーツ系の車へと変貌し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィの中でもおそらく登録台数の少ない部類に入るのではないでしょうか?2.0L NAの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.