車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
2週間経ったので…一部のみん友の方にはお知らせしてあるんですが…


2週間前の3月3日(金)の夕方,職場からの帰宅途中ですが近所の道路上で事故に遭いました。
一応十字路みたいにはなっていますが、道路の白線とか相手方の標識から、こちらが優先道路で、そこを交差する道路(相手側には一時停止の標識あり)から出てきた、一時停止無視の車に突っ込まれました。

自分は徐行していて速度は出ていませんでしたが、制限速度オーバー(かつ一時停止無視)の車が、家の影から出てきてぶつかりました。


車の方は、エンジンも掛かりとりあえず走ることも可能でしたが、バンパーなどがちょっと壊れたので、念のためにレッカー車にてディーラーに移動。以後は代車生活です。


車の方はまた、破損状況等判ったら報告しますが…


事故から2週間経ってもそこらへん(自車の破損状況など)がハッキリしていないって、ちょっと相手の保険会社の対応が悪すぎて、なかなか話が進まないでいます。


自分の保険は、「スバル保険(損保ジャパン日本興亜)」なんで、良いのですが、相手の保険が、「三井ダイレクト損害保険」なんです。

ダイレクト系はヤバいって、(後から)聞きましたが、「三井ダイレクト損保」も例に漏れずめちゃめちゃです。


以下三井ダイレクト損保のHPからの一部引用ですが、

休日の事故でも相手方への連絡を翌日までには行っている…と、なってますが.金曜の事故で、自分の所に電話連絡が入ったのは、翌週月曜日の夕方でした。


車両の損害確認ネットワークは、全国に約480か所。ってなっていますが…
少なくとも自分の所に来たのは、事故から13日後(一昨日)でした。


三井ダイレクトからの電話連絡等も、色々不満だらけですがまだ解決したわけでは無いので、詳細は省略します。

ただ、これだけは言えます。


三井ダイレクト損保の事故対応は最悪です。契約者の事も考えていないし、相手の事は更に考えていません。考えているのはいかにお金を払わずに済ませるか?

もし「三井ダイレクト損保」と契約されている方がいたら、更新は考えた方が良いです。保険料は安いですが、事故の時にあなたの味方にはなってくれません。
Posted at 2017/03/18 23:52:19 | コメント(1) | 日記
2017年03月16日 イイね!
オスプレイ目撃昨日まで自分の家の近所の駐屯地で,日米合同訓練が行われていました.

沖縄の負担軽減で,関東開催は初?とか言う訓練ですが,何かと話題になることもある「オスプレイ」が飛来していました.

沖縄では見慣れた物でしょうし,熊本にも地震後に結構飛来していたと聞きます.


乗り物で有れば,基本何でも好きな自分ですが,たまたま通りがかりに大勢のカメラマンがいましたので,混ざって撮影してきました.

(トップ画は,好きなアニメ「攻殻機動隊」に出てくるオスプレイ(ティルトローター).1989年の作品)



最初は多数のカメラの先に何があるのか?判らずに見に行ったのですが.
ヘリとも少し違う音の有る方向を眺めてみたら,オスプレイがいました.


実家の方では,米軍三沢基地所属の戦闘機がしょっちゅう,家の上空を飛んでいましたし,空港に降りる民間機の着陸コースの下に住んでいたので,ジェットエンジンは聞き慣れていました.
とは言え,沖縄とか横田ほど頻繁では無いので,生活に支障があるほどでもありませんでしたが.



こういうのがしょっちゅう飛んでいる地域の方からすれば,興味本位で写真を撮りに行くなど申しわけ無いですが…

たまになら….


騒音も思ったほどでは無かったです.
毎晩午前1時過ぎに,羽田発パリ行きのエールフランス機が我が家の上空を飛んでいますが,そちらの方がよっぽど五月蠅い位です.
Posted at 2017/03/16 12:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!
【Panasonic caos アイドリングストップ車用 モニターレポート】音質向上に期待今回【Panasonic caos アイドリングストップ車用 モニター】に当選、週末に商品を受け取りました。

既に純正状態から1度バッテリー交換(BOSCH製へ)を経験している自分の車ですが,交換後のバッテリーが弱ってきていたタイミングでのキャンペーンでした。

”Panasonic caos"バッテリーは,音質向上に定評があり,以前の交換の際にも検討候補には挙がりましたが,その時は「アイドリングストップ車用のcaosシリーズには,音質向上効果が認められない」と,メーカーサイトにあり候補から外れました。


今回、caosシリーズのバージョンアップ?で音質向上も期待出来るというので,楽しみにしておりました。

交換前に箱を開けて確認すると,”LifeWINK”がありませんでしたので,こちらを別途用意(まだ品物は来ていませんが)。
LifeWINKは,メーカー(Panasonic)が純正で用意している「カーバッテリー寿命判定ユニット」で,最近の電装が多くついている車の場合は非常に便利なお助けツールです。


バッテリーを交換して,その性能(特に期待する音質向上効果)を判断して…


なんですが,ちょっと訳あって現在自分の車が長期入院中です。その為手元には代車(のインプレッサ)しか有りません。

モニターとしてアイドリングストップ時間の効果、音質向上の効果を判定するには,勿論自分の車の方が判りやすい訳で,まだ交換出来ずにいます。

ただ(レポート期間の縛りから)、代車のインプレッサを使用して簡単な感想を。


正確?な感想、効果は自分の車が戻ってきたら,改めてご報告する予定です。(と同時に,パーツレビューや整備手帳への記載も)



代車を使っての仮合わせなので,正しい方法で装着はしていません。(自分の車と代車とでは,端子位置も違うので物理的に固定出来ない)よって走行や,アイドリングストップ状況の評価はまだ出来ていません。

音質の方は,代車の純正スピーカーを通して…,メリハリがハッキリしているように聞こえます。

自分の車はそこそこ良いスピーカー、駆動するためのアンプ、低音域をカバーするウーファーを入れているので,それに比較してでは,貧弱そのものな印象でしたが,少し良くなったかな?という感じ方です。

しかしこれも,自分の車で無いとハッキリとした事は言えません。
ただ音質向上効果に期待出来るような印象を受けました。


自分の車が戻ってきた暁には,再度レビューをしたいと思います。
Posted at 2017/03/13 12:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月21日 イイね!
【Q1: お車の車種、型式、年式と搭載されているバッテリーの品番をお教えください。】

スバルレガシィアウトバック、BRM、2013年式、Q85-R

【Q2: 今ご使用のバッテリーは何年お使いですか?】

1年8ヶ月程.


最近アイドリングストップ時間が極端に短くなった気がします.


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/21 11:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月20日 イイね!
続投宣言ガレージのブログでは、多くの方から「イイね!」を頂き、ありがとうございます.

住宅については、まだ色々手直し?したりイジイジしたり…しているのですが,
車(みんカラ)のブログで書くのもアレ何で,事細かには追記などはしない予定です.


別サイトにて住宅ブログをしているので、そちらには追々アップしますが.

とは言え、ガレージも少しづつ手を加えていますし,ガレージ関連の事も今後出てくると思いますので、それについてはご報告いたします.



で、本題です.

自分の愛車も生産終了から3年?が経ち,少しづつ降りてしまわれる方も出ています.顔見知りの「みん友」さんも,何名か乗り換えたり乗り換えの予定がたっていたり.

こればっかりは仕方ないですね.


その方の決められたこと、他人の自分がとやかく言うような事ではありません.


で、自分の車もまもなく10万キロが、現実味を帯びてきました。が、自分はまだまだ乗り換える予定が立っていません。元々20万キロは乗ろうと思って購入した愛車ですので、やっと半分という所です.


それは,今の車以上に魅力を感じる車が無いというのも、1つの理由ではありますが。いや,魅力を感じる車が無いわけでは無いです.が,自分が求める仕様が国内では販売されていません.海外向けでは存在するので,国内でその仕様が出れば判りませんが…という車が、2車種ほど.


本日10万キロまで3千キロを切ったので,遅効性の内部洗浄剤を投入してみました。10万キロを超えるか?その直前か?で,自分で出来る範囲の大規模なクリーニングをしてみようと計画中で、その前準備です。


そのうち、整備手帳か何かで載せようと思います.
Posted at 2017/02/20 21:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
プロフィール
「@tomo-xxx
じゃあ、弟さんには4Cを!って事にはならないか?」
何シテル?   03/18 08:47
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
メーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 11:57:18
寺岡製作所 導電性アルミ箔粘着テープNO.8303 25mmX20M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 18:07:11
ガレージジャッキのジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 09:26:20
お友達
ちょっと人見知りな性格で,輪の中にも打ち解けにくい感じです.でもオンライン上ならそんな事もありませんので,お気軽に声かけいただければと,思います.
78 人のお友達がいます
koi2koi2 * なが8Vなが8V *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 たりりたりり *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ※やす※※やす※ *
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
レガシィに乗ると次もレガシィにしたくなる.と耳にします. 前車はスポーツ系の車へと変貌し ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
妻のメインカー(自分も運転します)として,コンパクトなエコカーを探していました.条件とし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィの中でもおそらく登録台数の少ない部類に入るのではないでしょうか?2.0L NAの ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
弟が主な所有者. 家に5台あるホンダ車で,2番目に古い車です.走行距離も2番目に多い. ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.